michan199のプロフィール

@michan199 michan199
ありがとう数53
質問数5
回答数69
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
45%
お礼率
81%

  • 登録日2005/11/01
  • セーラーカラーの作り方。

    セーラー服をつくりたくて色々なサイトを巡っているのですが、 なかなか良い物に巡り会えません。 セーラの襟だけでも(´∀`;)と思い質問させていただきました。 あ、あとセーラー服は涼宮ハルヒの物を作りたいので、 襟のサイズは大きめの方がよいです(´∀`;) ワタクシニオチカラヲ…

  • 大量なレースの保存の仕方

    5メートルくらいのレースがたくさんあり、管理に困っています。 お店では木のボビンで売られていますが、もう少し手軽な保存方法が良いなぁ~と思います。 みなさんはどのように管理なさっていますか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大きいサイズの型紙

    最近洋裁をし始めたのですが、どの本も大きくてもLLサイズの型紙しかないです。17~19号くらいの型紙があればいいと思うのですが、大抵ミセスものです。若い子向けの大きいサイズの型紙を売っているところや本があれば教えてください。

  • 大人用甚平 大きいサイズ

    夫に甚平を着てみたいとリクエストされました。 早速お店に行って型紙を探したらあったのですが、サイズが合いません。 http://item.rakuten.co.jp/kinkado/5039/ おでぶなのです。。。 うろ覚えなのですが一番大きくて胸囲95cm/身長180cmくらいの人用だったと思うのですが、うちの夫は115cm/170cmなのです。 じゃあ自分で製図しようと思って本を立ち読みしたらこれまた最大で95cmくらいでした。 自分で115cm/170cmに合わせて計算してなんとかできるのか自信なくて…。 どなたか大きいサイズ(ていうかその人に合わせた寸法)の甚平の製図または型紙、またはアレンジ方法ご存知ありませんか? ちなみに和裁の知識はゼロで、洋裁は趣味でやってます。。。

  • キルト糸とミシン糸は、どう違うのでしょうか?

    初めてテディベアの手作りキットを購入しました 中に入っている材料の他に自分で用意するものとして キルト糸とありましたが、持っていないのですが ミシン糸では、代用できないでしょうか? 昨日、手芸コーナーへ見に行ったのですが、 キルト糸らしきものがなかったのですが、 さっき、ネットで調べたら、 キルティングをするときに使う糸のようです ミシン糸とどう違うのでしょうか? それから、チャコペンも購入しようと思ったのですが、 自然に消えるペンというものがありました。 本当に消えるのでしょうか? よろしくお願いします。