筋トレで減量のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のうちは体重の増減は3キロ以内にしておこうと決めていたのですが、一ヶ月もしないうちに2キロ脂肪が増えました。体脂肪率も2パーセント以上増えました。
  • いま減量してしまうと、結局筋トレ前の体にもどるだけになってしまうのでしょうか?もう少し筋肥大させてから減量のほうがいいのでしょうか?
  • ダンベル15キロで胸、下半身、背中の種目をして、10キロで肩と腕をしているため、明らかに扱う重量が低いのですが、この重さが10回3セットで筋肉に意識がちゃんと行くギリギリの重さです。ワンハンドローイングなどの背中の種目であれば20キロダンベルでできるのですが、重すぎてあまり広背筋にきいている気がしなくて、フォームが崩れてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレで減量のタイミング

筋トレの増量減量について。 高2男です。 高校生のうちは体重の増減は3キロ以内にしておこうと決めていたのですが、一ヶ月もしないうちに2キロ脂肪が増えました。 体脂肪率も2パーセント以上増えました。 しかも、あまり多くの食事をしているわけでもないのに増えました。 身長は175cm 体重64キロ 体脂肪率16パーセント いま減量してしまうと、結局筋トレ前の体にもどるだけになってしまうのでしょうか? もう少し筋肥大させてから減量のほうがいいのでしょうか? ダンベル15キロで胸、下半身、背中の種目をして、10キロで肩と腕をしているため、明らかに扱う重量が低いのですが、この重さが10回3セットで筋肉に意識がちゃんと行くギリギリの重さです。 やはり意地でも20キロのダンベルでこなしたほうがいいのでしょうか? ワンハンドローイングなどの背中の種目であれば20キロダンベルでできるのですが、重すぎてあまり広背筋にきいている気がしなくて、フォームが崩れてしまいます。 1日目胸、肩、腕 2日目背中、腹、足 3日目は軽い腹筋種目をおこなっていてあとはこれの繰り返しです。 このような感じでもちゃんと休養は取れていることになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

様々な疑問がごっちゃになってますね。 とりあえず簡潔に回答すると ・「効かせる」感覚がわからないうちは、増量も減量も不要 ・分割するのはまだ早い。頻度を上げて、種目そのものに習熟することを重視すべき ・ウェイトはやはり軽すぎる ・年齢や強度からすると、むしろ休養し過ぎ ・ワンローは、背中に効かせる感覚がわからないうちは難しい種目 という感じです。 可能ならゴールドジムなどを見学して、 他人の本気のトレーニングを見てみると、様々な疑問が解消するでしょう。 ボディビルダーのトレーニングDVDならなお良いのですが、結構お金がかかります。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、休養は必要ないのですね。 今度からは毎日トレーニングをしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

あのね、例えば、体重計に両手を乗せて、まあ、極端に手幅が狭いとしても、とにかく、腕立て伏せの形をしてみましょう。おそらく、40kg前後を針が示すと思われます。 上半身(大胸筋)のトレとしての自重系腕立て伏せにしてからが40kgの負荷になるというのに、その半分の20kg以下のダンベルということならトレ休養は不要。筋肥大も成立しない。もともと筋肥大していないのだから、身体が戻るも戻らないもない。 ダンベルなら、せめて、30kg×2個を持ってのメインセットが必要。この位の負荷を持ててから、筋肥大について語りましょう。 30kg×2個を持ってのスクワット、ベンチプレス、10回×3セット(メインセット)を当面の目標にしましょう。 減量のタイミングは30kgを持てた後で考えましょう。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!30キロをまず目標にします!

gundam1997
質問者

補足

実際に腕立て伏せしてみたら、かなり上半身にとくに腕に効きました。 腕立て伏せを甘く見ていました。 なかなか扱う重量が上がらないのですが 30キロダンベルを目標にする場合、このままのメニューで毎日行うという頻度でいいのでしょうか? もう少し筋力アップに適した頻度や、やり方はあるのでしょうか?