• 締切済み

おごってもらうには?

別に彼氏でもないのに、友達とご飯を食べに行くと、元来の気前の良さからか、結構おごってしまいます。私がその男友達の事を悪からず思っているのは確かですが、逆に相手にお金を出させるには何かコツとかありますか?全額をいつもおごって欲しいとは思いませんが、せめて割り勘くらいにはして欲しいと思います。

みんなの回答

noname#14478
noname#14478
回答No.6

私は「おしっこしたい!おしっこしたい」といいながらおおよその金額を相手に渡してトイレにいきます。後は二人でレジの前に居るときは5800円とかだったら3000円おきます。5400円でも3000円おきます。そうすることで、相手も自分も払うんだと意識がつくし、多少なりとも最初は相手の割り勘分を少なくしてみることです。 以後食事の誘い等があった場合は、「ごめん!今財布に野口さん2人しかいない!安いとこにしよう?」って感じでやんわりと貴方の分まで払えないって伝えましょう。

• madamu55
回答No.5

ご飯を食べに行くと決まった時に 今日は割り勘でお願いしま~す と言ってしまえば楽ですよ。 食べ終わったら さっさと自分の分を相手に渡して、彼に会計を任せます。 割り勘でも 彼が支払いを済ませるように、癖をつけましょう。 いつも貴方が払ってしまうと それが当たり前だと相手に思われてしまいます、そう思い込ませてしまった貴方にも、問題がありますよ。 おごる時にはー誕生日、 お祝い 、臨時収入があったなど、何か理由が無いと、意味の無いおごりは相手に対しても 良くない事です。 友達でいるうちは 極力、割り勘にしたほうが、良い関係が長続きします。 簡単におごってしまうと、ただの便利な女 で終わってしまう事が多いよ~、 

• kazu0127
回答No.4

おごってしまうのは別に良いと思いますが相手の男性も悪いと思ったらそのうちおごってくれるのではないでしょうか?それでもおごられっぱなしで当たり前という顔をしているのなら救いようがないと思います。ただおごらせただけではあまり意味がないような気がします。少しでも返そうという気持ちを相手が持つかが大事でしょう。

• Ryokucha
回答No.3

hagaki655さんは女性で、お友達は男性で、hagaki655さんがおごっているんですね? 私にも、おごって~下さい(^.^) いつも素直におごられている彼もよく理解出来ませんが・・ 年下なんでしょうか? 「たまには~、おごりなさいよ!!!!(>_<)」と 青木さやかになりきって言いましょう。 とにかく、おごって欲しい!とか、割り勘にしてよ!とか素直に言うのが一番だと思います。 男性としては、女性から「おごって」と言われれば、 全く付き合いの無い人ならともかく、頭から全否定する事はありません。 口では「え~」といいつつも、どうしようかと考えます。

noname#13555
noname#13555
回答No.2

私は女ですが、質問者さんとおなじように、おごってしまう事、 よくあります。楽しめたし、みたいな感じで。 でも、おごられるのは遠慮します。 おごった相手も、いつもおごってくれてるし、とお土産をくれたり いろいろしてくれたり、でもちつもたれつ、みたいになっています。 彼は、おごってもらうとき、何か言いますか? もしかしたら、こいつといくと、おごってもらえてラッキー くらいにおもわれているかもしれませんし、 誘うときに、割り勘っていってから誘ってみてはどうですか?? 義理がないのにおごりすぎると、違う意味でぎくしゃくすることも あります。 私もおごりすぎて、相手が恐縮してしまい、 「おごられてばかりで悪いと思ってしまい一緒にはでかけたくなくなる」 とはっきり言われて、 やめた事があります。 その人とは円満な友情を育んでいますよ!

• donna13
回答No.1

>元来の気前の良さからか、結構おごってしまいます ご自分から「ここは私が!」とか、相手が払おうとすると「いいよ、いいよ」と言ってしまうのですか? 答えはシンプルですね 例えば会計をあなたがしたとしたら、「全部で○○円だったから、半分で××円ね」と言えばいいのです それで出さないようなら「今月ちょっときついから、毎回はおごれないよ」と言うようにしてみればどうでしょう 男友達に少なからず好意があるようですが、おごってばかりいると「金銭感覚ないなぁ」と思われ、彼女として見て貰えなくなる可能性がありますのでご注意を