• 締切済み

筋トレについて

中学一年生男子です! 今、筋トレで主に胸、肩、背中をつまり 大胸筋、広背筋、三角筋、僧帽筋を 鍛えるため プッシュアップ、ダンベルアップロウ、ワンハンドダンベルロウをやっています。 ここで質問です!成長期に筋トレをすると背が伸びなくなるのは本当ですか? ちなみにダンベルは右5キロ左5キロの 10キロでやっています! あと、月 胸、火 肩、水 背中、木 胸… というように筋肉は2日は休ませています 筋肉痛はあまりなりません! 次に睡眠についてです! 成長期には主に10時~2時の間に成長ホルモンが分泌されるんですよね? なら夜遅くまで起きて勉強するより 10時に寝て2時におきたほうがいいですよね? そのほうが筋肉も成長するしいいと思うのですがどうでしょう? 上記の二点!良い回答を期待してます!

みんなの回答

• BC81
回答No.1

年齢的に筋肉は付きにくいし、負荷も軽すぎます。 肥大効果もないですし、マイナスもないでしょう。ダンベル体操みたいなもんです。 そのダンベルをベルトに吊って、加重懸垂を限界までやることを繰り返すほうが、遥かに効果はあります。

kuuma0129
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました!