10才年の差があるご夫婦に質問です

このQ&Aのポイント
  • 10才年の差があるご夫婦に質問です。母に付き合っている彼と別れるようにと言われました。その事についての相談です。
  • 10才年の差があるご夫婦に質問です。結婚してから、ジェネレーションギャップでつらかった事はありましたか?可能でしたら、その克服方法も教えてください。
  • 10才年の差があるご夫婦に質問です。結婚どころか、付き合っている事が反対、との事でした。母としては、10才も年の離れた相手と結婚することが理解できないらしく、また一緒に生活していると、ジェネレーションギャップでお互い苦しむに違いない、と考えているようなのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10才の年の差があるご夫婦に質問です

母に付き合っている彼と別れるようにと言われました。 その事についての相談です。 私は20代後半で、付き合っている彼は30代後半です。私の10才年上です。 彼は会社員で、収入もあります。優しくて率直で、文句の付け所がありません。 ただ、時々、意見が対立します。「自分が大学生の時は、」とか、お互い世代の違いで 理解が難しい話題の時です。 そんな時は、大体「ふーん」という相槌ひとつで会話を終わらせてしまうのですが、 ちょっと気まずい時間が流れます。 ですが、困っている事はそれくらいで、一緒にいるととても楽しいです。 まだ付き合って2ヶ月なのですが、彼もあと数年で40代に差し掛かるのが気になるらしく、 時々結婚を意識した話をします。 私も彼と結婚したいと思っています。 なので、母に将来を考えてる男性がいる旨を伝えました。 結果は最初にある通り、結婚どころか、付き合っている事が反対、との事でした。 母としては、10才も年の離れた相手と結婚することが理解できないらしく、 また一緒に生活していると、ジェネレーションギャップでお互い苦しむに違いない、 と考えているようなのです。 10才以上年の離れた結婚相手がいらっしゃる方に質問です。 結婚してから、ジェネレーションギャップでつらかった事はありましたか? 可能でしたら、その克服方法も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169994
noname#169994
回答No.5

10歳まではいきませんが、7歳歳の差夫婦の妻です。 世代間のギャップを感じる時はよくありますが、辛かったことはありませんね~。 むしろ自分の知らない世界を教えてくれてるようで楽しいです。 主人はバブル全盛期に大学生→社会人になった人なので、話が時々バブル時代の話になります。 一方の私は高校時代にバブルが弾け、就職氷河期を乗り越えなんとか就職した経験をしてるので、社会人になってからも貧しさ全開です(笑) 学校を卒業して就職した時や就職環境があまりにも違い過ぎるので、お互いの話をお互いで聞いてて楽しいですよ! 「へぇ~!!」とか「ホントに!?」など、まるで『異文化交流』みたいです(笑) 質問者様は、彼氏さんをすべて自分と同じフィールドに立たせようとしていませんか? 『お互いに違う部分があるから楽しい』っていう愛し合い方もありますヨ。 もちろん、お互いに違う部分を尊重しあえているのが前提ですが… 『ジェネレーションギャップ』を『お互いの楽しい事』と感じられるようになれたらいいですね。 お母様も、質問者様が彼氏さんとの付き合いを楽しそうにしてたら反対などしなくなりますヨ。

hoshigakira2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、私の姉と彼のお兄さんと、私と彼で、4人で顔合わせのようなお食事に行ってきました。 姉と彼のお兄さんから、ほとんど同じことを言われました。 彼とは、とにかく気まずかったら会話を終わらせるのではなくて、きちんと話をしようと 約束しました。 時間はかかるかもしれませんが、母に認めてもらい、彼と晴れの日を迎えるようにしたいです。

