車の故障について

このQ&Aのポイント
  • ディーラーで車検をした後、異音がするため修理をしてもらったが、異音は改善されず別の部品に問題がある可能性がある。
  • 修理した箇所とは別のプーリーが破損している可能性があり、ディーラーに強く出るかどうか迷っている。
  • 車は乗っていても問題ないと言われたが、再度異音が発生し回転数が落ちたためJAFを呼び、別の部品が破損した可能性があると指摘された。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の故障について

初めて投稿します。 車についてシロウトなのでわかり辛かったらすいません・・・ 先日ディーラーに車検を出しました。 1週間程経過した頃異音(キュルキュル)がすることに気付き、そのまた1週間後に異音がひどくなった(キュルキュル+ガタガタ)為、ディーラに持ち込み確認して貰いました。 内容はエンジンルーム内にあるベルトのプーリーにガタが来ているとの事。 すぐに部品を手配して貰い、次の日に修理をして貰いました。 (もちろんお金は払いました) 修理が完了し、乗り出した所異音は多少少なくなったもののまだしていた為、再度確認をしてもらった所別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)が悪いとの事。 修理してもらったのに・・・との気持ちが強く、本当に直るの?と詰め寄ったところ後日連絡をしたいと言われ、連絡をもらう日程を調整しその日は帰ることにしました。 車は乗っていても問題ないと言われた為、その日は自家用車で。 明日連絡をもらう予定だったのですが、今日運転中に『バキッ』『ガラガラガラガラ』とものすごい音がしあからさまに回転数が落ちた為、すぐに停止しJAFを呼びました。 JAFの方に上記件を話した所、ベルトに異常が見られる為、別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)が破損したのではないかと言われました。 もし別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)の破損が原因だった場合、ディーラーに対して強く出る事は可能なのですか? それとも部品の寿命だから・・・ということで諦めるしかないのですか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

車検は車を乗るのに必要な検査を通すだけ、2年間故障しないという保証はありません。 部品は単なる寿命かと思います。 ただベルト関係を修理した事により、ディーラーであれば関連箇所であれば一定期間保障があります。 ひどい目にあった!と強く言えばJAF料金と修理代が安くなるかも。 これが最初から関連部品全て交換していたら部品代、工賃が全て払う事になりますから心労分得になるかな?

honmadesuka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! JAFの費用については、私が個人会員であった為無料で助かりました! アドバイス通りにひどい目にあった!(ちょっと大げさですが)と言ったら部品代についてもかからない方向でやるとの回答を頂けた為、結果的にはよかったのかなと・・・ まあ他にもいろいろあったんですけどね(点検後のエンジンカバー取り付け忘れetc・・・)

その他の回答 (4)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

車検は最低限度の点検修理だけだから、 車すべて2年保証なんてことはないでしょう。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

ディーラー車検は2年間故障しない事を保証するために民間車検より高くなってます。 メーカーにクレームですね。

honmadesuka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 一応走行中に問題が出たのでその件に関してはクレームを入れました!

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

ディーラーに車検出したら、次の車検まで安心して乗れるように 点検してくれるんだと思ってました。ゆえに高いけどね。 ガソリンスタンドでは安い代わりに、車検に通る程度しか見ないからね。 私も、ガソリンスタンドで車検してVベルト変えたのに、 エアコンが効きにくいって持って行ったらプーリー(発電機)が壊れてるって で、ベルトも裂けてしまってボロボロでした。 エアコンどころか、車自体が止まるとこだったのでプーリーは点検しないの?って聞いたら バッテリーの電圧が正常ならば見ないらしいと聞いて2度びっくり。

honmadesuka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! 私も最初は車検に出せばなんでもー・・・と思ってましたが調べたら若干認識が違うようですね・・・ 車検もいろいろあることもわかったので、今回は勉強不足かなって感じがしました

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.1

基本的に強く出ていいと思いますよ JAFの費用は、ディーラーに請求してもいいんじゃないかな? 国産車でしたら、別のディーラーに出すか 担当者を変えてもらった方がいいかもしれません!

honmadesuka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! JAFの費用は私が個人会員であった為、無料で助かりました^^

関連するQ&A

  • 衣類乾燥機からの異音

    衣類乾燥機(サンヨー CD-S451)からの異音で困っています。 他サイトで同様な質問を見るとベルトからの異音の件が多いようです、 確かにファン回転用ベルトの「延び?」が原因での異音を確認、それは解消しましたが 更に別の箇所、ドラム回転用ベルトのテンンションプーリーの軸受部分からの異音も 出ていました。 モーターに組み付けられているテンションプーリを交換すれば即解消のはずですが その部品の入手は素人では出来ないでしょうか? メーカーのサポートに問い合わせても「修理依頼をしてください」の一点張りです、 部品さえ手に入れば即直るものを、高い修理代を払いたくない。 因みに販売店の長期保は半年前に切れてしまっているもので・・。

