• ベストアンサー

赤ちゃん用の椅子について

初めまして。予定日まであと2週間を切り、友達から出産祝いに何が欲しいか考えておいてと言われています。 そこで、離乳食が始まる頃に使うチェアーにしようかなぁと思っています。 我が家は普通のダイニングテーブルで食事をしているので、木製のハイチェアーにしようかと思ったのですが、色々と調べているとハンディチェアーやテーブルチェアー、フックオンチェアーといった持ち運びにも便利な椅子がたくさんあることを知りました。ただ、それらは足がブラブラなるので赤ちゃんは落ち着かないかなぁとも思ってしまいます。 また、転勤族でなるべく物を増やしたくないので、今ある大人用の椅子に取り付けるタイプの物もいいかなぁなどとも考えています。 もし、この椅子のタイプがお勧めというのがありましたら教えてください。 それから、安全面なども教えていただけると助かります。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

持ち運びできる椅子は、どこに持っていきますか? ほんの何回かなら、お母さんのだっこでいいし、 実家など頻繁に行くならもう1つ椅子を買ったほうがいい。 子供連れで行くような飲食店には子供椅子がたいてい用意されているし。持って歩く事ってなかったですよ。 家で使うなら、水ふき掃除しやすいシンプルな形がいいです。汚すしこぼすし。 大人椅子に取り付けるのは、座面の高さはそれなりに合うようになりますが、奥行きがあわなくて背中を丸めてたべる感じになります。 ウチはみなさんおすすめのトリップトラップに似たものですがだいたい1万5千円前後しました。 お友達のご予算はいくらくらいでしょうか? いろいろ考えてみて下さいね。

onoborisan
質問者

お礼

普段からあまり外食はしない方なので、頻繁に持ち運び出来る椅子が必要かというと、そうでもないような気がします。また、汚すこぼすといったこともちゃんと考えて椅子選びをしないと毎日のことだから大変ですよね。あと、大人用の椅子に取り付けるものは奥行きなども考えないとダメなんですね。色々と参考意見ありがとうございます。これから検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

うちの子供は1歳半ですが、テーブルチェアを使っています。 ハイチェアもおいてあるのですが、テーブルチェアの方が高さ的にも食べやすいようです。 最初にそれを買ったのは6~7ヶ月くらいの時だったのですが、まだいすにお座りするとぐらぐら安定しないので、テーブルチェアにしたところ、お尻がすっぽりはまる感じで安定していました。 今はもう12kg近く体重があるのに、足をブラブラしたりドスン!と座りなおしたりするたびに机が傾きそうになるので、そろそろ限界かな?と思ってきていますが。。 普段の移動が車だと、ファミレスなどに持っていくとテーブルチェアも重宝ですね。 1歳くらいまでは外の子供用のいすだとなかなか高さが合わなかったりして上手に座れないことも多いので。。

onoborisan
質問者

お礼

テーブルチェアでお尻がはまって安定してちゃんと食べてくれる子だといいですよね。我が家もなるべく荷物を増やしたくないので、出来ればテーブルチェアで済めばと思ってはいるのですが、意外と対象年齢の4歳とかまで使う人は少ないみたいですね。外食の時用に一つテーブルチェアもあると便利だなぁと思っています。色々と検討してみます。ありがとうございます。

noname#205963
noname#205963
回答No.4

わたしも全く同じことで悩みました。 イス生活なので購入した、ハイアンドローチェア(ゆらゆら機能の付いてる、ソファみたいなベッドみたいなやつです)で離乳期は乗り切りました。 ひとりで食べるようになって、調節可能なものが欲しかったのですが、2重で購入するのもって感じで、頂きものの「くまのプーさん4ウェイチェア」というものを現在使ってます。 同じテーブルから並んで食べたがる時期からは、ダイニングイスに付けてますが、普通の調節不可のイスと使い勝手、子供の様子は変わりません。 でも、付けるイスの座面が小さければ足はブラブラするので嫌がるかなぁ?? コンパクトに畳めて持ち運びもできるので、ベルトなしの子供チェアではちょっと、という時期には外食時に大活躍でした。付けるの面倒で恥ずかしいですけど(笑)

onoborisan
質問者

お礼

ハイ&ローチェアの購入は一番最初に悩みました。友達があれはとっても便利と言っていたので、買う寸前までいったのですが、我が家は引越が多いのとそれほど使わなかったという意見も出てきたのでやめてしまったんです。あれがあってもやはりもう一つはダイニングテーブル用に欲しくなってしまいそうですね。これからみなさんの意見を参考にして検討してみます。ありがとうございます。