その他の回答 (7)

noname#154428
noname#154428
回答No.8

私は 12年結婚していました。 9歳年上でした。 結果 DVが元で離婚しましたが 今の彼は 10歳年上。 今まで ずっと 10歳上くらいの人とばかり 付き合ってきました。 そんな結婚に反されるほどの大きな問題には感じませんが。。。 やはり 時代一つ違う感じだけど 私の時は こうだった、では ダメなんでしょうか… 私は 同じ年代の方が 疲れてしまうので 合っていると思っています。 その人が好きなら 良いと思いますよ。 今の彼とも お互いの子供が大きくなったら 結婚しよう、と言ってます。

hoshigakira2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hs-meet-uさんも幸せになってください。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

結婚7年目の30半ばの男です。 妻は17歳年上です。 年の差ってあると言えばあるし、無いと言えばないですね。 テレビや映画は過去のものってあんまり話題に出ないし、それなりに見ていれば、ダブル部分も多いので・・・ 年の差があってもなくても、ギャップや意見の食い違いは発生しますからね ただし、若いときはいいですが、年をとったときの影響は考えておく方がいいですよ 家を購入するのであれば住宅ローンの返済年月とか、子どもが出来て、成人になるまでの年齢とかですね また、年の差が大きいと、財産目当ての結婚を親戚から疑われることもあります。 肉体的にも、年上の方が無理は利かなくなるので、気をつけてあげる必要はありますよね そういった心遣いと、周りから言われることに対応できれば、10歳くらいでしたら問題ないと思いますよ!! ちなみに、年の差があるから自分の時代のことを話題にしないんではなく、積極的にして、その違いを楽しんでもいいと思いますよ。

hoshigakira2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、ジェネレーションギャップより他のほうが 大変なようなお話をされるのですね; 意外でした。 将来の事は、彼ときちんと話をしようと思います。

noname#188869
noname#188869
回答No.6

我が家は主人が13歳年下です。 ジェネレーションギャップは感じた事ありません。 だから結婚したんですよ。 (*^o^*) 年の差がひらいていると言う事で、お互いが理解しあえない時に、“ジェネレーションギャップ”と言う言葉を使って納得したがっている人たちが多いのではないですか? 何歳でも、何年生まれでも、日々の暮らしに両目をしっかりと開いて、流行などにも敏感に生きていれば、ギャップが生まれにくくなると思いますよ。 違いを見つけて楽しむのも良いですが、2人の歴史を刻んで行って、共通項を増やして行くのも楽しいと思いますよ。

hoshigakira2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様とお幸せに過ごされているのですね。 私も見習えるよう、がんばります。

回答No.4

コンバンは、、、 50歳 バツ一の オジサンです。 私の場合は、10歳ほど 離れていました。 結婚に失敗した 私が言うのも なんですが、、、 恋愛結婚なら、特に 問題は無いと思いますよぉ。 もしろ、私の考えとしては 貴女の お母様とは異なり 、自分の子供達にも 『 年の差 』 を 吹き飛ばすだけの “大恋愛” を してもらいたいものです。 “年の差” の エピソードを一つ。 息子が 高校に入った時、妻は 30代でした。 息子 曰く、 『 僕の自慢は、お母さんが 若いことなんだぁ . . . . . . . 』 と言ってきたので、 『 それは良かった 』 と返事をすると 息子が、こう切り替えしてきたことを 鮮明に覚えています。 『 でもぉ、、、、、 お父さんは、年だから 。。。。。 』 と マジメに ガッカリしていましたねぇ。 言われた 自分は、特に ショックは無かったけど、 子供って そう感じるんだなぁ~ と思いました。 ただし、その一方で、娘 は そういう考えは 一切無い みたいです。 なお、私達 別れた 二人ですが、息子の 勧めもあり 近いうちに 復縁します。 以上、ご参考まで。  

hoshigakira2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 優しい息子さんですね。ご復縁、おめでとうございます。 私も幸せになれるように頑張ります。

