• 締切済み

子どもを乗せる椅子、つけれますか?

マウンテンバイクとBMXを持っています。10ヶ月の娘を乗せて町のりで走りたいのですが、後ろに座らせるのはまだ危ないような気がするので前に乗せたいのですが、前につける椅子ってこのような自転車につけれますか?ちなみに今は後ろに補助椅子をマウンテンバイクにつけています。上の子が3歳くらいの時にのっていました。10ヶ月の娘はまだ乗せた事はありません。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 #2です。 子供さんがまだ小さいと危ないかも知れませんね。 うちでは1才くらいから自分が自転車に乗れるくらいまで使ってました。 子供の体重がハンドルにかからない分、楽に乗れるんですけどね。 一応ですが、トップチューブなどご不明の部分を捕捉しておきます。 ∠ ○∇○ ∠:ハンドル ○:タイヤ ∇:フレーム フレームはだいたい3本のパイプでできてますが、 ∇の上のパイプがトップチューブ。 ∇の太い部分がダウンチューブです。 マウンテンバイクだとフレームの形もいろいろありますが、参考まで...。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。店でも聞いたけど、前に乗せるのは普通の補助椅子では厳しいみたい・・・です。もう少し子どもが大きくなるまで様子を見ることにします。elaboraterさんの方法も楽しそうですね。機会があれば試してみたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 補助椅子を前に付けるとどうしてもペダリングの時、ひざが当りますよね。快適に乗れるようにマウンテンバイクを少し改造して私は乗せていました。 1.トップチューブに別のサドルを付け座らせる。 2.ダウンチューブに直角になるようにパイプを付けて 足を乗せる。 3.手は一緒にハンドル(内側)を握る。 4.前輪にフェンダーを付けて足の巻き込み防止とする。 ハンドルを握った両腕で子どもを抱える感じになります。子どもは一緒に運転している気分でけっこう喜んで乗ってました。 固定に少し工夫が必要ですが、サドルを含めてホームセンターにある金具やビニールクリップが使えます。 10ヶ月だと少し不安がありますが、様子をみてお試しください。^ ^

cya-chan
質問者

補足

ありがとうございます。トップチューブ、ダウンチューブとどこの事なのかわからなくて(^^;)すみません。子どもがハンドルから手を離すと危ないってことですよね?うーん、まだ危険かも・・・。でも上の子もいっていたけど、後ろに乗るより前のほうが子どもも風がよくあたるし、視界もいいからよろこぶかも・・・。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

ハンドルの形状によると思うのですが、販売店に行ってご相談なさることをおすすめします。 経験上、前の補助席は危険です。ハンドルを切るときにどうしても負担になりますから、危機回避が遅くなりますし、曲がるときに子供が落ちそうになります。また後部より、使用できる期間が短いです。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。一度見に行ってみますね。上の子が夏休みに入るので、一緒に自転車で出かける事もあるかなあと思って・・・。使える期間が短いのも承知の上です・・。

関連するQ&A

  • 大人の自転車に取り付ける「子供用補助イス」について 前?後ろ?

    1歳3ヶ月の娘がいます。これまでずっと子どもとの外出は車でした。 最近ベビーカーを嫌がるので近くへは抱いて行くのですが、もうそろそろ 自転車に乗せたいなぁと思うようになりました。そこで色々と疑問が・・・ --------------------------------------------------------------- (1)前に取り付けるタイプの物or後ろに取り付けるタイプのどちらがいい? (2)後ろにチャイルドシート型で座る補助イスはどんなもんでしょう? (3)前カゴと補助イスが合体しているタイプの物はどんなもんでしょう? (2)と(3)は結構高いですよね。良さそうだけど。。。 --------------------------------------------------------------- そんなに長時間は子どもを乗せないと思います。 自転車の使用頻度は2日に1回、又は3日に1回程度です。 昔、ベビーカーをA型かB型かでも随分悩みましたが、自転車でも悩むとは。

