飼い猫の様子がおかしく困っています

このQ&Aのポイント
  • 16歳になる三毛猫の様子がおかしくなってしまいました。雷雨が原因で部屋の隅に隠れてしまい、夜も異常な行動をとるようになりました。餌を食べないようなので心配しています。
  • 16歳の三毛猫が雷雨の後、異常な行動をとるようになりました。隠れることが多くなり、夜はベッドで寝ないようになりました。餌を食べないため、トイレもしていないかもしれません。
  • 16歳の三毛猫が雷雨の後、様子がおかしくなりました。部屋に隠れることが多くなり、夜も一緒に寝なくなりました。餌を食べないため、トイレもしないようです。心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫の様子がおかしく困っています。

16歳になる三毛猫のことで大変困っています。 3日ほど前に夕方激しい雷雨があってから、 猫の様子がおかしくなってしまい、 今でも部屋の隅のほうに隠れてしまいます。 元々大きな音やカミナリなどは苦手で部屋をうろうろ落ち着かないようでしたが、 過ぎてしまえば元のようになっていました。 また、今まで夜はベッドで私と一緒に寝ていたのですが、 昨晩、ベッドから突然何かに威嚇しながら、 別の部屋に出て行ってしまい戻ってきませんでした。 先程もあまりに様子がおかしいので、 餌のあるところまで抱いて連れて行ったのですが、 トイレに入り込んで動こうとしません。 その際、飼い主の私にもフーと威嚇することもあり、 どうしていいか分からずとても困っています。 体を撫でてもどこか痛がるわけでもなく、 そばに餌を持っていけば普通に食べてくれるのですが、 昨晩からトイレはしていないようです。 このまま様子を見ていれば良くなるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

家猫14.5歳はです。急なことでとても心配ですね。雷私もまじ怖いです。 犬はこの年齢になると耳が遠くなって雷におびえることもなくなるのですが^^; 先日見つけた多頭飼い猫ブログでのネコたんの話ですが、 ノラ猫になぜか今までになく異常に興奮したのをきっかけに、 仲の良い他の猫にも襲いかかったり、パニック発作をおこしたそうです。 そんな状態になった時の状況はどうだったのでしょうか。 窓の外が見える場所とかベッドの上とかでしょうか。 その場所がトラウマとなって繰り返し雷の時の恐怖がよみがえって、 今抜け出せないモードかもしれません。(恐怖のあまり幻覚見えたり?) 思い出せないよう環境にして、気分一新ができるといいかもですが。 食欲は大丈夫なのが安心ですが、そっと見守る、獣医で検診以外では、 精神をリラックスさせれそうなアロマ効果(動物用でないと×)で アロマテープとかレメディとかというものもあるようです。 数日中にもとにもどり、なんともないといいですね。 猫の長寿ギネスブック記録は38歳だそうです。お大事に。

その他の回答 (2)

  • reidbros3
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

猫さん自身の体調は問題ないようですが、突然の明らかな性格の変化は脳神経症状かも知れません。 猫さんの場合は少ないですが、脳室拡張(いわゆる水頭症)がもとからあって雷で興奮して脳圧が上がってしまい、性格等の変化が生じることがあります。 きちんとした診断にはMRI検査が必要になりますが、高額ですし検査できるところは限られています。 性格の変化以外健康上の問題はなさそうですし、脳圧上昇による性格変化は数日~数週間で元に戻ることもありますので、様子見でもいいと思いますが、かかりつけの先生に検査の必要性を含めて相談されるのがいいと思います。

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.1

十六歳とは、とても高齢の猫ちゃんですね。 ここまで生きてきたのは立派です。 雷に驚いて、ちょっと神経質になっているだけと思いたいところですね。 知り合いのワンコで丁度同じ年齢の子がいますが、色々と今までには無い妙な行動が 気になり、動物病院へ連れて行ったところ、認知症と医師に言われたそうです。 昔は犬も猫も長くは生きなかったですが、今は昔の倍近く生きて、人と同じ様に 認知症になってしまう犬猫が増えたそうです。 ですので、年齢からくるもの・・という事も考えられます。 少し落ち着いたら一度受診されてみてはいかがでしょうか。 ありきたりの事しか記載できず、スミマセン(>_<)

関連するQ&A

  • 飼い猫を手放すべきか(長文)

