• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奢ってほしいのはわがまま?)

彼氏との海外旅行、奢ることはわがままなのか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人5年目の27歳独身女性が、彼氏との海外旅行で割り勘に違和感を感じる
  • 彼氏に全額負担してほしいというわがままな気持ちを伝えたが、彼氏の収入を考慮していなかった
  • 奢ることは愛情とイコールではないが、大事な人なら奢ってあげたいと思うのが一般的だと思うが、どうだろうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellooow
  • ベストアンサー率51% (89/172)
回答No.10

社会人3年目、25歳(女)です。 色々な意見がありますが… 私もあなたと全く同じことを感じると思います。 交通費は仮に、こちらが負担するとしたら 滞在費くらい…と思ってしまう。 一人で彼の住む海外に出発するのだから それなりの気負いもあるし(私だったら)交通費も大きい額だしね。 うーん。あなたが考えていることはとっても自然なことじゃないでしょうか。 お金うんぬんでなくて、彼の思いやりを感じたいんですよね。 遠いところまで来てくれてありがとうの意でおもてなしされたいって 思っちゃいますね(^_^;) どうしても、来てあげてる、とか会いに来てあげてるって思っちゃいがちですね。 行くだけでもお金と時間と労力かかるし…(;´∀`) 普段、会えないし連絡もスムーズには取れないだろうし… >やはり大事な人なら奢ってあげたい、それで喜んでほしいと思うのが一般的かなと思うのですが、どうでしょうか? これは、お金に対して、あと男女をどう捉えているかに尽きると思う。 彼は、「友達が来てもそうする」と言っている。 あなたの比較対象が友人。 彼女とか女性とか女友達じゃなくて… 彼は普段から少し多めに払う割り勘派なのだから 今回も例外でない。(非日常ではない、普段通りのデート) だから彼にとって今回の対応はとても自然なことと思う。 奢ることで喜ばれるという思考は全然ないんだよ。 彼の場合、同じことされたら、負担に思ってしまう。 だからあなたにもしなかった、考えていなかった。 あなたと彼はいつも対等なんですよ。 日本でも出張先でも…ね。 彼とうまくこれからも価値観をくっつけて歩んで行きたいなら あなたも「女」「あなたよりも収入少ない女性」ってのを掲げないで 彼と同じ歩幅で歩いていくっていう思考でいたほうが モヤモヤしたり疑問に思ったりすることがなくなると思う。 …と言いつつ私自身に言い聞かせているんですが(・・;) けれどあなた素直ですね。 それからあなたたちの関係、とってもいいですね。理想です。 きちんと彼に思ったこと伝えているし、彼もちゃんと 屈折せず受け止めている。 超遠距離になると、精神的にも金銭的にも負担は 大きいものになるけれどもっと良い関係が築けたらいいですね。

miluratte
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の下手な文章から、気持ちを汲んでいただいてとても嬉しかったです。 私が言いたかったことを理解してくださって、ありがとうございました。 私よりも年下の方なのに、とても大人でしっかりされていて、ステキだなと本当に思いました。 私たちの関係を素敵だと言っていただけたことも、本当に嬉しかったです。 彼のことを、きちんと理解して、これからも向き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました! 他にご意見下さった方も、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

イマイチ分からないのが、男性が女性に奢る必要性です。 男性は女性に毎回(たまにでも)奢らないといけないものなの? 奢るのは嫌と言うわけではなく、女声を誘い、落とす事の一種の手段と考えます。 であれば、恋人になって、安定してくれば、奢る必要性はないのですか? 女性が専業主婦で家事を確りこなしたり、出産、育児などで、男性側がお金を出すのは問題ありませんが、仕事をしていて、一方に負担を要求するのは何故? 収入が貴女の方が多ければ、貴女が奢るの? 男性が率先して奢るのはカッコつけなんで、問題はありませんが、女性が希望する意味が分かりません。

miluratte
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が聞きたかったのは、男女の付き合い上の奢る奢られるということではないのです。 彼の誕生日には私がごちそうしましたし、海外出発の前祝いもごちそうしました。 それは、やはりもてなしたいから、という理由に尽きます。 彼だけではなく、友達にも同じことをしてきました。 なので、彼には私に対して、もてなそうという気持ちを持ってくれないのか、そこに気付いてくれないのかと疑問に思ったのです。 男性が女性に多く出さなければならない必要性は、わたしにも分かりません。 女性の方が稼ぎが多ければ、多く出すのはおかしいとは思いません。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

大事な人だから全額負担してでも会いにいきたい、とは思わないんですね。

miluratte
質問者

お礼

もちろん、自分に金銭的余裕があるならそうしたいところですが…。 私の、半額は出してほしい、という意見は、かなり批判されてしまうのですね。 今後気をつけたいです。 身勝手なことばかり言わず、相手のことをきちんと向かい合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

最終的に彼は10万も渡したのですか・・・夫婦でもないのに? 援助交際みたいなものですね。 現金の受け渡しが発生すると・・・・ 20代30代はは男女平等で割り勘好きでしょう? 奢ってもらうというのは支配されているようで、イヤって女の方の考えでもありますし。 私からすると、一緒に食事して自分の分だけ払うという感覚の方が不思議です。 食事の席の場で、半額ずつ出し合うのですか・・・高校生カップルならありかと。 男が会計で払い、さも自分が全額払ったように見せかけて、後からお金を受け取るのですか? よくこのやり方で、男性を立てているような気になっている女がいますが、これこそ男をダメにしたのです。 実に、姑息。 お店の人には、男性が払ったように見せかけているわけですね。 二人分程度を払う甲斐性もないなら、デートなんてするなと思いますけど。 あなた方は普段から割り勘だったのこと・・・だからですよ。 彼が、海外でも同じように割り勘にしたのは。 >奢ることが愛情とイコールではないと思いますが、やはり大事な人なら奢ってあげたい、それで喜んでほしい・・・日本と海外とでは違うのですか? 彼が奢らなかったのは、日本で割り勘にしていたから。 「ごちそうさま!」って、ニコって笑っていたらよかったのです。 全部奢られっぱなしで悪いと思うなら、映画や遊び場のチケットを前売りで買っておくとか、お弁当を作って持っていくとか、手料理をふるまってあげるとか・・・別の形で思いやっていけばいいのです。 もちろん、女が全額奢ったってOKだと思います。 夫婦や恋人で、一緒に食事をとって自分の分しかださない・・・愛のある形じゃないですね。 結局、割勘している自分は男女平等って思っているくせに、奢られないことに不満がつのってくるのです。 最初から、いさぎよく奢ってもらいましょう。 今回のケース、最悪だと思います。 私が彼なら、渡した13万は手切れ金です。 奢ってくれないと非難されることで、彼のプライドは地に落ちたでしょう。 奢って欲しいと思っていない女じゃなかったのか? それがあなたのプライドだと思って尊重していたのに、なんだよ・・・です。 もういい、お金払うから帰れ・・・です。

miluratte
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 手切れ金、と書いてあるのを見てドキッとしました。 そういう意味でなかったことを祈ります…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

自分の考えが一般的だと思うのはどうかと思います。 自分と相手は違う人間なので。 男の感覚からすると自分が楽しむ分を誰かに金を払ってもらうことは特に気分のいいものではありません。それはすなわち自分が相手より下の立場であることを意味します。男は誰かの下の立場でありたいとは思いません。 あなたが彼に奢ってほしいと思うということは、男としてはあなたは彼より身分が下なのだと判断しますし、今後そのようにみなします。

miluratte
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少し分からなかったのが、奢ってあげることは、身分が下とみなすことと一緒ということですが…例えば、 ・自分に悩みがあり、友人を誘って飲みに行ったとき、話を聞いてくれてありがとう、という気持ちをこめてごちそうする という事例には当てはまらないですよね? 書き方が悪かったかもしれませんが、私は毎回必ず奢ってほしいというわけではなく、普段とはちょっと違う時にはごちそうするよって気持ちを見せてほしかったなぁということなんです。 でも、奢ってほしいというのも、なんだかたかっているようで、自分の身分や品位を下げますね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

