• 締切済み

彼が元カノと事あるごとに比べて来て心が病みそうです

彼が元カノと事あるごとに比べて来て心が病みそうです。 婚約している彼がいます。 彼の元カノとは誰とも会ったことはありませんが、事あるごとに元カノと比較されとても悲しい思いをします。 特に容姿のことが多いです。 具体的には、 元カノの○○ちゃんは○○の化粧品を使ってていつも肌が綺麗だったよ~ きみも○○を使ったらー? 私の体重が51キロだと知った後、 元カノの○○は体重45キロだったよ?50キロ超えたらデブだって言ってたよ? などです。 化粧品の件は、私は周りから肌が綺麗だと褒められます。手入れもきちんとしていますが、間接的に元カノの○○ちゃんの方が肌が綺麗だから同じ○○の化粧品を使えということ? と私は解釈し、 私も気をつけてるし私の肌に合ったのを使ってるし、肌汚いと言われたことないけど…なんでそう元カノとすぐに比べるの? というと、 比べてないよ、 と逆ギレされたり。。 体重の件も、元カノは痩せているからきみももっと痩せろ、という解釈で取りました。 もし彼にとって比べている、比較しているという意味で無かったとしても、 それを言ったところで?で? と思ってしまいます。 特に体重の件なんかは嫌味なの?そんなに細い子がいいなら細い子と付き合ったら? と思ってしまいます。 これは一部ですが、こんな感じで元カノはああだったこうだったーと事あるごとに元カノ話を語り出し、元カノと比べてきみはこうだから、ああしなさい みたいな感じで言われて心が折れそうです。 普段ならはいはーいと無視していますが少しナーバスになっているときに言われると涙が出ます。 こんな彼の対応はどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14935)
回答No.7

そんなに元カノが良いなら元カノと別れなかったら良かったんじゃないの? と言ってみる。 何で、そんな辛い思いしてまで一緒にいるの? 全部、彼の言うような女性になって彼氏、捨てて、もっと素敵な人 彼氏にするとか。 愛されてないよ。彼の好みを押し付けられてるだけだから。 冷静に考えた方が良いと思います。 なんで悲しい思いをあなたが、しないといけないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyspm642
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.6

答えにはなっていないかもしれませんが、ごめんなさい。 50kgの女性をデブなんて思ってる世間知らずで経験の浅い男なんか結婚するに値しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234627
noname#234627
回答No.5

>こんな彼の対応はどうしたら良いのでしょうか? 元カノを基準にして、婚約者である質問者様にいろいろと要望するのは おかしいと思います。彼が結婚まですすみたいなら、婚約者をだいじにしないと (婚約者である女性に)逃げられてもしかたがないでしょう。 婚約を解消するかどうか、落ち着いて考えるべきかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1)最初は私がお熱でしたが、今は彼の方がわたしにお熱です。 すません。見知らぬ人にずけずけと。 これ質問者が、思ってるだけで実際は””質問者は私がいないと””とか 話してるのでは? ””質問者俺に、お熱だからさ””とか言ってないですか 間違っても二股ではないですよね。 まれに復縁して結婚後も体の関係まであり子供ができて離婚とかあるので注意して(ユーチュブとか2ちゃんで相談してる) 少し二、三歩下がるような見かたしてください。 おのずと見えてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

