• ベストアンサー

二人育児・いすについて

こんにちは。 2歳半と6か月の子供がいます。 6か月の子も離乳食が始まって、これまで上の子が使っていた いすを使いたいと思っていますが、2歳半だとまだ大人と同じいすが大きく、大きいゆえに滑ったり、不安定で食事中の姿勢が悪くなってしまいます。 これまではSTOKKEといういす(大きくなっても座れるイス)を使っていましたのでまだまだ上の子は使用できるのですが、、また新たに赤ちゃん用にいすを買うのもどうかと思って悩んでいます。 トシの近いお子さんが二人いらっしゃる方、どうされていますか? 大人のイスに補助するようなものをつけたほうがいいのか、また、おススメがあったら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.1

うちも2歳違いです。(3歳半と1歳半) うちは上の子を大人用のイスに乗せる高さを変えれるクッションを買ってそこに座らせています。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c04&category_tree=5&category_id=C41489B2-F4BA-471C-8C30-4FF5DA29DBF6&top_id=002&screen_id=1&product_order=5&ext=0&c_id2=8A798852-7026-48C5-B2D7-068CC186CFA9&c_id1=054CAC7C-7DBF-4012-8885-846DE21A9E63&type_id=001&skn=268213&pin=300 まだまだこぼしたりいっぱいするので、クッションとイスの間には ビニールのテーブルクロスのお古を適当に切って挟み込んでいます。 でも、最近、下の子がお姉ちゃんの方のイスに座りたがって 幼稚園に行っている間に座っていますが時々落ちちゃうんですよね。 上のお子さんは2歳半だったら大丈夫かな。

premamameg
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 なかなかPCを開けず、返信遅くなり申し訳ありません。 便利なものがあるのですね! こういうものを探していたのですが・・ウチの近くでは なかなか見つけられませんでした。 参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

我が家は2歳11ヶ月と11ヶ月の子どもがいます。 大人のイスに補助するようなものと思って、No.1の方と全く同じ物を購入しました。 もう一つ椅子を買うことも検討しましたが、場所を取りすぎるので。また、実家に行っても使えるかと思ったので。(どちらの実家にもハイチェアが一つはありますが、滅多に帰省しないのに「もう一つ買って置いておいて」というのも、申し訳ないので。) 普段は肩ベルト無しで使っています。外出の時も、場合によっては持ち運んで利用しています。

premamameg
質問者

お礼

返信が遅くなり大変失礼いたしました。 確かに持ち運べるのはいいですね! 検討させていただきます。 参考になりました、回答、ありがとうございました。

  • kalin222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。2歳7ヶ月と8ヶ月の二児の母です。 我が家にもトリップトラップが1台あり、質問者様と全く同じ状況で悩んでいました~! 結論から言いますと、もうひとつ同じいすを購入しました。 金銭的にはキツかったですが、(しかも、上の子の時よりも値上がりしてますよね!?)長く使用することを考えれば元は取れるかな、と。 あと、足の裏をつけて噛むということはあごの発達に大きく影響すると聞き、上の子にはこれからが本当に必要なのではないか、と。 下の子には違うもの…というのもやっぱり気持ち的に…ということで。 ちなみに今日、下の子のいすが届きました(ネットショップで購入) 色違いにしましたが、二つ並べるとかわいいですよ~♪ まさにタイムリーだったので、回答させていただきました。 最後に…私も悩んでいる時、こんなもの(参考URL)を見つけました。 ご存知でしたらごめんなさい!

参考URL:
http://www.kaboost.com/
premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 回答ありがとうございます! やはり同じものを購入する方、いらっしゃるんですね! URLもみさせてもらいました! ありがとうございます。かわいいですね! 一旦別にいすに座らせたのですが食べるときの姿勢がとたんに悪くなり、姿勢が気になっていたんです・・・ やはり同じように悩む方がいらっしゃるんだ、と思ってなんだか 安心?しました(笑) 回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

5歳と2歳の娘がいます。 うちもトリップトラップを使っています。二人分、買いました。 将来的には学習机用の椅子として使用しようかなと思っています。 ところが下の子が座卓好きで、小さなローチェアも併用しております。 上の子が大人用の椅子に座りたがるので、もう少し歳が 離れていれば、座布団でもかませば、下の子にトリップトラップは 回せたのですが。。。。高い買い物になりました。

premamameg
質問者

お礼

返信が遅くなり、大変失礼いたしました。 3歳差でもやはり二人分購入されたんですね。 二つ購入するのはどうなの??・・とはじめは思っていたんですが やはり買っていらっしゃるかたもいらっしゃるんですね。 いろいろ考えてみます。 下の子も上の子も同時に座りたがるときがあるので 必要なのかもしれません・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

