• ベストアンサー

二人育児・いすについて

こんにちは。 2歳半と6か月の子供がいます。 6か月の子も離乳食が始まって、これまで上の子が使っていた いすを使いたいと思っていますが、2歳半だとまだ大人と同じいすが大きく、大きいゆえに滑ったり、不安定で食事中の姿勢が悪くなってしまいます。 これまではSTOKKEといういす(大きくなっても座れるイス)を使っていましたのでまだまだ上の子は使用できるのですが、、また新たに赤ちゃん用にいすを買うのもどうかと思って悩んでいます。 トシの近いお子さんが二人いらっしゃる方、どうされていますか? 大人のイスに補助するようなものをつけたほうがいいのか、また、おススメがあったら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.1

うちも2歳違いです。(3歳半と1歳半) うちは上の子を大人用のイスに乗せる高さを変えれるクッションを買ってそこに座らせています。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c04&category_tree=5&category_id=C41489B2-F4BA-471C-8C30-4FF5DA29DBF6&top_id=002&screen_id=1&product_order=5&ext=0&c_id2=8A798852-7026-48C5-B2D7-068CC186CFA9&c_id1=054CAC7C-7DBF-4012-8885-846DE21A9E63&type_id=001&skn=268213&pin=300 まだまだこぼしたりいっぱいするので、クッションとイスの間には ビニールのテーブルクロスのお古を適当に切って挟み込んでいます。 でも、最近、下の子がお姉ちゃんの方のイスに座りたがって 幼稚園に行っている間に座っていますが時々落ちちゃうんですよね。 上のお子さんは2歳半だったら大丈夫かな。

premamameg
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 なかなかPCを開けず、返信遅くなり申し訳ありません。 便利なものがあるのですね! こういうものを探していたのですが・・ウチの近くでは なかなか見つけられませんでした。 参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ai-ai-ai
回答No.5

我が家は2歳11ヶ月と11ヶ月の子どもがいます。 大人のイスに補助するようなものと思って、No.1の方と全く同じ物を購入しました。 もう一つ椅子を買うことも検討しましたが、場所を取りすぎるので。また、実家に行っても使えるかと思ったので。(どちらの実家にもハイチェアが一つはありますが、滅多に帰省しないのに「もう一つ買って置いておいて」というのも、申し訳ないので。) 普段は肩ベルト無しで使っています。外出の時も、場合によっては持ち運んで利用しています。

premamameg
質問者

お礼

返信が遅くなり大変失礼いたしました。 確かに持ち運べるのはいいですね! 検討させていただきます。 参考になりました、回答、ありがとうございました。

• kalin222
回答No.4

こんにちは。2歳7ヶ月と8ヶ月の二児の母です。 我が家にもトリップトラップが1台あり、質問者様と全く同じ状況で悩んでいました~! 結論から言いますと、もうひとつ同じいすを購入しました。 金銭的にはキツかったですが、(しかも、上の子の時よりも値上がりしてますよね!?)長く使用することを考えれば元は取れるかな、と。 あと、足の裏をつけて噛むということはあごの発達に大きく影響すると聞き、上の子にはこれからが本当に必要なのではないか、と。 下の子には違うもの…というのもやっぱり気持ち的に…ということで。 ちなみに今日、下の子のいすが届きました(ネットショップで購入) 色違いにしましたが、二つ並べるとかわいいですよ~♪ まさにタイムリーだったので、回答させていただきました。 最後に…私も悩んでいる時、こんなもの(参考URL)を見つけました。 ご存知でしたらごめんなさい!

参考URL:
http://www.kaboost.com/
premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 回答ありがとうございます! やはり同じものを購入する方、いらっしゃるんですね! URLもみさせてもらいました! ありがとうございます。かわいいですね! 一旦別にいすに座らせたのですが食べるときの姿勢がとたんに悪くなり、姿勢が気になっていたんです・・・ やはり同じように悩む方がいらっしゃるんだ、と思ってなんだか 安心?しました(笑) 回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

5歳と2歳の娘がいます。 うちもトリップトラップを使っています。二人分、買いました。 将来的には学習机用の椅子として使用しようかなと思っています。 ところが下の子が座卓好きで、小さなローチェアも併用しております。 上の子が大人用の椅子に座りたがるので、もう少し歳が 離れていれば、座布団でもかませば、下の子にトリップトラップは 回せたのですが。。。。高い買い物になりました。

premamameg
質問者

お礼

返信が遅くなり、大変失礼いたしました。 3歳差でもやはり二人分購入されたんですね。 二つ購入するのはどうなの??・・とはじめは思っていたんですが やはり買っていらっしゃるかたもいらっしゃるんですね。 いろいろ考えてみます。 下の子も上の子も同時に座りたがるときがあるので 必要なのかもしれません・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

noname#122427
noname#122427
回答No.2

こんばんは。 五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 ご質問は、「テーブルで食べる」を前提となさっているようですので、的外れの回答になるかも知れませんが、我が家も全く同じように悩みましたので、懐かしくなり、つい回答したくなってしまいました。お許しください。 質問者様のお悩みは、「椅子の買い足しの有無」だけでよろしいでしょうか?。。。いえ、我が家は同時に「テーブルの買い換え」まで、必須事項で(「二人暮らし」当時のまま、「小さなテーブル」で粘っていましたので。。。汗)。。。悩みに悩みました。 上の子様は、「大人用椅子に正座」と言うのは無理でしょうか? 我が家は保育園で「食事は正座」だったので、大丈夫でしたが、いかがでしょうか。。。大人用の椅子は。座面が広いので、それを逆手に取っての案なのですが。。。我が家はその方法で、「三人目出産まで粘り」ました。笑 (約一年でした) 質問者様のお宅のテーブルが「充分に広い」のであれば、我が家のように「イライラする食事」にはならないと思います。笑 結局、「三人目」で、我が家は「テーブルを断念」し、「座卓に」しました。勿論、「大きなテーブル」と言う案もあったのですが、「ハイチェアの価格」の前に「惨敗」でした。笑 座卓なら、昔ながらの「ローチェア(千円!)」で対応出来ますし、この椅子の高さが「一番合う」のです。(いえ。。。「もっと素敵なローチェア」があるのでしょうが、我が家の財布の範囲では「これ」だったのです。汗) それに、掃除も「畳にレジャーシート」で楽に思えました。。。。意外に感じたのが、「椅子」から(「膝立ち」を僅かに挿み)「正座」に移行するのが早いと思いました。我が家は「三歳から正座」になっています。 今後の「生活様式の見通し」によって、悩みどころが違って来るとは思いますが、「大人用椅子に正座(+座布団)」でも、充分に「乗り切れる期間」ではないかと、私は思うのですが。。。あーーでも、小学校低学年まで、になりますよね。。。「正座も出来る子に!!」と、考えていらっしゃるご家庭なら「一石二鳥」になるかと思いますが。。。そうでなかったら、あまりお勧めは出来ないのでしょうか。。。。 はっきりしない回答で、申し訳ありません。

premamameg
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 確かにテーブルの買い替えなども考えますね~。。 今はまだ、使っているテーブルでなんとかなることと座卓がないので(苦笑)ハイチェアにするしかなさそうです・・・ 正座も大事ですね。これからいろいろ考えたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました。いろいろな意味でとても参考になりました。