飼い猫を手放すべきか

このQ&Aのポイント
  • 5歳になるアビシニアン♀のことで深く傷ついています。
  • アビちゃんは私を見ると激しく威嚇し、家にいるのが怖いです。
  • 猫にとって私は精神的負担になっているかもしれないので、手放すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫を手放すべきか(長文)

飼い猫を手放すべきか(長文) 5歳になるアビシニアン♀のことで悩み傷ついています。 数日前、アビちゃんが物置とドアの間に挟まっているのを発見しました。 助けるために、ドアを開けるか閉めるかしなければと思いアビちゃんの体が挟まったまま 力づくでドアを閉めました。一瞬アビちゃんの体は潰れ、ギャーっと声を出し、床に落ちました。 一瞬のことでした。 アビちゃんは生きていました。 ですが、その事件はアビちゃんと私の心には深い傷を残しました。 結果として「私に殺されそうになった」アビちゃんは、私を見ると赤ん坊が泣く その100倍くらいの声で威嚇し、とくに私が物置の方向から戻ってくると 毛が直角に逆立ちギャーと叫び続けそれはそれは物凄い威嚇と恐怖です。 当然ですよね、人間でも動物でも殺されかけた相手を近づかせないようにするのは。 私は家にいるのが怖いので、なるべく外出しています。 もう一匹の猫も怖くてずっとベッドの下の隅で固まっています。 涙が止まらないです。どうやって償っていいのか分かりません。 私なら殺されかけた人を許すことなんてできないので、アビちゃんが私のことを 許さないのは当然のことです。 アビちゃんは餌も普通によく食べるし、体は元気ですが、精神的に不安定で 音がすると常にキョロキョロして周囲を警戒しています。 トイレやお風呂に行ったり戻ったりすると(物置の方向にあるので) さきほどの威嚇で私は恐怖で部屋に一緒にいれないくらい怖いです。 もちろん一生面倒をみるつもりでいるのですが、猫にとって私が憎むべき存在に なってしまったのならば、私がいる限り猫に精神的負担をかけてしますのではないか。 手放してあげたほうがいいのかなとも思っています。 猫にとっては生命の危機に扮した場所や音、匂いは本能でずっと覚えているのですよね。 つまり私の家にいる限り、私も、物置やドアもあるので、 猫にとっては常に生命危機と隣り合わせでいるわけですよね。 それならば、一旦猫好きの友人の家に何週間か何カ月か預けるかして (そこはアビちゃんにとっては危険と感じない場所だと思うので) 様子をみたほうがいいのかなと考えているのですが。 私はこのことを一生懺悔の気持ちで償って生きていくことになると思います。 本当に自分の行為が自分でも許せなくやるせない思いでいっぱいです。 どうかご意見をお願いいたします。

  • 回答数13
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shemshem
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.12

