• ベストアンサー

大人の自転車に取り付ける「子供用補助イス」について 前?後ろ?

1歳3ヶ月の娘がいます。これまでずっと子どもとの外出は車でした。 最近ベビーカーを嫌がるので近くへは抱いて行くのですが、もうそろそろ 自転車に乗せたいなぁと思うようになりました。そこで色々と疑問が・・・ --------------------------------------------------------------- (1)前に取り付けるタイプの物or後ろに取り付けるタイプのどちらがいい? (2)後ろにチャイルドシート型で座る補助イスはどんなもんでしょう? (3)前カゴと補助イスが合体しているタイプの物はどんなもんでしょう? (2)と(3)は結構高いですよね。良さそうだけど。。。 --------------------------------------------------------------- そんなに長時間は子どもを乗せないと思います。 自転車の使用頻度は2日に1回、又は3日に1回程度です。 昔、ベビーカーをA型かB型かでも随分悩みましたが、自転車でも悩むとは。

  • miamea
  • お礼率41% (110/265)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。1歳3ヶ月というと、まだ前のほうがいいと思います。 でも、お子さんの成長や様子を見て後ろでも大丈夫そうなら・・・乗せてるお母さんもいるので、絶対後ろがダメなんてことはありませんよ。 私の周りで後部席に乗せる平均は2歳半前後です。 3歳ではほぼ後ろに座らせてます。こんな順序でいいんではないでしょうか? 取り付けですが、既に前にカゴのような形でついてるタイプがありますね。 安全性としていいんですが、友人の話では、取り外しができないようなことを聞きました。 なので、将来使わなくなった時に邪魔だとか言う人もいます。 それに、お高いというのは、自転車そのものから買うことになるからだと思います。 (買ったことないので、お値段までわからなくてすみません) 私の使ってるのは、そういうわけで取り外しのきくタイプです。 前にしても後ろにしてもベルトのついたものを選んでくださいね。 これはベビーカーにも言えることですが、子供の機嫌でベルトしてるとしてないでは違いますから。 私も1日1回くらいしか使いませんので、前後ろ共取り外しのきく、一般的なもので十分だと思います。 よいの見つかるといいですね。

miamea
質問者

お礼

結局、取り外しの出来る前カゴタイプの物にしました。 あまり乗る機会のないまま毎日が過ぎていくので費用の面からしても この選択が最良であったと思います。参考になりました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • yae731
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は(1)の前タイプを子供が一歳5ケ月から使用しています。 私も1歳3ヶ月でしたらやはり、前のがいいと思います。自転車屋さんに聞いたのですが、後ろの方がふらつきやすいといってました。 前に取り付けるものも最近では、あまりがに股にならずにこげますよ。(つける位置が昔より高くなっているからだそうです) ただ、前かごはちょっと大きくなってくると前方が見にくくなって、後ろに変えることになるので、使用頻度が少なければ最初から後ろという手もありますね・・・でも子供ってすぐ横や後ろを向くので、後ろに乗せるときはやはり肩ベルトが必要だと思います。 

miamea
質問者

お礼

前に付けるタイプの物を購入しました。 おっしゃっていただいていたようにがに股にならず、 普通にこげるので快適です。 どうもありがとう御座いました。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.5

もうすぐ2歳になる息子はまだ前に乗せています。(3)のタイプです。この自転車にも前かごがプラスチック製で、子供を乗せる時にかごの下の部分を開けてイスにするタイプと前かごが大きくてそのままイスになっているタイプとあります。だいたい、後者の方が安いです。定価は高いですが、セールで安くなる時があるので、それをねらって買うと良いと思います。やっぱり、普通の自転車にイスを付けるよりも運転しやすいので、安全だと思います。 ただ、使用頻度や既に自転車を持っているかなどによって違うと思います。私は毎日通勤&保育園の送り迎えに使うのとその時に自転車を持っていなかったので、今使用している自転車を買いました。友達は、毎日乗るわけではないので、普通の自転車とそれにつけるイスを買ったそうです。(3)の自転車は、自転車止めがしっかりしたものになっているので、それだけ交換してもらったと言っていました。 (3)のタイプの前かごは取り外しはききませんが、大きな前かごでたくさん荷物が入るので、子供を乗せなくなった時も、私はかえって良いと思っています。 最近、子供が大きくなってきて、子供が急に後ろや横を向くとたまにハンドルを取られそうになることがあったり、ちょっとふらついて、普通なら足をついて止まれるのに、支えきれずに自転車を倒しそうになったりしたことがありました。倒しそうになった時は、足で止めてあざを作りました。子供は何ともなく、何が起こったのかもよく分かっていないようでした。miameaさんも自転車に子供を乗せる時は気を付けてくださいね。

miamea
質問者

お礼

前に付けるタイプの物を購入しました。 買ってから「後ろに乗せるタイプは危ないからダメだ」と主人の実家の面々が 言ってたのでセーーーフ・・・でした。子どもも私も自転車での外出が楽しい のですが主人は暑くて嫌らしく、ほとんどが車の日々です。 回答どうもありがとう御座いました。参考になりました♪

