• 締切済み

恋愛に年齢差は関係ないと言われますが

私は20歳代前半の独身男子です 私の近辺で色んな悩みとか聞いてくておりました女性がおります。 (私の会社のOGの方です) その人は独身で見た目は私より10歳前後、才年上に見えました。 その女性は男女に関わらず後輩の面倒をよく見てくれる方で彼女からみれば私は、たくさんの後輩の中の一人であって恋愛の対象外と思います。 私も会社になれない頃や現役の先輩との付き合い方など相談しているうちに好意を持ってしまいました。 冗談半分を装い「週末デートしてほしい」と私が言いましたら 簡単に「おばさんで良かったら良いよ」って言ってくれてます。 本気で言ってるのか単に冗談の返しで言ってるのか分かりませんが私がこの人が好きな事は事実です。 10歳前後も年上の女性と付き合う事って実際、可能なんですか? 相手の女性側から見れば私は子供に見えてるんじゃないかと心配です。 何かアドバイスを下さいませ。

noname#102947
noname#102947

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

一般的に言って、30代以上の女性にとって、10歳も年下の社会人独身男性に恋愛感情を持たれることほど羨ましい話はありません。実際、身近にそういう女性が数人いて、半同棲状態であったり結婚したりしていますが、周囲は羨み、当人たちは「年上だからって諦めちゃダメよ」と自慢しています。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

>恋愛に年齢は関係ない まさしくその通りだと思います。 私は38歳女性、主人は28歳。 年齢差は10歳ありますが、他のご夫婦同様に仲良く過ごしております。 お付き合いを始めたのは6年前ですので、32歳と22歳のカップルでしたが、年齢の近い普通のカップルと何ら変わりなくいちゃいちゃしておりましたし、無事結婚致しました。 ただ不安がなかった訳ではありません。 彼の親や友人からは「もっと若い女がいいんじゃない?」 と言われ続けました。 いつ若い女に盗られるんじゃないか、と気が気でない日もありました。これは女性が年上の年の差カップルには、共通の悩みだと感じてます。 それでも結婚にまで行き着いたのは、主人が他の女に目を向けることもなく、周りの雑音にも耳を貸さずに、私だけを大切にし続けてくれたからにほかなりません。今も変わらず穏やかに仲良く過ごせております。 その女性の実際の年齢がわかりませんが、余所見をしない自信があれば、お付き合いから結婚は充分に可能だと思います。

noname#123151
noname#123151
回答No.1

>10歳前後も年上の女性と付き合う事って実際、可能なんですか? 可能だと思います。 結婚だって可能です。身近に約10歳年の差(奥様が年上)のご夫婦がおられます。 >相手の女性側から見れば私は子供に見えてるんじゃないかと心配です。 うーん・・こればっかりは質問者様次第だと思います。 年の差があるのですから世代の差を感じる事はあると思いますが、だからと言って必ずしも質問者様が子供っぽく彼女の目に映るとは言えないと思いますよ。 話が飛躍してしまいますが、これから彼女とのお付き合いが始まると仮定して考えると、不安を抱えるのは彼女側だと思います。 《いつ若い女性に彼が心奪われるかわからない不安》が付き纏うと想像出来ます。 本当に付き合い始めても質問者様の心が変わらないなら、その心を彼女にしっかりと置いて、「隣の芝生は青い」とばかりに余所見をしない事だと思います。

関連するQ&A

  • 年齢差を乗り越えた方(ちょっと長いです)

    現役より+3~6歳で入学or就職した方やそういう人が周りにいる(いた)方に質問です(出来れば社会人枠などがなく一人だけ年上だった方の意見が聞きたいです)。 (1)自分がそうだった方へ ・初めから「年上です!」って公表してましたか? ・年下の先輩と接するとき、相手に気を使わせないように隠していましたか? ・何か体験談があれば教えてください(若い子ぶったらういちゃったetc)。 ・私は、再受験生にありがちな一人黙々とガリ勉じゃなくて、周りと調和しつつ(サークルとかもしつつ)勉強したいのですが、そういう方針で周りと仲良く出来た方、どんな風にされましたか? (2)自分は違うけど周りにそういう人がいた方へ ・初めから言われてるのと、あとから「実は…」とどっちが良いと思いますか?またはどっちでしたか? ・年上の後輩となじめてましたか? 今度再受験するのですが、前の学校は色んな年齢の人がいたので、年齢に関係なくみんな仲良くしてたし、年上の後輩も後輩として接するっていうのが確立させてたんです。なので、そうではない普通の状況だとどうなのか気になって質問しました。どれかひとつでもいいので意見を教えてください。