  • 車の修理費用について・・・

    ダイハツのムーブに乗っています(平成16年式?) 昨日、突然後部座席の窓を動かした時に異音がしてPWが効かなくなり窓が動かなくなりました。 PWのSWを押すとモーターの音はしているのですが空回りしてるような感じでした。 ディーラーへ修理依頼(見積もり)すると数万円掛かるのこと・・・。 原因は何かしらの部品を留めているビスの脱落が原因と言われました。 ディーラーからの連絡では滅多に外れるような場所では無いけれど長期使用により緩む可能性があると言われました。 ガラス部分下の部品が破損している為、ガラスごと交換で尚且つPWのモジュールの破損とのこと。 これって自己責任でしょうか? 少し気になっているのが一月前にそのドアのオートロックが効かなくなり部品交換(保険期間内無償)しております。 結構な修理費用な為、相談させていただきました、宜しくお願い致します。  

  • ワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

    当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。 ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます (18年式 MH-21S K6A) 一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。 ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し 今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、 ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。 今のところベルトの亀裂はなし。 で、前々からプーリーの交換も説明されてるので 修理することも真剣に考えだしたのですが その内容がちょっと腑に落ちません。 以下がディーラー整備担当に説明された内容です。 (1)プーリー交換には約5万ほどかかる (2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、  まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。  これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる (3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと (4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので  ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと (5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で (詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)  プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか? 私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが もっと手間がかかる作業だと言います 私が一番気になるのは、 手をつける前に原因場所が特定できないことです。 そんなことあり得るんでしょうか? 説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。 ”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば 修理にも踏み切れるのですが… いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか? 同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて 修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。 ちなみに今の状態は ・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ) ・走ってる時はほぼ音が聞こえない (以前は走行中のほうがひどく鳴ってました) ・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す ・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる ・キュルキュル音が大きくなってきた気がする こんな感じです あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

  • 車から異音がするので修理にもってったのですが・・・

    こんにちは。2、3週間くらい前から、車前方たぶん右がわ?から、異音がするようになりました。最初はキュルキュル、チーという細い、高い音だったのですが、一昨日の雨が降った日から、キーという大きい音に変わりました。近所の修理屋に持っていったところ、「ベルトが三本ともボロボロで、交換しなくてはいけない」と言われたのですが、部品を注文して届くまで数日かかる、今台車がない、とのことで、修理は何日かあと、と言われました。、 「修理の日までに、ベルトが切れて、車が止まってしまうということはないんですか」と聞くと、「たぶんないんじゃない?」と言われました。通勤途中に踏み切り等があるのですが、心配です。ベルトというものは、異音がするといっても、そう簡単に切れたりするものではないのでしょうか。

  • クルマの修理について

    マイカーのマフラーがこわれ修理することになりました。 部品在庫がなく部品工場(下請け)に発注してるようなのですが 「待ち」の間に破損個所を見てみると自分でなんとかなりそうなのと、修理費がそれなり (約3万円)。お金が惜しいので発注をキャンセルしようかと考えたのですが注文取り消しはいつごろまでが妥当と思われますか? 13年乗ったクルマですが注文部品を受け取らなくても相手は処分するしかないという特注品とは違うとおもうのですが。 修理はディラー扱いでそことこじれても何とかなるという前提です。 修理期間は約10日です。

  • 車の故障⇒タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた状態です。

    こんにちは。とても困っており、アドバイスをいただければと思います。 車種、メーカーは一応伏せさせていただきます。 つい先日ですが、突然走行中車が停車しました。 専門の知人に見てもらったところ、 タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた (テンショナー、タイミングベルトカバー破損)状態で、 テンションがなくなりタイミングベルトがはずれてしまっており タイミングベルトは切れてはないが、かなり擦れ切れているとのこと。 その事によって、エンジン部のバルブ等が曲がってしまっている のだそうです。 その後ディーラーの方へ連絡を入れ、実際に状態を見てもらいましたが タイミングベルト部分のテンショナーのボルトの疲労による為、との 回答でした。ボルトというものは、6年ほどで折れてしまうものでしょうか。 車検、タイミングベルトの購入の際もディーラーにお願いしました。 車検後、何らかの理由により約4~5日ディーラーに車を預かられましたが その際理由については一切説明がありませんでした。 納得がいかない部分がどうしても拭い切れなかった為に 色々と考えてみたのですが、 タイミングベルトの交換時にテンショナーのボルトを締め過ぎた のではないか?テンショナーのボルトの疲労によることが原因と ディーラー側からは説明がありましたが 車で重要な部分であるタイミングベルト付近の部品が 6年ぐらいで折れるという状態になることは メーカー的な部品の問題があるのではないかと思うのです。 エンジンがやられてしまってますので、後はエンジンの交換となるのですが ちょっと考える部分があったので質問させていただきました。 詳しい方、よい助言をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • スクーター駆動系 修理に出したのに不調なのです

