• 締切済み

愛に年の差なんて、、、ありますかね?

30歳目前の会社員(♂)です。会社の同僚(20代前半)の女性から好意を寄せられています。しかし!プライベートの話等、ジェネレーションギャップを非常に感じています。今まで年上のあねさん的な女性としか付き合ったことがないので、いまいち調子が狂うというか、かみ合いません。相手の思い(甘えたい、教えてほしい等)に答えるのも、たまに面倒に思えてしまいます。まだお互い気持ちを伝え合っていません。かわいい後輩として接するべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

面倒に思えるなら、辞めたほうがいいでしょう。たぶん、あなたの歳なら、まだ相手は子供っぽくみえますね。 テンション、話す内容もちがうでしょう。   気になるなら、受け入れてもいいと思いますよ。あなたに気がないなら断るべきです。

noname#60749
noname#60749
回答No.4

愛に歳の差はないかもしれませんが、愛に至るかどうかの部分では歳の差の影響はあるでしょうね。 >プライベートの話等、ジェネレーションギャップを非常に感じています まぁ普通ですよね・・。 もしジェネレーションギャップを感じないとすれば、あなたが年齢に比して精神的に幼いか、その女性が年齢以上に大人か、どちらかしかないと思いますので。 そのギャップが好みという人も居るでしょうが、今のところあなたはそういうタイプではない様子なので、無理に恋愛に発展させる必要はないでしょうね。もう少し様子を見たらいかがですか。

  • nakaboy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

 恋愛に年の差は関係ないでしょう。現にあなたも以前年上の方とお付き合いしていたんじゃないですか?ただ、年代がずれると考え方や価値観といったものが違ってきます。おたがいにどこまで妥協と理解が出来るかによって交際出来るのでは。ちなみに僕は40歳で付き合っている彼女は26歳です。はっきり言って価値観が違いすぎます。でもお互いにその溝を埋めるべく毎日色々と頑張っています。頑張って!!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

実際の年齢より、経験値や精神年齢の方が問題あると思います。 質問文面内にある食い違いですが、年齢的なものというよりは、 お互いの相性、女性・男性としての組み合わせの問題のような気がします(^^; ま、そういうギャップがあっても愛情があれば随分カバーできるものですけどね。 そこのモチベーションがあがらないと言うことは、彼女のことを、 大切な女性として感じる要素が少ないと感じてらっしゃるのでしょう。 別に好意を寄せられたからと言って応えることは義務じゃないです。 あなたが「どうしたいか」を見極めれば、どうすべきかは簡単に 分かることかと思われます(^^)

  • gg4645
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

あなたの感じる違和感は 年齢じゃなくて、人と人、男と女の相性の問題でしょう。 歳は関係無い。関係あるとすればあなたの先入観のせいでしょう。

関連するQ&A

  • 続・年の差の恋愛について。

    以前、以下の内容を質問しました。 → http://okwave.jp/qa/q7812958.html ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。 ここ最近なのですが、前よりも絡む時間が格段に増えてきました。 (1) 向こうが以前ドジったのを時折会話に入れると、 照れながら追いかけられ、この前は叩こうとしている 手を止めようとしたら両手掴み合いの状態になりました。 (2) それからは、よく追いかけられたり、突っ込みで体を叩かれる ことが多くなりました。名前を呼ばれず、肩をポンポンと叩いて きたりもするようになりました。 (3) シュークリームのうまい店しらない?と聞くと、 私が作ってきましょうか?と言われました。 まじ?やったー!とは言いましたが、それから音沙汰なしです。 向こうは、誰とでも話せる人ですしボディタッチも結構平気で 出来る女性です。 私に対しては、タッチ回数は他の同僚よりも多いのですが、 それはよく話しているからだと思っていました。 ただ、最近かなり絡むことが増えてきたので、思い切って 同僚の後輩に相談してみました。 すると、後輩も端から見て感じ取っていたようで 色々と情報をくれました。 後輩情報:(1) よく目で追っかけていますよ!と言われ、その先にはいつも 私が居たとのことでした。 後輩情報:(2) 他の同僚とも普通通り話しているが、私と話している時は 盛り上がり方が全然違う。 後輩情報:(3) 私が急遽外回りで出ることになり、といっても数十分で 戻ってくる案件だったのですが、私が帰ると勘違いした みたいで、悲しそうな顔で「帰っちゃうんですかー?」 と言ってきたとのことでした。 後輩が、「すぐ戻ってくるよ。」と伝えたら笑顔に戻り、 そうなんですね^^と言っていたそうです。 後輩情報:(4) 私がそれまで現場に居たのに急に居なくなったからなのか、 「○○さんが居ない!(泣)」 「○○さんが居なくなった!!(泣)」 と、凄く悲しい顔で後輩に言ってきたらしく、その時は すでに後輩に一連のことを伝えていたので、後輩も驚いて しまい、聞こえないフリをしてしまったそうです。 実は、私はすぐ近くで作業していたので、全然近くに居たん ですが、向こうには居なくなったと思われたようでした。 その後、私をすぐに見つけ、「あ、居た。」みたいな表情を していたらしく、「後輩がさっき何て言ってたの?」とワザと 聞いてみると、「何でもないです。。」と言っていたそうです。 しかも、別に私に用事があって探していたから 「居ない!居ない!!」 と言っていたわけではありませんでした。。 職場の女性陣とはあまりウマが合わないみたいで、会話が少なく 話しかけているのは男性陣(数名の)が多いかもしれません。 この件を知っている後輩は向こうと同級生ですが、職場に彼女が 居てヤキモチを焼く彼女なので、あまり話さないのかなー。と 思っていましたが、後輩の彼女が休みの時は別に気にする必要も ないのに私との絡みが多いです。 私はよく話しかけられますし、私もちょくちょく話しかけます。 年の差もそこそこありますし、自分のプライベートな話をして くれた時はよく盛り上がるので、ここ最近の私の捉え方としては 「何でも話せるお兄さん。」 かな~と思っているんですが、いかがでしょうか? 最近は、「付き合う相手は年上が良いです。」 とよく言っています。 あ、そーいえば、バイト先の人とプライベートで絡みたくない。 色々と面倒だから。と言っていました。 それは、しつこく誘ってきたり番号を渡してくる同僚が居て ちょっと面倒臭いんです。と相談された時に言っていました。 ちゃんと真剣に相談に乗り、対処法などもアドバイスしました。 長く纏まりのない文章で申し訳ありません。 もし、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に年齢差は関係ないと言われますが

