• 締切済み

子どもと乗る自転車で迷っています

基本的に自分が買い物などに使う自転車を購入したいのですが、3歳の子どもを乗せる機会もあります。 20インチのコンパクトな自転車が気に入っているのですが、後ろの子ども乗せパーツはあまり小さな自転車に付いているのを見かけないので不安になりました。取付は無理なのでしょうか? 26インチくらいの自転車のスタンドを立てて、後ろの子ども乗せに子どもを持ち上げるのは結構力がいりますよね。 20インチくらいの方が使いやすいと思うのですが、それくらいの自転車で後ろに子どもが乗せられる自転車、あるいは取付け可能な子ども乗せをご存知でしたら教えてください。 ちなみに予算は・・・全部で2万以内にしたいところです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.4

#1です。理想の自転車見つかりましたか? あれから子供の自転車を購入した際、質問者さんが書いていました「20インチの自転車で、後ろの子ども乗せが付けられるかどうか」をついでに聞いてみました。 荷台がつくタイプの自転車なら可能だということです。が、お子さんを乗せるために購入されるのであれば、荷台付きの自転車を購入しないと事故などで保険を使うときなどがおりないかも?と言われました。(最近の自転車にはたいがい購入時に保険加入をしますので) 荷台無しの自転車で勝手に荷台つけてるとなれば、使用目的が購入時と変わってきていますので無理かも。と、店員言ってました。   質問と違う回答になっていますが、大切な事なので書いておきます。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

#1です。お礼有難うございました。 http://store.yahoo.co.jp/cycle-online/lw- 20.html お礼の中で書かれた20インチもたくさんあるとかいておられましたが、こどもを乗せる荷台付きは少ないですよ。その事をかいたつもりでした。 予算2万では、ネット通販で見つけるのは困難のようです。 second-cupさんのお住まいの自転車屋さんで探されていくほうがいいように思います。

second-cup
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 リンクのサイトでは高い自転車しか扱っていませんね。 荷台は別に買って自分で取付ければいいと思いました。ホームセンターで1000円くらいでありますし。 予算も大事ですが、知りたいのは20インチの自転車で、後ろの子ども乗せが付けられるかどうかなので、、、もっと探してみたいと思います。

回答No.2

全然自信ないですけど、荷台が付けば座席も付くはずです。 2万は厳しい予算ですね。 出来れば○リジストン製あたりをお薦めしたいです。 部品も良いので長持ちしますし、乗り心地も安物とは全然違いますよ。 出掛けようという気分にもなると思います。

second-cup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに荷台が付けられれば大丈夫な感じはしますね。 自転車は前に夫が2度も盗難にあっているので(本人の不注意もありますが)高い物を買うのに躊躇してしまいます。 もう少し検討してみます。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/kurohige/l20_z/ ↑の自転車はどうでしょう? オプションで子供の後ろ乗せがつけれるようです。 スタイリッシュな自転車がお好みなら20インチは厳しいです。 24インチぐらいからになりますね。 予算2万となると、ちょっと厳しいですね。 私は153cmしかありませんが、子供を乗せるのにしんどいのは26インチからではなく、子供が重たいからだと思います。 うちの子供は、4歳で109cmの19kgです。 重いので坂道が登れません。 近場は自分の自転車(補助輪無し)で、交通標識を教えながら買い物しています。

second-cup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先見ました。もう少しデザインが良かったらいいですね~。機能的にはピッタリなんですけどね。でも教えてくれてありがとうございます。 >スタイリッシュな自転車がお好みなら20インチは厳しいです。 24インチぐらいからになりますね。 ですが、実際は20インチくらいの物の方が安く出回っているようです。(どのような物をスタイリッシュとするかは個人差があるでしょうが) 20インチと26インチの子ども乗せの高さの違いは大きいです。 26インチのものに乗せた経験がありますが(4歳の子)腕を目一杯バンザイするくらいの高さまで持ち上げないといけなかったような気がします。子どもが慣れてなくて足を伸ばしていたせいもありますが。 もう少し検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 背の高いママの子供乗せ自転車について

