• ベストアンサー

(年齢差)これって嫌いな人に言う事ではないでしょうか?

5歳下の彼と交際中です。 彼が電話を掛けてきて 「山瀬まみでぶぅ~」と言ったので、 笑いながら「ふっるぅ~ぃ。ワハハ」と答えると、 彼が、「俺はお前に合わせてるの! 最近のギャグを言っても、ゆきには理解出来ないでしょ。 元カノとは年が同じだったから、さすが同年代って 感じで見てるテレビ番組とかも同じだったけど。 俺が言う事全て知ってる!みたいなね。」 哀しくなってしまい、 「そうだね5学年も違ったら、話も合うわけがないよね。 大きなジェネレーションギャップがあるね。 んじゃぁバイバイ。」 と電話を切りました。 彼は、こういった言い方をよくします。 こういう言い方は、とてもイヤミに聞こえるし、 大好きな彼女へ・・というよりも、嫌いな相手に言う イヤミにしか聞こえないのですが、私は心が狭くて 細かいですか?みなさんのご意見をお聞かせください。 最近ですが、こんな事もありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585865.html 自分自身、彼との交際に疲れを感じています。

noname#27141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

悪気がなくて、また自分がこれから言う事に相手がどう思うか取るかを考えないタイプなのです。 おそらく男兄弟しか居ない、または男ばかりの学校、職場とかで成長してきた方に多いかも?という私なりのデーターですがどうでしょうか? 間違ってたらごめんなさいね^^;。 彼の今までの環境の中で、こういった事しか言えない、その会話内容のリズムがこれしかできない、 またはすべて解かり切っててこう言えばこう思うだろうとわざと計算ずくの気配もあります。 または小学生の男の子が好きな子にはスカートめくりしてしまうという心理に近いかもです。 好きだったらなんでわざわざ嫌われるような事をするのだ?という意味不明な行動が女性には訳わからない場合がありますね^^;? 会話の社交的レベルが少し狭い人、実に多くの色々な人と社交を重ねてきたわけではない方なのではないでしょうか? 敏感な方は本能的にも口に出す前にこれは言ってはいけない、良いが瞬間で判断できますが、まだ彼は21歳、それだけの社交を積んでない、 または積める環境に居なかったという事なのだと思います。 反対に貴女はそれができている人だと思われます。 言葉の噛み合う否は本当に疲れますよね。 貴女が細かいのではありません。狭くも在りません。 貴女が培ってきた社交的レベルが彼の方がまだまだお子ちゃまで無頓着だから、通じないのですよ。 あんまりムカつく事を言われた時に 『貴方は一度言葉の重みを考えた方がいいわよ、これから社会に出て大いに叩かれるんだから!人を不快にさせない会話述でも学んだらどぉ?』 って教えてあげなさい。 『私にだからその言い方も通じるだろうと思ってたら大間違いよ、言葉の大切さがわからないと今に痛い目に合うわ、困るのは貴方よ』 5歳年上の私が言うんだから間違いないわ!って自信を持って教えてあげなさい。 私は5歳下の彼と丁度貴女と同じケースで、19歳と24歳の頃、彼の敬語を正しく使えないところと、食事時の最低マナーについて彼にとことんうるさく言って直させました。 幸い彼は言葉は決して人を不快にさせる言い方はしない人でして、素直でしたから すぐに受け入れてくれて自分でも直した方がいいんだと思ってくれました。 数年後、彼は「あの時言ってくれたから恥かかずに済んだよ、ありがとう」と後になりその大切さが解かってきたようです。 貴女は自信を持っていいと思いますよ^^。

質問者

お礼

彼は男兄弟の長男で、学校も男子校で、仕事も自動車メーカーで 男だらけの環境です(^^; 回答者様の意見が当たってるので驚きました! 彼に「あなたとの交際に疲れを感じています。 噛み合わない会話が多すぎて、半ば、もういいかなぁ・・とすら 考えてしまう。」と言いました。 彼は「えええ!!ちょっと待ってよ!!」 といった感じでしたが、彼の性格だから、 なかなか改善の見込みもなさそうだし、 付き合っていくには、そういった心ない言葉に私が眼をつぶり続けるしか ないような気がします。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは え~別れるんですか? 私には結構良い彼に思えるのですが。 年上の彼女に対してのじゃれ合いのように感じます。 彼は質問者さんのこと可愛いと思ってると思いますよ。 私も以前年下の彼から『年下の俺から言うのも何だけど結構可愛いと思いますよ~』って言われました。 普通だったら『結構』って引っかかりますよね。 でも、私は彼が照れてるんだと思って嬉しかったです。 彼からのメール凄く質問者さんの事がすきで大切にしてるんだと思います。 もう少し付き合ってみたらどうですか?