noname#122427
noname#122427
回答No.2

こんばんは。 五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 ご質問は、「テーブルで食べる」を前提となさっているようですので、的外れの回答になるかも知れませんが、我が家も全く同じように悩みましたので、懐かしくなり、つい回答したくなってしまいました。お許しください。 質問者様のお悩みは、「椅子の買い足しの有無」だけでよろしいでしょうか?。。。いえ、我が家は同時に「テーブルの買い換え」まで、必須事項で(「二人暮らし」当時のまま、「小さなテーブル」で粘っていましたので。。。汗)。。。悩みに悩みました。 上の子様は、「大人用椅子に正座」と言うのは無理でしょうか? 我が家は保育園で「食事は正座」だったので、大丈夫でしたが、いかがでしょうか。。。大人用の椅子は。座面が広いので、それを逆手に取っての案なのですが。。。我が家はその方法で、「三人目出産まで粘り」ました。笑 (約一年でした) 質問者様のお宅のテーブルが「充分に広い」のであれば、我が家のように「イライラする食事」にはならないと思います。笑 結局、「三人目」で、我が家は「テーブルを断念」し、「座卓に」しました。勿論、「大きなテーブル」と言う案もあったのですが、「ハイチェアの価格」の前に「惨敗」でした。笑 座卓なら、昔ながらの「ローチェア(千円!)」で対応出来ますし、この椅子の高さが「一番合う」のです。(いえ。。。「もっと素敵なローチェア」があるのでしょうが、我が家の財布の範囲では「これ」だったのです。汗) それに、掃除も「畳にレジャーシート」で楽に思えました。。。。意外に感じたのが、「椅子」から(「膝立ち」を僅かに挿み)「正座」に移行するのが早いと思いました。我が家は「三歳から正座」になっています。 今後の「生活様式の見通し」によって、悩みどころが違って来るとは思いますが、「大人用椅子に正座(+座布団)」でも、充分に「乗り切れる期間」ではないかと、私は思うのですが。。。あーーでも、小学校低学年まで、になりますよね。。。「正座も出来る子に!!」と、考えていらっしゃるご家庭なら「一石二鳥」になるかと思いますが。。。そうでなかったら、あまりお勧めは出来ないのでしょうか。。。。 はっきりしない回答で、申し訳ありません。

premamameg
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 確かにテーブルの買い替えなども考えますね~。。 今はまだ、使っているテーブルでなんとかなることと座卓がないので(苦笑)ハイチェアにするしかなさそうです・・・ 正座も大事ですね。これからいろいろ考えたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました。いろいろな意味でとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 座らせるイス

    現在、5ヶ月の息子がいます。離乳食を始めました。現在は、スウィングをレンタルしているのでそれを、イスのように起こして離乳食を与えています。が、返却する日が迫ってきています。離乳食の時間以外には使用をしないので延長せずに返却をしたいのですが、代わりになるイスをまだ見つけていません。 みなさんは、どのようなイスで離乳食を与えていますか?何かお勧めのイスがあれば教えてください!

  • 赤ちゃん用のイス

    現在、3ヶ月の赤ちゃんのママです。 まだまだ先なのですが、赤ちゃん用のイスについて教えてください。 よく赤ちゃん用の、イスがありますが、あれは、どれくらいからつかえるのでしょうか? また、テーブルつきのものがありますが、あったほうがよいでしょうか。離乳食などあげやすいのでしょうか?

  • 離乳食時の椅子についてお尋ねします。

    離乳食時の椅子についてお尋ねします。 6ヵ月男児の離乳食をダイニングテーブルで、 自分の膝の上へ座らせ、抱きかかえて食べさせています。 うちの子は6キロ弱と小さく、お座りが完全ではないので テーブルに引っ掛けて使うタイプの椅子を考えているのですが… 使用した方、感想など聞かせて下さい。 また、小さい子にオススメの椅子があれば教えて頂きたいです。 離乳食のときのスタイはどのようなモノを使いましたか? 宜しくお願いします。

  • 幼児の食事用椅子・・・

    1歳3ヶ月の双子ですが、食事のときハイ&ローラックに座らせて食事をさせています。又、4歳の長男は大人と同じ食卓・椅子で食べているのですが、高さが合わなくてすっかり姿勢が悪くなってしまいました。 そこで3人分の食事用椅子を買う予定なのですが、なかなか3人分だと出費が・・・ ファミレスなどで借りるプラスチック製の箱のような(?)補助椅子はどこで売っているのでしょうか? 又、他に良い幼児用食事椅子がありましたら教えてください。

  • 赤ちゃん用の椅子について

    初めまして。予定日まであと2週間を切り、友達から出産祝いに何が欲しいか考えておいてと言われています。 そこで、離乳食が始まる頃に使うチェアーにしようかなぁと思っています。 我が家は普通のダイニングテーブルで食事をしているので、木製のハイチェアーにしようかと思ったのですが、色々と調べているとハンディチェアーやテーブルチェアー、フックオンチェアーといった持ち運びにも便利な椅子がたくさんあることを知りました。ただ、それらは足がブラブラなるので赤ちゃんは落ち着かないかなぁとも思ってしまいます。 また、転勤族でなるべく物を増やしたくないので、今ある大人用の椅子に取り付けるタイプの物もいいかなぁなどとも考えています。 もし、この椅子のタイプがお勧めというのがありましたら教えてください。 それから、安全面なども教えていただけると助かります。

  • 赤ちゃんから幼児期に使えるイスを教えてください

    生後半年の赤ちゃんがいます 抱っこしての離乳食を始めたのですがいつも暴れてしまい離乳食どころではありません そこで先輩ママさんお勧めのイス、教えてください •離乳食につかえる •ローチェア •赤ちゃんから幼児期くらいまでながく使える •できればシンプルなデザインが良い こんなイスありますかねぇ、やはり定番の豆イスが無難でしょうか

  • 離乳食の準備?

