• 締切済み

子どもを乗せる椅子、つけれますか?

マウンテンバイクとBMXを持っています。10ヶ月の娘を乗せて町のりで走りたいのですが、後ろに座らせるのはまだ危ないような気がするので前に乗せたいのですが、前につける椅子ってこのような自転車につけれますか?ちなみに今は後ろに補助椅子をマウンテンバイクにつけています。上の子が3歳くらいの時にのっていました。10ヶ月の娘はまだ乗せた事はありません。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 #2です。 子供さんがまだ小さいと危ないかも知れませんね。 うちでは1才くらいから自分が自転車に乗れるくらいまで使ってました。 子供の体重がハンドルにかからない分、楽に乗れるんですけどね。 一応ですが、トップチューブなどご不明の部分を捕捉しておきます。 ∠ ○∇○ ∠:ハンドル ○:タイヤ ∇:フレーム フレームはだいたい3本のパイプでできてますが、 ∇の上のパイプがトップチューブ。 ∇の太い部分がダウンチューブです。 マウンテンバイクだとフレームの形もいろいろありますが、参考まで...。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。店でも聞いたけど、前に乗せるのは普通の補助椅子では厳しいみたい・・・です。もう少し子どもが大きくなるまで様子を見ることにします。elaboraterさんの方法も楽しそうですね。機会があれば試してみたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 補助椅子を前に付けるとどうしてもペダリングの時、ひざが当りますよね。快適に乗れるようにマウンテンバイクを少し改造して私は乗せていました。 1.トップチューブに別のサドルを付け座らせる。 2.ダウンチューブに直角になるようにパイプを付けて 足を乗せる。 3.手は一緒にハンドル(内側)を握る。 4.前輪にフェンダーを付けて足の巻き込み防止とする。 ハンドルを握った両腕で子どもを抱える感じになります。子どもは一緒に運転している気分でけっこう喜んで乗ってました。 固定に少し工夫が必要ですが、サドルを含めてホームセンターにある金具やビニールクリップが使えます。 10ヶ月だと少し不安がありますが、様子をみてお試しください。^ ^

cya-chan
質問者

補足

ありがとうございます。トップチューブ、ダウンチューブとどこの事なのかわからなくて(^^;)すみません。子どもがハンドルから手を離すと危ないってことですよね?うーん、まだ危険かも・・・。でも上の子もいっていたけど、後ろに乗るより前のほうが子どもも風がよくあたるし、視界もいいからよろこぶかも・・・。

• suzukikun
回答No.1

ハンドルの形状によると思うのですが、販売店に行ってご相談なさることをおすすめします。 経験上、前の補助席は危険です。ハンドルを切るときにどうしても負担になりますから、危機回避が遅くなりますし、曲がるときに子供が落ちそうになります。また後部より、使用できる期間が短いです。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。一度見に行ってみますね。上の子が夏休みに入るので、一緒に自転車で出かける事もあるかなあと思って・・・。使える期間が短いのも承知の上です・・。