• ベストアンサー

自転車の子供イス

こんにちは、自転車の子供イスのことで困っています。 自転車で移動する事が多いのですが、いつも後ろにもうじき3歳になる娘を乗せています。移動中に寝ることがあります。その時、現在後ろに着けている子供イスには背もたれが腰上ぐらいまでしかないので、首がダランと垂れて後ろにのけぞったり、横に倒れたりします。 上記のようにならないような子供イスや何か良い方法があれば教えてください。

  • endoh3
  • お礼率98% (215/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.2

お礼、ありがとうございました。 そうですね、紹介したものは若干値段が高めでしたね・・・ もう少し安いものとなると、背もたれの感じがちょっと変わってくるのですが、一般的な後ろ用子供乗せイスよりは背もたれも高めに出来ていると思います。2つほど、安めのものを見つけましたので、参考URLに貼り付けておきます。お暇なときにでもご覧頂ければ嬉しいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/459663/462658/477432/,http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/giken/rbc005.htm
endoh3
質問者

お礼

2度もご回答を頂き誠に有難う御座います。 紹介していただいた参考URLの一つ目は見れましたが、 二つ目は見れませんでした。二つ目を探している時、希望にかなり近い商品を見つけました。どうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • sakic
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.3

ネットオークションのご経験は、お有りでしょうか? Yahoo!でフルバケットタイプのチャイルドシートを安く見かけますが、ご検討されては、如何でしょうか? スポーツタイプの物で中古品ですが、開始値段が、\1,000 で終了が、4日後でした。 使用者が、限定されますのであまり高くならないと思います。 もしかしたら、\1,000で落札出来るかも知れません。 他にも幾つか有りましたので覗いて見られては、如何でしょうか? オークションホームからスポーツ、レジャー→自転車、サイクリング→アクセサリーと辿って下さい。 好い物が、見つかると良いですね。

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。ネットオークションならかなり安く手に入れる事が可能ですね。ビックリしました。

  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.1

>上記のようにならないような子供イス 私は使用したことがないので、何とも言えないのですが、自転車ショップで背もたれの高いイスを何度か見かけたことがあります。もし、イスの買い換えを検討されるのであれば、それを使ってみるというのも手かもしれませんね。 そのようなイスは外国のメーカーで多く取り扱っているようですが、国内でも手に入りますし、通販でも購入することができますよ。どんな商品かということで、一例として、参考URLに写真が入っているものを添えておきますので、よろしかったらご覧下さい。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/copilot/roadtaxi.html
endoh3
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。まさにこんな感じなのですが、欲を言えばもう少し安いものがあればいいのですが…。

関連するQ&A

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 子どもを乗せる自転車について教えてください

     現在,1歳になったばかりの長男がいます。気候もよくなってきたので,子どもを乗せて自転車で移動しようと考えているのですが,子どもを乗せる自転車を選ぶときのポイントなどを教えていただけませんか。現在考えているのは 1 電動アシスト自転車に子ども用の椅子をつける(でも,値段が高いので・・・) 2 前かごが子どもの座椅子になっている子どもを乗せる専用と思われる自転車を買う(これが一番安全そうなんですが・・・) 3 現在使用のママチャリの前かご後ろに子ども用の座椅子をとりつける(たまに小さい椅子が前についたママチャリ見かけます)  皆さんがお使いになっての感想やご意見などをお願いします。そもそも電動アシスト自転車に,子ども用の椅子をとりつけられるかも分からないのですが・・・アシスト自転車と子ども乗せ専用自転車(名称が分からなくてすみません)の場合は,お勧めのメーカーと商品名なども分かれば嬉しいです。よろしくお願いします。  ちなみに子どもは第1子で,第2子は今年度は作る予定はありませんが,家族計画では2歳,もしくは3歳あきくらいでもう一人授かりたいと思っています。

  • 背もたれが後ろへ倒れる椅子を探してます。

    長時間椅子に座っていると腰が痛くなってきます。 テレビで見たことがある椅子は、背もたれが腰から後ろへ 反り返るので腰を伸ばすのにはとても良い椅子だと思います。 買ってみようとネットで探していますが見つかりません。 どなたかご存じの方がおりましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 椅子が体に合わない

    会社で使用している椅子が体に合わなくて困っています. 背もたれの部分がかなり後ろに倒れてしまい,背中を支えることができません. 背もたれのロック機能はついていません. 今は座布団を背もたれに置くことで応急処置をしていますが, それでも背もたれと背中の隙間が空いてしまいます. 腰が痛くてかないません. 何かよい解決方法があればご教授いただきたいと思います. よろしくお願いします.

