• 締切済み

ANAブライダルパックを使った場合のお車代

結婚が決まりました。招待客になんと言って案内するべきか迷っています。 県外からの招待客に全日空ホテルのブライダルパック(航空券と宿泊がセットになっている)を使おうと 思っています。 このブライダルパックの費用精算が結婚する側がまとめて支払いをしておく必要があります。(挙式前に) とはいえ、全額負担は厳しくいくらかは招待客に負担をお願いしたいと思います。 お車代といえば、遠くから来ていただく方にお渡しするものだとおもいますが、上記の場合、逆にいくらかをいただく形になります。 「航空券とホテルをこちらで取るけど、○万円負担して」というべきかと考えているのですが、 どういう言い回しがよいのか、 また、どういう手段で費用を回収すべきかアドバイスをいただきたく思います。 わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

noname#57758
noname#57758

みんなの回答

  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

これ…難しいですよね。 自分で手配するなら、同じ金額でも自主的に出した気持ちなんですけど、 新郎新婦側に現金として渡すとなると。 遠方からとのことですから、当日の現金渡しか、書留や新郎の口座に 振り込みという形だと思うんですけど、どんな形でも 「ご祝儀も出すのにさらに強制的に徴収された」って気分になる人がいるかも…。 当日渡しの場合、ご祝儀もありますから、 「この新郎(婦)に渡す金額」がご祝儀と一緒になって目に見えるわけです。 たとえば(友人だと)6万とかですよね。ハッキリ見えると重い金額です。 振り込みなどの場合、例えば、連絡したのに振り込まれていない… とかの場合に「振り込まれてないんだけど…まだ?」って催促できますか? きびしいですよね。 例えば、ご祝儀として3万円は気持ちよく出せても、 会費として2万円は高いと不満、という心理と同じだと思うんです。 ブライダルパックだと安くなって招待客の負担や手配の手間も省けるし、 ていう配慮だと思うんですけど、「気持ちの問題」重要です。 このパックを使うとしたら、 間に旅行業者や、ホテル側が入ることはできないんでしょうか? 支払い先を業者にしてもらうということです。 できないのであれば、全額負担。 それも無理なら、通常と同じように、 飛行機のチケットだけ郵送したり 招待客に自分で手配してもらってあとからお車代を渡す。 という形をオススメします。

noname#57758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら友達だからといっても、催促はどう考えてもできませんよね。 ホテルに宿泊するので、チェックインをしますよね。 ホテルが間に入ってお金を預かるということはできないと言われました。 一番スマートにできると思ったんですが・・・。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お車代

    挙式・披露宴の招待客のお車代って、いくらぐらい出すのが普通ですか? 彼の地元で行うため、私の方は羽田~福岡まで飛行機を使うことになります。 その中の数人は、新幹線を使って羽田空港まで行くことになります。 招待客は少ないとはいえ、とても全額負担は出来ません。 招待状を出す段階で、 『お車代は○○円までしか出せませんが、宜しかったらいらして下さい。』 などの記載をするべきでしょうか?

  • お車代 国際結婚

    来年の春に台湾人の彼と台湾で結婚することになりました。 台湾で式を挙げる際に、招待客のお車代についてなんですが、招待するとなれば、飛行機代とホテル代をこちらが負担するのが礼儀かと思うのですがあまりに負担が大きく、彼と考えた結果お祝儀を頂かずに、飛行機、ホテル込みのツアーで来ていただこうかと思っています。 友達からは招待してね楽しみにしてると言われていました。私自身、海外生活を3年以上してるため会いに行くねと言う意味もあるのかと思うのですが。招待するとなるとお車代もこちら側で用意したいのですができません。 結婚式は日本ではする予定がなく親戚を含めて20人近くの人を招待する予定なので、招待状を出す前に事前にこの事を招待する方々には知らせるつもりです。 皆さんなら、この様なことは失礼だと感じますか?皆様の意見を宜しくお願いします。

  • お車代を渡すタイミング

    来週末挙式・披露宴を行うものです。 東京から新幹線で1時間程度の遠方での挙式を行うのですが、 一部の招待客のお車代を出そうと考えています。 そこで お車代を渡すタイミングについて質問なのですが、 事前に郵便でお車代を送るのはおかしいですか? (1)招待状を出した時には交通費の負担を考えていなかったので  招待客にお車代の案内をしていない (2)チャーターバスを出す予定なので、  事情によりバスに乗らない一部の方のみへのお渡しになるので  受付等で渡すと、  もらえる人ともらえない人、のようになってしまうのではないか  と心配です。 なので、事前に郵送などで送れるものであれば そのほうがいいのかな・・と考えたのですが。 もし、事前郵送がおかしいということであれば、 やはり受付で渡すものですか? (ちなみに受付をしてくれる友人はバスに乗るのでお車代を  だす予定はない方です) 当日は300人以上の方が列席くださるので 受付で、どのように交通費の有無を判断するものかも教えてください。 それとも、父母等に頼んで席にて渡すものですか? ちなみに宿泊は手配済みで、まとめて精算をするので 招待客が個別にお支払いされることはないので お車代のみです。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • お車代について教えて下さい。