    飼い猫を手放すべきか(長文) 5歳になるアビシニアン♀のことで悩み傷ついています。 数日前、アビちゃんが物置とドアの間に挟まっているのを発見しました。 助けるために、ドアを開けるか閉めるかしなければと思いアビちゃんの体が挟まったまま 力づくでドアを閉めました。一瞬アビちゃんの体は潰れ、ギャーっと声を出し、床に落ちました。 一瞬のことでした。 アビちゃんは生きていました。 ですが、その事件はアビちゃんと私の心には深い傷を残しました。 結果として「私に殺されそうになった」アビちゃんは、私を見ると赤ん坊が泣く その100倍くらいの声で威嚇し、とくに私が物置の方向から戻ってくると 毛が直角に逆立ちギャーと叫び続けそれはそれは物凄い威嚇と恐怖です。 当然ですよね、人間でも動物でも殺されかけた相手を近づかせないようにするのは。 私は家にいるのが怖いので、なるべく外出しています。 もう一匹の猫も怖くてずっとベッドの下の隅で固まっています。 涙が止まらないです。どうやって償っていいのか分かりません。 私なら殺されかけた人を許すことなんてできないので、アビちゃんが私のことを 許さないのは当然のことです。 アビちゃんは餌も普通によく食べるし、体は元気ですが、精神的に不安定で 音がすると常にキョロキョロして周囲を警戒しています。 トイレやお風呂に行ったり戻ったりすると(物置の方向にあるので) さきほどの威嚇で私は恐怖で部屋に一緒にいれないくらい怖いです。 もちろん一生面倒をみるつもりでいるのですが、猫にとって私が憎むべき存在に なってしまったのならば、私がいる限り猫に精神的負担をかけてしますのではないか。 手放してあげたほうがいいのかなとも思っています。 猫にとっては生命の危機に扮した場所や音、匂いは本能でずっと覚えているのですよね。 つまり私の家にいる限り、私も、物置やドアもあるので、 猫にとっては常に生命危機と隣り合わせでいるわけですよね。 それならば、一旦猫好きの友人の家に何週間か何カ月か預けるかして (そこはアビちゃんにとっては危険と感じない場所だと思うので) 様子をみたほうがいいのかなと考えているのですが。 私はこのことを一生懺悔の気持ちで償って生きていくことになると思います。 本当に自分の行為が自分でも許せなくやるせない思いでいっぱいです。 どうかご意見をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を飼うのが怖くなりました 2

    以前に『飼い猫を飼うのが怖くなりました』でお世話になった者です。http://okwave.jp/qa4220503.html あれからというもの、やはり威嚇行為は直らず日々怖い思いをしています。 今年のお盆に実家のほうに帰省するため、3泊ペットホテルにて預かってもらったんですがその時も威嚇をして大変でした。 迎いに行った際も、ペットショップの方から今後ホテルの利用と診察は断ると言われてしまいました。 ネットで検索し、猫を専門に取り扱ってる病院に預けたのでこのような事を言われ残念でした。 あれから原因を考えたんですが思い当たる事がありました。 ・放し飼いだったんですが夜中トイレのためにガバっと起きた際に猫ちゃんがビックリしたようでトイレから戻ると今までに聞いた事ない鳴き声で威嚇してきました。 これが初めての威嚇です。それから今まで様子を伺うように繰り返し威嚇したりなついてきたりします。 獣医にも見放され、威嚇行為も治まる事もなく疲れてしまいました。 毎日震える毎日です。 今日はゲージ越しに触ってるだけで威嚇され奇声を出されました。 助けてください。

    • 締切済み
  • 彼女の飼い猫と仲良くなりたいのですが

    彼女(一人暮らし)が猫を飼っているのですが、私が部屋に入ると、冷蔵庫の裏に隠れてしまい、出てこなくなってしまいます。 私が帰っても、トイレをしなかったり、吐いてしまったり、トイレ以外で糞をしてしまったりするそうです。 猫じゃらしで、声を掛けてみても、全然出てきません。 逆に威嚇されてしまいます。 私が部屋を離れた時に彼女が呼べば、冷蔵庫の裏を出て、コタツの中に 入ります。 コタツの中にいる状態ですと、私が猫をなでたりする事は出来ます。 この猫と私が仲良くする方法はありませんでしょうか? この猫は、生後約3年、雄、去勢済みです。 皆様、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

    わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。 生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて 猫じゃらし等で遊んでいました。 ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。 しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、 突然噛みついてくるように なってしまいました。 最初のころは、軽くかじる程度でした。 また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり 猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと いう手段をとっていました。 先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って 撫でてほしいようだったので、撫でていると 尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため 驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。 すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら また足に噛みついてきました。 わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。 猫は、不安なのか怒っているのか、 あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。 ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、 なぜ、本気で噛みついてくるのか 猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか 自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか 、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、 でも、飼い主失格でも まだ、 この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。 どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか わたしの猫への態度についての改善策等 アドバイスお願い致します(._.)

