• ベストアンサー

飼い猫の頬が腫れています

10年程飼っているオス猫がいます。今日猫の左頬(口の横)が腫れているのに気がつきました。いつもより大人しく、外にも遊びに行きません。口内炎かと思ったのですが、痛がっている様子はなく、触っても嫌がりません。食欲はありご飯は食べています。 触るとぷにぷにしています。怪我をしたような形跡はありません。 やはり口内炎でしょうか?? 明日病院に連れて行きますがとても心配しております。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

こんばんは。 ”触るとぷにぷにしています” ってここが気になったんですが、 もしかして、皮膚の中で化膿しているかしれないです。 ニャンコの皮膚は丈夫なのですが、 それが故、化膿しても濃が出ずらく、最後に爆発(破裂)してから 気が付くことがあります。 あとは、虫歯(歯槽膿漏で炎症とか)もありえます。 どちらにしても、微熱も伴います。 はやく、よくなるといいですね。 おだいじに… (^^

samwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚の中で化膿しているという可能性もあるのですね。 確かに目がうつろで、あまり動きたくないようなので、熱があるかもしれません。今のところご飯を食べる元気はあるみたいですが、明日早めに病院に連れて行きたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんアレルギーだと思います。家の9ヶ月のオスも朝ごはんをあげようとしたら口が腫れていて驚きました。7時くらいだったと思います。9時に病院に連れて行った時には腫れもだいぶ収まっていました。先生いわく「キズもないし猫で口のまわりが腫れるのはアレルギーが大半だけど、何か変わったもの食べさせなかった??」と聞かれました。血液でアレルギー検査もできるのですが高額ですし普段気をつければ問題ないそうなのでしませんでした。 samwater様の猫ちゃんは高齢(書き方失礼でしたらごめんなさい)ですし心配ですね。腫れが続くようでしたら虫歯、口内炎を疑います。病院はストレスがかかりますし早く良くなるといいですね。

samwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の猫は食いしん坊で、人間が食べる食事にも良くちょっかいを出してきますが、今まで特に問題はありませんでした。 やはり、歳もとってきたので体のトラブルはいろいろ出てきますよね。 回答者さまの猫ちゃんは可愛い盛りのようですね^^ 明日病院に早く連れて行きます。 ありがとうございました!!

  • shion3497
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

私のウチのニャンコの話で参考になれば・・・。 1つ目は傷ができ膿がたまっている場合。コレは2、3日で破れて中から膿がでてきますが、化膿しているので病院へ行くことをお勧めします。 2つ目は腫瘍ができている。これには痛みがないので早く病院へ行って検査したほうがいいと思います。 3つ目は口内炎。 いずれにせよ、病院へ行くことをお勧めします。 早く元気になるといいですね。

samwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腫瘍だったら恐いですね。患部を痛がっている様子はないので、心配です。膿がたまっているだけならいいのですが... とにかく明日病院に連れて行きます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 頬が真っ赤。何科に行ったらいいですか?

    2歳半の息子ですが、昨年末頃から時々、左頬が真っ赤になってます。 子供なので寒い時期は頬が真っ赤になることもあるし、それ程気にしていなかったのですが(赤いのが消えているときも多いので)ふと気づくと赤くなっているときの頬はちょっと腫れ気味で、触ると熱がありました(体温自体は平熱です)どうも気になって口の中を見ると、頬の内側に口内炎のようなものが1つありました。最近では右頬も赤くなってきています。同じく口内炎のようなものが1つできています。でも口内炎が2ヶ月も続くのか疑問で、もしかして悪いできものではないかと心配になってきました。 本人は全く元気で、食欲も変わらず旺盛です。 こういう場合、何科の病院で診てもらったらよいのでしょうか?小児科?内科?口腔外科?教えてください。

  • 飼い猫が少しおかしいんです。

    飼いはじめて1年弱の猫が二匹います その一匹が朝起きたらグッタリしてました 原因はなんでしょうか? 症状… 少し息づかいが荒い。 いつもは抱っこしたら怒るのに(それはそれで問題ですが) 抵抗しない。 ご飯も食べない(カリカリ) あまり動かない。 そこまで体温は熱くないです。 昨日は元気でもう一匹と喧嘩した様子もなく怪我もしてないし痛がる様子もないです。 一体どうしたんでしょうか? 病院に連れていこうと言ったんですが母親は病院に行っても何もできないと言います。

    • ベストアンサー
  • 高齢の飼い猫が吐血しました!!

    15歳ぐらいのメスの飼い猫が吐血しました。 数日前に足に血がついていたので足を怪我したのか見たのですが傷がなく 様子を見ていたところでした、さっき、部屋をみたら布団に血がしたたっていて ネコをみたら口から血を吐いたあとがありました。 今は少し落ち着いているのですが、でもしばらくすると血を吐く感じです。 明日、母が病院に連れていくと言っています。 病気が重く安楽死ということも言われてしまったりするのでしょうか? 苦しまずになるべく長く生きていてほしいのですが、 モルヒネのようなものを打って痛みを和らげ緩和ケアーのようなことをやってもらったりはできないのでしょうか? あまり痛がる様子はないのですが食事をとれなくなったら痩せて死んでいくので苦しいですかね? 心配です。。。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がいなくなりました。

    去勢済みの雄猫(3才、生後1ヶ月ほどは野良猫)が今日の早朝からいません 今までは最高でも6時間ほどで帰ってきましたし、めったに外には出しません いつもはえさの入れ箱を振ったり、名前を呼んだら帰ってきました 家族以外に対してはとんでもなく臆病な性格です そこらじゅう探し回りました 昨日、近所の方から〇〇さんが猫が大嫌いで 毒えさをまいていると聞いたばかりなので 心配で心配でたまりません 我が家の猫は、フルーツ以外なら何でも食べてしまいますので余計・・・(食べ物が入っていたビニール袋も食べてしまうくらいです) 考えたくはありませんが、水を求めて用水路に飛び込んでしまったのでしょうか? それとも、明日、明後日になったらちゃんと帰ってくるのでしょうか? 同じような経験のある方は、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 飼い猫が怪我?骨折か?