  • 年齢の差

    私は30歳後半、独身女性です。 1年くらい前から、20代後半の男性のことが気になってます。話したこともなく、私の一目惚れです。 20代男性からすれば、10歳以上も歳上の女性のことは、恋愛対象外になりますか? 考えは、人それぞれだと思いますが、真剣に悩んでます。すごく話しかけたいのですが、話すきっかけがつかめません。 今、歳上の女性とお付き合いされている方、同じような経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛の年齢差(男性に質問です)

    男性の方に質問です。私は30歳になったばかりの独身です。彼氏はいません。私より少し上、もしくは同じ年の男性となるといいなあと思う人はたいてい既婚者、フリーターのまま30くらいになった男性などは彼女がいない人も多く、私は年下でも社会人で安定した仕事についていて、人柄もよければ 年齢は全く気にしません。が、24.5.6.くらいの男性から見て、30歳の 女性というだけで、恋愛の対象からはずれてしまうものでしょうか? 職場では、近年、新卒の採用も多くなったせいか、私と同年代の人より圧倒的に若い人が多いので、チャンスはあると思うのですが、25歳前後の男性からみたら、30というだけで対象からはずれてしまうものなんでしょうか? ちなみに見た目は20歳くらいに見られ、話をするとそれなりの年齢に感じるらしいですね。 私の知る限りですが、職場では非正社員が多いせいか、女性は25歳以下の若い子はあまり目にしませんが、男性は若い人が増えているようなので、 これからは女性が年上のカップルが増えてもおかしくはないと思うんですよね。

  • 歳の差恋愛…

    歳上の女性を好きになりました。 僕は25歳、会社員、独身です。 同じ職場の女性を好きになってしまったみたいです。 僕は今まで、好きな人ができたら自分からガンガン行動して 告白して付き合うまたは、振られる、と、 結構恋愛に積極的に動くタイプでした。 しかし、今回の恋は今までとは違います。 なので、いろんな人からの意見が聞きたくてここに書き込みました。 長くなるかも知れませんがよろしくお願いいたします。 僕が好きになったのは同じ職場の歳上の女性です。 僕は25歳、その女性は44歳です。 そう、19歳も歳上の女性を好きになってしまったみたいです。 こんなことは初めてで、自分でも驚いています。 今まで付き合った女の子の年齢層は、歳上は1つ上まで、年下は3つ下までと、 狭い年齢層の中で恋愛してきました。 いや、狭いというか、それが僕の許容範囲(?)というか… その女性とは、入社時期も近く、ほぼ同期ということもあり、職場では割と仲良く話すくらいの関係でした。 しかし先日、二人で飲むことになり、そこで意気投合してしまい、僕はその女性を好きになりました。 元々、かわいらしい人だな、と思うことは時々ありましたが、まさか好きになるなんて、全く思っていませんでした。 でも、問題は山積み… ・まず大前提として19の歳の差 ・僕の母とその女性が同い年 ・その女性には子どもが3人(バツイチ) ・その女性の中で、僕はきっと『子供』くらいのポジション 最後のは、僕の行動次第でどうとでもなる!という根拠のない自信はあります。 …が他のはどうにもならない事実です。 3人の子供の父親になる覚悟はあるのか、と聞かれたら、答えは、「わかりません」です。 でも、好きなんです。 もう、大好きなんです。 一瞬の気の迷いでしょうか、 若気の至りでしょうか、 もうそんなこと考えるのも煩わしいくらい、その女性のことが好きなんです。 まだ友達には誰にも相談せず、一人で内に秘めています。 批判、軽蔑、罵倒、説教、助言、応援、 どんな意見でもいいんです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 年齢差は大きいでしょうか

