• 締切済み

ギャグの分析(さかなくんに寄生・・・)

以下の質問の内容のギャグが結構面白いと感じたのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242226802 面白いと感じたのは私だけか? このギャグの何が私を笑わせるのか? そもそも面白いとは何か? を哲学的に考えるいい素材なのではないかと思いました。 といっても、面白いフレーズは最初の一文が90%で、 「さかなくんに寄生されている下の人って もう助からないのでしょうか?」 という部分です。 「寄生獣」という漫画が大好きで、 その作品の感覚に似ているとも感じました。 ・人間がメインの話ではないんだという決めつけの入った、強烈な最初の一行 ・それにより、さらっと読んだだけで理解できず何度もその一行を読み直させられる点 ・ぬいぐるみが乗っかっているという常識を覆した、寄生されているという前提 ・ぬいぐるみが寄生生命であるという意外さを突く発想 ・普段のさかなくんの元気さと対照的に死を予感させる、ありえなさ ・寄生生命体を取ったさかなくんは一体どんな人物なのだろうと考える楽しさ ・そもそも頭の上に乗る寄生生命体は何か?何のために寄生するのか?なぜ魚なのか? ちょっと考えただけで、これだけ出てきます。 皆さんの思ったことや考えたことを教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

なるほどと思います。いわゆる制服の持つ意味を考えると組織の一員というよりもその個人が組織に寄生されている証拠と見ることができるということですね。制服貸与というのは組織側の好意のように思うのは誤りなのかもしれません。さかなクンの場合は制服ではなくあくまで個人の問題ですが、あの魚帽を別の人がかぶると二代目さかなクンになってしまうので不死なのは帽子であって、あのさかなクンではないということになるのでしょう。そういえばさかなクンの本名を私は知りません。いろいろ勉強になりました。

  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.1

5番目のに近いかもしれません。 テレビやイベントですごい活躍してるのに「もう助からない」という矛盾でしょうね。 しかも「さかなくん」の活躍は質問者が「寄生」といってる被り物の恩恵があってこそであり、さかなくんの寄生が解除されたということは、その「下の人」がテレビやイベントに出る理由は何もなくなってしまうわけです。 メディアに生きる人にとってはそっちの方が「死」そのもののはずなのに、質問者はそれを「助かる」と言っている。 憑依することで繁栄をもたらし、解除すると共に凋落がはじまる。 栄枯盛衰の鍵を握るという意味で、座敷童に近いのかもしれません。 あとは、それに真面目に答えていて根拠まで見出してる、回答者の真剣さでしょうか。もっとも投稿時間・締切時間を見る限り、別アカウントを使った自作自演だろうとは思いますが…

関連するQ&A

  • なぜ小池百合子の目は死んでいるのですか?

    なぜあんな目をしているのですか?虚ろで死んだ目。何かしら後ろめたいような目。おかしいと思う方は他にもいるようですが。漫画で言えば何か未知の生物に乗り移られた時の目です。 小池百合子って目がやばくないですか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14161245339 小池百合子氏の目の奥では笑ってなさそうな笑顔に、 正直、『嫌な予感 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12161244582

  • c# DataGridViewの画像挿入について

    行によって画像を挿入したり文字を入力できるようにしたいのですが、 方法がわかりません。 下記URLはVBですが、回答には出来ないと書いてありますが、本当にできないのか知りたいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468943939 よろしくお願いします。 イメージ 一行目  テキスト 二行目  テキスト 三行目  画像 四行目  テキスト

  • Yahoo!って何でこんな悪質な誹謗中傷を放置しているんですか?

    Yahoo!って何でこんな悪質な誹謗中傷を放置しているんですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130616801 違反連絡しても全く削除されません。そもそもYahoo!って誹謗中傷は大歓迎なんでしょうか?

  • 家を掃除してたらお宝?らしいものが出ました

    家をを掃除していたら30年~40年前くらいに購入したもんちっちのぬいぐるみが出てきました 状態もよく箱もございます 売却を考えていますがどれくらいの価値になるでしょうか? 画像も載せますのでこの手について詳しい方 是非にご鑑定もしくは意見をよろしくお願いします。 商品名は 『おおきなおおきなもんちっち』です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178641606

  • 銅-スズの2元系平衡状態図の構成相について

    銅-スズの2元系平衡状態図について、以下を出題されました。 図中(下記URL参照)、2相領域の(a)~(m)に当てはまる構成相を答えよ。 おそらく、 (a):「液相(L)+固溶体(α)」の2相領域、 (h):「固溶体(α)+金属間化合物(γ)」の2相領域、 と思うのですが、その他の回答が分りません。 知見のある方ご教授願います。 (a)(h)についても間違っていれば、ご指摘ください。 参考URLの変更 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1344787708 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144778606

  • 妊娠中にお酒を飲んでも大丈夫?

    妊娠していることが分かりました。 私はお酒が好きで、晩酌するのが楽しみです。お医者さんには、お酒はやめたほうがいい、と言われました。なるべくなら、お酒をやめたくないです。 そこで、ネットで調べていると、少しならば大丈夫というのを見つけました。我慢するとストレスがたまって、逆に悪いのだそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149301859 「お酒は百薬の長」と言って体にいいものなので、少しならば飲んでも大丈夫ですよね?

  • ミョウバン水で膣がしまる 体に影響は?

    ミョウバン水で膣がしまるとのことですが あまりカラダにはよくないですか? 漬物に使うようですが どうなのでしょうか? [膣内にミョウバン水を入れてエッチをしたら出血しました!膣内の締まりを良... - Yahoo!知恵袋](https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072060255) 性の悩み

  • 月経について

    月経関連で 「栓」ってどういう意味ですか? 質問の回答でこの言葉が出てきたのですが 最初タンポンの事かと思い 調べてみたところ どうやら違うようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11289906 こういう質問を見つけて 栓は吸収されるものらしいですが 何の事ですか? 全く聞いた事が無く、分からないのでもやもやしています。

  • 知恵袋に狂暴なネトウヨがいるのはなぜか?

    10分もしないうちに釣れました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10133085395 これが噂のネトウヨでしょうか?! どうして質問者を在日朝鮮人だというのでしょうか? 発想が信じられません。 私(純日本人)は三国人にかなり批判的ですが、 かと言って日本人の異様な特性も好きではありません。 どうして半島の方ばかりが出てくるのか不思議です。 シナさん台湾さんはまず出てきませんよね? 特に台湾。 だけど私に言わせりゃ同じ漢民族だし、 親日・反日の度合いは違っても、 そんなに変わりやしない。 OKWaveはこういうトチ狂った人がいません。 いい事です。安心して発言できます。 なぜだとあなたは思いますか?

  • 慶應大生が不起訴になる度に三田会のせいだと言う馬鹿

    これはYahoo!知恵袋の質疑応答です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14182743194 悪い事をして捕まった慶應大生が不起訴になったのは、 三田会(慶應義塾大学の学閥組織)のせいだそうです。^^; この質問者も回答者2名もどうしようもない人間ですね。 どうしてこんなに陰険な発想ばかりするのでしょうか? ネットだけではなく、リアルでもこういう発言をする人を何回か見た事があります。 あなたはこういう人間をどう思いますか?