  • 自転車に取り付ける子供用同乗椅子について

    自転車のハンドルに取り付ける子供用の椅子を探しています。 現在我が子は10ヶ月です。 近所のホームセンターや自転車屋さんには、いろいろあったのですが、どれも2歳~(身長85センチ以上)のものでした。 10ヶ月もしくは1歳くらいから使えるものはないのでしょうか。 最初から前かごが椅子になっているタイプのものだと使えるものもあると聞いたこともあるのですが、すでに自転車はあるので、後付できるものを探しています。 今はおんぶ紐でおんぶして乗っているのですが、かなり重くなってきて、椅子に座らせることができたら楽だな~と思っています。

  • 子供を乗せるいすを付けたいのですが・・・

    無印良品の26インチの自転車に子供を乗せるイスをつけたいのですが、売られている子供用イスというのはどの自転車にも合うように(つけられるように)なっているのでしょうか? 無印で聞いたところ子供用イスの単品売りはないとの事だったので、、、。 あと 前に乗せるタイプと後ろに乗せるタイプはどちらが安全性が高いのでしょうか?教えて下さい。

  • 自転車の子供のいすのシート

    大人の自転車の後ろに子供を乗せるためのいすがついています。 そのシートを自分で作ってみたいのですが・・・・どうしたらいいか わかりません。ビニール生地は買ってきました。よろしくおねがいします。

  • 子供乗せ自転車(後ろ)イスの選び方

    現在4歳半の子供が居ます 自転車の後ろに付けるチャイルドシートを購入検討中なのですが 探してみて『良いな!』と思った椅子の対象年齢が『幼児~5歳まで』と書いて有りました 1)通常の子供乗せ椅子は皆そんなものですか?(5歳までって普通ですか?もう少し大きい子まで対応するものも有りますか?) 2)前乗せ椅子の自転車を買った時は、椅子がメッシュカゴになっていて、そこにスッポリ子供を入れる感じのものを選び 足が下にブラブラ出ない為、少し大きくなると窮屈そうで(カゴの中で体育座りっぽい足になってしまい)失敗したな~と思ったので 後ろ椅子のお勧めの形状を知りたいです 3)気に入ったものがプラッチック製の籐カゴ風のものなのですが 耐久性・・ワイヤーメッシュ、又は他の素材と比べどうなんでしょう 1つでもご存知の方みえましたら宜しくお願い致します

  • 子どもを乗せる椅子、つけれますか?

    マウンテンバイクとBMXを持っています。10ヶ月の娘を乗せて町のりで走りたいのですが、後ろに座らせるのはまだ危ないような気がするので前に乗せたいのですが、前につける椅子ってこのような自転車につけれますか?ちなみに今は後ろに補助椅子をマウンテンバイクにつけています。上の子が3歳くらいの時にのっていました。10ヶ月の娘はまだ乗せた事はありません。

  • 大人の自転車に取り付ける「子供用補助イス」について 前?後ろ?

    1歳3ヶ月の娘がいます。これまでずっと子どもとの外出は車でした。 最近ベビーカーを嫌がるので近くへは抱いて行くのですが、もうそろそろ 自転車に乗せたいなぁと思うようになりました。そこで色々と疑問が・・・ --------------------------------------------------------------- (1)前に取り付けるタイプの物or後ろに取り付けるタイプのどちらがいい? (2)後ろにチャイルドシート型で座る補助イスはどんなもんでしょう? (3)前カゴと補助イスが合体しているタイプの物はどんなもんでしょう? (2)と(3)は結構高いですよね。良さそうだけど。。。 --------------------------------------------------------------- そんなに長時間は子どもを乗せないと思います。 自転車の使用頻度は2日に1回、又は3日に1回程度です。 昔、ベビーカーをA型かB型かでも随分悩みましたが、自転車でも悩むとは。

専門家に質問してみよう