    今日の朝が車の下から出てきたと思えば左足をかばって歩いていました。 また怪我をしたのか!と思い横に寝かせて左足をくまなく見ましたが外傷はありません。 「また」と言うのは2ヶ月前に右手を何処かの猫に噛まれたのか腫れていて膿んでいたんです。 犬猫病院に連れて行きまず膿を除去、消毒と抗生物質投与で飲み薬抗生物質5日分貰い 3日くらいで治りました。 今回は外傷なしです。高いところから落ちて骨折したのか?猫は打撲とかするんですか? 食欲はありますが座ってばかりでいつもと違います。 元気無いようです。年寄り猫なので足の骨が弱くなったのかなと思います。 明日に病院へ連れていきますが猫の骨折ってありますか?放って置くと自然に治りますか? 詳しい方回答お願いしまーす。

    • 締切済み
  • 飼い猫が衰弱していきます。どう接していけば

    きじトラ オス猫 5才です。 4月にも食欲不振の絶食により衰弱した事があります。猫風邪と診断され、注射したら元通り元気になったのですが。。 同じような症状で10日前から日毎に、徐々に元気が無くなってきています。 8日目まではご飯を食べていましたが、現在、全く受け付けません。 獣医さんによると、経過治療しかできないと言われました。今回も栄養剤と抗生物質の注射と粉薬を処方してもらいました。もたないかも、と余命宣告?されました。 元々野良猫で、子猫の時に庭で保護しました。その何ヶ月後に姉か妹とみられる猫も保護しました。2匹は仲良しでしたがある日、メス猫さんの様子がおかしくなり病院に連れて行った日に他界しました。家で走り回って元気になったと思ったら、ニャー!と鳴き、死んでしまったのでした。 オス猫の方は保護時から鼻水が出てたり鼻炎気味でしたが、とても元気で人懐こい猫でした。 今の状態での治療方法は無いのでしょうか。 後、尿はゲージの寝床外でしてしまいます。 ウンチは指定のトイレまで行き、用足します。水便状態でお尻もトイレの辺りもえらい事になります。 今日の昼間は外に散歩に行きました。良い兆しがあるのかと思いましたが、現在は呼吸が荒いので油断できません。

    • 締切済み
  • うちの猫の症状について。

    2日前からウチの猫の様子がおかしいです。 いつもは朝窓を開けると一目散に外にでていくのですが、 窓を開けても外に出ようとせず、ベットの上で ずっとぐったりしています。 食欲もないみたいでご飯を食べません。 ウェットタイプのご飯の時はお腹が空いてなくても ガツガツ食べるのに、匂いだけかいてぺろぺろなめて おしまいでした。 しかも息が臭いです。 ここまで症状があったら何かしらの病気じゃないかって 思って明日にでも病院に連れていこうと思ってるの ですがそれまですごく心配で気になってしまいます。 病院にいって診察してもらうまではわからないのは わかってるのですが、どんな病気が考えられるかだけ でも知りたいです。 お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 頬の内側の腫れ

    数日前から左頬の内側が腫れています。 その腫れは前歯の方まで広がっていますが それ自体は痛みはありません。 ただ腫れているために歯に当たるらしく、下唇の 内側が口内炎状になってしまいます。 また、下顎骨に沿った部分が押さえると痛みを 感じます。 外から見ては腫れはほとんど分からないようですが 最近口内炎が出来やすく、治ったと思ったら この症状なので気になっています。 この原因と対処方法を教えていただけますと ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 飼い猫が誤って外に出てしまった後、戻ってきません。

    飼い猫が誤って外に出てしまった後、戻ってきません。近所を探しても見当たりません。。。 以前は、外に出ても半日位までの間には鳴き声が聞こえて必ず姿が見えたのですが。今4日目。 戻ってきてくれるでしょうか・・ うちの猫は、現在16才くらいですが元気いっぱいでした。 雌猫で、避妊はしています。長野県ですので、夜と朝は昼間との気温差が激しく心配しています。 近くには、そんなに大きくないですが川原があり、トンビ?とかみたいなのも飛んでるので捕まったりしてないかとかも心配です。 室内での生活を1年中しており、この家に住んで2年ほどになりますので近所の環境に慣れてないとも思いません。 保健所や市役所、近所の病院等にも連絡しましたが、特に車で事故にあった形跡もない状況です。 もうひとつ心配なのは、近所に雄猫がうろうろしていたりすることがあります。 皆さんの無事に何日後に帰ってきましたなどの情報が頂ければ、少しは心穏やかに待つこともできるかもと思い、質問をさせていただきました。

    • ベストアンサー