  • 自転車の補助イス探してます

    マウンテンバイクに取り付けられる幼児イス(籠?)探しています。 日本製では無いようです。 米国製で後ろに取り付けられるタイプのものがあるらしいのですが、見たことがありません。 近くの自転車屋さん玩具屋さんも同じように、聞いたことはあるが見たことがないそうです。  どなたかご存じないですか? (「マウンテンバイクのみたいな乗り物に、幼児を乗せるなんて!」という話はないことにしてください)

  • 自転車のチャイルドシート(子供のせ・補助イス)

    もうすぐ11ヶ月になる子供がいるのですが、車を運転できないので、自転車の補助イスをつけようかと思っています。前は危ないので、後ろに乗せたいのですが、2歳未満ではあぶないのでしょうか。購入しようと思っているのは、車のチャイルドシートのように、肩をYにしめ、カチッと止めるもので、大きさも頭まである大きな補助イスです。

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 自転車の子供イス

    こんにちは、自転車の子供イスのことで困っています。 自転車で移動する事が多いのですが、いつも後ろにもうじき3歳になる娘を乗せています。移動中に寝ることがあります。その時、現在後ろに着けている子供イスには背もたれが腰上ぐらいまでしかないので、首がダランと垂れて後ろにのけぞったり、横に倒れたりします。 上記のようにならないような子供イスや何か良い方法があれば教えてください。

  • 子供を乗せるいすを付けたいのですが・・・

    無印良品の26インチの自転車に子供を乗せるイスをつけたいのですが、売られている子供用イスというのはどの自転車にも合うように(つけられるように)なっているのでしょうか? 無印で聞いたところ子供用イスの単品売りはないとの事だったので、、、。 あと 前に乗せるタイプと後ろに乗せるタイプはどちらが安全性が高いのでしょうか?教えて下さい。

  • 子供用のイスで悩んでいます。

    うちには1歳半になる娘と5ヶ月のむすこがいるのですが、上の子の食事用のイスとして安いパイプイスを使っていたのですが、使い方が悪かったせいか今日完全にパイプとイスの部分が外れてしまいました。ネジで固定してあるだけで、もう一度閉め治してもネジ穴がバカになってしまっているのです。それに、イス部分の生地が弱く破れてしまっています。やはり長く使うにはお値段出して良いイスを買ったほうがいいのでしょうか?家が狭いので買う段階でいろいろと考えてしまうのですが、今気になっているのが折りたたみの出来るパイプのローチェアなんですが、みなさんどういった物を愛用されているのでしょうか?是非ご意見お聞かせ下さい。

  • マウンテンバイクの荷台は?

    自転車の後ろに幼児を乗せたいのですがうちの自転車はマウンテンバイクです。マウンテンバイクでも幼児を乗せられる補助具のようなものはありますか。一度見かけたことがありますが・・・。

  • 二人育児・いすについて

    こんにちは。 2歳半と6か月の子供がいます。 6か月の子も離乳食が始まって、これまで上の子が使っていた いすを使いたいと思っていますが、2歳半だとまだ大人と同じいすが大きく、大きいゆえに滑ったり、不安定で食事中の姿勢が悪くなってしまいます。 これまではSTOKKEといういす(大きくなっても座れるイス)を使っていましたのでまだまだ上の子は使用できるのですが、、また新たに赤ちゃん用にいすを買うのもどうかと思って悩んでいます。 トシの近いお子さんが二人いらっしゃる方、どうされていますか? 大人のイスに補助するようなものをつけたほうがいいのか、また、おススメがあったら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 京都で子供用イス付(後ろ用)のレンタサイクルありませんか?

    京都が好きで年に数度京都へ行くのですが、子連れだと結構移動大変なのです。上の子は大きいので普通にレンタサイクルでOKなのですが、下の子はまだムリ。普段過ごしているように、私と上の子は自転車で、下の子は私の後ろに乗せられたらもっと快適に旅行が楽しめるかなぁと。 子供用イス付レンタサイクル、はなっからあきらめていたのですが、あちこちHPのぞくうちにどうやらありそうな感じ。でも、前用か後ろ用か明記されてないんですよねぇ。 お答えお待ちしています!