・思いやりの心がない。 ・相手の立場に立って物事を考えることも出来ないし言葉も選べない。 ・平気で人を傷つける言葉を発する(自覚がある無しは別にして)。 ・逆ギレする。 ・他人と比較する。 ・あなたがナーバスになっている時も優しい言葉の一つも掛ける事が出来ない。 逆質問ですみません。↑の様な男性と結婚する理由は何でしょうか?何一つ魅力を感じないのですが。あなたが不幸になりたいのであれば構わないかと。世の中には誠実でもっとあなたの事を大切にしてくれる男性はいるかと思います。早まってはいけません。結婚生活は長いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すいません先に誤っておきます。 きついこと言うかもしれませんがごめんなさい。 書いてある内容から率直にいますが、婚約していても 元彼女のことが忘れられないのだと思います。 結婚しても長続きしないと思いますよ。 その内に質問者がナーバスを通り越して 結婚後いらいらとストレスで喧嘩が絶えなくなると考えられます。 私の意見としては男性は元彼女の時もその前彼女との比較することで 嫌気を指した彼女から別れの話が出て別れたのではないかと書いてある文章から想像されます。 今回の質問者さんと同じことを繰り返しいる人なのではないでしょうか。 あまり良き縁談ではないように思います。 彼の対応はどうしたら良いかよりも、今の彼女が大事なら 元彼女のことを一言も自慢のように言わなくなるまで 男としてダメダメ君ではないかと私は思います。 現在まだ質問者さんが、相手に対してお熱中にも感じられますので ワンクッションをおき、結婚前に元カノのことと質問者の比較をしなくなるかを 話し合ったほうが両縁談になるのではないでしょうか。 親と相談してみてください。(私が親ならこの話がかたずくまで結婚は延期ですね。)

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。別件で質問をさせていただきましたが、 その元カノと未だに友達だと言う名目で毎日連絡を取り合い付き合いを続けています。。。 比較して何一つ良いことがないのに。。 最初は私がお熱でしたが、今は彼の方がわたしにお熱です。でもこの態度なので。。 どうやら本人は悪いと思っていないようなんです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女ができたけど、元カノの事が忘れられません。

    はじめまして、現在18歳の大学生です。 日本語が下手なとこがありますが、すみません。 僕は今付き合って1週間の彼女がいます。 その子はとても愛嬌があって一緒にいても心地いい子です。 その子の事は今では1番大好きですし、大切にしようと心に誓っています。 その子とは別に僕には3月までお付き合いしていた元カノがいます。その子は近くの高校に通っていて、休みの日や暇なときがあれば遊びに行ったりご飯食べに行ったり色んなことをしてました。 お互い受験が終わって、彼女は関東の大学に行くことになり、関西に残る僕とは遠距離になってしまいました。 そんなある日、その彼女から遠距離はしんどい、別れたいというLINEが来ました。僕は彼女を愛していて別れたくないと言い、色々話し合って3月に僕が関東に行きお泊まりをすることになりました。 実際会ってみると彼女はとても喜んでくれていました。その日の夜、彼女が元カレや今の生活について悩みがあるといい、僕は相談に乗っていました。 でも、次第に僕との関係の話になり、価値観が違うとか言われて泊まりはしたものの途中で帰ってしまいました。 僕は正直、自分の悪いところが分かりません。自分で言うのもなんですが、彼女の事は1番に考えていて、居てて面白くしたり、大切にしようと頑張っていました。 結局それから僕は泣きながら説得したものの、彼女は理解してくれず、SNSも全てブロックされました。 今は大好きな彼女がいるし、そんなこと考えずに彼女を大切にしようという気持ちがいっぱいですが、やはりどうしても元カノとの事を気にしてしまいます。そのせいで何回も鬱みたいになってしまいます。 僕はなにがいけなかったのか、また元カノの事をどうしたら忘れられるのでしょうか…? どなたか教えて欲しいです…。

  • 元カノ。。。

    こんにちは!!お世話になってます!! 中3のyuukiです☆★ 私は1歳年上の先輩に片想いしています。 先輩とは、メールもしていて、仲良くやっているのですが、 先輩の元カノの事で少し悩んでいます。 先輩の元カノと先輩は、中3の時11月~1月くらいまで付き合っていました。 元カノは、全校生が認めるくらいすごくカワイイ子で、スポーツもできるし、休日は化粧なんかもしてすごく大人っぽくて、髪がすごく長くてキレイで・・・先輩とすごくお似合いでした。 私は自信がありません。 別に自分と元カノと比べなくてもいいとは分かっているのですが、 なんとなく元カノをライバル視とはちょっと違うけど、意識してしまいます。 「あの人のようにならないと・・・」と思ってしまう自分がいるんです。 それに先輩がメールで「化粧せんの??」とか「髪のばした方がカワイイよ!!」とかメールで言うんです。 なんだか元カノに重ねられているような気がしてしまいます。 先輩は元カノのような子が好みなのでしょうか?? 元カノのようにならなければ先輩は振り向いてくれないのでしょうか??でも、私は元カノのようにみんなが認めるほど可愛くないし、化粧も中学のうちからする気はありません。 なので自分は先輩には合わないんだな・・・と自信をなくしてしまいそうなんです。 私は先輩の元カノのようになれるよう努力をしたらいいのでしょうか?? それともやっぱり自分らしく先輩にアピールするべきですか??