    交通費に3万円弱かかる場所で挙式を予定しています。 遠方へ招待する友人は10名程です。 友人に用意するお車代についての対応で教えてください。 招待する際には交通費について、「交通費用意するけど、幾らか負担お願いするかも知れない」という事で声をかけました。 交通費(お車代)の受け渡し方法や金額は伝えていません(決まってなかったので) 友人のほとんどが即答で、もちろん行くよ!と言ってくれました。 招待状の返事が戻ってきている状況の中、やっとお車代について決まってきました。 ・各自チケット(新幹線)を購入してきてもらいたい。 ・お車代を用意するので受付で受け取ってもらいたい。 ・やはり全額は負担できず、7割位(2万)の用意になる。 ・日帰りも可能だけれど遅くなるので、ホテルも用意する。 という事が具体的に固まってきました。 出席の返事を出してもらってからお車代の事をいうのは遅いですよね。 本来は招待する時点で、ここまで決めておかなければならなかったのでしょうか? 出席に対して快く返事してくれた友人ですが、 お車代もっと出るのかと思った・・と思われたら少し悲しいです・・・。 これから伝えていこうと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • お車代について

    結婚披露宴を控えているものです。 お車代について、何点か質問があるのですが。。。 1、東京から関西に呼ぶ主賓、友人へのお車代について 以前遠方の友人の結婚式に出席した際に、お車代として1万円をいただいたので、私の際にも、友人全員に1万円を渡そうかと思っています。その1万円は、商品券で渡してもよいのでしょうか。やはり現金でないと失礼なのでしょうか。 また、主賓の方には5万円を商品券で渡すつもり。 2、夫婦と幼児一人で来てくれる場合のお車代はいくら渡せばいいのでしょうか。本人だけを招待したのですが、子供も連れていきたいと先方から要望があってお子様を招待しています。 3、スピーチと受付、余興をやってくれる友人には、一律で五千円の商品券を渡す予定です。これも商品券で失礼にはあたらないでしょうか。 4、結婚式に携わっていただくかた、司会者、ヘアメイクさんへのお礼も商品券で大丈夫でしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のお車代について

    結婚式のお車代について質問させて戴きます。 ホテル代は、実家がこちらだったり、友人宅に宿泊すると聞いていますので、 交通費を負担しようと考えています。 九州ー関西間と関東ー関西間になります。 友人が結婚式を挙げられたときは、九州、関東と遠方だったため、 交通費を負担し、ホテルを手配して戴きました。 その場合のこちらからのお車代はいくら包むのがいいのでしょうか? 母親に聞きましたら 「ホテル代1万と考えて、それくらいで良いんじゃないの?」 といわれました。 しかし、新幹線だと片道1万5千円はします。 本当に1万でいいのか、悩んでいます。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ANA楽パック(楽天トラベル)での予約について

    ANA楽パック(楽天トラベル)での予約について こんにちわ。9月に東京に彼女と行く予定なのですが、 楽天トラベルで調べて、ANA楽パックを使おうと思っています。 (ANAの往復航空券+ホテル)のパッケージ 質問は、 彼女のマイレージがたまっているので、航空券のチケットをマイレージで還元できるかということです。 通常のANA楽パックでは、(航空券+ホテル)×2名分の料金をとられますが、 (航空券+ホテル)一名 (航空券(マイレージ利用)+ホテル)にしたいのです。 実質的に一人はホテル代だけという風にしたいのですが、可能でしょうか? ご存知の方教えて下さい。 (検索したホテルに直接電話して聞いてみましたが、わからないという回答でした。) (単純に一名でダブルやツインの部屋を予約して、勝手に彼女を泊めるという形でもいいのでしょうか?) よくドラマでやっている部屋に異性を連れ込むのって、ホテル代とかどうなっているんでしょう? なにかうまい方法があれば、教えて下さい。

  • 友人へのお車代

    もうすぐ結婚式なのですが、遠方から来てくれる友人が結構います。今までに招待されてお車代や宿泊代を負担してくれた人には、相応のお車代を出そうと思っています。そこで悩んでいるのが (1)2万とかの数字でもいいのか (2)招待されたときに、全く宿泊費もお車代も出してくれなかった人には出さなくていいか (3)夫婦で呼んだときは、やはり2人分の交通費を出すものなのか ということです。 ご意見をお聞かせください。

  • 自分の結婚式でお車代を渡さなかった友人に結婚式に招待された場合お車代は断るべきか

    1年前に関西で会費制で結婚式をしました。 そのとき、東京に住んでいて実家が関西の友人を招待する際、 「お車代は出せないけど、その分会費制(1万円)にするから来れたら来て欲しい」と言って招待しました。 (実家が関西でない友人には宿泊のみ用意しました。) 会費制と言っても二次会のような形式ではなく、 挙式も参列してもらい、レストランで披露宴に近い形でパーティーをしました。 そのとき来てくれたカップルが今回結婚するのですが、 お車代を出すと言ってくれています。 宿泊は自分たちで負担します。(ホテルは予約してくれました。) 夫婦で参列するので、ご祝儀は5万円包む予定です。 でも、自分のときにお車代を渡していない場合、 お車代を断るべきなのかなぁと気になっています。 一般常識としてはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お車代

    長崎で披露宴を挙げます。 友人のお車代について教えてください。 (1)福岡から長崎まで来てくれる友人 福岡←→長崎(高速バス往復4,500円、JR往復6,000円) 二次会に来てもらう友人にはホテルをこちらで準備するので、お車代は出さないでおこうと思っているのですが、日帰りで帰る友人にはお車代としていくらか包んだほうがいいのでしょうか。 ちなみに、以前招待されて私が長崎から福岡まで行ったときは、お車代は出ませんでした。 (2)イタリアから来てくれる友人   彼女は、別の結婚式や他の用事もあって、帰省もかねて長崎まで来てくれるのですが、気持ちとしてお車代を1万は包んだほうがいいのかなって思っていますが、少ないでしょうか。。。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう