10才年の差があるご夫婦に質問です

このQ&Aのポイント
  • 10才年の差があるご夫婦に質問です。母に付き合っている彼と別れるようにと言われました。その事についての相談です。
  • 10才年の差があるご夫婦に質問です。結婚してから、ジェネレーションギャップでつらかった事はありましたか?可能でしたら、その克服方法も教えてください。
  • 10才年の差があるご夫婦に質問です。結婚どころか、付き合っている事が反対、との事でした。母としては、10才も年の離れた相手と結婚することが理解できないらしく、また一緒に生活していると、ジェネレーションギャップでお互い苦しむに違いない、と考えているようなのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10才の年の差があるご夫婦に質問です

母に付き合っている彼と別れるようにと言われました。 その事についての相談です。 私は20代後半で、付き合っている彼は30代後半です。私の10才年上です。 彼は会社員で、収入もあります。優しくて率直で、文句の付け所がありません。 ただ、時々、意見が対立します。「自分が大学生の時は、」とか、お互い世代の違いで 理解が難しい話題の時です。 そんな時は、大体「ふーん」という相槌ひとつで会話を終わらせてしまうのですが、 ちょっと気まずい時間が流れます。 ですが、困っている事はそれくらいで、一緒にいるととても楽しいです。 まだ付き合って2ヶ月なのですが、彼もあと数年で40代に差し掛かるのが気になるらしく、 時々結婚を意識した話をします。 私も彼と結婚したいと思っています。 なので、母に将来を考えてる男性がいる旨を伝えました。 結果は最初にある通り、結婚どころか、付き合っている事が反対、との事でした。 母としては、10才も年の離れた相手と結婚することが理解できないらしく、 また一緒に生活していると、ジェネレーションギャップでお互い苦しむに違いない、 と考えているようなのです。 10才以上年の離れた結婚相手がいらっしゃる方に質問です。 結婚してから、ジェネレーションギャップでつらかった事はありましたか? 可能でしたら、その克服方法も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169994
noname#169994
回答No.5

10歳まではいきませんが、7歳歳の差夫婦の妻です。 世代間のギャップを感じる時はよくありますが、辛かったことはありませんね~。 むしろ自分の知らない世界を教えてくれてるようで楽しいです。 主人はバブル全盛期に大学生→社会人になった人なので、話が時々バブル時代の話になります。 一方の私は高校時代にバブルが弾け、就職氷河期を乗り越えなんとか就職した経験をしてるので、社会人になってからも貧しさ全開です(笑) 学校を卒業して就職した時や就職環境があまりにも違い過ぎるので、お互いの話をお互いで聞いてて楽しいですよ! 「へぇ~!!」とか「ホントに!?」など、まるで『異文化交流』みたいです(笑) 質問者様は、彼氏さんをすべて自分と同じフィールドに立たせようとしていませんか? 『お互いに違う部分があるから楽しい』っていう愛し合い方もありますヨ。 もちろん、お互いに違う部分を尊重しあえているのが前提ですが… 『ジェネレーションギャップ』を『お互いの楽しい事』と感じられるようになれたらいいですね。 お母様も、質問者様が彼氏さんとの付き合いを楽しそうにしてたら反対などしなくなりますヨ。

hoshigakira2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、私の姉と彼のお兄さんと、私と彼で、4人で顔合わせのようなお食事に行ってきました。 姉と彼のお兄さんから、ほとんど同じことを言われました。 彼とは、とにかく気まずかったら会話を終わらせるのではなくて、きちんと話をしようと 約束しました。 時間はかかるかもしれませんが、母に認めてもらい、彼と晴れの日を迎えるようにしたいです。

その他の回答 (7)

noname#154428
noname#154428
回答No.8

私は 12年結婚していました。 9歳年上でした。 結果 DVが元で離婚しましたが 今の彼は 10歳年上。 今まで ずっと 10歳上くらいの人とばかり 付き合ってきました。 そんな結婚に反されるほどの大きな問題には感じませんが。。。 やはり 時代一つ違う感じだけど 私の時は こうだった、では ダメなんでしょうか… 私は 同じ年代の方が 疲れてしまうので 合っていると思っています。 その人が好きなら 良いと思いますよ。 今の彼とも お互いの子供が大きくなったら 結婚しよう、と言ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hs-meet-uさんも幸せになってください。

• 517hama
回答No.7

結婚7年目の30半ばの男です。 妻は17歳年上です。 年の差ってあると言えばあるし、無いと言えばないですね。 テレビや映画は過去のものってあんまり話題に出ないし、それなりに見ていれば、ダブル部分も多いので・・・ 年の差があってもなくても、ギャップや意見の食い違いは発生しますからね ただし、若いときはいいですが、年をとったときの影響は考えておく方がいいですよ 家を購入するのであれば住宅ローンの返済年月とか、子どもが出来て、成人になるまでの年齢とかですね また、年の差が大きいと、財産目当ての結婚を親戚から疑われることもあります。 肉体的にも、年上の方が無理は利かなくなるので、気をつけてあげる必要はありますよね そういった心遣いと、周りから言われることに対応できれば、10歳くらいでしたら問題ないと思いますよ!! ちなみに、年の差があるから自分の時代のことを話題にしないんではなく、積極的にして、その違いを楽しんでもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、ジェネレーションギャップより他のほうが 大変なようなお話をされるのですね; 意外でした。 将来の事は、彼ときちんと話をしようと思います。