    私は20歳代前半の独身男子です 私の近辺で色んな悩みとか聞いてくておりました女性がおります。 (私の会社のOGの方です) その人は独身で見た目は私より10歳前後、才年上に見えました。 その女性は男女に関わらず後輩の面倒をよく見てくれる方で彼女からみれば私は、たくさんの後輩の中の一人であって恋愛の対象外と思います。 私も会社になれない頃や現役の先輩との付き合い方など相談しているうちに好意を持ってしまいました。 冗談半分を装い「週末デートしてほしい」と私が言いましたら 簡単に「おばさんで良かったら良いよ」って言ってくれてます。 本気で言ってるのか単に冗談の返しで言ってるのか分かりませんが私がこの人が好きな事は事実です。 10歳前後も年上の女性と付き合う事って実際、可能なんですか? 相手の女性側から見れば私は子供に見えてるんじゃないかと心配です。 何かアドバイスを下さいませ。

  • 10才の年の差があるご夫婦に質問です

    母に付き合っている彼と別れるようにと言われました。 その事についての相談です。 私は20代後半で、付き合っている彼は30代後半です。私の10才年上です。 彼は会社員で、収入もあります。優しくて率直で、文句の付け所がありません。 ただ、時々、意見が対立します。「自分が大学生の時は、」とか、お互い世代の違いで 理解が難しい話題の時です。 そんな時は、大体「ふーん」という相槌ひとつで会話を終わらせてしまうのですが、 ちょっと気まずい時間が流れます。 ですが、困っている事はそれくらいで、一緒にいるととても楽しいです。 まだ付き合って2ヶ月なのですが、彼もあと数年で40代に差し掛かるのが気になるらしく、 時々結婚を意識した話をします。 私も彼と結婚したいと思っています。 なので、母に将来を考えてる男性がいる旨を伝えました。 結果は最初にある通り、結婚どころか、付き合っている事が反対、との事でした。 母としては、10才も年の離れた相手と結婚することが理解できないらしく、 また一緒に生活していると、ジェネレーションギャップでお互い苦しむに違いない、 と考えているようなのです。 10才以上年の離れた結婚相手がいらっしゃる方に質問です。 結婚してから、ジェネレーションギャップでつらかった事はありましたか? 可能でしたら、その克服方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事とプライベートのギャップに戸惑いを隠せません。

    仕事とプライベートのギャップに戸惑いを隠せません。 もちろん社会人として当然のことですが… 好きな人の会社での私への態度とプライベートで2人きりお家で過ごす時の態度にギャップがありすぎて…調子が狂ってしまいます。 私が年上なのに幼稚なんです。 彼とは付き合っていませんが 彼の家に泊まったりそんな時は会社では見せないめちゃくちゃ可愛いおとこのこになり無邪気で純粋無垢な子になり本当に会社が嘘のよう… でも会社では仕事モード(当たり前ですね)に切り替わり きりりとした男性に変わります。 だから私も仕事中はきりりとした女性に切り替わり彼に対してもなぜかつっけんどんや冷たくなってしまいます。 それでも仕方がないでしょうか 彼も仕事中はかなり私にはつっけんどんと言うか厳しく感じます。周りには優しい。 プライベートの顔が嘘のように感じなんとも言えない複雑感 わかっていただけますでしょうか? 仕事とプライベートのギャップはお互いに仕方ありませんよね。 皆様もそんな感じでしょうか。 たまに仕事中に甘えたりふざけたりした一面を見せますが…

