• ベストアンサー

赤ちゃん用の椅子について

初めまして。予定日まであと2週間を切り、友達から出産祝いに何が欲しいか考えておいてと言われています。 そこで、離乳食が始まる頃に使うチェアーにしようかなぁと思っています。 我が家は普通のダイニングテーブルで食事をしているので、木製のハイチェアーにしようかと思ったのですが、色々と調べているとハンディチェアーやテーブルチェアー、フックオンチェアーといった持ち運びにも便利な椅子がたくさんあることを知りました。ただ、それらは足がブラブラなるので赤ちゃんは落ち着かないかなぁとも思ってしまいます。 また、転勤族でなるべく物を増やしたくないので、今ある大人用の椅子に取り付けるタイプの物もいいかなぁなどとも考えています。 もし、この椅子のタイプがお勧めというのがありましたら教えてください。 それから、安全面なども教えていただけると助かります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

持ち運びできる椅子は、どこに持っていきますか? ほんの何回かなら、お母さんのだっこでいいし、 実家など頻繁に行くならもう1つ椅子を買ったほうがいい。 子供連れで行くような飲食店には子供椅子がたいてい用意されているし。持って歩く事ってなかったですよ。 家で使うなら、水ふき掃除しやすいシンプルな形がいいです。汚すしこぼすし。 大人椅子に取り付けるのは、座面の高さはそれなりに合うようになりますが、奥行きがあわなくて背中を丸めてたべる感じになります。 ウチはみなさんおすすめのトリップトラップに似たものですがだいたい1万5千円前後しました。 お友達のご予算はいくらくらいでしょうか? いろいろ考えてみて下さいね。

onoborisan
質問者

お礼

普段からあまり外食はしない方なので、頻繁に持ち運び出来る椅子が必要かというと、そうでもないような気がします。また、汚すこぼすといったこともちゃんと考えて椅子選びをしないと毎日のことだから大変ですよね。あと、大人用の椅子に取り付けるものは奥行きなども考えないとダメなんですね。色々と参考意見ありがとうございます。これから検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

うちの子供は1歳半ですが、テーブルチェアを使っています。 ハイチェアもおいてあるのですが、テーブルチェアの方が高さ的にも食べやすいようです。 最初にそれを買ったのは6~7ヶ月くらいの時だったのですが、まだいすにお座りするとぐらぐら安定しないので、テーブルチェアにしたところ、お尻がすっぽりはまる感じで安定していました。 今はもう12kg近く体重があるのに、足をブラブラしたりドスン!と座りなおしたりするたびに机が傾きそうになるので、そろそろ限界かな?と思ってきていますが。。 普段の移動が車だと、ファミレスなどに持っていくとテーブルチェアも重宝ですね。 1歳くらいまでは外の子供用のいすだとなかなか高さが合わなかったりして上手に座れないことも多いので。。

onoborisan
質問者

お礼

テーブルチェアでお尻がはまって安定してちゃんと食べてくれる子だといいですよね。我が家もなるべく荷物を増やしたくないので、出来ればテーブルチェアで済めばと思ってはいるのですが、意外と対象年齢の4歳とかまで使う人は少ないみたいですね。外食の時用に一つテーブルチェアもあると便利だなぁと思っています。色々と検討してみます。ありがとうございます。

noname#205963
noname#205963
回答No.4

わたしも全く同じことで悩みました。 イス生活なので購入した、ハイアンドローチェア(ゆらゆら機能の付いてる、ソファみたいなベッドみたいなやつです)で離乳期は乗り切りました。 ひとりで食べるようになって、調節可能なものが欲しかったのですが、2重で購入するのもって感じで、頂きものの「くまのプーさん4ウェイチェア」というものを現在使ってます。 同じテーブルから並んで食べたがる時期からは、ダイニングイスに付けてますが、普通の調節不可のイスと使い勝手、子供の様子は変わりません。 でも、付けるイスの座面が小さければ足はブラブラするので嫌がるかなぁ?? コンパクトに畳めて持ち運びもできるので、ベルトなしの子供チェアではちょっと、という時期には外食時に大活躍でした。付けるの面倒で恥ずかしいですけど(笑)

