• ベストアンサー

耳ツボ ダイエット

質問1 耳ツボダイエットって本当に効果あるの? 経験者のかた教えてください。 質問2 耳ツボダイエットをしたいのですが、安くていいところを教えてください。 1回2000円ぐらいで、東京23区での治療院を捜しています。 いい病院を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

試したことあります。 私が試したのは 耳つぼだけじゃなく 全身にも針を刺しました。 でも、全然効果なかったです。 体質もあるのかもしれませんが、私はお勧めしません。 ただ、23区ではないのですが、福生にいる友達が 耳つぼで 痩せましたよ。福生の治療院です。 

tomomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 福生ってどこでしょうか???? 地図で調べてみますね。

その他の回答 (3)

noname#6071
noname#6071
回答No.3

私も、興味があって説明を聞きに行きましたが、結局は週に一度の施術料はそんなに高くはないんですが、それ以外にかなり厳しい食事制限と栄養補助食品の購入を勧められました。全てがそうだとは言いませんが、そういう治療院もあるので参考まで・・

tomomaru
質問者

お礼

単純に耳ツボだけをやってくれるのかを聞いてからtryしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしも経験者ではないのですが、わたしが普段利用している生協の配達のおにいさんが耳ツボで痩せました。 数ヶ月の間にみるみる痩せていったので「絶対に病気なんだわ、大丈夫なんだろうか」とひそかに心配していたところ、耳ツボだったようです。ご本人がそうおっしゃっているのでそうなのでしょう。 彼に関して言えば20~30キロくらいは体重落としていると思います。 ただ、耳ツボと何かを組み合わせた、とかそういった努力もなさったかどうかまでは、ごめんなさいわかりません。

tomomaru
質問者

お礼

やっぱり抱き合わせ商法なのでしょうか???? 耳ツボって・・・ 教えていただきありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

経験者ではないのですが。  たぶん、成功者なんかいないと思いますよ(笑)  ツボというのは要するに「神経刺激」によって人間の気分を変えるもので、「医学」の分野に足をつっこめるかどうかも妖しいものです。(少なくとも「家庭医学」であれば大丈夫でしょうが)  ですので、ツボを刺激してそうそう身体に劇的な効果をもたらすなんてありえません。  そういう病院があったとしても、ほぼ間違いなくデマでしょう。  「楽して(今すぐ)やせたい」という人間の心理を巧みに突いたダイエット法ですね。この手の情報には必ず「綺麗なバラには刺がある」ものです。

tomomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。