• ベストアンサー

飼い猫の様子が変

朝から外で遊んできて帰ってきた飼い猫の様子がおかしいんです。いつもはやさしいのに手を出すと相手を威嚇するようになりました。だっこもできません。ネコはメスで避妊手術はしてません。

  • oanus
  • お礼率8% (75/891)
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

猫同士の喧嘩をしてきたか誰かに暴力を振るわれたのではないでしょうか。 足を引き摺ったりしてませんか? 時間が経って落ち着いたら傷などがないか体をチェックしてみてください。

oanus
質問者

お礼

ありがとうございました。 傷はなかったです。 落ち着いたら元に戻りました。

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

けんかしたか追われたか?? しかし、避妊していない挙句、外に出入り自由で飼うのはおやめになった方が良いかと。

関連するQ&A

  • 飼い猫の様子が変です

    閲覧感謝いたします。 今日飼い猫が急におかしくなりました…。 朝お昼と普通だったのが、急によるとか夕方になったとたん なんか歩くのがとぼとぼというかすごく遅いんです。 しかもなにもないところで「にゃーん」と何回かなきます。 さらになんか苦しそうなんです…わからないんですけど苦しそうなんです… なんていうか明らかに「いつもと違う」って感じなんです… お腹が痛いのかな?って思うんですが、急にそんなことになるかな…と思います。 おにいちゃんは「もうそろそろダメなんじゃないか」といいます。 でも急におむかえなんてきますか…? 猫のスペックは、8さい オス スコティッシュ・ホールド 去勢手術済み です。 別になにかチョコなどをあげたなんてこともないですし、本当に急に…。 ご飯をあげても食べていません…。風邪かなと思ったんですが、一度も風邪をひいたことがないのでわからないのです。 その猫は家からは出さない、家猫なんです。 だから外の猫ちゃんからばい菌をもらうなんてことはないんです…。 猫がやっていたことは ・なにもないところで鳴く ・うずくまるって感じになる ・なんか苦しそう ・明らかに「なんか変…っていうか元気なくない?」って感じ ・便秘かな?って思う ・歩くのがすごくとぼとぼって感じで物凄く遅い ・一人になりたがる ・なるべく動かないようにしているみたい ・抱っこしようとしたら嫌がる ・ところどころ立ち止まる ・寝てても苦しそう ・大好きなブラッシングをしようと思ってブラシをだしても、足取りがおぼつかない(いつもはダッシュです) などの行動をしています… どうしましょう、病院にいきたくても車がないのでいこうにもいけません。 しかも病院が結構遠いです…。 本当に困っています、もし朝起きて死んでいたら…なんて不安がつきません。 助けてください。こういうときはどうしたらいいですか。 誰か回答お願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫の様子が変です

    出産中の野良猫を保護しました。(毎日えさをあげている猫です。他の野良猫もいる為)未だに1匹しか生まれてませんが家でゲージ等で置いてます。(もちろん動物病院にすぐ診てもらい経過観察で明朝、再度連れて行きます。)保護してからというもの飼っている猫(7ヶ月メス)がフウーッと私たちに言います。抱っこもさせてくれません。そうとうストレスになった様です。良かれと思い保護した行為が飼い猫を傷つけたのでしょうか?今までとても人懐っこい猫だったのに・・・可哀想な事をしてしまいました。元に戻るでしょうか?親猫は避妊手術してから元にもどしてやるつもりです。子猫は家で飼うか里親を探します。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。

    飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。 一昨日、母が窓を開けた隙に、飼い猫(1歳♀)が外へ出てしまいました。 その時たまたま窓の外に野良猫(4ヶ月位♂)がいて、ガラス越しではいつもじゃれあっていた猫だったからか、その猫を追いかけて目の届かないところへ行ってしまいした。 2時間半後、飼い猫は帰ってきてくれました。 しばらくはおびえた様子で触らせてもくれませんでしたが、今は落ち着いて普段通り元気です。 実は来週の月曜日に避妊手術をする予定で、卵巣のみ摘出するとのことなのですが、ここで質問です。 発情はしていなかったのでそんなことはないとは思いますが、万が一外にいる間に交尾をしていて妊娠してしまっている場合、避妊手術はできるのでしょうか? また、卵巣のみの摘出の場合、赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか? はじめての質問なので、文章が拙いこと、お許し下さい。