noname#5662
noname#5662
回答No.3

こんにちは。 我が家は色々なタイプのイスがあるのですが やはり一番便利で子どもも落ち着いて座っているイスは #1、#2のかたが仰っているようなイスですね… うちはトリップトラップではないのですが 似たようなイスですくすくチェアというものを使っています。 コレは下の子のために買ったのですが 上の子の時には持ち運び可のテーブルチェアー、ハイアンドローチェアー、 高さ調節不可の木製ハイチェアーなどすべて購入したのですが まず一番失敗だったのはテーブルチェアーでした… 足がブラブラして不安だったのか成長するにつれて落ち着いてすわっていませんでした。 結局木製のハイチェアーを頂いたのですが 高さ調節がきかないので子どもも一人でご飯を食べるのに食べにくそうでした。 そんな失敗があったので下の子の時には 絶対高さ調節が出来るイスが欲しい!と思ったので、そのようなものを選びました。 それとウチが持っていたテーブルチェアーは取り付けられないテーブルもありました… まず丸いテーブルはダメですね。私の実家がそのようなテーブルだったので 持ち運び可でも意味ナシでした… テーブルの下に補強板が入っているものもダメでした… (厚みや出っ張りがあるとダメということです) すべてのテーブルチェアがそうではないと思いますが… 参考になれば幸いです。

onoborisan
質問者

お礼

我が家もすくすくチェアのこと調べました。トリップトラップほどは高くないので、これも値段的にはいいかなと思っています。ニスの面でも安心ですしね。赤ちゃんが落ち着いて食べられるものをもう少しじっくりと検討してみます。ありがとうございます。

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.2

私もNo1さんと同様トリップトラップをお奨めします! 座面の高さ、足置きの高さを細かく簡単に調整できるので、成長に合わせてベストポジションを保てます。この調整がうまく合っていないと、子供も落ち着かないようで、食事中に足をテーブルに乗せようとしたり、立ち上がろうとしたりするのでやはり姿勢って大事だと実感しています。 似たようなデザインの国産品を実家で購入し使っていますが、ベビーガードのフィット感が甘いため、活発な甥っ子はすぐに立ち上がってしまいます。 その点トリップトラップのベビーガードはきつくない程度にフィットしているので程よく拘束(というと語弊がありますが・・・)してくれます。 お座りで食事するのは生後6-7ヶ月からだと思うので、じっくり検討して素敵な椅子を選んであげてくださいね!

onoborisan
質問者

お礼

確かに足置きの高さを細かく調整できるというのは大切なことですよね。私がもし足が着かない状態で毎日食事をすることを考えると落ち着かないなぁと思います。赤ちゃんだって同じですよね。これからじっくり検討してみます。ありがとうございます。

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.1

もうすぐですね、 おすすめの椅子ですが少々かさばりますがこれにかなう椅子はないと思います。 生まれてからでも実際に座って食べられるまたは与えられるにはまだまだ時間がありますが。STOKKEのTRIPP TRAPPです。まだ座りたての子供から大人まで使えます、小さいときは足が安定するので座りやすいようです。

参考URL:
http://www.scandex.co.jp/stokke/products/tripptrapp_index.html
onoborisan
質問者

お礼

素敵な椅子ですね。でも、友達の予算にはちょっと高いので、主人と相談してどうしても欲しいときは自分たち、または両親からのプレゼントにしてもらおうかと思っています。

関連するQ&A

  • ベビーチェア(椅子)について教えて下さい☆

    3ヶ月の赤ちゃんがいます 寝がえりばかりして危険で目がはなせません。 そこで、今後離乳食がはじまることも考えてベビーチェアの購入を考えています ..が、どんなのを買ったらいいのかまったくわかりません どれかひとつについてでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか?お使いのチェア、おすすめのチェアなどあったら教えていただけないでしょうか? ●離乳食が始まったときに座らせるイスがほしい  (食べさせる場所はダイニングテーブルかコタツかどちらかです) ●できれば私がお風呂に入るあいだ脱衣所まで連れてきて、目の届く範囲においておきたい ●今は布団に寝せるか抱っこかだけなので、退屈だろうから時にはイスとかゆらゆらするのとかに座ってたいんじゃないかな?とか思うのでイスがあったらいいかな?と思う ●でもイスに大人しく座っていてくれるかな?ハイハイしだしたらなおさらでは?イスから抜け出そうと動いて余計危険では?結局使う期間は少ないのかな? 以上が私の疑問、希望です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 赤ちゃん用のイス

    現在、3ヶ月の赤ちゃんのママです。 まだまだ先なのですが、赤ちゃん用のイスについて教えてください。 よく赤ちゃん用の、イスがありますが、あれは、どれくらいからつかえるのでしょうか? また、テーブルつきのものがありますが、あったほうがよいでしょうか。離乳食などあげやすいのでしょうか?

  • 赤ちゃん 食事のイスについて

    いつもお世話になります。 もうすぐ八ヶ月になる子がいます。 現在バウンサーを直角にした所に乗せて離乳食を食べさせています。 テーブルは付属であるのですが、そこに食器を置くと手を伸ばしそうなので 床にお盆を置いてそこに食器を置いています。 (その場所はリビングに続く小さな和室で、台がないので床です。) しかし私たち夫婦の食事はダイニングテーブルです。 そろそろ二回食になり、二回目のみ一緒にご飯を食べようと思っているので ダイニングテーブル用のイスを買おうか迷っています。 テーブルつきのハイチェアかイスにくくりつける段のあるクッションか はたまたテーブルにブランコみたいに固定するイスか・・・。 出来れば長い間使えるものがいいです。 バウンサーは買ったものの離乳食開始するまでほとんど使わなかったり、 「これは必需品!」と思って買ったバンボもたいして使わず今は風呂場行き・・・ その他ネットレビューで「これは使えるかも!」と思って買った商品も 押入れ行きになり主人は呆れてしまってます。 「今後は本当に必要かよく考えて買うように。金は溢れ出るものではない」と 言われているので今かなり悩んでいます。 やっぱりダイニングのイスは必要ないですか? もし必要(あって便利)ならどのタイプのイスがいいでしょうか? ちなみに畳は3畳しかなく、そこで一緒に食べるのは不可能です。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食時の椅子についてお尋ねします。