質問者

お礼

有り難う御座います。 確かに悪い人ではないです。 友達としてなら、良い人と思います。 実際、彼自身とても友人が多い人です。 でも、私の彼氏としては、どうなのか良く分からないんです。 私が精神的に子供なので、彼氏も子供だったら、 もう成り立たないんですょ(>_<) 今までも、「元カノの話は聞きたくないからしないでね。」 と言ってるのに、忘れてすぐ元カノの話を出すし… 私と一緒に居るのに、どうして元カノを思い出すんだろうって、 一事が万事こういう事が多いんです。 それで、疲れちゃいました。 で、別れる時になると、 「失いたくないです。本当に愛してるから。」と来る。 でも、私の感覚では、本当に愛してる人の前で、 過去の恋人の話ばかりするという事が受け入れられないんです。。。 そういった話題もサラリと流せる性格ならイイのですが、 私は結構、引きずってしまいます。不安になります。 何を考えてるのかよくわからなくなってしまいます。 結局、疲れちゃうんです・・・。

• conc852
回答No.13

多分、彼には年上の女性と付き合う度量が無いのかと思います。 また、相談者さんも24才と若いせいか、相手に甘い言葉を期待しているように思います。 実は自分も6歳年上の女性と少し付き合ったことがありますが、その彼女を思い出しました。 付き合う前はサバサバした感じでしっかりしていて憧れだったんですが、実際付き合った彼女は認めてあげないと気がすまない人で 容姿や服装を褒める事を『暗に』強要するような人でした (汗) 正直、容姿では年下や同年代の子の方が単純に若いし可愛いと内心は思いってました。 でも、彼女が気にするのでいつも「すごく若いし○○が一番可愛い」とか「すごい綺麗で自慢の彼女だよ」と褒め続けました。 彼女はそれで満足していたようなので、喜んでくれるならそんな言葉くらい簡単に言えました。 相談者さんの彼もかなり努力しているような気がしますが、やはりべた褒めは出来ない人のような気がします。 なので、ここで同じような質問を何度して皆から励まされても彼が変わらない限り相談者さんは納得できないのではないかと思いました。 ちなみに、彼が5万の財布をねだったのがあながち本気だとしたら、チョット最悪かも。年上で金を持ってると思っているのかもしれません。 男は彼1人ではないですよ。この際、彼のどこが好きか?彼が変わったらOKなのか? ゆっくり考えてみると良いと思います。

質問者

お礼

有り難う御座います。 褒め言葉は強要して言わせるものではないですよね(^^; でも、恋人を褒めるというか認める言葉も必要じゃないかと思います。 色々、考えて、彼とは相性が悪いと思い、 もう別れを告げました。 返事はまだありませんが、疲れてしまいました。

質問者

補足

ここに代表して、昨日の事を報告します。 色々考えていたら、私自身が彼を好きなのかどうか 分からなくなってしまった事と 話をしていて疲れる事が多々ある事を伝えて、 もう交際は出来ない事を言いました。 彼は、寝耳に水という感じで、 「なんで、そういう事を突然言うの? ユキちゃんに会える事を活力にして、 仕事でイヤな事があっても頑張っていられる。 努力が足りないなら頑張るから、離れないで。 メチャ惚れてるのに別れるなんて無理だから!」 とメールが来ました。 まだ返事は出してませんが、 やっぱり疲れるので、もうお別れします。 アドバイスご意見を下さった皆様有り難う御座いました。