    駆動系の考えられるトラブルについてどなたか教えて下さい。 スクーター(HONDAキャビーナ50)ベルト切れの為、バイク屋さんに駆動系の修理を次の様にして貰いました。 ≪ベルト、ウェイトローラー、クラッチ、プーリー(片方のみ)交換≫ ところが、修理後から軽い振動とカラカラとした異音が聞える様になり、直ぐにまたバイク屋に戻ったところ「異常は確認できない」「新しい部品がまだ馴染んでない。タイヤ空気圧で振動は変わる。修理後は乗り心地に違和感があるもの。」などと言われ、やや説得された観もありましたがひとまず乗って帰りました。 しかし、明らかに駆動系で何かが当ってる様な異音がして、30キロ前後だと振動も酷くチェーンソーの様な音になります。停車中もアイドリング音より大きな音で「スコココォ…スコココォ…」と聞えます。 何故そうなってしまったのか?ある程度分かれば、別のバイク屋さんに修理に出そうかと思っています。 脱着時のトラブル、部品の不具合、中古部品使用、など考えられるトラブルがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • BMW E46 オルタネータ交換のトラブル

    E46 約4万キロ走行です。 ディーラーにてオルタネータ交換後、異音が出るようになりました。 アイドリング時に、ヒューンという笛のような、結構大きい音です。 調べてもらったところ、プーリーのベアリングとのことでした。 直前の定期点検で、予防整備としてベルト、プーリー、テンショナ一式の交換を勧められていました。 作業前は全く音が出ていなかったのに突然発生したのですが、ディーラーは 「作業上のミスは考えられず、部品の寿命です。だから交換を勧めたでしょう?」 の一点張りで、瑕疵の可能性さえ認めずに、有償修理を推してきます。 ディーラーの言うとおり、作業上のミスで発生するトラブルの可能性は全くないのでしょうか?

  • 古い車の度重なる故障…そんなもの?

    10年目、13.5万km走ったホンダ・シビックシャトルです。ほぼ毎日乗っています。 ホンダではないディーラー系の中古車販売店で購入し、そのディーラーの修理工場へ、半年毎に点検に出しています。 ずっと好調でエンジンには全くと言ってよいほどトラブルがなかったのですが、さすがに10万kmを超えた辺りから少しずつ不調が現れ始めました。特にここ半年でアイドリングが徐々に不安定になり、走り出した直後にエンジンが停止することが度重なったため、2回修理に出しました。1回目では完治せず、2回目は「点検しなおしてエアバルブを徹底的に清掃しました」とのことで、かなり改善して戻ってきました。 それが約2か月前です。 ところが先日、20kmほど走行した後、信号待ちのため停車したところ、突然警告灯が全て点灯しエンジンが停止してしまいました(セルモーターの回る音はするが、エンジンが掛からない状態)。 修理に出して状況を確認すると「さらに詳しく調べているところだが、タイミングベルトが切れてエンジンが破損しているかも。そうなるとエンジンごと乗せ替えなければならない…」とのこと。 タイミングベルトは10万km超で初めて交換したのですが、こういうトラブルは決して珍しくないものであり、古い車であれば今後も頻発する怖れがあるものなのでしょうか。 いい加減買い替え時というのは重々承知しているのですが、愛着がありできれば長く乗っていたかったので…

  • SHARP 全自動洗濯機 ベルト切れ故障について

    シャープ 97年 7~12月製造 型式ES-S7PA 駆動ベルトが切れて動かなくなりました。 モーター、操作パネルなど異音、不良などありません。 部品だけ注文して自分で直そうと思います。 1.ベルト切れした場合ベルト以外にプーリーなど交換が 必要になる部品はありますか? 2.ベルト交換に必要な特殊な専用工具など必要でしょうか? ご返答よろしくお願いします。