noname#135158
noname#135158
回答No.3

母親はどんな男性を紹介しても必ず反対します。 娘が結婚して親元を離れて行くのが寂しいですから。 カラオケに行った時に一番ギャップを感じるかな。 選曲がまるっきり違いますから。 流行した物が違うからその辺で話が噛み合わない。 どうしても些細な事で年の差を感じるなと思う事が度々ある。 同世代の若々しさがない。 旦那が10才以上離れているという事は義父母が自分の親よりも 当然年齢が上なわけで、世代間の違いからそれで揉める事がある。 私の両親は面と向かっては言いませんが、陰で一体何時代の話を しているんだよ見たいな。 子供が生まれると子育てに集中しますし、自然と子供が中心の話題に なり、その時に初めて年齢のギャップを感じなくなります。 だけど参観日等に行くと明らかに旦那との年の差を意識します。

hoshigakira2
質問者

お礼

親同士 のことは考えていませんでした; そうですよね、親同士も年の差がありますよね。 参観日等に行くと、というのは、周りの(お子さんの)お父さんたちを 見て、ということでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • miz-yuka
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.2

11歳数ヶ月だから、四捨五入で公称一回り違うになってます。 そうですね、うちの場合は、学歴も違うし、育ち方も違うし、完全に話題は合いません。 でも、子供のことなんかは全て私任せだし、そういうことは困りませんが、仕事のことに口を出すと叱られます。 元々、仕事が忙しいから、あまり難しい話をすることもないですし、 年の違いより、育った環境が違いすぎるほうが大きいと感じます。 親の反対はすごかったです。 まだ高校生だったし、遊ばれていると思われたのもあるし、年が違いすぎて、信じられないと言うこともあったんだと思います。 最期は家出しました。妊娠しちゃって、逃げ込んだ(笑) 辛いことは、親の反対を押し切ってだから、何があっても、アンタが選んだ人でしょうと突き放されることです。 それでも、夫婦喧嘩で実家に帰ると、泊めてくれますから、それほどでもないです。 交際期間は別れたことになってました。 だから、強行突破かな。若かったんです。 高校中退です。

hoshigakira2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は親と対立する事はできないかもしれません; きちんと親も口説き落としてみようと思います。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

9才しか違っていません ご希望より1才足りません。 子供の頃見たテレビが異なります。流行の音楽も異なります。しかしそれで悩んだことはありません。 それより子どもの育て方とかの方が意見が違いますね 明確にジェネレーションギャップというもりで気になったことはないです。 もっと大切な事で何か違いがあるかどうかでしょうね でも違いはあるに決まっているので、それ埋めていくつもりでいましたから、大丈夫だったかなと思います。

hoshigakira2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに違いは1才、2才差でもありますよね・・・。 参考になりました。私も埋めていくように努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 20才差の年の差

    私39才彼女20才で 彼女から告白され、付き合いはじめて約10ヶ月になります。 ところが、彼女の両親から、間もなく40才になる私に対して彼女(娘さん)と別れるように言われました。(彼女自身は前々から両親に言われてたそうですが、押し切ってました) ただ、彼女との今までの強い気持ちを考えると別れたくありません。 そしてこの度、彼女の母親と話し合い、なんとかお付き合いを続ける事が出来るようになったのですが、それを期に彼女から別れたいと突然告げられました。 メールも電話も連絡がとれません。 2~3年付き合えばお互いのジェネレーションギャップも気にならなくなると思ってたのですが… 急に変化した彼女の心境が、どのようなものか見当がつきません。 これがジェネレーションギャップなのでしょうか? 私自身が未熟者で主観的な状況ですので、客観的な御意見をもらいたいと思いまして質問しました。 宜しくお願いします。

  • 愛に年の差なんて、、、ありますかね?

    30歳目前の会社員(♂)です。会社の同僚(20代前半)の女性から好意を寄せられています。しかし!プライベートの話等、ジェネレーションギャップを非常に感じています。今まで年上のあねさん的な女性としか付き合ったことがないので、いまいち調子が狂うというか、かみ合いません。相手の思い(甘えたい、教えてほしい等)に答えるのも、たまに面倒に思えてしまいます。まだお互い気持ちを伝え合っていません。かわいい後輩として接するべきなのでしょうか?

