• ベストアンサー

飼い猫が少しおかしいんです。

飼いはじめて1年弱の猫が二匹います その一匹が朝起きたらグッタリしてました 原因はなんでしょうか? 症状… 少し息づかいが荒い。 いつもは抱っこしたら怒るのに(それはそれで問題ですが) 抵抗しない。 ご飯も食べない(カリカリ) あまり動かない。 そこまで体温は熱くないです。 昨日は元気でもう一匹と喧嘩した様子もなく怪我もしてないし痛がる様子もないです。 一体どうしたんでしょうか? 病院に連れていこうと言ったんですが母親は病院に行っても何もできないと言います。

noname#198781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyao20cat
回答No.4

3歳の猫を飼っています。 息遣いが荒い いつもする抵抗がない 食欲がない 動きが少ない 体温は高くない 以上のことを考えると、 おなかの病気もしくは 誤飲とかではないでしょうか?? 熱があれば、風邪だと思うのですが、、、 素人判断では何とも言えませんので、ぜひ病院に連れて行ってあげてください。 昨年、うちの猫さんが発熱した時、 毎年予防接種に連れて行っている病院に行き、 注射もしていただき、お薬も処方され、翌々日には完全復活していました。 誤飲についても、排便ですんなり出てくるものもあれば、 手術しなければならない場合もあります。 人間と同じで、悪化すると間に合わなくなる可能性も0ではありません。 早めに対処してあげてくださいね。 お母様の「病院に行っても何もできない」とは、どのような判断でそうおっしゃっているか、 私にはわからないので、何ともいえないのですが、 Azukitoankoさんの猫さんが苦しんでいるのを、どうしたら楽にしてあげられるのか、 ヒントをもらいにに行くつもりで行くとよいと思います。 少なからず、手の付けられない大病を患ってない限り、「何もしない」ということはないです。 このような駄文で、何かの助けになればよいのですが、、、 Azukitoankoさんの猫さんが早く元気になりますように。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。今から連絡して行ってきます。 心配してくれてありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

猫ちゃん心配ですね。 病院に行ってください。 なにもできないかどうか判断するのはお医者さんです。 万が一の事があって後悔するなら、すぐに行ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。今から連絡して行ってきます。

回答No.2

いやいや、即病院へ行ってあげてくださいね。ぐったりと食欲不振は何か問題ありそうですよ。

質問者

お礼

やっぱりヤバイですよね。 連絡して今から病院に連れていこうと思います。

• trytobe
回答No.1

ケホケホと咳をしたり、目やにや鼻水がないなら、熱中症が一番心配な時期です。 とりあえず、その子の上を風が通るように、扇風機を首振りさせて様子を見てください。 朝から水も飲みに行かないようなら、夕方にでも病院へ。最悪でも点滴での栄養・水分補給ができます。

質問者

お礼

そういった症状はないです。 熱中症なのかな? 今から病院に連れていこうと思います。 ありがとうございます。