大事なひとなら奢ってあげたい、喜んでもらいたい、そうお考えならば質問者様はそうしてあげればよろしい。 自分がそう考えるのだから相手もそうであるべき、というのは我が儘ではなくて傲慢。 自分の期待に沿う行動を取ってくれない相手に不満があるのは仕方がないし、そういう相手と付き合わない自由はありますが、それは質問者様が正しいからではなく、合わない相手と付き合わなければならない義務があるわけではないからに過ぎません。 こうして欲しかったと伝えたら相手は応じてくれたのにまだ不満を言うという態度は理解できません。 質問者様は相手の考えを受け入れずに自分の言い分を通したんですよね。 身勝手と言っても足りない感じです。 私が納得する必要は無いお感じでしょうが、とりあえず回答ということでお納めください。

miluratte
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直、自分の金銭感覚の方が彼と比べて一般的だと、周りの友人の話からも信じ込んでいました。 でも、それは狭い世界の中の一般であって、他では全く違ったのかもしれません。 彼のことはこれからも大事にしていきたいので、ご意見をしっかり受け入れて、成長できるよう頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

同じテーマでよく姉と言い争いになっていた男性です。 姉は30歳、私は27歳です。 「収入が違うから」 とか 「せっかく会いに行ったんだから」 とか、色々理由を付けてはいますが、やっぱり奢って欲しいのが女性心理だと理解しています。  お金が惜しい! ってことではなくて、心理的に。ですよね。 ただ、私と姉の結論としては 「人それぞれ価値観次第」 ということになりました。 あなたは、「彼の方が収入が上なはず」と言っていますが、確認を取りましたか? 本当に、彼の方が上でしょうか? 1人暮らしやら仕事の付き合いやらなにやらで、全然お金が無い可能性は? そして、仮に彼が全然お金がなかったとして、 「お金が無いならしょうがないよね!」 と、気持ちよく納得できるでしょうか? 絶対に無理だと思います。 しょうがない、とは思いつつも、 「でも少しくらいおごってくれてもいいんじゃないの?」 とモヤモヤしてしまうだけですよ。 また、6:4くらいでワリカンなら、男性感覚としては十分普通です。 別にケチくさいとも、男前とも思いません。 まあ、もし自分なら、せっかく来てくれた彼女に対して、おいしい食事くらいは奢ってあげるかな…といった程度です。

miluratte
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 上からな言い方になってしまいますが、大変参考になりました。 人それぞれ価値観次第には、本当に納得してしまいました。 彼と私で、そこの価値観は合わないのだなぁと思います。 私も、私の希望ばかり伝えるのでなく、相手の価値観も聞いて、お互いが納得出来るところに落とし込めたらいいなと思います。 人間としてもっと大人になりたいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196168
noname#196168
回答No.4

最後の方で綺麗事振りかざしていい女アピール?してますけど、結局奢って欲しいんですよね(笑) 誘われて行ったんならあなたの要求はわかる。 勝手に押しかけたんなら単なるクレーム(押し売りと一緒?)

miluratte
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いい女アピールのつもりはなかったのですが笑、まぁ綺麗事というよりも本音と建前といったところでしょうか…。 よくよく思い返してみると、わたしのほうから、そっちに行きたいなと言い出した気がします。押し売りだったのかもしれませんね。勝手に、お互い会いたいと思っているものだと思い込んでいました。 帰ってきたら、帰国祝い?でご馳走してあげられたらなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ubfwiub
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

男性です。 悪意はありません、素直に感じた気持ちです。 金金うるせえし めんどくせえ女だなと感じました。 彼氏が来て欲しいと言ったのか あなたが行きたいと言ったのかが書かれていないので わかりませんが、 もし別に頼んでもいないのに 来られてなおかつ奢るのは当然でしょって言われたら 正直かなりしんどいです。 きっついな~ そんなこと言われちゃったら嫌でも10万渡しちゃいますって そこはグッとこらえて やりすごして欲しいのが男性側としての意見です。  

miluratte
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、自分でも少しお金のことを考えすぎかなと思いました。 そこは改善していきたいと思います。 書き方が悪かったかもしれませんが、毎回奢ってほしいのではなく、たまには気前良く奢ってほしいのです。 単純に、収入は悪くないのだから…と思ってしまっていました。 男性側のご意見としてお答えいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jam118
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

29歳 男です。 収入に関して二回言葉がでてきたので気になりましたが、同じ会社員で同い年ならそこまで収入は変わらないと思いますよ。 まぁあるならあるで実家とそうじゃないかでトントンにしましょう。 まぁそんなことは無関係として、ただ単にそのまんまで、気がきかないってだけと思います。 悪気があるでもないでもなく、そういうとこまで気がまわらない。以上です(笑) 愛情とか喜んでくれるとかも考えず、彼女とか友達も関係なく、旅費代かかってるからご飯くらいはオレ出すよが、思えるかどうかかなと。 質問者様のクレームは個人的にはそりゃそう思うわと思いました。

miluratte
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気が利かないというのが本当に当てはまるので、これかなーと思いました。 言えば気付いてくれることが多いのですが…笑。 あまり察してちゃんになるのも良くないので、お互いが負担にならない程度に話し合っていけたらと思いました。 個人的に、不満を理解していただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

割り勘で問題ないと思います。 そんなにお金が気になるなら、会いに行かなければいいんじゃないかと思います。 あなたは彼に対して、おごってあげたい喜んでほしい、という気持ちがなさそうですね? 相手に求めるばかりで、自分はどうなんですか? おごってくれる彼氏を探したほうがいいと思います。

miluratte
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! ご意見ありがとうございました。

miluratte
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 後付けで書いてもあまり意味がないかもしれませんが、わたしは彼に対して、奢ってあげたい喜んでほしいと思います。 実際に、相手の誕生日のお祝いは奢りますし、相手が欲しがっていたものがあれば誕生日や記念日でなくともサプライズで渡したりします。 自分が、相手が喜んでくれるのであれば多少高くても出したい、という価値観なので、相手はそう思ってくれないのか?と思ってしまったのです。 それこそ価値観の押し付けになってしまいますが…。 普段割り勘でも構わないのですが、他の遠距離をしている友人の話と自分の彼があまりにも違ったので、疑問に思ったというのも質問した理由の一つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人の彼氏の滞在中の費用などについて質問です。

    今度、外国人(ヨーロッパ)の彼氏が、日本にやってきます。滞在期間は2週間ほどですが、その間の食費などを私が負担してあげたほうがいいのか悩んでいます・・。 彼はきちんと定職をもっていて、収入もある人です。日本では私の部屋に滞在するので、ホテル代等は一切かかりません。私も定職を持っていて、収入があります。ただ、観光のためだけでなく、私に会いにくるためだけに航空券を買って来てくれるので、こちらでの費用を負担したほうがいいのかと思ったり、折半でいいのかと思ったり・・。ちなみに、私が彼の国に行って滞在したことはありません。 私にたかるようなタイプの人ではないのですが、どちらかと言うとこれは私のおせっかいてきな悩みです。漠然としていて申し訳ありませんが、どなたか経験のあるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 彼氏との旅費のお金について

    こんばんは! ある雑誌でつきあっている彼氏との泊まりの旅費の負担というコーナーで、50%は割り勘で40%強が彼氏が全額負担、あとは彼氏が多めに出す等。 正直、男側が約半数も旅行代金を全額負担することにびっくりしました。 私は食事等は出してもらっていますが、旅費は自分で出しています。 この記事を読んで、出さない自分の彼氏にケチなのかも・・とまで思ってしまいました 男女問わず聞きたいです。 女性の方は男性に全額負担してもらっていますか?? 男性は全額負担してでも彼女と旅行に行くのですか? 年齢、収入差でもだいぶ変わってくると思うのでその辺りも差し支えなければお教えください たくさんのご意見お願いします

  • おごってもらうには?