    就職先がようやく決まったばかりの21の学生です 春から会社勤めが始まります 就活の際に世話になった女性にアタックしています 元々その女性とは共通の趣味を通じての交流がありました。 年齢を聞くまで2~3上ぐらいにしか見えませんでした。 僕が就職した会社と彼女が勤める企業は別ですが同種の企業です。 就活時に彼女の話を聞いて勉強させられ今の会社の情報とかも教えて貰いました。 とにかく頼もしい女性です。 最高の趣味仲間としてたまに一緒に数人で食事会とかします。 昨年末の忘年会で彼女に、想いを告白しました。 一生懸命、考えれてくれてた末、呼び出され実は僕より年齢が8歳年上だって事を聞かされましてさらに会社で管理職をしていることも聞かされました。 仕事柄、あまり時間が取られない点と年齢の件を打ち明けられた上で僕がマダ社会人1年生にも満たない状況で4月からの激務を察してくれて、これから大変になるからもう少しこのままお友達で居ましょう。と毅然と言われました。 僕のことが好きだよとも言ってくれたし、あれから一段と優しいし、決して断られてはないです。 僕としては、もう少し友達うんぬんよりもスグにでも本気で付き合いたいし関係を持ちたいです。 しかし、彼女は内心で僕を子ども扱いしている感があります。 女の人って8歳年下が本気だと伝えてもスグに付き合えないモノでしょうか?

  • 恋愛対象ということはないが

    20代男性に質問です。 10歳位歳上の既婚女性は、恋愛対象になり得ますか? 私30代既婚者ですが、職場に仲良しの独身歳下後輩がいます。 彼が新卒で入社してきた時の直の先輩が私だったこともあり、 部署が変わった今でもなんとなく仲良しです。 私の結婚式へ来てくれたり、プライベートなLINEもよくしますし、こっそり差し入れ(食べ物)くれたり、 お互い旅行へ行けば個人的なお土産を渡しあったりしています。 2人で飲みに行ったりもしました。 後輩にも彼女がいますし、私は彼を年の離れた弟みたいに接していますが、 彼から見て恋愛対象ってことは無いだろうかと。 そう考えること自体おこがましいかもしれませんが…。 まさかこんなオバさんに…とは思うのですが、可能性として有りか教えてください!

  • 年齢差がある人を好きになってしまった

    こんにちは。 私は25歳のOLです。秋に社内異動で今の支社へ転勤してきてから、同じ課の先輩を好きになりました。先輩は40代前半で独身です。社内の人の話によると「ご家族の難しい事情があって、現在まで独身だが、仕事もできるし性格だって悪くない人」とだそうです。 現実的にまず年齢差が気になって「私のことを恋愛対象としてみてくれないだろう」という事が不安です。私は人生の経験も短いし、素直な気持ちで「好き」と考えるけど、先輩位の年齢の方なら、今までに色々な恋愛もしただろうし、難しい条件の中で結婚を考えた事だってあったと思います。そんな人が歳の離れた後輩を恋愛対象として考えることはない気がしてきて…。 40代の男性の知人に「もしも20代くらいの子から告白されたら嬉しい?」と聞いてみたら「嬉しくない。話が合うとは思えないし、一種の憧れとか一時的なものなんじゃないか、うまくいくとは思わない」と言っていました。40代くらいの方は、25歳って恋愛対象にはならないのでしょうか? また、同じ職場にいるので、気持ちを伝えようとしてぎくしゃくするのも怖いです。これは年が近い人を好きになっても同じだとは思うけれど…。 かといって、のんびりしていると、先輩の年齢からしてお見合いなどで結婚しちゃう可能性も無いとはいえません。 …私は「好きになってしまった」だけで、じゃああの人と結婚するほどの覚悟があるか、と考えたらそれもまだ無いのです。 会社の知人などにも相談できなくて辛かったので、こちらに書かせていただきました。具体的なことでなくてもいいです、アドバイスがもしあったらぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離・自分の年齢・歳の差【恋愛相談】

