• ベストアンサー

飼い猫が少しおかしいんです。

飼いはじめて1年弱の猫が二匹います その一匹が朝起きたらグッタリしてました 原因はなんでしょうか? 症状… 少し息づかいが荒い。 いつもは抱っこしたら怒るのに(それはそれで問題ですが) 抵抗しない。 ご飯も食べない(カリカリ) あまり動かない。 そこまで体温は熱くないです。 昨日は元気でもう一匹と喧嘩した様子もなく怪我もしてないし痛がる様子もないです。 一体どうしたんでしょうか? 病院に連れていこうと言ったんですが母親は病院に行っても何もできないと言います。

noname#198781
noname#198781
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyao20cat
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

3歳の猫を飼っています。 息遣いが荒い いつもする抵抗がない 食欲がない 動きが少ない 体温は高くない 以上のことを考えると、 おなかの病気もしくは 誤飲とかではないでしょうか?? 熱があれば、風邪だと思うのですが、、、 素人判断では何とも言えませんので、ぜひ病院に連れて行ってあげてください。 昨年、うちの猫さんが発熱した時、 毎年予防接種に連れて行っている病院に行き、 注射もしていただき、お薬も処方され、翌々日には完全復活していました。 誤飲についても、排便ですんなり出てくるものもあれば、 手術しなければならない場合もあります。 人間と同じで、悪化すると間に合わなくなる可能性も0ではありません。 早めに対処してあげてくださいね。 お母様の「病院に行っても何もできない」とは、どのような判断でそうおっしゃっているか、 私にはわからないので、何ともいえないのですが、 Azukitoankoさんの猫さんが苦しんでいるのを、どうしたら楽にしてあげられるのか、 ヒントをもらいにに行くつもりで行くとよいと思います。 少なからず、手の付けられない大病を患ってない限り、「何もしない」ということはないです。 このような駄文で、何かの助けになればよいのですが、、、 Azukitoankoさんの猫さんが早く元気になりますように。

noname#198781
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。今から連絡して行ってきます。 心配してくれてありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

猫ちゃん心配ですね。 病院に行ってください。 なにもできないかどうか判断するのはお医者さんです。 万が一の事があって後悔するなら、すぐに行ってください。

noname#198781
質問者

お礼

ありがとうございます。今から連絡して行ってきます。

回答No.2

いやいや、即病院へ行ってあげてくださいね。ぐったりと食欲不振は何か問題ありそうですよ。

noname#198781
質問者

お礼

やっぱりヤバイですよね。 連絡して今から病院に連れていこうと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ケホケホと咳をしたり、目やにや鼻水がないなら、熱中症が一番心配な時期です。 とりあえず、その子の上を風が通るように、扇風機を首振りさせて様子を見てください。 朝から水も飲みに行かないようなら、夕方にでも病院へ。最悪でも点滴での栄養・水分補給ができます。

noname#198781
質問者

お礼

そういった症状はないです。 熱中症なのかな? 今から病院に連れていこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと飼い猫について

    先日、第1子を出産し、昨日退院して家に帰って来たのですが、猫がストレスからか体調を悪くしてしまいました。 猫は今年で12歳になります。 エサは一切食べず、今日水を吐いたのですが血が混じっているのかピンクがかった水を吐きました。 今まではゴロゴロと懐いてくれたのに、心配して私が近寄ると逃げます。ギリギリ撫でさせてはくれますが、抱っこさせてくれなくなりました。 様子を見ておいたので大丈夫でしょうか?病院連れて行こうかとも悩んだのですが、また帰って来てもすぐ、ストレスが溜まると思うのです。アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫の頬が腫れています

    10年程飼っているオス猫がいます。今日猫の左頬(口の横)が腫れているのに気がつきました。いつもより大人しく、外にも遊びに行きません。口内炎かと思ったのですが、痛がっている様子はなく、触っても嫌がりません。食欲はありご飯は食べています。 触るとぷにぷにしています。怪我をしたような形跡はありません。 やはり口内炎でしょうか?? 明日病院に連れて行きますがとても心配しております。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が食欲不振&よだれ、触るのを嫌がります。

    いつもはお外と家を行ったり来たりの一日を送っているうちのネコが今日はずっと家に閉じこもって寝ています。 見るとよだれがでており、起きているときも触ると嫌がってすぐに元の寝ていた場所に戻ってしまいます。 (いつもは抱っこ好きなのですが) ご飯も食べず、ミルクを試しにあげましたがそれも飲みません。 10日前にも同じ症状の時があり、病院に連れて行きましたが 血液検査にも異常はなく、病気は特定できませんでした。 その時は抗生剤を注射してもらい一緒に出してもらった栄養の高いネコ缶をあげたところ 半日経たずに元気になり、いつもの状態に戻りました。 今回も症状はそっくりなのですが 病気がなんなのかわからないので不安です。 ネットでも調べてみましたが、 黄色脂肪症かネコ風邪、口内炎なのかなと。。。 ネコを病院に再び連れて行く時間がほとんど作れないので おおよその病気の可能性と自宅でできるケアを知りたいです。 同じ症状や病名をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫の様子が変です

    閲覧感謝いたします。 今日飼い猫が急におかしくなりました…。 朝お昼と普通だったのが、急によるとか夕方になったとたん なんか歩くのがとぼとぼというかすごく遅いんです。 しかもなにもないところで「にゃーん」と何回かなきます。 さらになんか苦しそうなんです…わからないんですけど苦しそうなんです… なんていうか明らかに「いつもと違う」って感じなんです… お腹が痛いのかな?って思うんですが、急にそんなことになるかな…と思います。 おにいちゃんは「もうそろそろダメなんじゃないか」といいます。 でも急におむかえなんてきますか…? 猫のスペックは、8さい オス スコティッシュ・ホールド 去勢手術済み です。 別になにかチョコなどをあげたなんてこともないですし、本当に急に…。 ご飯をあげても食べていません…。風邪かなと思ったんですが、一度も風邪をひいたことがないのでわからないのです。 その猫は家からは出さない、家猫なんです。 だから外の猫ちゃんからばい菌をもらうなんてことはないんです…。 猫がやっていたことは ・なにもないところで鳴く ・うずくまるって感じになる ・なんか苦しそう ・明らかに「なんか変…っていうか元気なくない?」って感じ ・便秘かな?って思う ・歩くのがすごくとぼとぼって感じで物凄く遅い ・一人になりたがる ・なるべく動かないようにしているみたい ・抱っこしようとしたら嫌がる ・ところどころ立ち止まる ・寝てても苦しそう ・大好きなブラッシングをしようと思ってブラシをだしても、足取りがおぼつかない(いつもはダッシュです) などの行動をしています… どうしましょう、病院にいきたくても車がないのでいこうにもいけません。 しかも病院が結構遠いです…。 本当に困っています、もし朝起きて死んでいたら…なんて不安がつきません。 助けてください。こういうときはどうしたらいいですか。 誰か回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫が今日1日中 吐いて元気がないです。

    11歳のメス猫です。 今まで病気はめったにしないくらい元気でした。 昨日までは元気でした。 今日は、朝から何も食べてなくて、1日中吐いています。 私はいなかったのですが、娘がいて、 最初吐いたときはドライフードみたいなのを吐いていたそうで、あとは、何も食べていないので、胃液ばかり吐くようになりました。 今は吐いてなくて、じっとしています。 だっこされるのを嫌がるので、病院にも連れていけなくて困っています。 以前ネットに1度入れたことがあるのですが、2度とはいろうとしません。 様子をてみようと思いますが、同じような経験をされた猫ちゃんがいらしたら、様子を聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が抱かれるのを嫌がります

    飼い猫が抱かれるのを嫌がります。 普段から抱っこは 嫌がる猫でしたが、 最近は様子が変なんです。 脇腹を抱えて、 足が垂れた状態で 抱くのは大丈夫なのですが、 それから お腹の付近を抱えて 持ち直そうとしたり お腹~下半身を 触られるのを かなり嫌がります。 あまり鳴かない子ですが 『ンニャアアアーー』 と、言いながら 足をパタつかせ降りようとします。 噛むこともあります。 その他の様子は かわりなく 元気です。 遊び、暴れ回るし ご飯も食べます。 気になり ネットで調べてみると 何処かが痛いのか、 腫瘍の可能性がある と出たので、 病院に連れていき 相談しましたが、 元気である事を伝えると 得に検査はされず、 猫ちゃんの 性格だと 言われました。 でもあまりにも 変なのでやはり、 気になります。 部屋飼いオンリーですが、実は、一週間ほど前に 家を脱走し、 一日中帰らない日が ありました。 生後八ヶ月で、 最近発情期独特の 行動が始まり、 これから避妊手術を 考えていた矢先の事で、 妊娠していないか とても心配になりました。 この、 お腹を触ると怒る という行動は、 妊娠しているから… という可能性もあるのでしょうか? また、今日 足の爪の状態を確認したら 後ろの 両足の爪が すごく短くなっていて 指を押して爪を出すと 血管?血?のように見える部分が見えています… 以前から爪噛みのような癖があり、爪が抜けたのか、 それとも何かの病気なのか…後ろ足の爪だけなので不自然に感じました。 この後ろ足の爪が原因で、 抱かれるのをいやがっているのか?も気になります。 長くなりましたが どうか、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 病院につれていくべきでしょうか

    3日前くらいからご飯の食べが悪いです (今まではすぐに食べていたけど、少し残すようになりました) 昨日からうんちが少しゆるいです。 本人は凄く元気なのですが・・・・。 抱っこしたときにいつもより暖かく感じたこと。 呼吸数がいつもより多く感じたので質問しました。 体温39.5分(動物の計り方) 心拍数138 呼吸数58 7ヶ月のアメショー♂です 元気に遊びまわったりしてます。 皆さんならどうしますか?>< 様子をみますか? すぐに病院につれていきますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の様子が変

    朝から外で遊んできて帰ってきた飼い猫の様子がおかしいんです。いつもはやさしいのに手を出すと相手を威嚇するようになりました。だっこもできません。ネコはメスで避妊手術はしてません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の嘔吐が続いています。

    今年で11歳になる猫(日本猫+チンチラのハーフ:メス)ですが、1ヶ月前から明け方になると毎日黄色い液体状のものや水のようなものを吐くようになりました。気性が荒く、抱っこすることができないため病院へ連れ て行かれず、往診に来て頂いたこともありましたが、捕まえようとすると先生の腕をひっかき血だらけになってしまい、先生もお手上げ状態で帰られたこともありました。1週間程前、ぐったりして何も食べずじーっと動かなくなってしまったため、かごに入れて病院へ連れて行ったのですが、かごから出したとたんに暴れて、先生達も何もできずにそのまま家に連れて帰ってきました。肝臓が悪いかもしれないけれど検査をし ないと何とも言えないとのことでしたが、とりあえず一週間分のは薬を頂きました。その後は食事もとるようになり動けるようになったので、様子をみていました。一週間飲ませませたのですが吐き気はおさまらず、再度病院に相談したところ、「おなかがすきすぎて胃酸が多いと猫は吐くので、それではないですか?」と言われて、たくさん食べさせてみたのですが、今朝も何カ所かに吐いた後があり、ポタ、ポタとごく薄い血のようなものが床に落ちていました。口から出たものではなく、おしりから出たもののようです。元気は元気で、缶詰も食べるのですが・・・。このような場合、どのような病気が考えられますでしょうか?それからできればもう一度なんとか病院へ連れて行きたいのですが、どうやって捕まえたら良いのでしょうか?洗濯ネットに入れるのは前回失敗したので、不可能だと思いますし、相当暴れてひっかくのでタオルで抑えることもできないのですが・・・何か良い方法があれば教えて頂ければと存じます。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼い猫が彼氏に怯えています。

    現在生後10か月のマンチカンを飼っています。 同棲している彼氏と一緒に、ペットショップに行き飼うことになりました。 一緒に暮らして半年間は特に何も問題はありませんでした。 私としては、どちらにもなついているという印象でした。 ですが彼氏としては、自分にはなついてくれないと思っていたようでそこから猫を含めた3人の関係がおかしくなってきました。 現在、愛猫は基本うちでは自分のお気に入りの場所からでてきません。 一方私の実家に連れて行ったときは、1日中ずっと遊んでいるほど元気です。(実家には母がいますが、かなりの猫好きです) 実家には2週間ほどいましたが、とても楽しそうに過ごしていました。 ですが昨日彼のいる自宅に帰ったところ、昨日とは全然違う様子になってしまいました。 家につき、彼を見た瞬間かたまってしまい、猫用のバックからでようともしませんでした。 しまいには、うーーとうなり声まであげています。 彼が寝ているときに、ごはんを食べたり、遊んだりしています。(それでも実家にいた時よりは、元気がありません) 彼は精神的に病んでおり、それが影響で何か愛猫にしたのかなと不安です。 もともと無理やりブラシを強めにやったり、シャワーをしたりしていました。 彼が不安定になったときには、ゲージを急に出し、愛猫を閉じ込めたりしていました。 私としては、仲良く前のように暮らしたいのですが何か方法はありますか? 困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • 締切済み