乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

このQ&Aのポイント
  • 自転車で子供たちを乗せるために買った後ろにつけるタイプの子供用いすが、自転車の操作を難しくし、倒れる危険性が高まっている。
  • 自転車を倒して子供たちに怪我をさせる危険性を考え、新しい自転車を購入することを検討している。
  • ただし、新しい自転車のスピードが気になり、どちらを選ぶべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の自転車か女用の自転車かの選択ではないと思います 今は自転車の規制があるので、3人乗りが許される自転車は限られると思います 道路交通法一部改定による内容で、二人乗りの禁止  自転車の二人乗りは、各都道府県公安委員会規則に基づき、6歳未満の子供を乗せ  るなどの場合を除いて、原則として禁止されています。 【罰則】2万円以下の罰金又は科料 と重い罰則がついています。但し幼児を乗せてもいい条件を満たす自転車のみ可能と  なります。 条件を満たす自転車とは (1)幼児2人を同乗させても十分な強度を有すること (2)幼児2人を同乗させても十分な制動性能を有すること (3)駐輪時の転倒防止のための操作性および安全性が確保すること (4)自転車のフレームおよび幼児用座席が取り付けられ部分(ハンドル、リアキャリア) は十分な剛性を有すること (5)走行中にハンドル操作に影響が出るような振動が発生しないこと (6)発信時、走行時、押し歩き時・停止時の操縦性、操作性及び安定性が確保されていること 上記は自転車関連のHPからコピペさせていただきました 自転車は原則車道通行になります、軽車両ですから 多分違反して捕まった場合、車のように切符を切られて罰金ではなく即刑事罰だった ような気がします(ただ現状は注意だけだのようですが) お笑いの誰だったかがブレーキなしの自転車で検挙されて書類送検だったと思います。 参考になれば嬉しいです

KIKosmos
質問者

お礼

そんな規則があったんですね!まったく知りませんでした。私が子供の頃母親がよく私と弟を乗せて自転車に乗っていたのでそんなもんかな~なんて気楽に考えていました^^; でも書いてあることを見る限り、今の自転車は(6)の部分で引っかかるので(もともとそれが問題ですし)やっぱり条件をすべて満たす自転車を見てみようかと思います。(1)-(5)は今の自転車で大丈夫なんですけどね~、残念。でも規則があるないにかかわらずやっぱり倒れる可能性の高いものはやめようかなあと思います。子供の安全に比べれば1万ほどなんて安いもんですしね^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

男用を使い続けるか女用を買うかという選択肢ではなく、3人用の購入を検討すべきです。 あなたがいま使っている自転車に、乳幼児を2人乗せるのは道路交通法違反です。いまは取り締まりが厳しくなっていますから、どうせ新規に買うなら、子どもを2人乗せられるタイプの自転車を選びましょう。

KIKosmos
質問者

お礼

うーん、規則がよくわからなくなってきました^^; 実を言うと日本には住んではいないので規則の回答よりも安全面での回答を望んでいたのですが、そこまではっきりいってなかったので規則のほうにはなしが言ってしまうのも無理はなかったですよね。子供が乗せられるタイプの自転車、いいですよね。実はすでに考えてはいたのですが、あまりにも値段が高くて却下しました^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の子供イス

    こんにちは、自転車の子供イスのことで困っています。 自転車で移動する事が多いのですが、いつも後ろにもうじき3歳になる娘を乗せています。移動中に寝ることがあります。その時、現在後ろに着けている子供イスには背もたれが腰上ぐらいまでしかないので、首がダランと垂れて後ろにのけぞったり、横に倒れたりします。 上記のようにならないような子供イスや何か良い方法があれば教えてください。