    • 締切済み
  • 飼い猫の様子がおかしいです

    飼い猫の様子がおかしいです 4歳(メス)の飼い猫の様子が昨日からおかしいです。 この子はとても優しい性格をしていて、怒ることは滅多にないんですが、昨日いつも通りにお腹にのせていたら、くつろいでいたのにいきなり怒ったような苦しいような(?)声を出しました。 甲高い声で「ニ゛ャーア゛ー」と鳴く感じです。 私は猫を4匹飼っていて、お母さん猫(今回様子がおかしい子)とあとの3匹はその子供たちです。 この子はあまり子供たちのことを好いていなくて、寝ている時に子供たちが近づいてきたら、よく怒ります。 その時の声と似ている声を昨日出していました。 最初は、私に怒っているのかな!?と思ったのですが、私が猫の足を踏んだとかそのようなことは何もしていないし、ただいつも通りにお腹の上にのせていただけなので(勝手に乗ってくる)、とても疑問に感じました。 そして、また今日も先ほど、その変な声を何もしていないのに出していました。 どうしたんだろう…と思って様子を伺っていたら、行動が少しぎこちない気がしました。 例えば、座るスピードがやけにゆっくりしていたり、座っている体制から立ちにくそうな感じがします。 なので、足がどこか悪いのかなと思ったのですが、普通に歩いてはいますし、違うような気もします。 あとおかしいなと感じたのは、よく分からないところを見つめながら、変な声を出します。 私の後ろを見ながら目を大きくして変な声をだすんです。 何かあるのかな?と思っても何も無いし、少し怖いです。 こういう時、猫は何を考えているのでしょうか。 昨日からこの変な声をだす現象がおさまらないので、不思議に思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がどういうタイプの猫なのか知りたいです。。

    一匹、メス猫を飼っています。毎日野良猫が数匹、家の外の部 屋からすぐのところまできます。飼い猫は家のみで飼っている猫ですが一度庭に出したら外のよさを知ったようで、 それからは毎日窓から外を眺めています。すきがあれば脱走しようとします。野良猫が近くに来るとすかさず近寄り 、野良猫がどこかへいくと一緒について行こうとします、夜も昼も関係ないです。一度顔と顔を触れ合わしたら飼い猫が急に手を出し威嚇な のかわかりませんが、一瞬でした。相手の野良猫はびっくりしたまま目を細めて恐る恐る飼い猫の方を見ていました 。外に出したことは殆どないので外のことは知りません、興味はとてもあるようです。逆に相手の野良猫からそのようなことをされたことはありましたが「シャー」というような顔や声は一切出しませ ん。家にいるときも一切それはしません。時々ダンボールなど噛み千切ることがあります。だっこはいやがりすぐ逃 げようとします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の胸にしこりが!(@@

    昨日飼い猫(10歳位・メス)の胸にしこりを発見しました。 痛がる様子はないのですが、ネット検索をしてみたところ「癌」の可能性があり、そうだとすると治療費も十数万円もかかることがわかりました。 元々生まれたての頃寒さで死にそうになってたのを妹が拾ってきて飼ってましたが、避妊手術すらしてません(家の外に出そうとするだけで、怯えて暴れるので、なんとなく機会をのがしてしまいました・・・) ●高額の治療費を安くできる方法はないでしょうか? (十何万円もとても払えません・・・(T_T))  そもそも買主の資格ないのかな・・・。 ●家の中にずっといるのですが、それでも避妊手術は必要でしょうか?(それどころじゃないとは思うのですが) なんか動揺しててすいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の脱走

    既に他の質問で出したのですが、 6月30日夜に避妊手術をしていない、発情期中のメスの飼い猫が脱走しました。 子猫の時に4回ほど脱走しましたが1〜2時間で戻ってきたのですが、発情期ということもありその日は戻ってきませんでした。 ですが昨日7月1日深夜に家の前まで飼い猫が戻ってきました。でも呼びかけると逃げてしまいます。 なので息を潜めていると、開け放している戸のそばに設置しておいたちゅーるやカリカリのところまで入ってきて食べました。 その隙に開けておいた戸を閉めようとそーっと動いて閉めようとしたのですが素早く外に逃げてしまいました…。 それを3回くらい繰り返していたら外が明るくなってきてまたどこかに身を潜めてしまいました。 家の中まで入ってくるのですが人の気配がするとすぐ外に逃げてしまいます。 今のところ、排水溝ネットにいつも食べているカリカリを入れて外の物干し竿に吊るしておびき寄せ、餌の容器を戸から離れた部屋の奥の方に設置して、奥まで入ったときに素早く戸を閉める作戦をやろうと思っているのですがまた逃げられちゃうのではないかと心配です。 何かいいアイデアはないでしょうか?あと一歩のところでもどかしいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の様子がおかしく困っています。