    離乳食時の椅子についてお尋ねします。 6ヵ月男児の離乳食をダイニングテーブルで、 自分の膝の上へ座らせ、抱きかかえて食べさせています。 うちの子は6キロ弱と小さく、お座りが完全ではないので テーブルに引っ掛けて使うタイプの椅子を考えているのですが… 使用した方、感想など聞かせて下さい。 また、小さい子にオススメの椅子があれば教えて頂きたいです。 離乳食のときのスタイはどのようなモノを使いましたか? 宜しくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、グッズについて

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 タイトル通り、5ヶ月の赤ちゃんについてです。 離乳食を始めましたが、我が家にはまだお座りグッズがありません。 片手で子供を抱っこして、片手で食べさせていましたが、ダイニングテーブルであることと、子供の腰が据わっていないことから、姿勢が気に入らないらしく暫くするとグズリ始めてしまいます。 ためしに、少しリクライニングを上げたバウンサーに寝かせて食べさせたところ、大人しく食べてくれました。 そこで、質問です。 離乳食を食べる時に、専用の椅子?テーブル?を買った方が良いでしょうか? 買うとしたら、お勧めのものはありますか? バンボを買おうかと思っていましたが、子供の足が太めなので、すぐに使えなくなるかなぁ…と迷っています。 あまり邪魔にならず、できればダイニングテーブルでも使えるものがあれば教えて下さい。 ちなみに、通販で、大人用のダイニングチェアに設置するクッション(高さ調節とベルトで体を固定できるもの)は購入したのですが、使用適齢は10ヶ月~のものなので、今すぐは使えないようです。

  • 赤ちゃんから幼児期に使えるイスを教えてください

    生後半年の赤ちゃんがいます 抱っこしての離乳食を始めたのですがいつも暴れてしまい離乳食どころではありません そこで先輩ママさんお勧めのイス、教えてください •離乳食につかえる •ローチェア •赤ちゃんから幼児期くらいまでながく使える •できればシンプルなデザインが良い こんなイスありますかねぇ、やはり定番の豆イスが無難でしょうか

  • 11ヶ月の赤ちゃん食事中に動き回る

    現在、11ヶ月の赤ちゃんがいます。 食事の時に動き回って困っています。 とにかく大人しくしていません。 過去に木製のハイチェアーとバンボを使いましたが直ぐに脱出してしまい役に立ちませんでした。 どんなタイプのものでもいいので、お勧めの脱出できない椅子やベルトなどを教えて下さい。

  • チェアベルトしても立ち上がる9ヶ月児

    9ヶ月の娘についてです。 離乳食はダイニングテーブルと同じ高さの子供用のイス(テーブル付) でとらせているのですが、すぐに立ち上がろうとしてしまい とても危ないのです。 わきの下に通すタイプのチェアベルト(胸当てにスヌーピーの絵)を 使ってみたのですが、強引に抜け出して立ち上がったり、お尻を前へずらして下から抜け出ようとします(涙)。 チェアベルトには他にはだっこヒモのように股を入れるタイプと、 肩ひもつきの胸あてみたいなタイプがあるようですが、こういうのだと 抜け出ることはできませんか? テーブルに取り付けるテーブルチェアは、うちのダイニングテーブルは 厚みの関係で取り付け不可でした。バンボチェアも大体1歳まで使用可 となっているようで、うちの子はあと3ヶ月しか使えないのでNGかと。 どーしたらいいのでしょう?

  • ベビーチェアーの購入を検討中 おすすめありますか

    現在、6ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。離乳食をはじめるところなのですが、ベビーチェアーを買おうと思うのですが、使い勝手の良いものがあれば教えてください。食事は大人と同じテーブルでさせようと思っています。普通のダイニングテーブルを使用しています。アドバイス宜しくお願いします。

  • ベビー用ローチェアーについて

    今生後8ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食用にベビーチェアーの購入を検討しています。食事は、ダイニングテーブルではなくこたつ用のテーブルで食べているのでローチェアーを購入しようと思っているのですが、パイプタイプのテーブル付きローチェアーにするか木製タイプのテーブルつきローチェアーにするか迷っています。 木製タイプのほうが、値段が高いのとおしりや背中が痛くないのか、おしりが滑らないのか気になります。パイプタイプだと壊れやすいとか背中やおしりのクッションのようなビニールが切れたりしないのか心配です。パイプと木製タイプ使用している方それぞれの感想を聞かせて頂きたいです。お願します。

専門家に質問してみよう