  • 「元カノが忘れられない」と振られました。傷つきました。

    一ヶ月前、彼に 「元カノが忘れられない、気持ちが中途半端だった」 といって振られました。 いきなりの事でしたし、いままでの「好き」のやりとりはいったいなんだったのだろうと嘆き、大変傷つきました。 人の気持ちを考えないひどい人だと私は思いました。 嫌いになりたい、忘れたい、元カノさんより可愛くなってやる! と、この一ヶ月ずっと考えていました。 だけど心のどこかでまだ諦められられていない自分がいます。 まだ好きです。悔しいです。 ストレスで食べ過ぎてしまい4キロ体重が増え、自分の容姿にも自身がなくなり、復縁なんて求められません。 ずるずる引きずる人が嫌いなのですが、自分が今まさに引きずっているという事実にも悔しいです。 付き合った期間はたった1ヶ月間でしたが、とても中身の濃い時間でした。 わたしはこれからどうなると思いますか? これから大学受験も始まります。不安で仕方ありません。 彼は元カノさんに振られたようです。しかしお互い連絡は取り合っていたようです。 男の人って新しい恋に乗り換えるのが苦手なのでしょうかね。 質問内容がまとまっていませんがみなさんの感じたこと、何でも聞かせてください。

  • 「元カノが忘れられない」といって振られました。傷つきました。

    一ヶ月前、彼に 「元カノが忘れられない、気持ちが中途半端だった」 といって振られました。 いきなりの事でしたし、いままでの「好き」のやりとりはいったいなんだったのだろうと嘆き、大変傷つきました。 人の気持ちを考えないひどい人だと私は思いました。 嫌いになりたい、忘れたい、元カノさんより可愛くなってやる! と、この一ヶ月ずっと考えていました。 だけど心のどこかでまだ諦められられていない自分がいます。 まだ好きです。悔しいです。 ストレスで食べ過ぎてしまい4キロ体重が増え、自分の容姿にも自身がなくなり、復縁なんて求められません。 ずるずる引きずる人が嫌いなのですが、自分が今まさに引きずっているという事実にも悔しいです。 付き合った期間はたった1ヶ月間でしたが、とても中身の濃い時間でした。 わたしはこれからどうなると思いますか? これから大学受験も始まります。不安で仕方ありません。 彼は元カノさんに振られたようです。しかしお互い連絡は取り合っていたようです。 男の人って新しい恋に乗り換えるのが苦手なのでしょうかね。 質問内容がまとまっていませんがみなさんの感じたこと、何でも聞かせてください。

  • 亡くなった元カノ・・・

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 彼にはちょうど付き合って1年経つ頃に事故で亡くなってしまった元カノがいます。今から2年ほど前の話です。 彼の事がすごく好きになり、私から告白をし付き合う事になりました。 付き合う前からずっと彼が元カノの事引きずっていることは知っていました。 あの子以上に好きになれる子はいないかもしれないや、忘れられないなども聞かされていました。 周りの2年前を知ってる人達もすごいお似合いのカップルですごく仲良くて羨ましかったと言います。 それでも私は好きだったので、「元カノの事は忘れる必要ないから」と言い、付き合うようになりました。 しかし、付き合うようになって始めて彼の元カノへの思いの強さを知りました。 例えば、車の中・・・元カノがふざけて貼ったステッカー、プリクラ、置き忘れていった化粧品や、元カノの私物等々。。。 部屋の中には綺麗に写真が飾られており、手紙やプリクラ、しまいにはちょっとした落書き(元カノはけっこうおちゃめなタイプだったみたいです)あと一番ショックだったのが、一緒に記念日や予定を書き込んだ2年前のカレンダーまでそのまま残っていました。 とにかく、元カノの物が生々しく2年経った今でも残っています。 あまりにもリアルで、彼の車や部屋に行くのも憂鬱です。 亡くなった方に嫉妬するのはおかしいですが、嫉妬してしまっておかしくなってしまいそうです。 どうしたらいいのか分かりません・・アドバイスお願いします。 ちなみに彼と私は今23歳です。