  • 自転車について

    自転車について 自転車について、2点質問します。 1点は、子供乗せ自転車の風除けについてです。 アンジェリーノミニのアシストの前乗せを使ってます。 かなりの頻度で使っているのですが、これからの季節、風除けがあった方がいいのかどうか迷っています。 使い心地が良いのであれば購入しようかと思っているのですが、風の抵抗が強く、返って危ないことはないだろうかと気になっています。 お使いになっている方、いかがですか? 感想をお聞かせください。 もう1点は、子どもの自転車についてです。 今、1歳10ヶ月の息子がいるのですが、祖母が2歳の誕生日に自転車を買ってくれるそうです。 まだ早いかなとも思ったのですが、動きも活発なので、ありがたくいただくことにしました。 舵棒付きの2歳から乗れるピープルのもの買ってくれるようなのですが、12インチと14インチではどちらがいいかと聞かれました。 息子は身長が今現在で84センチぐらいです。 でも、足が少し短いみたいで、サイズ80のズボンが丁度で、ものによっては少し長いときもあります(^_^;) 12インチの方がいいでしょうか? こちらも感想などお聞かせください。 どちらか一方の回答でかまいません。 よろしくお願いします。

  • 子どもを乗せる自転車について教えてください

     現在,1歳になったばかりの長男がいます。気候もよくなってきたので,子どもを乗せて自転車で移動しようと考えているのですが,子どもを乗せる自転車を選ぶときのポイントなどを教えていただけませんか。現在考えているのは 1 電動アシスト自転車に子ども用の椅子をつける(でも,値段が高いので・・・) 2 前かごが子どもの座椅子になっている子どもを乗せる専用と思われる自転車を買う(これが一番安全そうなんですが・・・) 3 現在使用のママチャリの前かご後ろに子ども用の座椅子をとりつける(たまに小さい椅子が前についたママチャリ見かけます)  皆さんがお使いになっての感想やご意見などをお願いします。そもそも電動アシスト自転車に,子ども用の椅子をとりつけられるかも分からないのですが・・・アシスト自転車と子ども乗せ専用自転車(名称が分からなくてすみません)の場合は,お勧めのメーカーと商品名なども分かれば嬉しいです。よろしくお願いします。  ちなみに子どもは第1子で,第2子は今年度は作る予定はありませんが,家族計画では2歳,もしくは3歳あきくらいでもう一人授かりたいと思っています。

  • 子供乗せ自転車について教えてください

    前に子供乗せがついたもの+後付になると思いますが後ろにも子供の座席を考えています。前1歳+後4歳です。 まず、前に子供乗せがついた自転車は公然と売られており二人乗りはOKだと思うのですが、後ろに座席をつけて自転車の3人乗りをしてもよいのでしょうか?

  • 電動自転車について

    3歳の娘を後ろに乗せれる電動自転車を購入しようと思っています 身長が155cmで、足が地面にきっちり付くサイズの自転車がいいのですが 24インチぐらいのがいいかなぁと思っていますが、24インチの電動自転車はありますでしょうか? また、今まで子供を乗せた事がなく、そんなに自信もないのですが 少しでも安全に乗れる電動自転車があれば教えていただきたいです 予算は、子供のシートを入れて12~13万で考えています

  • 子どもと乗る自転車で迷っています

    基本的に自分が買い物などに使う自転車を購入したいのですが、3歳の子どもを乗せる機会もあります。 20インチのコンパクトな自転車が気に入っているのですが、後ろの子ども乗せパーツはあまり小さな自転車に付いているのを見かけないので不安になりました。取付は無理なのでしょうか? 26インチくらいの自転車のスタンドを立てて、後ろの子ども乗せに子どもを持ち上げるのは結構力がいりますよね。 20インチくらいの方が使いやすいと思うのですが、それくらいの自転車で後ろに子どもが乗せられる自転車、あるいは取付け可能な子ども乗せをご存知でしたら教えてください。 ちなみに予算は・・・全部で2万以内にしたいところです。

  • 子供乗せ自転車は何歳まで乗りますか?