長文で失礼します。私の考えです。 そうですね・・・ 一度質問者さんはアビちゃんから威嚇を受けている時の自分の顔を 鏡でご覧になってみたらどうでしょう? もちろんいつもの顔ではありませんよね。ましてや笑顔でもない。 威嚇の大声にびくついて怖くて、そしてショックで引きつってるでしょうね。 どうしていいかわからなくて泣いて暮らしているために顔もゆがんでいるでしょう。 質問者さんの言い方を借りれば、そんな顔をした人を信用できますでしょうか? それくらいでとは言いません。 アビちゃんにとっても質問者さんにとっても大変な事でした。 でもね、考えてみてください。 猫にとって恐ろしいのはまた同じ命の危険にさらされる事。 そして目の前にいる人はこの前自分をひどい目にあわせて さらには引きつった怖い顔をしてまだ何かをしようとしている(していなくても)だろう人。 怖いですよね。 他の方の回答の中に、外出から戻った時はそうでもない。という記述がありました。 その時は多少ストレスが解消されて顔がリラックスしているんじゃないでしょうか? もちろん、全身からでる気配もリラックスしている。朝起きた時もリラックスしている。 猫って人の顔をすごく見るし、気配をものすごく伺います。 ほら普段は近づいてくるのに、動物病院へ行こうかなと思った瞬間に逃げられるのと同じ様な。 この問題はね、質問者さんが覚悟をするしかないと思うんですよ。 友人のお宅へ預けるのは質問者さんが楽になるだけの逃げでしかないし 手放すのもそうだと思います。 この、思いっきりドアを閉めたってやつですが それしか思い浮かばなかったら私でもやります。 それか状況的にドアを蹴破れたら蹴破りますが、 まあ賃貸だったらそれも決断付きませんよね…(うちは築30年のおんぼろ一軒家なので) 工具でギコギコって猫にしたら生殺し状態ですしね。一発勝負です。 その後は多分質問者さんとは違うかな。 私の場合は重大な怪我がなかった場合は(念のために医者には連れて行きますよ、捕まれば) 「あんたが自分でそこに入ったんでしょ!助けてあげたんだからね!まあでも、同情はするわよ」 ってな態度に出ますね。こちらが弱気になったら負けですよ。(根競べの?) 相手は言葉の通じないのですから、態度で示すしかないです。 確かに人間ではありませんが、れっきとした生きている命です。 そしてそれをこちらは預かっているのです。 ペットは可愛いだけではありません。こんなことも飼っている間にはあり得ることです。 もっと思いもかけないこともあるかもしれません。 その辺をきちんと覚悟をして、気持ちをしっかりと持ってください。 あなたはアビちゃんを殺してはいません。ひん死にもしていません。 ちゃんと助け出せたんです。 今あなたに必要なのはアビちゃんと、きちんと向き合って 「大丈夫だよ、何もしないよ、私はあなたを愛していて、あなたの味方だよ」 そう教えてあげることです。逃げてはいけません。 アビちゃんはきっとあなたのことが大好きです。その前まではそうだったんでしょ? 他の回答者さんが書いているように厚手の服と軍手をして 引っかき傷上等!の覚悟で向き合いましょうよ。 もちろん顔は安心させるような顔で。 外で保護したばかりの野良ネコちゃんではなく、(おそらく)5年間一緒に暮らした仲でしょ? 自分と会わないようによそに預ける、自分と会わないように手放す。 そんなことしたらアビちゃんは大好きな飼い主さんから見捨てられたと思いませんかね。 まずは難しいと思いますが、あなた自身が平常に戻ることです。 そしていつものあなたで接しましょう。 そうしたら1~2週間もすればある程度忘れて威嚇しなくなるかもしれません。 もちろんその間のコミュニケーションは取りましょう。 あとね、こんなことを書くくらいなら命の心配をしたんでしょ? >アビちゃんは生きていました。 ものすごく猫の飼育経験豊富でなんでも自己判断できます! というなら言いませんが、一応病院連れて行きましょうよ。 メンタルケアも含めて獣医さんに相談に乗ってもらうのも手ですよ、プロですし。 まあここで、お金が無いので連れて行けません。 というのなら手放す方がいいのかもしれません。 昔アビという名前のコを飼っていました。 このアビちゃんは名前は違うでしょうが他人事と思えず、長い回答してしまいました。

misskittin
質問者

お礼

救助してあげた方法は間違っていたとしても、助け出したことは不幸中の幸いでした。生きていたことがなによりも嬉しかったんです。アビちゃんって名前なんですね!うちは違う名前ですが、アビちゃん大切にしてあげてください。 事件から10日たち、前の様に甘えてきたり仲良くしてきたらり、ようやく許してもらえたようで、本当に嬉しいです。この子は何があっても、一生面倒見ていきます! 有難うございました!

その他の回答 (12)

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.13

質問者様にもアビちゃんにもつらい出来事になってしまいましたね。 私も人生のほとんどを猫と過ごしているので、思いがけず猫を傷つけてしまったことがあります。 いつも機嫌よく愛想の良い猫なのに、私を見るとビクッと緊張しているのがわかりました。もちろん寄ってきません。私もなるべく刺激しないように離れていました。その後、一週間経ち、10日経ち・・・また元のような仲良しに戻ることができました。 猫は昨日のことも明日のことも考えない。猫にあるのは今だけ。 って言葉知ってますか?本当かどうかはわかりませんが、そうであることを祈って、アビちゃんの心の回復を待ちましょうよ。食事はしているようですし、手放すことを考えるのは、アビちゃんとの関係が修復不可能とわかってからでも遅くありません。逆に今手放したら、余計にアビちゃんの心を傷つけると思います。 ただひとつ、どなたかアビちゃんを病院に連れて行ってくださる方がおられたら、一度検査してもらったほうがいいと思いますが・・・。検査して問題なければ質問者様も安心できるのではないでしょうか。

misskittin
質問者

お礼

事件から10日経ち、前の様に仲良くすることができました。 有難うございます!

回答No.11

一度悪いイメージが定着するとそれを改善するのはペットの場合非常に骨が折れます。 環境を変えてあげるというアイデア自体は悪くはないのですが、何人かの方がおっしゃるように責任放棄といえなくもありません。 私は残念ながらねこを飼った経験がなく、3カ月だけお預かりしていた経験があるだけです。 そのときふっと思った感想は、犬は人になじむけど、ねこは場所になじむようだということでした。 近所のおばあさんが具合を悪くして入院するから預かってくれと頼まれました。おばあさんは覚悟していたのか知りませんが、「私が死んだら娘が引き取りに来るように連絡してある」といってました。お預かりしてから3カ月後娘さんが引き取りに来たので、おばあさんは本当に亡くなられていました。 しばらくはおばあさんの家はそのままにしていましたが、荷物の整理が済んだ段階で娘さんの住居にねこもろとも転居してしまいました。ところが転居したはずなのにおばあさんの家にそのねこが戻ってきているのを目撃して保護。娘さんに取りに来てもらうということが何回も続きました。娘さんの旦那が転勤という事でこれでもうねこもよう帰ってこないだろうなと思いました。しばらくして娘さんから電話があり「ねこが家出した。そこまではたぶんいかないだろうけど、もし見かけたら保護して預かってほしい」ということでした。ねこはきませんでした。途中で道がわかなくなったのか、車にはねられたのかはわかりません。20年以上前の話です。 というような体験をしていますので、なるべく今まで通り、家で飼ってあげてください。 立ち直りの早い子ならば1週間くらいでそういう防衛反応は無くなる子もいます。 一生ずっとそうなってしまったか一時的にそうなのかはわかりませんが、根気良く優しく普段通りに接してあげてください。 早くいつものアビちゃんにもどってくれるといいですね。

misskittin
質問者

お礼

猫も犬のように主人のお家を求めて探し回るのですね。本当に貴重なお話有難うございました。 事件から10日が経ち、前の様に甘えたり仲良くしてきてくれます。許してもらえたようです。 有難うございました!

回答No.10

こんにちは。 その後、アビちゃんはいかがですか? 私は、質問者のお気持ちが分かります。 猫も恐怖だったと思いますが、猫が本能をむき出しになった状態は サカリや縄張り争いの喧嘩以上のものでした。 私も人間が制御不能なケモノ化になるのに遭遇して、全治1カ月のけがをしました。 アビちゃんも質問者さんが大好きだからこそ、ショックだったと思います。 時間が解決してくれると一番いいと思うのですが、言葉が通じないので こればっかりは、アビちゃん次第ですよね。 ひとつ、もしかしたら目は合わせない方がいいのかも?と思いました。 バチっと目があってしまうと、反射的にお互いあの瞬間が蘇るのかもしれませんし、 質問者さんも今自信をなくしている状態でしたら、余計にアビちゃんを不安にするかも… ご存知だと思いますが目をゆっくり細めるアイコンタクトは?実践済みでしたらすみません。 今回の事故、パニックゆえの不可抗力だと思います。 たとえは良くないですが、車のブレーキとアクセルを間違えて、止めようとして パニック状態でアクセルを踏んでしまったような状況かなと。 文面からは質問者様の後悔や葛藤が伝わりますが、どうかこれ以上ご自分を責めないでください。 そして猫ちゃんに芽生えた恐怖心が少しでも小さくなってほしいと思います。 今回のショックで隅においやられていると思いますが、5年間愛情いっぱいに育ててきた時間と 愛情をご自身も思い出して自信を持って(変な表現ですね)必要以上に弱気にならないで下さい。 もし可能なら、猫ちゃんにも使える精神安定剤を獣医さんにお願いして処方されてはどうでしょう。 転嫁攻撃が治る確率はわかりませんが、最悪これ以上状況が悪化するようでしたら 質問者さんやアビちゃんを良く知る、お友達やご親戚に一時預ってもらってということも一案だと思います。 質問者さん、早く元気になってくださいね。