  • 彼の元カノにまつわる事で悩んでいます。

    長くなりますがすみません。 付き合っている彼氏の事で質問させてください。 付き合って半年程度の彼氏なのですが、泊まる時は毎回彼のよく利用しているであろうラブホ街に行きます。 そして、空室を見てここの部屋はちょっと高いんだよなぁ。とか移動しながらここのホテルは入ったことないんだよなぁ。ここはあまりよくなかった。とか言いながらホテルを選びます。 どこも満室で入れず、今のところは結局別の場所で泊まりました。 私はあまり知らない土地なので黙ってついて行きますが、前の彼女を抱いたホテルとか、正にその部屋で抱かれるのは正直良い気がしません。 お互い20代社会人で長く付き合っていた相手もいるので、色んな場所に行ったり泊まったりしているのは分かっていますし、ある程度は仕方ないかと思いますが、露骨に言われると不愉快で不愉快で。 ホテル以外にデートスポットとかでも、あそこは元カノと行って良かったから、また特別な日に行こうとか言われます。 正直全然嬉しくなくて、何で特別な日に元カノとの思い出の場所?と思います。 彼はロマンチックな思い出に浸れるかもしれませんが私は興醒めです。 元カノとの思い出の場所に連れて行くなとは思いませんが、わざわざ言ってくる意味がわかりません。 今は我慢していますが、このままだと爆発してしまいそうです。 そして、元カノは凄くお金がかかってデートは全て奢り、ブランド好きでプレゼントも妥協させて10万くらいは当然で、どれだけ遠くても家までは毎回送るのが当然、男は女を喜ばせて価値が決まるというタイプでワガママだったらしく、源泉徴収を提出するよう言われた事もあったそうです。で、付き合うのはよいけど結婚は出来ないと思い別れたそうですが、美人で面白くて常識ある子だったと言っていますし、携帯にも元カノの写真がいっぱい入っているらしく、もし何かの拍子に携帯のデータフォルダの画面などで女性が見えても浮気とかじゃなくて元カノだから心配しないでと言われました。 私からすると浮気を疑われたらと心配するくらいなら消せば良いのに、消さなくても良いけどわざわざ言ってこないでと思いました。 私はというと、基本は割り勘主義で、送りは帰りやすい沿線の駅まで、欲しい物などは一切ねだった事もなく、男尊女卑な家庭で育ったのでワガママと素直、我慢と頑張るの違いもわかりません。 というか、相手に何かするのが好きなので今まで甘えられる側でした。 君は真面目で良いやつだ。とか、家庭的だから結婚したいと言って、実家にも連れて行ってくれましたし、待ち受け画面も私にしています。 容姿も友達などにも評判がよく可愛いし自慢の彼女だと言ってはくれますが、事ある毎に元カノはもっとあーしたいこーしたい、あれ欲しいこれ欲しいと言っていたし、そうゆうワガママを聞いてこそ男冥利に尽きるとか、元カノはよく怒ってきて喧嘩したけど、君は何も言ってこなくて寂しい。疎外感を感じるとか、そんな事ばかり言われます。 私は自分から聞き分けのよさと温和をとったら良さがないと思っているので、言われすぎると否定されている気分になります。 付き合う前も私の事を好きだと言ってきてくれましたが、少し時間が欲しいと言われ、後から聞いたらその時はまだ元カノと連絡をとっていて2パーセントくらい悩んでいたそうです。 聞きたくなかったです。 あまりに元カノ元カノ言われるので金がかからないから嫁にしようと思うのであって、彼女として女としてはつまらないのかな?もの足りないのかな?とか、元カノがもう少し金銭的にかからなくて家庭的なら彼女の方が良かったんだろうな思ってしまいます。 かと言って私は元カノの様な人に源泉徴収を要求したり数十万円のブランド品を要求したり、そんな女性にはなれないし、別になりたくもありません。 全てある程度は仕方ない事だとはわかっているし、考えすぎ思っているのですが言われ過ぎてネガティヴになってしまいます。 というか、わざわざ元カノの話をしてくる必要ある?と思うし、言われ過ぎたら元カノとヨリを戻したら?と思います。 比べられたくないです。 最近は度々彼と元カノの事を考えてイライラしてしまいます。 私が昔の事を気にしすぎなのでしょうか? 嫉妬心が強く心が狭いのでしょうか? というか何故言ってくるのでしょう。 彼はヤキモチ妬かせたいタイプらしいのですがそれでなのでしょうか。 彼に何て伝えれば良いのかもわかりませんし、イライラして夜も寝られません。 これから私はどういう対応をしてゆけば良いのか、どなたかアドバイスいただきたいです。