    別に彼氏でもないのに、友達とご飯を食べに行くと、元来の気前の良さからか、結構おごってしまいます。私がその男友達の事を悪からず思っているのは確かですが、逆に相手にお金を出させるには何かコツとかありますか?全額をいつもおごって欲しいとは思いませんが、せめて割り勘くらいにはして欲しいと思います。

  • 長期間で利用できる海外航空券に詳しい方へ質問です。

    色々調べた結果、海外航空券購入ほぼ初心者の私は正規や格安やFIXやOPEN等・・・説明を読んでも「?」と思うことが多く、 頭が混乱してきたので質問させて頂きます。間違えて購入してしまうのではないかと不安です。 私は来年の1月下旬または2月~6月または7月頃迄の日程(成田→ロサンゼルス(3~4日間滞在)→ バンクーバー(約2ヶ月間滞在)→ロサンゼルス(約2ヶ月間滞在)→成田)でカナダとアメリカへ行きます。 ・なぜ格安航空券は私の希望する期間では利用できないのですか?(長期間だから?) ・私の希望する期間・日程では「周遊券」はありますか? ・私の希望する期間で利用できる航空券の種類は何になりますか? ・「周遊券」が利用できない場合は、成田=ロサンゼルス往復とバンクーバー=ロサンゼルス往復を別々に購入するのが一番いい方法ですか? (私のような場合は成田=ロサンゼルス往復18万円位かかるとネットで調べたらわかってきました。やはり料金はこのくらいかかるのですか? 同じ場所に同じ飛行機で行く場合でも長期滞在する場合は航空券も高くなってしまうのですか?) ・私はJALマイルを6万マイル以上持っています。成田=ロサンゼルス往復18万円位かかるのであれば、 それを特典航空券で交換して、ロサンゼルス=バンクーバー往復のみ購入する方法が安上がりなのでしょうか? (しかし、成田=ロサンゼルス往復で特典航空券に変えるのは「格安航空券が出回っている今の時代もったいない」ともネットで調べたら書いてありました。 ・航空券以外に必要な費用(サーチャージは2万円以上等)は、あらかじめ旅行会社の広告等の表示にはこれらの費用が含まれていますか?  頼ってばかりで申し訳ございません。よろしくお願いします。自分でももう少し調べてみます。

  • 私はワガママなのでしょうか

    こんにちは 私は今、海外のある国に住んで約1年になります。(その国の人と結婚したので) 先日、主人と大喧嘩をしてしまいました。理由は、今年の年末に、約1年ぶりの日本帰国(一人で)をしたいと言ったら、もうすぐ土地を購入して家を建てるのに無駄遣いだ、よく考えてみろ。秋から着工する予定だったけど、無理だな。などど、嫌味を言われました。それで私が怒って喧嘩になったのです。 後で、主人は謝ってきましたが、どうにも気が収まりません。何だか、本音を聞いたなぁ、という気がして・・・  私は、今住んでいる国が好きになれなくて困っています。そのせいか、主人ともしょっちゅう喧嘩しています。仕事もないし、楽しみもなく、食事も口に合わないので、1年に1度くらいゆっくり里帰りしたいのです。その為にも普段かなり節約して、必要でなければ洋服などもほとんど買っていません。 航空券は、日本円にして10万円弱です。私の住んでいる国の人の収入から考えると、日本人が考える10万円よりはもう少し高いように感じるとは思いますが。 それほど甘い考えで、この国に来て結婚したわけではありませんが、何だか疲れてきてしまいました。離婚して日本に帰ることもたまに考えてしまいます。 私は、ワガママなのでしょうか? 