• Lacsklein
回答No.12

あなたと彼氏の感覚にずれがあるのでしょう。 あなたが「ふっるーい」とコメントしたことに「むっ」として自分があなたよりも若いという事を主張したかっただけなのでしょう。 彼にしてみれば年上であるあなたにコンプレックスを持っていて、すべてを知っていて常にたしなめられているようなあなたに一生懸命抵抗しようとしているしあなたも自分が年上であることにコンプレックスを持っていてそういう彼の精神的に幼稚な態度に不安を抱いてしまい悲しさと寂しさを感じてしまうのでしょう。そんな幼稚な彼ですからあなたがもっともっと大きな心で包み込んであげないと付き合っていくのは難しいかもしれませんね。 「最近のギャグを言っても、ゆきには理解出来ないでしょ。」 といわれたら 「そう?じゃぁ最近のギャグ言ってみてよ。たぶんわかるよ。」 と返してみるとか、 「元カノとは年が同じだったから、さすが同年代って 感じで見てるテレビ番組とかも同じだったけど。 俺が言う事全て知ってる!」 といわれたら 「私はあなたより5年長く生きているんだから全部わかるわよ、言ってごらんよ」 くらいにかえして、わからないことがでてきたら、 「そんなの見てたの?かっわいい!!」とでも返しておいたらいかがですか?精神的な年齢差で言えばあなたが小学生を相手にしているようなものですよ。そんなに目くじらたてることも無いと思いますが・・・!

質問者

お礼

私の心が狭いのも問題かもしれません。 でも、なんというか元カノの話を出すのは、 私の中ではルール違反な感じがして・・・。 今まで彼のようなタイプと付き合った事がないので、 疲れてしまいました。

noname#68838
noname#68838
回答No.11

精神的ギャップがあるというよりも、彼自身がまるっきり子供、 精神年齢が低いんじゃないでしょうか? 年下だからって、頑張って背伸びしてみせる人もいると思うし、 年齢に関係なくしっかり落ち着いている人もいます。 それに年下って・・・もう二十歳すぎてるし、いつまでも誰かに甘えていたい甘ちゃんです。 疲れるなら別れる方がいいでしょうね。

質問者

お礼

有り難う御座います。 彼もそうですが、私自身もお子様なとこが多々あるので、 付き合うのは、大人の男性じゃないと上手くいかないと 今頃ですが、気付きました。 今まで交際してきた男性達が すごく立派だったんだと、改めて感じました。 別に今の彼氏が駄目男とか言うわけではないのですが・・。

• taro_ka
回答No.10

前回の質問が12月7日で今回は12月14日。 他にも同じ彼との質問を何度も質問してますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2598144.html など yuki_no_hanaさんにとっては大事(おおごと)なのかもしれませんが、同じような質問を短期間に何度も繰り返しているということは、 「年齢差なんて気にしないで大丈夫ですよ!」 ということをいろんな人に言って欲しいからなのではないでしょうか。 逆に言えば、4つも年上の自分に自信が無く、どこかで引け目を感じているのだと思います。 年上の割に精神が幼いので、その彼からすればちょうどよいのかもしれません。 年上なのになんだかかわいい、という感じなのでしょう。 あくまで、今は・・・。 この先しばらくすると、容姿も年相応に「老け」が目立ってきますよね。すると今までかわいいと思っていたそのギャップが 「おいおい、いい年をして、それって何なの?ちょっとキツイよ。」 に変わってきます。 挙句の果てに、相手の男の子も、23ぐらいになると、女性のこともなんとなく分かってくるので、「あ、やっぱり年下が(と言うよりyuki_no_hanaさんに愛想をつかして)いいな」と気が付いてしまって、そこで終わりという印象です。 >自分自身、彼との交際に疲れを感じています。 では、しばらく距離を置いてみるのもよろしいでしょう。 貴重な20代前半です。彼もいろんな人と交わって見なければ、視野が狭くなってしまいますからね。

質問者

お礼

有り難う御座います。 私自身は、5歳位あまり変わらない・・という感じでした。 友人には奥さんが10歳年上という人も居ますし、 別に人それぞれだし・・という感じで・・。 交際のきっかけは、彼からの猛アタックが半年以上 続いていて、私は別の彼が居たのですが、 その彼と別れた時にいつも励ましてくれた彼に いつの間にか心を開いていました。 しかし、彼と交際を始めてから、 ものすごく色んな意味でギャップを感じるような発言が多々あるので、 辛くなってきました。 >この先しばらくすると、容姿も年相応に「老け」が目立ってきますよね。 >すると今までかわいいと思っていたそのギャップが >「おいおい、いい年をして、それって何なの?ちょっとキツイよ。」 >に変わってきます。 その頃には、私も少しは成長していないといけないのですが。 まぁ、年増より若い子の方がイイというのは、 男性が大多数そうだと思います。