  • 彼の元カノ

    こんにちは。 お付き合いしている彼の元カノとの過去について悩んでいます。 彼と元カノは結婚を視野にいれてお付き合いし、話も進んでいた様ですが 彼の方から別れを切り出して別れたそうです。 本当に色々あって彼も疲れきって辛い思いをしたと話をしていました。 彼の中で元カノは強く残っている事を感じました。 それは今も好きとかではなく、負のものとして… 私は元カノみたいに彼を苦しめちゃいけない!って 強く思うようになりました。 彼にとって常に楽しい存在じゃなきゃいけないって 思ったんです。 でも、私も強い人間ではありません。 落ち込む時も不安定になる時もあります。 そんな自分も今後は出していきたいと思い話し合いをしました。 チラホラ出てくる元カノの存在が私は気になっている事、 元カノの様に彼を苦しめたくなかった事など正直に話しました。 彼も元カノの残像に惑わされていたという事に気付いた様で、 私も彼の元カノの存在は意識しないでいくと話しました。 新しい気持ちでやり直そうって心から思ったはずなのに、 一人になった時に話し合いの時に言われた一言が気になっています。 それは『元カノに似ている!』っていう彼の一言です。 元カノに似ている私が彼を幸せに出来るのか自信がありません。 話し合いの後に。その一言で傷ついた事をやんわり伝えましたが 彼はそれを言えて良かったと言っていました。 元カノの話になると嫌な事を思い出して、嫌な気持ちになるから この話はこれで終わり!って事になって…もう話せない感じです。 彼は新しい一歩を踏み出したとスッキリした様子ですが 私は何かは引っ掛かる所があって(>_<) 心が狭いんですかね…。見たこともない知らない 彼の元カノを意識せずやっていきたいのに(泣) モヤモヤしている自分が情けないです。 長文を読んで下さってありがとうございます。

  • 私の心の中の元カノを消したい…(長文です。)

    つきあって半年になる彼氏がいます。 相思相愛で、最初の頃よりもお互い好きになっているのを感じて幸せな日々なのですが、好きになればなるほど彼氏の元カノが気になって仕方ありません。 彼女とは4年つきあっていて、2半くらい前に別れて彼自身、もう思い出しもしない、と言っていて実際本当になんの未練もないように感じていて、問題は彼ではなく、私の心なのです。 彼氏が元カノにしていて私にはしてくれないこと、(最近は私が元カノの話は冗談とかでも本当にやめてと言ったのでつきあう前やつきあう初期に言っていた話で)毎日仕事が終わったら、彼女の職場に迎えにいって送っていたこと、花束をサプライズで送ってあげたこと等、決してしてほしいわけではないのですが、私にはしてくれない、愛情の差なのだろうかと比較してしまうのです。 あと彼は貯金の残りをつかいきってしまい、今はキャッシングしている状態で、私と会ってから、普通の状態に戻そうと節約状態で、そろそろ立て直せそうなのです。しかし推測なのですが、彼の行動パターンからして、貯金の残りを彼女に物などを買ってあげて使い切ってしまったぽいのです。そんなことをしなければ今頃普通の状態だっただろうに、なんでそのこに使ったために私には使えないのね、とか(心がせまくてすみません。)彼が日頃、ぽっちゃりした子がいい、ワンレンがいい、と言ってて、元カノの写真をみたらその通りのこだったりして元カノが基準?とかいちいち細かいことが気になって嫉妬してしまいこんな自分がとても嫌です。彼氏は本当に未練が全然ないしお互い仲はとてもいいので、そんなことは忘れて、今目の前の彼を信じて楽しくやった方がお互いの為にいいことを分かりながらも、一人になったり調子が悪いとかんがえてしまい、最近とても苦しいです。 私が異常に嫉妬深いのでしょうか?また似た経験があって、割り切れた方はどのように解決したのか教えてほしいです。 長文&乱筆ですみません。