    いつもお世話になっています。1歳の男の子のママです。 あと数ヶ月で2歳という今になって子供乗せ自転車を買おう と思っています。そこで質問なのですが、 ”前に座席がある子供乗せ自転車”は何歳まで乗るものですか? もちろんパンフレットには「何キロまで」って書いてあるし、 自転車屋さんに聞くと「3~4才、5、6歳でも乗せられますよ」 と言われたのですが・・・・・・ 例えば(1)背が伸びたり、重くなったりすると運転しづらい (パンフレットの規定体重以下でも・・)とか (2)子供自身が前に乗るのを恥ずかしがって後ろに乗りたがる、等等 ママたちの実情としては何歳まで乗せているのでしょうか? 4歳(って幼稚園児ですよね)のお子さんが 前に乗っているのって私はあまり見たことがないのですが・・ 乗せられる期間が短ければ、もう年齢が年齢なので、 後ろに座席がある子供乗せ自転車か 普通の自転車の後ろに子供用シートを後つけする・・ということも 考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

  • 子供用自転車

    小学校一年生の子どもです。 身長は111センチと109センチの二人です。 新しい自転車を購入しようと思っています。 今男の子がよく乗っているスポーツタイプのものを、と考えているのですが・・・ 今乗っているのは16インチの「アンパンマン」の自転車です。もちろんこまなしです。 今日お店で20インチを試乗してみると・・・ぎりぎり足がつくくらいで、ちょっと大きすぎ?って感じでした。 でも、ここで18インチを購入すると、多分1年くらいしか乗れないと思うんです。 111センチと1098センチで20インチっていけると思いますか? 16インチの自転車は新しいのを購入したら友達にあげるつもりだったのですが、 しっかりと新しい自転車に乗れるようになるまでは置いておこうと思っています。

  • 20インチ自転車の後ろに子供乗せは付きますか?

    現在、使用中の自転車が壊れたため20インチで検討しています。 うちには、子供はいるので後ろに乗せられるタイプの子供用の椅子が取り付けられる20インチサイズの自転車を探しています。理由は、ちょっとカッコいいからです♬ どなたか、おススメは、ございますか?お願い致します。 【希望♪】 ・20インチである。 ・「後ろ乗せ」が、つけられる。

  • 何インチの自転車がいいのか

    この冬、3歳、来年から幼稚園児になる娘がいます。 クリスマス&バースデープレゼントに 自転車を買おうかと思っているのですが、 どれを買ったらいいのか全くわからないので アドバイスお願いします。 娘は平均よりは体はやや大きめですが、 おっとり慎重派タイプで 運動系はあまり得意な方ではなさそうです。 (興味がないわけではないです) 三輪車も、お店で嬉しそうに毎回乗ったりしても 興味があるだけで、こぐことは全くできないし、 動かすとすぐ降りたがります。。 家の室内にはキックしてのる乗り物はあって 乗り回しています。 三輪車も考えましたが、 今更買うのも勿体無いという結論に ひとまず達しました。 となると自転車なのですが、 12インチ、と思っていたら、 なにやら同じぐらいのお友達たちは 大抵、14インチか16インチを買うか、で悩んでいるよう。 確かにこれからの幼稚園時代はこの自転車1つで 乗り切って欲しいと私も思っています。 となると、12インチってちっちゃすぎるのでしょうか? 三輪車も乗れないし、 いきなり14インチを買っても乗れないんじゃないか (せっかく今買っても使うことがないんじゃないか)と思うと、 どうしたものか悩んでしまいます。 16インチは無理ですよねぇ・・? 私も実物を色々みたわけでないのでよくわからないのですが、 情報として色々教えていただけると助かります。 ネットでかわいいな、と思っている自転車(12か16インチしかない)が、 自転車の後ろについてる親が押す棒みたいなのがついてないのですが、 やはりこの棒ってないと不便ですか? それとも、なくても大丈夫なものですか? あと、自転車に乗るとなると ヘルメットと膝サポートみたいなやつも必要なのでしょうか? 質問ばかりですいませんが、 色々教えてくださると助かります。 お願いします。