• 締切済み

子どもと乗る自転車で迷っています

基本的に自分が買い物などに使う自転車を購入したいのですが、3歳の子どもを乗せる機会もあります。 20インチのコンパクトな自転車が気に入っているのですが、後ろの子ども乗せパーツはあまり小さな自転車に付いているのを見かけないので不安になりました。取付は無理なのでしょうか? 26インチくらいの自転車のスタンドを立てて、後ろの子ども乗せに子どもを持ち上げるのは結構力がいりますよね。 20インチくらいの方が使いやすいと思うのですが、それくらいの自転車で後ろに子どもが乗せられる自転車、あるいは取付け可能な子ども乗せをご存知でしたら教えてください。 ちなみに予算は・・・全部で2万以内にしたいところです。

• 妊娠

みんなの回答

noname#60421
回答No.4

#1です。理想の自転車見つかりましたか? あれから子供の自転車を購入した際、質問者さんが書いていました「20インチの自転車で、後ろの子ども乗せが付けられるかどうか」をついでに聞いてみました。 荷台がつくタイプの自転車なら可能だということです。が、お子さんを乗せるために購入されるのであれば、荷台付きの自転車を購入しないと事故などで保険を使うときなどがおりないかも?と言われました。(最近の自転車にはたいがい購入時に保険加入をしますので) 荷台無しの自転車で勝手に荷台つけてるとなれば、使用目的が購入時と変わってきていますので無理かも。と、店員言ってました。   質問と違う回答になっていますが、大切な事なので書いておきます。

回答No.3

#1です。お礼有難うございました。 http://store.yahoo.co.jp/cycle-online/lw- 20.html お礼の中で書かれた20インチもたくさんあるとかいておられましたが、こどもを乗せる荷台付きは少ないですよ。その事をかいたつもりでした。 予算2万では、ネット通販で見つけるのは困難のようです。 second-cupさんのお住まいの自転車屋さんで探されていくほうがいいように思います。

second-cup
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 リンクのサイトでは高い自転車しか扱っていませんね。 荷台は別に買って自分で取付ければいいと思いました。ホームセンターで1000円くらいでありますし。 予算も大事ですが、知りたいのは20インチの自転車で、後ろの子ども乗せが付けられるかどうかなので、、、もっと探してみたいと思います。

回答No.2

全然自信ないですけど、荷台が付けば座席も付くはずです。 2万は厳しい予算ですね。 出来れば○リジストン製あたりをお薦めしたいです。 部品も良いので長持ちしますし、乗り心地も安物とは全然違いますよ。 出掛けようという気分にもなると思います。

second-cup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに荷台が付けられれば大丈夫な感じはしますね。 自転車は前に夫が2度も盗難にあっているので(本人の不注意もありますが)高い物を買うのに躊躇してしまいます。 もう少し検討してみます。

回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/kurohige/l20_z/ ↑の自転車はどうでしょう? オプションで子供の後ろ乗せがつけれるようです。 スタイリッシュな自転車がお好みなら20インチは厳しいです。 24インチぐらいからになりますね。 予算2万となると、ちょっと厳しいですね。 私は153cmしかありませんが、子供を乗せるのにしんどいのは26インチからではなく、子供が重たいからだと思います。 うちの子供は、4歳で109cmの19kgです。 重いので坂道が登れません。 近場は自分の自転車(補助輪無し)で、交通標識を教えながら買い物しています。

second-cup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先見ました。もう少しデザインが良かったらいいですね~。機能的にはピッタリなんですけどね。でも教えてくれてありがとうございます。 >スタイリッシュな自転車がお好みなら20インチは厳しいです。 24インチぐらいからになりますね。 ですが、実際は20インチくらいの物の方が安く出回っているようです。(どのような物をスタイリッシュとするかは個人差があるでしょうが) 20インチと26インチの子ども乗せの高さの違いは大きいです。 26インチのものに乗せた経験がありますが(4歳の子)腕を目一杯バンザイするくらいの高さまで持ち上げないといけなかったような気がします。子どもが慣れてなくて足を伸ばしていたせいもありますが。 もう少し検討してみたいと思います。