    16歳になる三毛猫のことで大変困っています。 3日ほど前に夕方激しい雷雨があってから、 猫の様子がおかしくなってしまい、 今でも部屋の隅のほうに隠れてしまいます。 元々大きな音やカミナリなどは苦手で部屋をうろうろ落ち着かないようでしたが、 過ぎてしまえば元のようになっていました。 また、今まで夜はベッドで私と一緒に寝ていたのですが、 昨晩、ベッドから突然何かに威嚇しながら、 別の部屋に出て行ってしまい戻ってきませんでした。 先程もあまりに様子がおかしいので、 餌のあるところまで抱いて連れて行ったのですが、 トイレに入り込んで動こうとしません。 その際、飼い主の私にもフーと威嚇することもあり、 どうしていいか分からずとても困っています。 体を撫でてもどこか痛がるわけでもなく、 そばに餌を持っていけば普通に食べてくれるのですが、 昨晩からトイレはしていないようです。 このまま様子を見ていれば良くなるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫と野良猫たちとの相性や好き嫌いのポイントは?

    飼い猫(避妊済みメス)がいるのですが、よく庭に来る野良猫(オス)で好きな猫が1匹だけいます。 でも、その野良猫はとくにうちのネコには興味がないようで、うちの庭をテリトリーとしていて日向ぼっことかをするために来ます。 家のネコは避妊済みなので野良猫に恋愛感情をもっているということはないと思います。 お気に入りの野良猫以外にももっと強い野良猫も何匹か地域にはいますがそれに対しては一番弱いはずのうちのネコが威嚇して追い払おうとします。 力関係だけで言うと、うちのネコ<お気に入り野良猫<強い他の野良猫 です。 もしかしたら、お気に入りの野良猫より弱い猫もいるのでしょうが、テリトリーである庭には入ってきません。 あと、時々うちのネコが散歩に出て他の家の飼い猫に出会うこともありますが、うちのネコが弱いのでにらみ合いで負けて帰ってきます。 どうして、うちのネコはこの一匹だけがお気に入りなのでしょうか? ネコにも好き嫌いや相性があるのでしょうか? それはどういったところで決めているのでしょうか?

    • 締切済み
  • ビビりな飼い猫について

    飼い猫のことで相談があります。 一年ほど前に事情があり野良だった猫を飼い始めました。 三歳くらいのメスです。 私には懐いてますがとてもビビりです。 今まではなかなか家に人が滞在する機会がなかったのですが昨日友人が来て5時間ほど滞在しました。 ビビりなので姿見せないだろうとは思ってたけどあまりのビビりようにびっくりしました。 押入れに隠れたから一度出したら尻尾太くなって丸めて耳倒してものすごくビビっていて、抱っこしてても必死に逃げようとして、押入れも閉めてたから逃げ場がなかったためすごい勢いで押入れバンバン叩いて開けて入っていきました。 必死のパッチという言葉が正にピッタリだなと友人と苦笑してました。 以前飼ってた猫もビビりでしたが人前から必死で逃げることはせずたまに威嚇したりはあったけど他人が触ることもできる猫でした。 今はまだ独身ですがいずれ結婚をと考えております。 猫がこんな状態で結婚とかできるのか心配になってきました。以前の猫は人懐こい猫だったにも関わらず彼氏ができて週末泊まりに来ただけでハゲができてしまったこともあります。 今の猫は人がいる間全く出てこないので更に厳しいのではと思っています。 ここまでのビビりで他人に慣れることはあるのでしょうか? ビビりな猫を連れて人と同居を始めた方などいらっしゃいましたら体験談をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに抱っこしててもくしゃみしたり咳したらびっくりしてピューっと逃げるほどビビりの猫です。

    • 締切済み