    今1歳10ヶ月の子供がいます。 温かくなってきたし、そろそろ子供を自転車に乗せて外出しようと考えています。 その際、自転車を探しているのですが。子供乗せ自転車って、22/24インチだったり、24/26インチだったりしますよね? 私は背が高く、170センチくらいあります。普段、27インチ(安物)を乗っているので、24インチや26インチを乗ると、車輪の回り方などが合わなかったり、小さく感じます。なので、子供乗せ自転車の24/26インチだとかなり小さく感じてしまうのではないかなぁと気になります。 今乗っている安物の27インチはキャリアもついてないし、不安定なので買い替える予定なのですが、 (1)やはり子供乗せ自転車は、小さなインチではないと(安定しないなどの理由で)よくないのでしょうか? (2)安物27インチから小さいものに変えても乗り心地はよかったりするものなのでしょうか? (3)普通の自転車に子供用のを載せるのもあると思いますが、27インチでもいいのですか? (4)2歳少し前の子供は、やはり前乗せですか? 全部の答えでもなくていいので、何かアドバイスください。

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車について 読んで頂きありがとうございます。 現在1歳になったばかりの女児がいます。 車がないので毎日、バギーで買い物などに出かけてますが自転車の方が行動範囲も広がるな~と思い子供乗せ自転車を購入しようと思います。 ですが予算的に専用の自転車に子供乗せが備え付けてあるタイプは高くて手が届きませんので安いママチャリを購入して別途で子供乗せを購入し付けようかと思ってるのですが、後ろに乗せるタイプが良いのか前に乗せるタイプが良いのか悩んでます。 まだ子供は歩けないですが歩ける様になるのも、もう時期だとは思います。 先輩ママさんなどの意見をイロイロ聞けたらなと思い質問させて頂きました。 メリット・デメリットや参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 2歳で子供乗せ自転車デビューしたいのですが。。

    息子は来月初めに2歳になります。 体重は12キロは越えていると思います。 子供乗せ自転車を購入したいのですが、迷っています。アドバイスなどいただければと思いました。 ずっと前乗せばかり探してきましたが、前乗せは15キロまでだそうで、乗れる期間が短いです。(もっと小さい頃は発育も早かったですが、ここから15キロまではどのくらいで到達してしまうのでしょうか?)  お店で話を聞いてみると・・・もう後ろでもいいそうですよね。ただ、前の方が気持ちが良さそうなのと、子供も初めてという事と、目の届くほうがいいかな・・という理由で、前乗せを考えていました。 でも 安い買い物ではないし、はやり乗れる年齢なのであれば、後ろを買うべきなのでしょうか? そうなると、子乗せ自転車にする必要はないのですね! 普通の自転車に取り付けになるとの事で、また一から探し直しです。。 やっぱり3段切替があって、足の付く物(153cmなので)でないとキケンですし。後ろ乗せでも ハイバックはあった方がいいでしょうか? インターネットで探しているのと、周辺ではまだ前乗せのお友達ばかりなので、子供を試乗させてみることが出来ない状況です。 こんな場合何か、助言いただけないでしょうか? こういう物を選んで良かったとか、こうしたら良かったとか、何でもいいです、よろしくお願いします!

