• 締切済み

筋トレについて

中学一年生男子です! 今、筋トレで主に胸、肩、背中をつまり 大胸筋、広背筋、三角筋、僧帽筋を 鍛えるため プッシュアップ、ダンベルアップロウ、ワンハンドダンベルロウをやっています。 ここで質問です!成長期に筋トレをすると背が伸びなくなるのは本当ですか? ちなみにダンベルは右5キロ左5キロの 10キロでやっています! あと、月 胸、火 肩、水 背中、木 胸… というように筋肉は2日は休ませています 筋肉痛はあまりなりません! 次に睡眠についてです! 成長期には主に10時~2時の間に成長ホルモンが分泌されるんですよね? なら夜遅くまで起きて勉強するより 10時に寝て2時におきたほうがいいですよね? そのほうが筋肉も成長するしいいと思うのですがどうでしょう? 上記の二点!良い回答を期待してます!

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

年齢的に筋肉は付きにくいし、負荷も軽すぎます。 肥大効果もないですし、マイナスもないでしょう。ダンベル体操みたいなもんです。 そのダンベルをベルトに吊って、加重懸垂を限界までやることを繰り返すほうが、遥かに効果はあります。

kuuma0129
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 筋トレに使うダンベルの重量

    身長178センチ、体重63キロと痩せ型体型のため、筋肉トレーニングをして細マッチョを目指しています。 そこで、ダンベルを購入しようと考えているのですが、何キロぐらいのを買って良いか分からないので、教えて下さい。 鍛えようとしている箇所は肩周り(僧帽筋など)や広背筋、大胸筋などの上半身です。 自分としては20キロぐらいのダンベルがあれば良いのかなと漠然とながら考えています。 では、よろしくお願い致します。

  • 筋トレを最近始めました。

    筋トレを最近始めました。 胸(大胸筋)・背中(僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋)・脚(大腿四頭筋、お尻)だけを鍛えています。 腹筋や上腕二頭筋・三頭筋、三角筋などはコンパウンド系の種目BIG3などをやっておけば同時に鍛えられるため、今はまだやる必要はないと教わったのですが、どうなんでしょうか。 私は肩が細いので、肩も太くしたいのですが、肩を個別で鍛える必要はまだないのでしょうか? また、もし鍛える部位を増やすなら、腕・肩などはまとめてできますでしょうか?

  • 筋トレの休息

    筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?

  • 筋トレ

    高校3年の男です。 筋トレについて質問したいのですが、 胸、肩、広背筋、腕などの筋肉は大きくして、腹、背中、足などの筋肉は締まった筋肉をつけたいのですが、そのような体にしたい場合どのような筋トレをしたら良いですか?

  • 筋トレの正しいやり方について

    私は30歳男です。身長173cm、体重70キロです。 現在、背中の僧帽筋を鍛えようとシュラッグという筋トレをしています。 ダンベルは片方10kgを使用して、15回を3セットしています。 筋トレは1~2日間を空けて行った方が良いらしいのですが、何故でしょうか? あと翌日に筋肉痛がなければ毎日行っても良いのでしょうか?

  • 僧帽筋の厚みを増す筋トレ

    こんにちは。21才、男、トレーニング暦2年強のものです。 最近は、とにかく背中の厚みがほしくて、主に、 ベントオーバーロー/チンニング/ラットプル/ワンハンドロー などを行なっています。これらの種目では、広背筋や大円筋の筋肉痛は得ることができ、それなりに厚みがついてきたように思えるのですが、僧帽筋中部への筋肉痛が得られません。筋トレ終了時には僧帽筋中部も使い切った感じがあり、やりきったと思っているのですが、次の日になると、広背筋や大円筋の筋肉痛しか得られません。そこで、僧帽筋の厚みをつけるべく日々試行錯誤しているのですが、結果いまいちです。 僧帽筋といったらシュラッグなのでしょうが、シュラッグは、僧帽筋の最上部(体を前から見たときに見える部分)の筋肉痛しか得ることができません。自分が今鍛えたいのは僧帽筋中部(肩甲骨に覆いかぶさっている部分)の厚みです。ここに筋肉痛を起こすのに効率的なトレーニングを教えていただきたいのです。 自分は超なで肩で、僧帽筋の最上部を鍛えてしまうと、超超超なで肩になってしまいそうなので、継続してシュラッグをやった期間がありません。やはり、僧帽筋中部の厚みもシュラッグが一番効率がよいトレーニングなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋トレで減量のタイミング

    筋トレの増量減量について。 高2男です。 高校生のうちは体重の増減は3キロ以内にしておこうと決めていたのですが、一ヶ月もしないうちに2キロ脂肪が増えました。 体脂肪率も2パーセント以上増えました。 しかも、あまり多くの食事をしているわけでもないのに増えました。 身長は175cm 体重64キロ 体脂肪率16パーセント いま減量してしまうと、結局筋トレ前の体にもどるだけになってしまうのでしょうか? もう少し筋肥大させてから減量のほうがいいのでしょうか? ダンベル15キロで胸、下半身、背中の種目をして、10キロで肩と腕をしているため、明らかに扱う重量が低いのですが、この重さが10回3セットで筋肉に意識がちゃんと行くギリギリの重さです。 やはり意地でも20キロのダンベルでこなしたほうがいいのでしょうか? ワンハンドローイングなどの背中の種目であれば20キロダンベルでできるのですが、重すぎてあまり広背筋にきいている気がしなくて、フォームが崩れてしまいます。 1日目胸、肩、腕 2日目背中、腹、足 3日目は軽い腹筋種目をおこなっていてあとはこれの繰り返しです。 このような感じでもちゃんと休養は取れていることになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋トレスーパーセット

    筋トレスーパーセット 大胸筋&広背筋を鍛えたいのですが・・ 広背筋の鍛え方が分かりません(器具なし) どのようにすればいいでしょうか? あと鳥胸肉で筋肉をつけたいのですが・・どのタイミングで食べらればいいでしょうか? 筋トレしてすぐでしょうか?あと超回復中も鶏肉食べると効果あるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 背中を鍛える筋トレ

    背中を鍛えるお薦めの筋トレを教えてくださいm(_ _)m 同じ刺激ばかりだと筋肉の成長に効率的じゃないらしいので種類を増やしたいです! やってるのは毎晩のチンニングとレスラーブリッジと時々のシーテッド・ケーブル・ロウぐらいです。 知ってるのは広背筋のダンベルプルオーバー(やったことない)とベント・オーバー・ローイング(上手くできない) 脊柱起立筋のグッド・モーニングとデッドリフト(どちらもしたことない)です。

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

専門家に質問してみよう