• ベストアンサー

耳つぼダイエットの導入について

初めまして。 夫と二人、商店街で小さい接骨院をやっております。 最近はほとんどお年寄りと部活で怪我をした中高生くらいしか通ってくれる方はいなくなりました。 もっと若い方にも来ていただけるような方法はないか話し合った結果、耳ツボダイエットはどうだろう、ということになりました。 そこで質問なのですが、耳ツボダイエットを導入するには何か特別な資格が必要だったり、学校を卒業しなければならないのでしょうか? すみません、無知なもので、どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本痩身協会で耳ツボダイエットの技術を取得しました。 こちらでセミナーを受け、トレーナーとの練習を経ての導入となります。 私は1ヶ月半あまりでサロンに導入できました。 会員になると何回か開かれるセミナーに出席できます。 セミナーの内容が技術指導以外にも栄養学についても教えてもらえますので、お客様へ幅広いアドバイスが可能になります。 耳ツボダイエットといっても、ただ施術だけすればいいだけではなく、栄養がきちんと取れているかが重要なので、必要であればサプリメントも出します。 私の体験談なのですが、お客様からダイエットの相談をされた際に間違った知識の方が多いので、しっかりと指導して痩せられたと感謝された際は嬉しかったですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり詳しくないですが、、、、 友人のお店でも最近取り入れたみたいです。 数ヶ月講習を受けて、出来るものみたいですよ~ 大きな機材など場所も取らないので始めやすいのでは、 ないでしょうか。