onoborisan
質問者

お礼

ハイ&ローチェアの購入は一番最初に悩みました。友達があれはとっても便利と言っていたので、買う寸前までいったのですが、我が家は引越が多いのとそれほど使わなかったという意見も出てきたのでやめてしまったんです。あれがあってもやはりもう一つはダイニングテーブル用に欲しくなってしまいそうですね。これからみなさんの意見を参考にして検討してみます。ありがとうございます。

noname#5662
noname#5662
回答No.3

こんにちは。 我が家は色々なタイプのイスがあるのですが やはり一番便利で子どもも落ち着いて座っているイスは #1、#2のかたが仰っているようなイスですね… うちはトリップトラップではないのですが 似たようなイスですくすくチェアというものを使っています。 コレは下の子のために買ったのですが 上の子の時には持ち運び可のテーブルチェアー、ハイアンドローチェアー、 高さ調節不可の木製ハイチェアーなどすべて購入したのですが まず一番失敗だったのはテーブルチェアーでした… 足がブラブラして不安だったのか成長するにつれて落ち着いてすわっていませんでした。 結局木製のハイチェアーを頂いたのですが 高さ調節がきかないので子どもも一人でご飯を食べるのに食べにくそうでした。 そんな失敗があったので下の子の時には 絶対高さ調節が出来るイスが欲しい!と思ったので、そのようなものを選びました。 それとウチが持っていたテーブルチェアーは取り付けられないテーブルもありました… まず丸いテーブルはダメですね。私の実家がそのようなテーブルだったので 持ち運び可でも意味ナシでした… テーブルの下に補強板が入っているものもダメでした… (厚みや出っ張りがあるとダメということです) すべてのテーブルチェアがそうではないと思いますが… 参考になれば幸いです。

onoborisan
質問者

お礼

我が家もすくすくチェアのこと調べました。トリップトラップほどは高くないので、これも値段的にはいいかなと思っています。ニスの面でも安心ですしね。赤ちゃんが落ち着いて食べられるものをもう少しじっくりと検討してみます。ありがとうございます。

• kanomom
回答No.2

私もNo1さんと同様トリップトラップをお奨めします! 座面の高さ、足置きの高さを細かく簡単に調整できるので、成長に合わせてベストポジションを保てます。この調整がうまく合っていないと、子供も落ち着かないようで、食事中に足をテーブルに乗せようとしたり、立ち上がろうとしたりするのでやはり姿勢って大事だと実感しています。 似たようなデザインの国産品を実家で購入し使っていますが、ベビーガードのフィット感が甘いため、活発な甥っ子はすぐに立ち上がってしまいます。 その点トリップトラップのベビーガードはきつくない程度にフィットしているので程よく拘束(というと語弊がありますが・・・)してくれます。 お座りで食事するのは生後6-7ヶ月からだと思うので、じっくり検討して素敵な椅子を選んであげてくださいね!

onoborisan
質問者

お礼

確かに足置きの高さを細かく調整できるというのは大切なことですよね。私がもし足が着かない状態で毎日食事をすることを考えると落ち着かないなぁと思います。赤ちゃんだって同じですよね。これからじっくり検討してみます。ありがとうございます。

• hideka
回答No.1

もうすぐですね、 おすすめの椅子ですが少々かさばりますがこれにかなう椅子はないと思います。 生まれてからでも実際に座って食べられるまたは与えられるにはまだまだ時間がありますが。STOKKEのTRIPP TRAPPです。まだ座りたての子供から大人まで使えます、小さいときは足が安定するので座りやすいようです。

参考URL:
http://www.scandex.co.jp/stokke/products/tripptrapp_index.html
onoborisan
質問者

お礼

素敵な椅子ですね。でも、友達の予算にはちょっと高いので、主人と相談してどうしても欲しいときは自分たち、または両親からのプレゼントにしてもらおうかと思っています。