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を飼うのが怖くなりました・・・

    飼い猫が怖くなり、震える毎日です。ある日を境に飼い主である私に威嚇するようになってきました。猫のゲージをひょいと覗くとシャーと威嚇されその後、犬の遠吠えのような声で鳴き私の顔を見るとギャーと鳴き叫びます。もうこうなったら近づけません。原因が思い当たらないんですが、対処法とかあるんでしょうか?チンチラ3歳、オス、虚勢済です。今は怖くなりゲージ飼いです。経験あるかた、詳しいかた助けてください。

    • 締切済み
  • 他人の家の飼い猫 長文です

    ややこしい話になります。 田舎の家を買いまして、まだ引っ越してはいないのですが、たまに換気のため現地に行きます。そのとき知ったのですが、隣の家で生後半年ぐらいの子猫3匹を外で飼っているようなのですが、この前現地に行った時にその3匹が非常におなかをすかせているようなそぶりでした。(あばらや背骨は出ていないのですが、家で飼っている同じぐらいの子猫に比べ胴回りがペッタンコです)内装に入ってもらっている職人さんがお昼にお弁当を広げると周りに集まり、うるさくご飯を求めてきます。かわいそうだったので子猫用のえさを買ってきてあげてしまったのですが、えさを食べている一匹に他の猫がちかずくと威嚇した声を上げてえさの奪い合いになっていました。 近所の方に話を聞くと、猫の飼い主さんは母親が交通事故で入院してしまったとかでもう1週間以上帰ってきていないとのことです。 私としては子猫にえさをあげたいのですが、この飼い主さんと非常に仲が悪くて、子猫にえさをあげていたことが知れてしまうと最悪訴えられてしまうことにもなりかねません。でも、このまま放置しておくにはあまりにも子猫が不憫です。一体どうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が部屋の隅でオシッコして困っています。

     猫を6匹かっているものです。どの猫かはわからないのですが、たまに部屋の隅にオシッコをされて困っています。普段はすべての猫は平常時はネコトイレで用をたしています。  トイレは清潔に保つように努力してネコトイレ容器も二つ並べて砂もしっかり入れ交換もまめにしているのですが、今日も臭うので探すと机の影になっているところ(部屋の隅)にされていました。  前回は1か月くらい前にもあり、今まで何度かやられました。 匂いが残らないように綺麗にふき取りしているのですが、毎回同じところにやられます。  対策として猫の嫌うものをその部屋の隅に置くことを考えているのですが、どのようなものが効果的でしょうか? 同じような体験、対策をご存じの方よろしくお願いします。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫が何も口にしてくれません

    昨晩生後一ヶ月くらいの子猫を保護したのですが、怯えているのか何も食べてくれません。 猫缶やドライフード、かにかまや水など、口元に持っていっても食べません。 段ボールに寝床や毛布と一緒に水と餌を置いても、逃げようとしているのか隅へ隅へと潜り込んでいってしまいます。 鳴いたり威嚇したりということはありません。 明日動物病院に連れて行くつもりですが、昨晩から何も食べていないので心配です。 とりあえず今日は干渉せずに何もしないほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い猫

    今、11年目のメス猫と二歳のメス猫2匹、その二歳のメス猫がそれぞれ産んだ子供4匹の7匹がいます。 二日前になりますが、いま、家にいる子猫4匹の兄弟が、帰ってきました。 9月生まれです。 飼えなくなったそうで、飼い主を探したそうですが見つからず、野良にするにはかわいそうなのでつれてきたと言うことでした。何とか仲良くしてほしいのですが、威嚇しまくりなのです。そのうち慣れるかなと思っていましたが、なんかそうでもなさそうなのです。 兄弟同士や親までも威嚇してしまう始末。  一緒に飼うのは無理でしょうか。

    • 締切済み