    私は現在15歳です。 彼とは、スカイプで話が合う友達を軽い気持ちで探していたときに出会いました。 彼は4歳年上の19歳。 彼の方も話の合う友達を探していたらしく、話しかけてくれたんです。 最初は冗談交じりの会話ばかりしていました。 正直言うと、チャットなどの友達も数回会うと自然に連絡も途絶えていたので 今回もそんな感じなのだろうと思っていました。 でもやりとりをする度、とても気が合う人だと思い気になっていきました。 彼の方もこんなに気が合う人に会ったのは初めてだ、と驚いていました。 毎日のようにやりとりをしていたら、自然に好きになっていました。 優しくて理解があるところに惹かれていったんです。 実はそれまで、本名も年齢もどこに住んでいるのかも分かりませんでしたし、 私も教えていませんでした。 そこで初めて彼がヨーロッパの方に留学中だということを知ったんです。 出会って1年位経ちますが、今でも関係は続いています。 私も大好きだし、彼も大好きだと言ってくれています。 でも不安な事がたくさんあります。 まず私の年齢。 それから遠距離。 歳の差は4歳ありますが、大丈夫だと思います。 子供扱いはしてくれていないし、私も年上だとかは気にしていないです。 私が15歳の子供だと言う事は十分理解しています。 だから辛いんです。 会いに行きたくても行けない。 待っていてくれると思うと余計に辛いし、謝ることしかできないです。 好きになってくれた事はとても嬉しいです。 でも私以外の人を好きになってくれていたら、きっと彼にも辛い思いをさせなくて済みました。 そんなことを思って何度も何度も泣いてしまいました。 なんで好きになってくれたのが自分なんだろう、って。 なんで彼の事を幸せにしてあげられる人を好きになってくれなかったんだろう、って。 戸惑いながらも彼に言ってみました。 すると「好きになってくれて嬉しいし、好きになれて嬉しい」と言ってくれたんです。 彼の気持ちが辛いほど伝わってきて、泣きました。 どれだけ時間がかかっても待っている、とまで言ってくれています。 彼には幸せになって欲しいし、彼も幸せにしてあげられなくてごめん、と言ってくれます。 私は彼を好きでいて良いんでしょうか。 彼を幸せにしてあげられるでしょうか。 そして、この恋は叶うでしょうか。 ネガティブな悩みになってしまいましたが、皆さんの意見・アドバイス聞かせてくれたら嬉しいです。

  • 年齢差。悩んでます、助けてください。

    初めまして。私は19歳なる会社員です。 同じ職場で38歳の男性に好意を抱いてしまいました。 きっかけは同じ部所で知り合い、 その方と関わっていく内に、人間性に 段々と惹かれてしまい、今に至ります。 本人や、会社の同僚には私が彼に好意を抱いている事は一切の話していません。 話す勇気も無く、そして年齢的にも 彼の立場を考えると、凄く迷惑な話なのではないかと思っているからです。 将来を考えたら、厳しいものがあるから 考え直した方が良いと友人には言われています。 しかし、どうしても諦められません。 私自身もまだ、この年齢なので、 今は社会人として仕事と自立した暮らしをしっかり熟す事が一番優先させるべき。 この年齢で独身なので、何かと考え方があるのだろう。 と思っているので、 焦って気持ちを伝えようなどといった考えはないのですが、 この年代の独身男性は、 どのような心理状況なのでしょうか? そしてこの年齢差の女性に 好意を持たれたら どのような心境なのでしょうか? 参考になるかは分かりませんが 私について詳しく話させて頂くと 父と弟と三人で暮らしていたので、家事ができる 高校に行く資金が無く、 生活が厳しかった為中学卒業から 働いていた 今は県外で社宅生活をし、 実家弟の学費と生活資金を稼ぐ生活 あまり若い方とのお話が噛み合わない やはり年齢を重ねた方と お話していると落ち着きます。 情報不足ですが このような感じです。 私自身、長い目で真剣に考えているのですが、 やはり その間に彼が他の方へ好意を抱いたら… と思うと辛いです。 人それぞれですので、 質問した所で…とは思うのですが やはり気になります。 是非、皆さんの意見を 聞かせて頂けないでしょうか?

  • 年齢について

    私は今の会社に入社5ヶ月です。 同僚に1ヶ月遅れで入社して来た25歳の営業の女の子がいます。 彼女は浪人していたらしく、まだ社会人2年目位らしいのですが とにかく30歳の私の事を「熟女」「おばさん」等言うのです。 突然近づいて来て、「はぁ~、やっぱ30過ぎたらおばさんですよね」とか 「私KYなのが取り柄なんです」といいつつ「○○さんは30だからもう熟女ですよ」と何の話の脈略も無く言ってきます。 私的には30歳が熟女だと思っていませんが、25歳から見たら勿論若く無いでしょうし、怒ったりする訳ではないのですが、何て言い返して欲しくて言ってくるのか分かりません。返答に困ります。 と、言うか会社には私より年上の男女が何人も居るので、逆に「よくこの場で私にそんな事言えるな~」とヒヤヒヤします。30歳が熟女なら40代・50代の女性社員は!? 彼女は仕事が出来なくて周りに怒られてばかりなので 憂さ晴らしに私をからかいに来てるんだとは思うのですが (彼女は営業部で私はデザイナー部) 私はどういった反応をすれば良いのでしょうか。 怒るのも、反論するのも大人気ないかなと・・。 勿論、言われなくなる事が一番良いのですが。