• ベストアンサー

子供を乗せるいすを付けたいのですが・・・

無印良品の26インチの自転車に子供を乗せるイスをつけたいのですが、売られている子供用イスというのはどの自転車にも合うように(つけられるように)なっているのでしょうか? 無印で聞いたところ子供用イスの単品売りはないとの事だったので、、、。 あと 前に乗せるタイプと後ろに乗せるタイプはどちらが安全性が高いのでしょうか?教えて下さい。

  • h56
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

基本的に汎用だとおもいますよ。 ただ、自転車のデザインや構造によって付かない可能性もあるので、取り付け確認をは自転車販売店などでされたほうが良いと思います。 つける位置ですが、無印の自転車で子供乗せ対応賞品じゃないですよね? その場合は、後ろのほうが安全です。 通常の自転車の前かごあたりにつけると、ハンドルを取られて転倒する可能性が大きいです。 その対策がされている自転車なら既に椅子つきで発売されているので心配は無いのですが…。 http://www.kyuusyuusyaryou.com/AG260T.htm

参考URL:
http://www.mama-chari.net/info.htm,http://www.kyuusyuusyaryou.com/AG260T.htm
h56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 教えていただいたサイト、とてもわかりやすくて参考になりました。安全性を一番に考えて比較、検討したいと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#12200
noname#12200
回答No.1

たいていの自転車につきます。 後ろに付けるなら荷台が必要です。 ダイエーとかの自転車売り場に行けば売っています。 前と後ろかは、子供さんの大きさによると思います。 小さければ前、大きければ後ろ。 前の方が危なくないですが、運転は後ろの方が 楽です。

h56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! さっそく自転車売り場を見に行きたいと思います。 荷台も付いてないのでそのこともふまえ、じっくりかんがえたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自転車の子供イス

    こんにちは、自転車の子供イスのことで困っています。 自転車で移動する事が多いのですが、いつも後ろにもうじき3歳になる娘を乗せています。移動中に寝ることがあります。その時、現在後ろに着けている子供イスには背もたれが腰上ぐらいまでしかないので、首がダランと垂れて後ろにのけぞったり、横に倒れたりします。 上記のようにならないような子供イスや何か良い方法があれば教えてください。

  • 座りやすいイス

    座りやすいイス いつもお世話になっております。 座りやすい低めの椅子を探しているのですが、なかなか思った形の椅子が見つかりません。 無印良品で形の気に入った椅子があったのですが、このような椅子はなんという種類の椅子なのか分からず質問させていただきました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718339112 ほかに似たような形でオススメの椅子などがあれば情報を頂けると助かります。

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 20インチ自転車の後ろに子供乗せは付きますか?

    現在、使用中の自転車が壊れたため20インチで検討しています。 うちには、子供はいるので後ろに乗せられるタイプの子供用の椅子が取り付けられる20インチサイズの自転車を探しています。理由は、ちょっとカッコいいからです♬ どなたか、おススメは、ございますか?お願い致します。 【希望♪】 ・20インチである。 ・「後ろ乗せ」が、つけられる。

  • 子どもを乗せる椅子、つけれますか?

    マウンテンバイクとBMXを持っています。10ヶ月の娘を乗せて町のりで走りたいのですが、後ろに座らせるのはまだ危ないような気がするので前に乗せたいのですが、前につける椅子ってこのような自転車につけれますか?ちなみに今は後ろに補助椅子をマウンテンバイクにつけています。上の子が3歳くらいの時にのっていました。10ヶ月の娘はまだ乗せた事はありません。

  • 折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけれますか?

    折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけて乗っている人がいました、安全面で、どうなんでしょう? 家に折りたたみ自転車があり、子供が3歳です。 ママチャリを購入し、補助いすをつけようと思っていましたが、 折りたたみ自転車でも代用できるのであれば、 一時的なものなので、代用したいと思いました。 同じように折りたたみ自転車に補助いすつけている人見えますか?

  • 安くていいイスが欲しい

    今回、新しくデスクを購入しました。無印良品の幅162×奥行52.5×高さ68cmのデスクです。色は全身黒です なので、イスも買い換えたいと思っております。 最近、デスクに向かうことが多いので、いいイスが欲しくなりました。 メッシュチェアーに座ってみて良かったのですが、どうにも予算が・・・。 15000円ほどで買えるものはないでしょうか? また、買ったことがある。他におススメするものがあれば教えてください。

  • 自転車につける子供イス 前タイプについて

    はじめまして。1才の子をもつ母です。 自転車のハンドル前部分につける子供イスで最近プラスチックっぽいもの(樹脂??)が新しいタイプとしてでているのですが使い心地はどうでしょうか。(足回り、安全面、ベルト部分、重さ、使い勝手など) 今までの通常タイプとどちらが便利か、また樹脂タイプ以外でおすすめの商品などがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大人の自転車に取り付ける「子供用補助イス」について 前?後ろ?

    1歳3ヶ月の娘がいます。これまでずっと子どもとの外出は車でした。 最近ベビーカーを嫌がるので近くへは抱いて行くのですが、もうそろそろ 自転車に乗せたいなぁと思うようになりました。そこで色々と疑問が・・・ --------------------------------------------------------------- (1)前に取り付けるタイプの物or後ろに取り付けるタイプのどちらがいい? (2)後ろにチャイルドシート型で座る補助イスはどんなもんでしょう? (3)前カゴと補助イスが合体しているタイプの物はどんなもんでしょう? (2)と(3)は結構高いですよね。良さそうだけど。。。 --------------------------------------------------------------- そんなに長時間は子どもを乗せないと思います。 自転車の使用頻度は2日に1回、又は3日に1回程度です。 昔、ベビーカーをA型かB型かでも随分悩みましたが、自転車でも悩むとは。

  • 無印の20インチにHAMAXをつけたい!

    20代男性です。 春から1歳の娘の保育所の送り迎えのために、 HAMAXを取り付けた自転車でと考えています。 自転車屋さんのオリジナル?にHAMAXを取り付けてセットにしてるのを何台か拝見しましたが、 確かに安全性は言う事はなさそうですが、 妙に女性っぽいスタイルか、ヤンチャな感じ(スミマセン)のが多いので 無印良品の20インチ(ブラック)の自転車に HAMAXを取り付けようかと考えています。 ちょうど無印良品週間で10%オフですし。 勿論カゴを取り付けてスタンドも変更する予定です。 ただHAMAXが取り付け可能かどうか判りません。 自己責任でネットで自分で買って自分で取り付ける予定です。 無印の自転車にHAMAXを取り付けられている方、 注意点などがあれば教えて下さい。