misskittin
質問者

お礼

この子は病院が大嫌いで、病院に連れて行ったらフーシャーどころか、う~~と呻きいたあと舌が痙攣して大変なことになりました。なので、本当に命にかかわる大怪我でなければ病院にすら連れて行けません。。とっても繊細な子なんです。 10日が経ち、ようやく許してもらえました。前の様にベッドにもぐって甘えて一緒に寝てます。感謝、感謝です。一生誰にも渡さずに自分で面倒をみていきます。 どうも有り難うございました!

回答No.9

>数日前、アビちゃんが物置とドアの間に挟まっているのを発見しました。 助けるために、ドアを開けるか閉めるかしなければと思いアビちゃんの体が挟まったまま 力づくでドアを閉めました。一瞬アビちゃんの体は潰れ、ギャーっと声を出し、床に落ちました。 ↑この部分の説明をもっと詳しく書いて貰えますか?重要な部分なのに説明が雑すぎて今一状況が把握できません。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.8

厳しい意見で申し訳ありませんが、貴女のなさろうとしていることは明らかな責任放棄です。 アビちゃんのためと仰っているけれど、それは違うとおもいます。 貴女ご自身が恐いのと辛いからですよね。 今更こんなこと提案しても詮無いことですが… 救出する際に、もっと他の手段はなかっものでしょうか… 挟まっている状態を力づくでドアを閉めるなど尋常でない気がします。 心のケア以前に、アビちゃんの身体は動物病院で検査を受けたのでしょうか? 表面上は元気に見えても内臓にダメージを負っている場合もありますよ。 もしまだのようでしたら、一度検査を受けさせてあげてください。 アクシデントだったとしても救出方法は貴女の判断なのですから 他の回答者様のご意見と同じく、第三者に委ねるのではなく ご自身で時間をかけてアビちゃんのリハビリを行うべきだと考えます。 一時的でも命の危険を体験してしまった場合 特に猫は、容易に警戒を解くことはないでしょう。 しかし、貴女に根気と熱意と愛情があれば必ず解決できる問題とおもいます。 まずは病院で検査、そしてしばらく食事と排泄の世話だけに徹して様子を見守る。 この方法で頑張っていただきたいですね。  

misskittin
質問者

お礼

ご飯も食べ、ウンチもokで体調は良さそうです。 心の問題です。。。警戒心を解くことはなさそうです・・・が、朝方ベッドにきて甘えたりします。が、起きて目が合うとフーシャーブーギャーワォーンのオンパレードでもう精神的に参ってしまって胃が痛いです。とにかく目を合わさずにできるだけ家を空ける(憎むべき私がいないほうが猫は家でリラックスすると思うので)ようにしています。 有難うございます。