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車の購入を考えています。 あらかじめ子供を乗せるように設計された自転車にするか、ママチャリなどに子供乗せ用のパーツを付けて使用するか迷っています。 最近、子供乗せ自転車による事故も増えているようなので、慎重に検討しています。 現在、子供を自転車に乗せている方、どのような自転車を使用しているか、使い心地など教えてください。

  • 子供乗せ自転車について

    20インチ型のおしゃれ子供乗せ自転車は良くありますがそのタイプで24インチや26インチ型の物って出ていないのでしょうか?電動自転車タイプ物などもあれば教えていただきたいです。

  • どの自転車を購入するか迷っています。

    どの自転車を購入するか迷っています。 現在ママチャリを持っています。変速なし、ライトも手でつけるものです。 前輪がパンクしてしまい、これを機会に自転車を買い換えるか、パンク修理をするか迷っています。 27インチの1年使用した安物の自転車をいただいたのも持っているのですが、27インチでハンドルが一文字でとても走りやすく気に入っています。 子どもを乗せる機会があと2年あるのですが、また26インチのママチャリタイプを買うか、一文字タイプで変速付き27インチを買うか迷っています。 27インチだと荷乗せなどもつけないといけませんが、それは大丈夫です。 買い物にも使用したいし、通園や通勤にも使用したい。 皆さんならどのような自転車を購入されますか?

  • 26インチの子乗せ電動自転車について

    急な坂のあるところに引っ越したので、子乗せ電動自転車の購入を検討しています。 子供は一人で、もう2歳5ヶ月なので、後ろ乗せで考えています。 子供が増える予定はありません。 最初、自転車屋さんで20インチの小径のものを勧められ、気持ちが傾いていました。 しかしマンションの駐輪場の駐輪ラックの幅を測ると、小径車の太めのタイヤは入らない可能性が出てきました。 そこで新たに、駐輪の心配のない26インチのものを探しています。 自転車屋さんで聞いたのは、子乗せラインナップならギュットプラス、もしくは子乗せでない普通の電動自転車に後ろ用チャイルドシートを買ってつける、というものでした。 子乗せラインナップでない中で、スタンドを立てた時にハンドルロックができるのは、パスアミ、ビビなどとも聞きました。 ハンドルロックにこだわらなければこれも、と、ナチュラのバッテリーの大きいものもお勧めされました。 自分で調べた範囲では、パスラフィーニも子乗せラインナップで、オプションで後ろ乗せがつけられるようですね。 もう何年も自転車に乗っていない上、子供を乗せるのは初めてで、よくわからなくなったので教えてください。 ・前乗せせず後ろ乗せだけの利用でも、やはりスタンドを立てた時にハンドルロックされる方が安全なのですよね? ・ハンドルロック以外で、子乗せラインナップの自転車の方が安全性で優れている点があれば教えてください。 ・急な坂に強いお勧めメーカーはありますか? ・上に書いた電動自転車、またはそれ以外の電動自転車で、後ろに子供を乗せている方、乗せていた方、使用感を教えてください。 ・上に書いた中でも、それ以外でも、後ろに子供を乗せる上でお勧めの26インチ電動自転車があれば教えてください。

  • 20インチ自転車の後ろに子供乗せは付きますか?

    現在、使用中の自転車が壊れたため20インチで検討しています。 うちには、子供はいるので後ろに乗せられるタイプの子供用の椅子が取り付けられる20インチサイズの自転車を探しています。理由は、ちょっとカッコいいからです♬ どなたか、おススメは、ございますか?お願い致します。 【希望♪】 ・20インチである。 ・「後ろ乗せ」が、つけられる。

  • 子供乗せ自転車について

    以前にも一度、アンジェリーノとフラッカーズ、どちらがお勧めですか?と質問させていただいたのですが、またまた質問です。 長い目でみて、子供乗せ自転車を買うか、電動自転車に子供用のシートを取り付けるかどちらがおすすめですか? 電動の子供乗せ自転車だと一番良いのかもしれませんが、予算がついていかなくて・・・ アドバイスください!!

  • 自転車用の子ども乗せについて

    ままちゃりの前後に子ども乗せを付けて走っている方を見かけます 我が家も3歳の子供がいるので、取り付けを考えましたが MT(マウンテンバイク)タイプの自転車しか無く、最寄の自転車屋さんでは「扱ってない」と言われてしまいました 【子ども乗せ】は、ままちゃりタイプしかないのですか?

専門家に質問してみよう