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

2歳3ヶ月の娘を育てています。 2歳になったときから、後ろに取り付けるチャイルドシートタイプのものを使っています。 私の知る限り後ろに取り付けるチャイルドシートの対象年齢は2歳からです。なのでお子さんはまだ無理だと思いますよ。 うちの娘は聞き分けがよいので、載せるときに「手はココをにぎって離しちゃだめだよ」「足はココ。ぶらぶらさせちゃいけないよ」と言うと理解しておとなしく乗っているので2歳から後ろで問題ありませんでした。 ちなみに値段は6000円でした。使っていて安心感があるし、5歳まで使ったとしたら十分安いと思います。 (3)は友人が使っていますが、ふらつかないから便利って言っていましたよ。試運転できるお店も多いので試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/saikosha/454141/454432/
miamea
質問者

お礼

結局、前に付けるタイプの物を購入しましたが、いずれはチャイルドシートタイプ の物を購入しようかと考えています。色々と参考になりました。ありがとう御座いました。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

こんにちわ~。1才5ヶ月の娘がいます。  自転車、すごく活用してます!うちのは前に取りつけるヤツで、ねじで固定するけれど、使わなくなったらねじを外して取ることができます。 (1)についてですが、私が買いに行ったときには、たしか「対象年齢」が書いてあって、後ろに付けるタイプは3才以上から、になっていたような気がします。  前に付けるタイプは1才くらいから大丈夫だったので、うちは前タイプを購入しました。  お子さんがまだ自転車に慣れてないうちは、前にのせる方が、お子さんの様子を見ることもできるので、安心だと思いますよ。  あと、お子さんにするベルトが付いていると思うのですが、うちの子供はけっこう動くので、お腹だけのベルトではなく、ジェットコースターのベルトのような、肩にいったん通して、お腹のところではめるベルトにしました。これは安心出来て、ホントにおすすめです。3000円くらいでした。  締め付けられるのが嫌いな子供だったら、調節して、ちょっとゆるめたり、とかもできますし(^^) あと、(2)についてはわからないのですが、ごめんなさい・・ (3)についてですが、わたしの友人達はオリンピックとか東急ストアとかで、「本日の目玉商品」になっていた時に購入して使っています。その時は自転車にもよりますが、だいたい19000円から25000円位で購入したそうです。  探してみると、けっこうあるそうですよ(^^)  ただ、前のカゴに子供が乗っているので荷物が積めず、後ろに別のカゴを買って、荷物入れに取りつけています。  子供が大きくなったら、後ろに子供用シートを付けて、前カゴにたくさん荷物を積むんだ~と友人達は言っています。 たしかに、普通についている前カゴよりも、子供のせ部分の方が大きいので、いっぱい荷物は積めそうです。  こんなところですが、参考になればうれしいです。 快適な自転車ライフがすごせるといいですね!(^^)

miamea
質問者

お礼

結局前に付けるタイプの物にしました。適応年齢って気になるんですよねーーー。 やっぱり初めての子だからかな?育児用品でも「○歳から~」という記述に忠実に 従ってしまうんです。参考になりました。どうもありがとう御座いました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

まだ1歳3ヶ月でしたら、前に取り付けるタイプの方が良いと思います。 最初から後ですと子供の様子も見えませんし、慣れるまでは前のタイプで親が様子を見ながらの方が。 結構自転車に乗ったまま寝てしまうこともありますから。 ただ、子供が大きくなると、子供の乗せ降ろし(ハンドルが曲がってしまって倒れてしまうことがある)やハンドル操作がきつくなりますから、後タイプの方が良いと思います。 チャイルドシートタイプは、やはり高いですから、そこまでお金をおける必要もないと思います。 長時間や頻繁に乗るようでしたら子供には良いと思いますが。 前かごと一緒のタイプは、子供が乗らなくなったら、大きい前かごだけになってしまうと思います。

miamea
質問者

お礼

使用頻度から考えても、前カゴと一緒のタイプは元が取れそうにないので、 結局普通の自転車の前に取り付けるタイプの物にしました。 風をうけている様子や、周りの物を夢中で見ている様子が分かり、 母子共に楽しいサイクリングタイムです。どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 自転車のチャイルドシート(子供のせ・補助イス)

    もうすぐ11ヶ月になる子供がいるのですが、車を運転できないので、自転車の補助イスをつけようかと思っています。前は危ないので、後ろに乗せたいのですが、2歳未満ではあぶないのでしょうか。購入しようと思っているのは、車のチャイルドシートのように、肩をYにしめ、カチッと止めるもので、大きさも頭まである大きな補助イスです。