  • 年の差恋愛について

    お願いです。 出来るだけ早く皆様の意見が欲しいです。 私は現在高校生で、社会人の恋人がいます。 最初は年の差なんて関係無いと思っていたのですが…。 やはり中々予定が合わず会えなかったりして寂しさを感じています。 また、ジェネレーションギャップを感じてしまったり、話が噛み合わず余り話していても楽しいと感じなくなってきてしまいました。 街を歩いている時などに放課後に手を繋いでる高校生カップルを見ると羨ましくて堪らないです。 私も同級生や先輩と付き合っていたらこんな感じだったんだろうなって。 なので正直、別れたいと思っています。 しかし、既に家族(私の家族のみ)と顔合わせをしてしまっているので、中々事情を言い出せない状況です。 こんな事情で理解してくれるかは分かりませんが、伝えた方がいいですか…?

  • 年の差恋愛

    わたしは現在高校生の女子です。彼は30代後半です。お互い本気で好きで付き合ってから7ヶ月が経ったところです。彼とは将来的に結婚したいねと話しています。 母は私が成人したら付き合っても良いと言ってくれています。それまでは良き友人として会うのはよいと。ただそこで一つ不安があり、わたしはこれから大学に行きその後社会にでます。社会に出るまで、また出てからはたくさんの出会いがあります。今は彼のことが好きで好きで溜まりません。ただ、私が大人になった時にそれ以上に好きな人ができる、私の考え方がかわり合わなくなる可能性も否めません。私が成人を迎えるまで彼に待ってもらったのにも関わらず振る…。もしそんなことになったら彼にもすごく申し訳ないです。 わたしはどうするべきなのでしょうか? としの差があるため私が成人する頃には彼は40代を迎えています。一途に思ってくれてる彼を待たせて振るのは無責任すぎますよね… 一層のこと今別れた方が2人のためになるのでしょうか。 文章がまとまってなくてすみません。

  • 結婚にとらわれない年の差恋愛、どう思いますか?

    ふたまわり以上年上の彼と付き合い始めて半年です。 お互いバツいち同士の独身で、私には子供がひとり、彼にはいません。 結婚にとらわれない、と言うと聞こえはいいのですが実際は 年の差以外にも事情があって、結婚を諦めているのです。 聞いたことはないけれど彼もそのつもりでいると思います。 一緒にいると本当に幸せで、彼のために何でもしてあげたいし もっと一緒に過ごしたいと思うのですが、私は仕事に育児に明け暮れ そしてこの先も希望が叶うことはない、と思うと絶望的で苦しくなります。 残された時間のことも正直考えます。 私は30代後半です。 先が何も見えないこの関係をどう思いますか? つまらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 25歳の年の差(♀25歳♂50歳)結婚・出産

    はじめまして、こんにちは。 私は25歳、彼は50歳です。 私が19歳の時に出会ったので6年の付き合いになります。 1年間は一緒に暮らしていたのですが、私の実家の事情で2年間離れていました。来年からまた一緒に暮らすつもりで、今はその準備をしています。 年齢差のあるカップルはほぼそうだと思いますが、一緒にいる時は、あまり年の差を気にした事はありません。むしろ、そのギャップを楽しんでいます。 でも、いざ結婚となるとどうなんでしょうか・・ 結婚はいいとしても、子供はどうなんでしょう。 他の方の投稿を見ても、8歳差や12歳差で結婚や子供を持つことに悩んでいる方が沢山いて、少し落ち込みました。25歳も離れているとやはり子供は無理なのでしょうかね。。 私も子供は絶対に欲しい!!と思っているわけではないのですが、女性ですから…愛する彼との子供をこの手で抱きたいと願う気持ちもあります。 以前、生理が遅れた時に「もしかして!!」という事がありました。彼と真剣に子供の名前を考えたりもしましたが残念ながら生理はきてしまいました(苦笑)彼も子供が欲しくないわけではないと思うんです。 この先、3年後くらいに結婚を考えています。(もちろん、介護生活も覚悟の上です) もし、同じような経験をされてる方がいればお話しを伺いたいなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 年の差14歳でもいっていいのでしょうか。