  • 【女性が9才上】年の差恋愛どうでしょう

    皆さんこんにちは。題名の通りなんですが、女性が9才も年上の恋愛ってありですか?なしですか? 私…結婚も出産も諦めた、社内ではお局様ポジション(ややいじられキャラ)の会社員。33才女性 彼…入社もうじき1年の若手社員。行き過ぎたお調子者だけど憎めないタイプ、24才男性 最近よく一緒に仕事するようになって、いつしか惹かれ合ったようです。 昨日、プライベートで初めて2人で会ったとき、真面目に告白してもらったのですが…まだ返事を決めかねています。 社内だし後輩だし、9才差だから断った方がいいのはわかっているんですが…私も、好きなんです。 ちなみに明日も会う約束しているので、告白の返事を求められると思います。 女性が9才上の恋愛、ありですか??やっぱりなしですか?

  • 歳の差について

    私は 今年40になりましたが、今だ独身です。最近 職場で9つ年下の、仲の良い女の子ができて、 良くランチやデイナーをするのですが、先日、今度同じ職場の仲間としてどこかに遊びに行こう と言ったら、いいよ と簡単にOKをしてくれました。 私は彼女のあまりの即答に、9つ年上の男性と行くことに抵抗はないのか まして恋人でもないのに平気なのと聞いてみると、その子の返事は、私とあまり歳の差を感じないから大丈夫と言ってくれました。 その時私が思ったのは、今の若者は、9つ年上の男性と デートすることに抵抗はないのか、まして職場の先輩と後輩の関係だけなのに、まったく拒まず、普通に遊びに行くことが平気なのか と感じました。私とは年齢のギャップを感じないとも言ってるので、行ってくれるのかもしれませんが。 今後の参考にしたいので、どなたかいい回答くださるとありがたいです。できれば女性からの回答をお待ちしています。

  • 自分と相手の年の差について。

    自分と相手の年の差について。 私は20代前半の男です。 今ちょっと思いを寄せている女性がいるのですが、その女性は私より9歳年上なんです。 世間一般的に見て、女性より男性のほうが年上というのが一般的のような気がします。 今後、恋愛に発展した場合はこの年の差はおかしいものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 年の差

    こんにちは。 私は25歳で40代前半の営業マンに恋をしています。 彼にアドレスを聞いてメールをしはじめて1年が立ちます。 今年になってそろそろ片思いに区切りをつけようと思い 気持ちを伝えました。 彼からの返事は今はそのような気持ちになれないとのことでした。 私もそれをきっかけに 彼のことは諦めようと思ったのですがその後彼から何回かメールが 来るようになりました。 私に好意はあったが年齢が気になるということや 将来自分が絶対先に死ぬので私が悲しむということ、 また別の日には会いたいという内容のメールも来ました。 でもいつもメールをくれた後は次の日に酔っ払っていたとメールがきます。 酔っていたとはいえ 今までそのようなことを言ってくれることはなかったので 諦めきれず気になってしまう自分がいます。 このまま彼が 私の気持ちに応えてくれることはないのでしょうか・・・。 私は年の差なんて関係ないと思うのですが、 年上の方はそんなにも年齢の差が気になるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歳の差で付き合うときに考えることは?

    わたし(20代半ば)は13歳年上の男性を好きになりました。 2人で食事や遊びにいく仲で、お酒が入ると自分に好意があるようなこともたまに言ってきます。 ただ付き合っていません。 自分としては付き合いたいと思っていることを伝えると、「もう少し時間ほしい、ちゃんと考えるから。」「てか俺でいいの?自分には未来はないけど○○には未来がある。」など言われました。 彼が何を考えるか自分には理解できないのですが、(お互いに気持ちがあるなら問題ないと思いますし)彼の気持ちの整理ができるまで待つことを決意しました。 ただ、やはり不安で「単に遊ばれている?」「彼は軽い気持ちだったのが自分が本気になったと分かってどうやって離れようか考えているのか?」など不安なことばかりが頭をよぎります。 彼の気持ちが全くみえてきません。 歳の差恋愛をされた男性(年下の女性を好きになった人または彼女をおもちの人など)、彼の心境がなんとなく理解できる人っていらっしゃいますか? また、年上の男性と恋愛をされている人(された人)も、付き合う前後で「遊ばれているのかな?」と不安に感じたことってありますか? またその場合の解消方法がありましたらアドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。

    面倒みが良い男性は、会社の後輩のためにこんなことまでできるものですか? 後輩が好意を寄せてる同僚に‥ ○出勤前・退社後に毎日メールでコミュニケーションする ○ドライブに誘って情報収集? ○アイコンタクトをしようとたまに誘ってくる ○メールが楽しいと言う ○ちら見する(第三者が言ってました) どうですか? ちなみにその後輩と、後輩が好意を寄せてる同僚が2人で遊びに行く日からメールがなくなってます。