  • 子供乗せ自転車(後ろ)イスの選び方

    現在4歳半の子供が居ます 自転車の後ろに付けるチャイルドシートを購入検討中なのですが 探してみて『良いな!』と思った椅子の対象年齢が『幼児~5歳まで』と書いて有りました 1)通常の子供乗せ椅子は皆そんなものですか?(5歳までって普通ですか?もう少し大きい子まで対応するものも有りますか?) 2)前乗せ椅子の自転車を買った時は、椅子がメッシュカゴになっていて、そこにスッポリ子供を入れる感じのものを選び 足が下にブラブラ出ない為、少し大きくなると窮屈そうで(カゴの中で体育座りっぽい足になってしまい)失敗したな~と思ったので 後ろ椅子のお勧めの形状を知りたいです 3)気に入ったものがプラッチック製の籐カゴ風のものなのですが 耐久性・・ワイヤーメッシュ、又は他の素材と比べどうなんでしょう 1つでもご存知の方みえましたら宜しくお願い致します

  • 自転車の補助椅子について

    こんど、今持っている自転車に、子供を乗せる補助椅子(ていうんですか?正式名称がわかりませんが)を取り付けようと思っています。 まだ1歳半なので、前に取り付けたいと思っていますが、どんなタイプがいいですか? 初めてとりつけるので、こんなのがいいよ、とかどこのメーカーのがいいよ、とか、材質とかあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけれますか?

    折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけて乗っている人がいました、安全面で、どうなんでしょう? 家に折りたたみ自転車があり、子供が3歳です。 ママチャリを購入し、補助いすをつけようと思っていましたが、 折りたたみ自転車でも代用できるのであれば、 一時的なものなので、代用したいと思いました。 同じように折りたたみ自転車に補助いすつけている人見えますか?

  • 自転車の補助イス探してます

    マウンテンバイクに取り付けられる幼児イス(籠?)探しています。 日本製では無いようです。 米国製で後ろに取り付けられるタイプのものがあるらしいのですが、見たことがありません。 近くの自転車屋さん玩具屋さんも同じように、聞いたことはあるが見たことがないそうです。  どなたかご存じないですか? (「マウンテンバイクのみたいな乗り物に、幼児を乗せるなんて!」という話はないことにしてください)

  • 電動アシスト自転車 子供を後付のイスに乗せている方

    こんにちは。 10ヶ月の子供がいるのですが、買い物や児童館へ行くときなどに自転車を使いたいと思うようになりました。とても坂の多い地域な為、電動アシスト付きを買うつもりです。 私は車の免許が無い為、自転車を買うなら、主人が飲みに出かけるときにも使いたい、との事。 なので、主人としても私の希望としても、「いかにもママチャリ」というものよりは、少しオシャレなものがいいなぁと思っていました。 価格的にもデザイン的にも、YAMAHAのPASがいいと思っているのですが、問題は子供。後付のイス?だと、こぎづらいとか、危ないとか・・・。でも、ふらっかーずのように前かごが、がっつりチャイルドシートになってしまうと、買い物用に後ろにも籠をつけないとダメだろうし、見た目的にも好みではなくて・・・。しかも、子供が家のイス、ベビーカーやチャイルドシート、スーパーの子乗せカート等、抱っこ以外の座り物?が大嫌い。なので、しばらくはおんぶじゃないとダメな状態になる可能性が大なんです。 それらを考えると、やはりPASでしばらくはおんぶで乗り、様子を見ながらイスを後付がいいかな~と思うのですが、後付のイス(前)だと、そんなに使いづらいのでしょうか?実際にお子様と乗っている方など、アドバイスをお願いします。 ちなみに、PASに試乗できるお店はあるのですが、おそらくイスの付いた状態では試乗できないだろうし、買うとしたらネットが最安だったので、お店では買わないつもりです。だからなんだか試乗しづらい感じがあります。

  • 三輪自転車の子供乗せ

    足に障害があり(障害者手帳あり)長い距離を歩く事や長時間の抱っこが出来ないため、ベビーカーでの行動範囲が限られてしまいます。なので自転車の後ろにカゴをつけ少し遠い公園や児童館へ行ってみたいのですが子供がヘルメットを嫌がります。そこで三輪自転車なら安全性は高いと考えたのですが三輪自転車に子供を乗せていらっしゃる方おりましたら参考までにご感想をお聞かせください。三輪自転車の後ろのカゴは取り外し可能なのでしょうか?カゴを取り外してチャイルドシートをつける事は可能でしょうか?

  • 子供を乗せるいすを付けたいのですが・・・

    無印良品の26インチの自転車に子供を乗せるイスをつけたいのですが、売られている子供用イスというのはどの自転車にも合うように(つけられるように)なっているのでしょうか? 無印で聞いたところ子供用イスの単品売りはないとの事だったので、、、。 あと 前に乗せるタイプと後ろに乗せるタイプはどちらが安全性が高いのでしょうか?教えて下さい。

  • 自転車に子供を乗せる時

    こんにちは!! 私は子供を託児所に送る時に、最寄駅まで子供を抱っこ・もしくはベビーカー に乗せて連れて行っています。 時間的にももう少し遅く家をでたいので自転車に乗せて連れて行こうかと思っています。 そこで質問ですが、2歳6ヶ月の子供を自転車に乗せるときは、どのようにして のせるのでしょうか??前カゴでしょうか??後ろカゴ?? また、折りたたんで持ち運べる自転車用のカゴをご存知のかた、メーカー名など ご存知でしたら教えてください!! 宜しくお願いいたします!

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう