• ベストアンサー

飼い猫の頬が腫れています

10年程飼っているオス猫がいます。今日猫の左頬(口の横)が腫れているのに気がつきました。いつもより大人しく、外にも遊びに行きません。口内炎かと思ったのですが、痛がっている様子はなく、触っても嫌がりません。食欲はありご飯は食べています。 触るとぷにぷにしています。怪我をしたような形跡はありません。 やはり口内炎でしょうか?? 明日病院に連れて行きますがとても心配しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-you
回答No.1

こんばんは。 ”触るとぷにぷにしています” ってここが気になったんですが、 もしかして、皮膚の中で化膿しているかしれないです。 ニャンコの皮膚は丈夫なのですが、 それが故、化膿しても濃が出ずらく、最後に爆発(破裂)してから 気が付くことがあります。 あとは、虫歯(歯槽膿漏で炎症とか)もありえます。 どちらにしても、微熱も伴います。 はやく、よくなるといいですね。 おだいじに… (^^

samwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚の中で化膿しているという可能性もあるのですね。 確かに目がうつろで、あまり動きたくないようなので、熱があるかもしれません。今のところご飯を食べる元気はあるみたいですが、明日早めに病院に連れて行きたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんアレルギーだと思います。家の9ヶ月のオスも朝ごはんをあげようとしたら口が腫れていて驚きました。7時くらいだったと思います。9時に病院に連れて行った時には腫れもだいぶ収まっていました。先生いわく「キズもないし猫で口のまわりが腫れるのはアレルギーが大半だけど、何か変わったもの食べさせなかった??」と聞かれました。血液でアレルギー検査もできるのですが高額ですし普段気をつければ問題ないそうなのでしませんでした。 samwater様の猫ちゃんは高齢(書き方失礼でしたらごめんなさい)ですし心配ですね。腫れが続くようでしたら虫歯、口内炎を疑います。病院はストレスがかかりますし早く良くなるといいですね。

samwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の猫は食いしん坊で、人間が食べる食事にも良くちょっかいを出してきますが、今まで特に問題はありませんでした。 やはり、歳もとってきたので体のトラブルはいろいろ出てきますよね。 回答者さまの猫ちゃんは可愛い盛りのようですね^^ 明日病院に早く連れて行きます。 ありがとうございました!!

• shion3497
回答No.2

私のウチのニャンコの話で参考になれば・・・。 1つ目は傷ができ膿がたまっている場合。コレは2、3日で破れて中から膿がでてきますが、化膿しているので病院へ行くことをお勧めします。 2つ目は腫瘍ができている。これには痛みがないので早く病院へ行って検査したほうがいいと思います。 3つ目は口内炎。 いずれにせよ、病院へ行くことをお勧めします。 早く元気になるといいですね。

samwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腫瘍だったら恐いですね。患部を痛がっている様子はないので、心配です。膿がたまっているだけならいいのですが... とにかく明日病院に連れて行きます。 ありがとうございました!!