• ベストアンサー

自転車の子供のいすのシート

大人の自転車の後ろに子供を乗せるためのいすがついています。 そのシートを自分で作ってみたいのですが・・・・どうしたらいいか わかりません。ビニール生地は買ってきました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michan199
回答No.1

作ったことはありませんが、座る部分と背中までカバーしたいのであれば、正方形×2の長座布団みたいな感じで作ればよいと思いますし、座るところだけでいいというのであれば、正方形で作ればいいと思います。 中身はスポンジか厚手のキルト芯を入れればいいと思います。 1.シートの大きさを決める。 2.周囲1cmの縫い代をつけて2枚裁断。 3.キルト芯を入れる場合、キルト芯も同様の大きさで1枚裁断。 スポンジの場合は縫い代なしの大きさで1枚準備。 4.布を中表に合わせて返し口を残し、ミシン。 キルト芯を入れる場合はミシンをかける前にキルト芯も重ねてミシン。縫い目ギリギリにして余計なキルト芯は切る。 5.布を表に返し、返し口をまつる。スポンジを入れる場合は返し口を少し大きめにとり、中にスポンジを入れてからまつる。 紐などをつける場合は、4.の中表にする時に、布と布の間に紐を挟んでミシンをかければいいと思います。 うまく文章で説明できませんが…。 あと、ビニール素材ということですが、滑りませんか? ちょっと気になったので…。

mimiberry
質問者

お礼

教えていただきとても参考になりました。縫い方はとても参考になりました。ビニールコーティングの布より普通の布のほうがいいかもしれませんね。キルトを入れる場合縫い目ギリギリにしてというのが知らなかったことなのでよかったです。頑張って作ってみます。ありがとうございました。