  • ANAブライダルパックを使った場合のお車代

    結婚が決まりました。招待客になんと言って案内するべきか迷っています。 県外からの招待客に全日空ホテルのブライダルパック(航空券と宿泊がセットになっている)を使おうと 思っています。 このブライダルパックの費用精算が結婚する側がまとめて支払いをしておく必要があります。(挙式前に) とはいえ、全額負担は厳しくいくらかは招待客に負担をお願いしたいと思います。 お車代といえば、遠くから来ていただく方にお渡しするものだとおもいますが、上記の場合、逆にいくらかをいただく形になります。 「航空券とホテルをこちらで取るけど、○万円負担して」というべきかと考えているのですが、 どういう言い回しがよいのか、 また、どういう手段で費用を回収すべきかアドバイスをいただきたく思います。 わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • チケット代のトンズラ

    友人以上恋人未満の彼がいるのですが、先日その彼に韓国旅行に行こうとLINEで誘われました。そのときに連れてな~ と数回言われ、その言葉の意味を深く考えずに、うん一緒に行こうねと返しました。数日後、彼からピーチの格安の航空券(彼が指定した便)の予約をお願いされました。そのことにも何の疑問も抱かず、指定された通りの便を快く予約してしまいました。そして、次の日に彼の分の航空券の代金を支払うように電話したのですが、彼から出た思わぬ言葉… どういうこと?連れて行ってくれるって言ってたやん と。 つまり、彼が数回発した連れてなー の言葉はイコール 旅費を負担してなー ということだったのです。彼の人間性に強い苛立ちを感じ、キャンセルしようと決意しましたが…、彼が指定した航空券はピーチの格安チケット。注意事項にはこう書いてありました。 キャンセル時の払い戻しはできない と。 そして、搭乗者の変更もできない と。 つまり、お金は全額返ってこないし、彼とはちがうだれかと行くこともできない。どうすることもできず、困り果てています。 そして、そのことを伝えたところ彼は音信不通になりました。彼には出来れば、チケット代の全額負担をしてもらいたいのですが、このような場合、請求できるのでしょうか?

  • 海外の知り合いを安い値段で来日してもらうには?

    ほとんど海外に行った事がないし、飛行機も数回しか利用したことがないので格安航空券のこととかよく知らないのですが、日本から海外に行く格安航空券は検索するとサイトなどでいろいろありますが、逆に海外の知り合いを日本へ来てもらうには、そういう格安航空券を相手に郵送して使ってもらうことができるのでしょうか? フィリピンのマニラから旅行者として来日して数日滞在してもらい、いろいろ日本を案内したいのですが、知り合いには航空券を買えるお金があまりないので困っています。自分も数万円程度なら日本で格安チケットを買ってあげてもいいと思ってるのですが、向こうから使えるのかよく知りません。教えてください。他に何かいい方法もあれば情報ください。

  • 格安航空券で台湾に行く方法

    関西から台湾へ超格安で行く方法をご伝授ください。 エコノミー航空券での往復です。 関空から台湾は格安航空券でも関東と比較すると非常に高く設定されています。 航空券本体が最低2万円しますので、諸経費を加算すると3万円は軽く超えます。 総費用が3万円以下の航空券は存在しますか? あくまでも、関空発台北着の往復便かつ4日以上現地滞在可能が条件です。 奥の手をご存知の方、お教えくださいませ。

  • 海外旅行長期滞在の場合の航空券の安い買い方

    海外旅行するとき、長期滞在の場合、飛行機の航空券はどれを買えばいいのですか? 期間が長いと高いし、片道の航空券をかえばいいんですか? どうすることが、安く済みますか?