• marientry
回答No.9

私も他の回答者の方達と同意見で、ゆきさんと彼氏さんとは合わないんだと思います。私の夫は自分より3歳年下です。付き合い初めの頃はやはり私も自分が年上と言うことをかなり気にしていました。でも彼(現、夫)はそういう風に私が気にしている事を理解していて、どんなに大喧嘩した時でも一切年令の話を出したりはしませんでしたし、むしろ彼の方が自分より人間的にとても大人だとよく思わされることがありました。ゆきさんは25歳とまだまだ若いです。前回の質問も読ませてもらいましたが、きっとお洒落にもいつも気を使っていらっしゃる、お綺麗な女性なんだと思われます。オバサン扱いされるなんてとんでもないです!!きっともっともっと素敵な出会いがあると思います。

質問者

お礼

有り難う御座います。 とっても素敵な回答者様&とご主人様と思います。 私は彼と居て、いつも彼の言葉で年齢的な事でイヤな思いをします。 まるで年上という事が、悪い事のような言い方をするので・・・。 感じ方の違いなのでしょうか・・・・。 彼とは、もう別れる事にしました。

• HOPinDEER
回答No.8

ANo.4 HOPinDEERです、再度失礼します。 お返事ありがとうございます。やはりそうでしたか・・・^^;。 追記ですが 彼はゆきさんが嫌いとかで言ってるのでは毛頭ないのです。 ただただ、これを言って相手がどう思うのか、どう不快にさせてるのか?を全く考えてない、気づいてないだけなのです。 彼の不快な部分がここだけなら、ゆきさんが「貴方の恋人としてじゃなく第3者としても、貴方の言葉使いはおかしいよ、配慮が足りないよ? 直せるように努力してくれない?そしたらこれから社会人としてもっと役に立つよ」と教えてあげましょう^^。 幸いまだ彼は21歳。ひょっとして(それがほんとなら俺は今に損をすることがあるかも?)と思ってくれて直してくれる柔軟性はあるかもしれません。 周りが男だらけだと、攻撃的な言葉以外は受け流すと言う日常感覚なので今に至るのです。 まだ貴女は自信を持って頑張れますよね^^。 5歳差なんて彼はきっとなんとも思ってませんよ。 今の今ならゆきさんのほうが気になるとは思いますが、次第に近寄ります。50歳も45歳も変わりません。 私は付き合い当時は年の差というか、彼より老けて見られてるんでは?とばかり気にしてましたが、 23歳と28歳までにはそんな事(気にしてる悲しいような気持ち)もとっくになくなってましたよ。 努力して自分の身を構っているゆきさんの事も彼はちゃんと受け止めてくれてると思いますよ。 その証拠が「ええ??ちょっと待てよ!」なのですよ^^。 ちゃんとゆきさんは愛されてます^^。

質問者

お礼

有り難う御座います。 彼がそういう性格なんでしょう…ね。 ただ、私自身に彼を教育(?)していく熱意がもう無いので・・・。 何度も、「そういう事を言うもんじゃないよ。」という事は 言ってきたのですが、その時は「うんうん。気を付ける。本当にゴメン」と 言ってるのですが、翌日には、また無神経な事を言っているという 始末です。 元カノの話も前にも散々、「元カノの話は聞きたくない」 と言ってたんです。なのに・・・。

• yayaya3
回答No.7

この先ずっと年のことで気にされるなら別れるべきです。 もし仮に結婚したにしても、彼の友人その他に、ずっと同じようなことを言わ続けます。言わなくても思っています。年増とか。 男なんてそんな物です。実際まだ若いからショックも少ないでしょうが。三十過ぎの独身女性の怖いこと怖いこと...。 年上好きと年下好きが付合えば問題ないのですが。 年上の男性と付合えば、いつの場面でも ”~ちゃんいつも若いねー、可愛いねー”って言われますよ。で、あからさまにその場面にいる年増の女性には.....。冷たいモンですよ。 年上好きと年下好きが付合えば他人がどうあれいいのですが。

質問者

お礼

まったく年齢差を気にしてないといえば嘘になりますが、 私自身、今までも10歳年上とか年齢の離れた人と付き合った事があり、 その時はこういうぶつかり合いは一切なかったなぁ~と ふと考えていました。 やっぱり、デリカシーのない事を言い続ける彼との相性が 抜群に悪いだけのような気がします。 疲れたので、その事を今朝、彼に伝えました。

