乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

このQ&Aのポイント
  • 自転車で子供たちを乗せるために買った後ろにつけるタイプの子供用いすが、自転車の操作を難しくし、倒れる危険性が高まっている。
  • 自転車を倒して子供たちに怪我をさせる危険性を考え、新しい自転車を購入することを検討している。
  • ただし、新しい自転車のスピードが気になり、どちらを選ぶべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の自転車か女用の自転車かの選択ではないと思います 今は自転車の規制があるので、3人乗りが許される自転車は限られると思います 道路交通法一部改定による内容で、二人乗りの禁止  自転車の二人乗りは、各都道府県公安委員会規則に基づき、6歳未満の子供を乗せ  るなどの場合を除いて、原則として禁止されています。 【罰則】2万円以下の罰金又は科料 と重い罰則がついています。但し幼児を乗せてもいい条件を満たす自転車のみ可能と  なります。 条件を満たす自転車とは (1)幼児2人を同乗させても十分な強度を有すること (2)幼児2人を同乗させても十分な制動性能を有すること (3)駐輪時の転倒防止のための操作性および安全性が確保すること (4)自転車のフレームおよび幼児用座席が取り付けられ部分(ハンドル、リアキャリア) は十分な剛性を有すること (5)走行中にハンドル操作に影響が出るような振動が発生しないこと (6)発信時、走行時、押し歩き時・停止時の操縦性、操作性及び安定性が確保されていること 上記は自転車関連のHPからコピペさせていただきました 自転車は原則車道通行になります、軽車両ですから 多分違反して捕まった場合、車のように切符を切られて罰金ではなく即刑事罰だった ような気がします(ただ現状は注意だけだのようですが) お笑いの誰だったかがブレーキなしの自転車で検挙されて書類送検だったと思います。 参考になれば嬉しいです

KIKosmos
質問者

お礼

そんな規則があったんですね!まったく知りませんでした。私が子供の頃母親がよく私と弟を乗せて自転車に乗っていたのでそんなもんかな~なんて気楽に考えていました^^; でも書いてあることを見る限り、今の自転車は(6)の部分で引っかかるので(もともとそれが問題ですし)やっぱり条件をすべて満たす自転車を見てみようかと思います。(1)-(5)は今の自転車で大丈夫なんですけどね~、残念。でも規則があるないにかかわらずやっぱり倒れる可能性の高いものはやめようかなあと思います。子供の安全に比べれば1万ほどなんて安いもんですしね^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

男用を使い続けるか女用を買うかという選択肢ではなく、3人用の購入を検討すべきです。 あなたがいま使っている自転車に、乳幼児を2人乗せるのは道路交通法違反です。いまは取り締まりが厳しくなっていますから、どうせ新規に買うなら、子どもを2人乗せられるタイプの自転車を選びましょう。

KIKosmos
質問者

お礼

うーん、規則がよくわからなくなってきました^^; 実を言うと日本には住んではいないので規則の回答よりも安全面での回答を望んでいたのですが、そこまではっきりいってなかったので規則のほうにはなしが言ってしまうのも無理はなかったですよね。子供が乗せられるタイプの自転車、いいですよね。実はすでに考えてはいたのですが、あまりにも値段が高くて却下しました^^; 回答ありがとうございました。