    あと少しで5ヶ月になる男の子の母です。 そろそろ離乳食を考える時期になってきたんですが、いつも大人がご飯を食べるときは息子をベビーベッドで寝かせていて、大人が食事しているところを見せていません。見せないわけではなく見えないだけですが… 泣いていれば膝の上に乗せて食事しますがそんな日はあまりありません。 離乳食を始めるのは大人が食べているのを見てよだれを垂らしたら、興味を示したらと聞いたことがあります。食べているところを日頃見せていないでいきなりスプーンを加えさせるのはやはりありえないことでしょうか。 みなさんもっと前から赤ちゃん用の、足がすっぽりはまる椅子(?で隣に座らせていたのでしょうか。経験談が聞きたいです。よろしければ回答お願いします。

  • 二人目の食事イス

    そろそろ二人目の食事イスを買おうかなぁと思っているのですが、いろいろ迷ってしまっているのでアドバイスをお願いします! 上の子(3歳)は安いパイプのハイチェアを使っています。 大人は背が赤いレザーのイスを使っています。(2脚のみ) さて下の子は!? 上の子のと同じようなパイプイスを買うか?? 一時的にテーブルに取り付けるタイプのテーブルチェアがいいのか?? 上の子と下の子両方に同じハイチェアを二つ買うか?? その場合はパイプより長く使えそうな木製の方がいいのかな?でも大人のはレザーだし合わないかな? などなど、考えがまとまらず… 夫婦だけの時はとりあえず自分たちのだけあればいいや!と2脚だけしか買わず、一人目の時はそんなに長く使わないだろうから一番安いのでいいや!と思ったのにけっこう長く使うものだと思い知り… 今度は失敗したくないなと思っています。 みなさんはどうなさっていますか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • ベビーチェア(椅子)について教えて下さい☆

    3ヶ月の赤ちゃんがいます 寝がえりばかりして危険で目がはなせません。 そこで、今後離乳食がはじまることも考えてベビーチェアの購入を考えています ..が、どんなのを買ったらいいのかまったくわかりません どれかひとつについてでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか?お使いのチェア、おすすめのチェアなどあったら教えていただけないでしょうか? ●離乳食が始まったときに座らせるイスがほしい  (食べさせる場所はダイニングテーブルかコタツかどちらかです) ●できれば私がお風呂に入るあいだ脱衣所まで連れてきて、目の届く範囲においておきたい ●今は布団に寝せるか抱っこかだけなので、退屈だろうから時にはイスとかゆらゆらするのとかに座ってたいんじゃないかな?とか思うのでイスがあったらいいかな?と思う ●でもイスに大人しく座っていてくれるかな?ハイハイしだしたらなおさらでは?イスから抜け出そうと動いて余計危険では?結局使う期間は少ないのかな? 以上が私の疑問、希望です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 離乳食、大人と同じ時間ですか?

    8ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めてからまだ1度も大人の食事と一緒に離乳食を与えたことがありません。1人で食べるより何人かで食べたほうがおいしく感じるように、赤ちゃんも同じなので同じ時間にあげた方が良いと聞きます。離乳食を開始したばかりのころは時間がずれてしまうので別々でしたが、最近は1回目は11時半頃、2回目は17時半頃でほぼ大人の食事の時間に近づいています。 早い時期から一緒に食事をしている方もいるそうですが、それって大変じゃないですか?まだ1人で食べられるわけではないので食べさせながら自分も食べるんですよね・・。現在の時間ですと、11時半頃の離乳食を一緒に食べられそうなんですが、やっぱり一緒に食べたほうが良いですよね?17時半の離乳食は今後月齢が進むにつれて18時頃にするつもりでいるのですが、なかなか18時には食べる習慣がなく。。旦那の帰りに合わせていつも夕食は21時頃です。うちの子は20時には寝てしまうので18時には食べさせたいですし、私だけ18時に一緒に食べるようにすればいいのでしょうか? みなさんのお宅の離乳食の時間は何時頃ですか? 大人と一緒の食事ですか? 時間がうまく合わない場合、合わせていますか?それとも赤ちゃん1人で食べさせてますか? 大きくなるにつれてより大人とリズムが近くなってくると思いますので、もちろんそのくらいになれば一緒の時間に食事しますが。みなさんのお宅の様子を聞かせて下さい。