• kyoromatu
回答No.6

精神年齢の差も確かにありますが、性格的なフィーリングも合わないような気がします。彼の家庭環境も充分観察されて見ましたかな・・お育ちも違うような気もします。まだまだデリカシーのデの字も判っちゃいないお坊ちゃまということですよ。お前呼ばわりして精一杯の背伸びをしてるんでしょうね。5歳も下ならむしろあなたのほうが主導権を握っても良さそうな気もしますがね・・喧嘩もできないような間柄では、仮面交際となり、その先の信頼関係の構築が難しいこともありますよ。それができずに疲れとなっているのでは? 言いたいことも言えずこんなところで相談するよりも、摩擦を恐れずどんどん自分の気持ちをぶつけることですよ。 今度合う時、ノーメークで、こんな私でも良いのかなぁ と言ってみたらどうでしょ 極論の話しですが、そのぐらいの思いきったことをしないと、問題解決の端緒は探せないかも知れません

質問者

お礼

確かに年齢差よりも相性の問題ですね。 高校の時に10歳年上の塾の先生と2年間交際した事があるんですが、 その時、年齢差なんて気にならなかったし、 話も合うし楽しかったです。 その後、同じ年と年下の人とも交際しましたが、 とくに年齢差で、どうこうって問題は生じた事がないので、 やはり彼との相性が悪いのだと思います(>_<)

• tewpi
回答No.5

以前の質問も拝見しました。 やはり問題は年齢差ではなく、二人の関係の問題であると感じます。 もちろん私はお二人のことを直接知っているわけではないし、お二人の普段の関係も知りませんので、推測に過ぎませんが、質問の内容だけからすると、なんだかとてもギクシャクと言うか、殺伐としたものを感じます。 なんて言うんでしょう。ラブラブな状態だったら冗談や「たわむれ」になるような「冗談のけなしあい」が、半分本気のけなし合いになってしまっているような印象です。 そもそもお二人の相性が悪いのか、それともどちらか又は双方がそもそもさほど相手を好きではないのか。 それは部外者の私には推測できません。 ただひとつ、これも勝手な憶測に過ぎないのですが、あなたがことさら自分が年上だということを意識しすぎているという印象は否めません。 そもそも21歳と25歳っていったら、ほとんど「同世代」じゃないですか。 失礼ながら苦言を呈しますが、質問者さんは女性が年上ということにこだわり過ぎている面がないでしょうか? 100歩譲って、女性が年上というカップルは、女性が年下という「多数派」に比べると、それはそれで独特なものがあるのかもしれません。 しかし、「女性が年上」という問題と「世代の違い」は本来別の問題のはずですよね? もし、世代が違うことで問題が生じると仮定したなら、それは男女どちらが上であろうと共通して問題が生じるはずです。 しかし、世の中に5歳差程度のカップルは普通に存在しています。 ですから、ここであなた方が5歳差であることは、根本原因では無いはずです。 問題がもしあるとしたら、1.あなたが年上 2.そもそもの二人の相性 この二つのどちらかであるはずです。 質問文で出ている、山瀬まみの件はどちらに原因があったのか、ひらったく言うとどちらの言い方がイヤミくさかったのか、それは実際聞いて居た訳ではないので判断できませんが、ともかく「小さなこと、マジでケンカするほどのことではない」のは確かです。 私は40代なので失礼な言い方はゆるしてください。 もしあなたが友人や家族であったなら「くっだらないことでケンカしてないで仲良くしろ!」って言うような内容です。 どうでしょう? 繰り返しますが、お二人の相性は、私にはわかりません。 しかし、もう一度、自分が変に年上だということにこだわり過ぎていないかは省みる必要はないでしょうか? ついでだから言わせていただきますが、年齢差って関係ないですよ。 私の場合は男性が年上ということで話は丸っきり同じではないですが、私はここ7~8年くらい、ずっと20歳以上離れた恋人と交際していますよ。 今の恋人は28歳下ですが、別に支障ないです。 同学年の同級生が全員気が合うわけではないのと同じで、歳が離れているからって気が合わないわけではありません。 気が合うかどうかに年齢は関係無いと思います。 別にテレビ番組の話ばかりするわけではないでしょう?

質問者

お礼

確かに年齢差って関係ないですよね。 要は相性というか性格の問題ですよね。 ありがとうございます。