車の故障について

このQ&Aのポイント
  • ディーラーで車検をした後、異音がするため修理をしてもらったが、異音は改善されず別の部品に問題がある可能性がある。
  • 修理した箇所とは別のプーリーが破損している可能性があり、ディーラーに強く出るかどうか迷っている。
  • 車は乗っていても問題ないと言われたが、再度異音が発生し回転数が落ちたためJAFを呼び、別の部品が破損した可能性があると指摘された。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の故障について

初めて投稿します。 車についてシロウトなのでわかり辛かったらすいません・・・ 先日ディーラーに車検を出しました。 1週間程経過した頃異音(キュルキュル)がすることに気付き、そのまた1週間後に異音がひどくなった(キュルキュル+ガタガタ)為、ディーラに持ち込み確認して貰いました。 内容はエンジンルーム内にあるベルトのプーリーにガタが来ているとの事。 すぐに部品を手配して貰い、次の日に修理をして貰いました。 (もちろんお金は払いました) 修理が完了し、乗り出した所異音は多少少なくなったもののまだしていた為、再度確認をしてもらった所別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)が悪いとの事。 修理してもらったのに・・・との気持ちが強く、本当に直るの?と詰め寄ったところ後日連絡をしたいと言われ、連絡をもらう日程を調整しその日は帰ることにしました。 車は乗っていても問題ないと言われた為、その日は自家用車で。 明日連絡をもらう予定だったのですが、今日運転中に『バキッ』『ガラガラガラガラ』とものすごい音がしあからさまに回転数が落ちた為、すぐに停止しJAFを呼びました。 JAFの方に上記件を話した所、ベルトに異常が見られる為、別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)が破損したのではないかと言われました。 もし別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)の破損が原因だった場合、ディーラーに対して強く出る事は可能なのですか? それとも部品の寿命だから・・・ということで諦めるしかないのですか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

車検は車を乗るのに必要な検査を通すだけ、2年間故障しないという保証はありません。 部品は単なる寿命かと思います。 ただベルト関係を修理した事により、ディーラーであれば関連箇所であれば一定期間保障があります。 ひどい目にあった!と強く言えばJAF料金と修理代が安くなるかも。 これが最初から関連部品全て交換していたら部品代、工賃が全て払う事になりますから心労分得になるかな?

honmadesuka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! JAFの費用については、私が個人会員であった為無料で助かりました! アドバイス通りにひどい目にあった!(ちょっと大げさですが)と言ったら部品代についてもかからない方向でやるとの回答を頂けた為、結果的にはよかったのかなと・・・ まあ他にもいろいろあったんですけどね(点検後のエンジンカバー取り付け忘れetc・・・)

その他の回答 (4)

• nitto3
回答No.4

車検は最低限度の点検修理だけだから、 車すべて2年保証なんてことはないでしょう。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

ディーラー車検は2年間故障しない事を保証するために民間車検より高くなってます。 メーカーにクレームですね。

honmadesuka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 一応走行中に問題が出たのでその件に関してはクレームを入れました!

• maiko0318
回答No.2

ディーラーに車検出したら、次の車検まで安心して乗れるように 点検してくれるんだと思ってました。ゆえに高いけどね。 ガソリンスタンドでは安い代わりに、車検に通る程度しか見ないからね。 私も、ガソリンスタンドで車検してVベルト変えたのに、 エアコンが効きにくいって持って行ったらプーリー(発電機)が壊れてるって で、ベルトも裂けてしまってボロボロでした。 エアコンどころか、車自体が止まるとこだったのでプーリーは点検しないの?って聞いたら バッテリーの電圧が正常ならば見ないらしいと聞いて2度びっくり。

honmadesuka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 私も最初は車検に出せばなんでもー・・・と思ってましたが調べたら若干認識が違うようですね・・・ 車検もいろいろあることもわかったので、今回は勉強不足かなって感じがしました

• Surf64
回答No.1

基本的に強く出ていいと思いますよ JAFの費用は、ディーラーに請求してもいいんじゃないかな? 国産車でしたら、別のディーラーに出すか 担当者を変えてもらった方がいいかもしれません!

honmadesuka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! JAFの費用は私が個人会員であった為、無料で助かりました^^