noname#188869
noname#188869
回答No.6

我が家は主人が13歳年下です。 ジェネレーションギャップは感じた事ありません。 だから結婚したんですよ。 (*^o^*) 年の差がひらいていると言う事で、お互いが理解しあえない時に、“ジェネレーションギャップ”と言う言葉を使って納得したがっている人たちが多いのではないですか? 何歳でも、何年生まれでも、日々の暮らしに両目をしっかりと開いて、流行などにも敏感に生きていれば、ギャップが生まれにくくなると思いますよ。 違いを見つけて楽しむのも良いですが、2人の歴史を刻んで行って、共通項を増やして行くのも楽しいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様とお幸せに過ごされているのですね。 私も見習えるよう、がんばります。

回答No.4

コンバンは、、、 50歳 バツ一の オジサンです。 私の場合は、10歳ほど 離れていました。 結婚に失敗した 私が言うのも なんですが、、、 恋愛結婚なら、特に 問題は無いと思いますよぉ。 もしろ、私の考えとしては 貴女の お母様とは異なり 、自分の子供達にも 『 年の差 』 を 吹き飛ばすだけの “大恋愛” を してもらいたいものです。 “年の差” の エピソードを一つ。 息子が 高校に入った時、妻は 30代でした。 息子 曰く、 『 僕の自慢は、お母さんが 若いことなんだぁ . . . . . . . 』 と言ってきたので、 『 それは良かった 』 と返事をすると 息子が、こう切り替えしてきたことを 鮮明に覚えています。 『 でもぉ、、、、、 お父さんは、年だから 。。。。。 』 と マジメに ガッカリしていましたねぇ。 言われた 自分は、特に ショックは無かったけど、 子供って そう感じるんだなぁ~ と思いました。 ただし、その一方で、娘 は そういう考えは 一切無い みたいです。 なお、私達 別れた 二人ですが、息子の 勧めもあり 近いうちに 復縁します。 以上、ご参考まで。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 優しい息子さんですね。ご復縁、おめでとうございます。 私も幸せになれるように頑張ります。

noname#135158
noname#135158
回答No.3

母親はどんな男性を紹介しても必ず反対します。 娘が結婚して親元を離れて行くのが寂しいですから。 カラオケに行った時に一番ギャップを感じるかな。 選曲がまるっきり違いますから。 流行した物が違うからその辺で話が噛み合わない。 どうしても些細な事で年の差を感じるなと思う事が度々ある。 同世代の若々しさがない。 旦那が10才以上離れているという事は義父母が自分の親よりも 当然年齢が上なわけで、世代間の違いからそれで揉める事がある。 私の両親は面と向かっては言いませんが、陰で一体何時代の話を しているんだよ見たいな。 子供が生まれると子育てに集中しますし、自然と子供が中心の話題に なり、その時に初めて年齢のギャップを感じなくなります。 だけど参観日等に行くと明らかに旦那との年の差を意識します。

質問者

お礼

親同士 のことは考えていませんでした; そうですよね、親同士も年の差がありますよね。 参観日等に行くと、というのは、周りの(お子さんの)お父さんたちを 見て、ということでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• miz-yuka
回答No.2

11歳数ヶ月だから、四捨五入で公称一回り違うになってます。 そうですね、うちの場合は、学歴も違うし、育ち方も違うし、完全に話題は合いません。 でも、子供のことなんかは全て私任せだし、そういうことは困りませんが、仕事のことに口を出すと叱られます。 元々、仕事が忙しいから、あまり難しい話をすることもないですし、 年の違いより、育った環境が違いすぎるほうが大きいと感じます。 親の反対はすごかったです。 まだ高校生だったし、遊ばれていると思われたのもあるし、年が違いすぎて、信じられないと言うこともあったんだと思います。 最期は家出しました。妊娠しちゃって、逃げ込んだ(笑) 辛いことは、親の反対を押し切ってだから、何があっても、アンタが選んだ人でしょうと突き放されることです。 それでも、夫婦喧嘩で実家に帰ると、泊めてくれますから、それほどでもないです。 交際期間は別れたことになってました。 だから、強行突破かな。若かったんです。 高校中退です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は親と対立する事はできないかもしれません; きちんと親も口説き落としてみようと思います。

• BABA4912
回答No.1

9才しか違っていません ご希望より1才足りません。 子供の頃見たテレビが異なります。流行の音楽も異なります。しかしそれで悩んだことはありません。 それより子どもの育て方とかの方が意見が違いますね 明確にジェネレーションギャップというもりで気になったことはないです。 もっと大切な事で何か違いがあるかどうかでしょうね でも違いはあるに決まっているので、それ埋めていくつもりでいましたから、大丈夫だったかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに違いは1才、2才差でもありますよね・・・。 参考になりました。私も埋めていくように努力しようと思います。