    私が男性で30代後半です。 相手の女性が20代中盤の女性です。 好きであれば、交際成立を意図した行動を行ってもいいのでしょうか。 年が14歳離れてます。 法律という意味じゃなくて、実際の結婚生活も可能なんでしょうか。

  • 年の差恋愛。母に泣かれてしまいました…

    彼との交際当初から、20歳の年の差を理由に(私は20代後半です)、 母親に交際を反対されています。 この前のデートの時、途中で具合が悪くなってしまい、彼に自宅の玄関まで 送ってもらいました。 その時母と彼は初めて対面しました。 そして昨日母に「この前あなたの彼と初めて会ったけど、礼儀正しくて 誠実そうで、話していて本当にいい人なんだと分かった。だけどお母さん、 年が離れている事だけはどうしてもダメなの。お願いだから今のうちに 別れてちょうだい」と泣かれてしまいました。 私も付き合う前から彼との年の差の事は悩んでおりましたが、 今はまだ別れたくありません。 多分母は将来の私の子どもの事を考えて反対しているのだろうと思います。 私はどうしたらよいのでしょうか…

  • 年の差で反対されている事を彼に伝えるべきでしょうか?

    9歳年上の彼と交際して1年です。 私は25で彼は34です。 お互いの親に紹介しており、彼のご両親からは とても気に入ってもらっています。 母も割と彼の事は印象良かったようなのですが、 年齢差がある事が気になっているようなのです。 私の両親が同い年同士であり、親戚にも 年の差で結婚した人が居ない為、年の差があるのが 良くないと決め付けているようです。 彼には、この事が言えずにいます。 言わなくてもいいかなとも思うのですが、 来年あたりに結婚したいねとお互い話をしており、 結婚の話が具体的になった時に、年の差で反対されるのは嫌ですし、 彼に直接言われるよりも、私の方から伝えておいた方がいいのかなとも思っていて 悩んでいます。 彼には話した方がいいでしょうか? それとも言わないでおいた方がいいのでしょうか?

  • 夫婦って?

    長年夫婦生活を続けてこられた方々にお伺いいたします。 建前ではなく、率直なお考えをお聞かせ下さい。 お互いの友人の紹介で40代後半・30代後半、金銭的な安定のもと 結婚し子供も授かりました。 しかし、結婚して10数年夫に対し感謝の気持ちは持っておりますが 幸せを実感した記憶がありません。 (子供が生まれてくれた事・子供が元気で過ごしてくれている事以外) 夫は結婚当初から「お前は幸せだ何不自由無いんだから」 親類(夫)との金銭貸借の際は「お前には関係ない。」 (お金にだらしの無い義兄弟に毎年百万円単位で渡しています) それでいて物欲・金銭欲の深い夫の母(別居しております)が 遺産相続で揉め事を起こすと「母親の考え方が間違っていると何故お前が教えないんだ」等・・・ ほんの一例です。 どんな時も何処に居ても誰がいても、苛々すると直ぐ身近な私にキレます。 はっきり言うなら、私にとってはそれら全てが「そんな事どうでもいい」事なんです。 生活に金銭面での不安が無い事はある意味確かに幸せでしょう。 しかし、何かが違う。 夫婦って何でしょう? 結婚されて幸せを感じる事はありましたか? 長年我慢して連れ添ってきて良かったと思われた事はありましたか? 晩婚の私ですが、いつかの日か今後の人生同じ方向を見て歩んでゆける日が来るのでしょうか? 夫の性格にかなり疲れ果て今更その様な事を考えてしまいます。