  • 元カノの存在。(長文です)

    元カノの存在。(長文です) 彼(32)、私(27)、付き合って2年半です。 昨日、彼が高校の同級生と飲みに行きました。 その中には元カノ(結婚して子供さんがいます)がいるという事を聞いていて、 少し不安ではありましたが、私も男友達と飲むこともあるので、 飲み会に参加を否定する事はしませんでした。 (行く前から今はただの同級生だから心配しないでと言ってましたし。) 飲み会から帰ってる途中連絡をくれたのですが、 『実は最初から2人だった。俺は他にも来ると思っていたんだけど、 誰も来なかった。メンバーは全部向こうに任せていたから』と言われました。 そして、彼女からは結構重い感じの家庭の相談をされたそうです。 『根本的な考えを作ってくれたのはあなた(私の彼)だから、 何か答えが出そうな気がして…』と。 彼は私の話もたくさんしてくれたようで、 『少なくとも(元カノと)2年くらい付き合ってたから、俺の話し方とか内容で キミの事がどれだけ好きだかわかったと思う』と言っており、 2件目の飲み屋はわざわざ彼と私や仲間でよく行くバーで飲んでいました。 (お店の人も私の事をよく知っているので、2人で飲んでるのを誤解させないため) 2件目で飲んでるとき彼から連絡があり、その時に『2人で飲んでる』と言われ、 『今からおいで。キミを安心させたいから』と言ってくれました。 しかし、お風呂から上がったばっかりだったのと、 元カノに会いたいくなかったので、私は行くのを断りました。 付き合っていた当初から、元カノは精神的に弱い子で、 『俺が見てあげなくちゃ』という気持ちが少しあり、付き合ってたらしいです。 彼は面倒見が良いタイプで、困っている人がいたらチカラになってあげたい という感じの人です。 『元々友達も少ない子だし、困っていたらほっておけない』と彼は言います。 『そこでほっておいたら俺じゃないだろ?』と。確かにそうなんです。 『じゃあ私は弱くないから、ほっておけない子のところに行っちゃうんだね』 といったら、『キミは俺がいないとダメだから絶対にどこにも行かない』 と言ってくれるのですが、なんとなく不安で。 彼が私を大事に思って不安にさせないようにしてくれているのもわかりますし、 そう言ってくれる彼の事はもちろん信じています。 ただ、元カノが辛い状況なのはわかりますが、今後2人で会われるのはイヤです。 (それを彼はわかっているので、今度は3人でと言っています…) そう思う私はいじわるなのでしょうか? そして、弱った時に元彼に連絡をしてくる元カノの心理ってなんなんでしょう? きっと元カノも辛いだろうに、なんだか同情させて付け込もうとしているのでは? と疑ってしまう私がいてイヤです。 長くなりましたが、ご回答いただければと思います。

  • 結婚した元カノとライン と電話

    彼氏が結婚した元カノとラインと電話をしていました。ラインの内容が気になってしまい彼の前で携帯をみて『結婚失敗した』『あの頃に戻りたい』とかかれ・・。今現在、元カノは結婚し子供もいるのになぜ元カレにラインと電話をするのか理解できません。ちなみに、元カノが浮気したから別れたそうです。彼氏に元カノとラインと電話している事に怒ったら、『携帯見られておれも嫌なんだ!』と怒られました。ただ、元カノに私の事を聞かれ私の体型や体重なども教えていました。私は知らない元カノに何で自分の容姿やデブ扱いしているのか理解できません・(;つД`) 今、その事で険悪なムードです。ちなみに彼氏は自分が悪くないと思っています。どうすればいいでしょうか?