回答No.7

噛みつかれようが、引っかかれようが、兎に角スキンシップを取る事です。 手放す事は反対です。 私は4匹飼っていますが、16才のメス猫だけが後から来た3匹と 懐きません。 時々8才のオスが、ばばネコに襲いかかるので、オスネコの お尻を蹴ったり叩いたりします。 何回かは、威嚇するけど時間が経ては、いつも通り膝の上に乗って来ます。 ですから、怖くてもスキンシップあるのみです。 頑張って下さい。

misskittin
質問者

お礼

有難うございます。 目を合わすとフーシャーブーどころか、ライオンのようにワオー、ギャーとあり得ないくらいの大声で威嚇してくるので、なるべく目を合わさないようにしています。 (四方八方の住民は赤ん坊が泣き叫んでいると思っているようです) 時間をかけて信頼回復に頑張るしかないと思います。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.6

まだ数日で決めるには早い! 殺されかけた(と思っている)相手から手放されたら、余計人間不信になりますよね。 あなた以上に猫は傷ついているのだから、少しずつ時間をかけてください。 またそこにハマらないように対策も必要ですよね。 信頼回復できますように。

misskittin
質問者

お礼

有難うございます。アビちゃんはとても傷ついていて怖いから威嚇するのだと思います。 時間がかかりそうですが逃げずに信頼回復したいと思います。

noname#140643
noname#140643
回答No.5

再度失礼します。 傷ついてるのは あなただけですか? そして、猫の心がわかるあなたが、なぜ自分のせいで傷ついた猫を「避けて」いるのか、全く理解できません。 今必要なのは、 猫の落ちつきを取り戻し、普通の生活をさせてあげる事ではないのですか? いきなり慣れていないよそに預けて、 それでどうなるというのですか? 「猫の気持ち」と言いながら、ご自分になつかない猫をそばに置いておきたくないようにしか、残念ながら思えません。 ご自分の苦しんでいる猫を、そんなに側に置いておきたくないなら、 やはり里子に出した方が幸せかもしれません。 そして、もう猫は飼わないで下さい。 また、自分のミスで傷ついた猫を 自分可愛さに手放すだけですから。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

猫の事を考えてるってわりにこんな事を書いてるんだけど。 >私は家にいるのが怖いので、なるべく外出しています。 >さきほどの威嚇で私は恐怖で部屋に一緒にいれないくらい怖いです。 自分が威嚇されて怖くて手放そうって考えはまったく無いとは言えないでしょ?こんな事を書けるんだから。 5年も飼ってて、一度のミスでこんなに不信感を買うかな?元々アビは人に媚びない個体が多いから…猫は家につくって言うでしょ?預けたりなんかしたら余計猫にとってはストレスになるんじゃない? 自分が怖いから何とかした言って感じがしてちょっと…本当に猫の事を考えているなら怪我をしようが何度も抱いてコミュニケーションをとってみるのも良いでしょう。 私も似たような経験をして、抱いて噛み付かれて何針も縫う怪我をした事も1度や2度じゃないですが、数日もすれば何事も無かったように甘えてきました。 質問者は女性のようなので最初は厚手の服と手袋を重ね着して、顔も何かでガードしてだんだん慣らすのがベター? 怪我を覚悟でする方が短期間で解決する事は多いですけどね。ガードしてると余計ストレスになる場合もあるので。

misskittin
質問者

お礼

恐怖なのは確かですが、私がしばらく外出して戻ってきた後はなぜか威嚇しないので、できるだけ外出したいというのはあります。夜寝る時も大丈夫で、朝もベッドに入ってきたりしますが、朝起きて一度眼が合うと、もうそこから例のライオンの様な逆毛直角立ちと100メートル先まで届きそうなほどの大声で叫び続けます。本当に恐怖です。私もなんとかアビちゃんの恐怖を取り除いてあげたいんですが、どうしていいか分からずに泣くばかりです。 有難うございました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

pu2pu2です。 ごめんね。 私の言葉、心に突き刺さっちゃった? 許してね。 避難したんじゃなくて、本当にあの行動が理解出来なかっただけなの。 猫ちゃんが元の愛情と信頼を取り戻してくれれば良いけれど‥ この場合、難しい気がするの。 だからね、お互いが平穏な生活を送る為には、猫ちゃんに新しい持ち主・居場所を与えてあげた方が良いとおもうの。 誤解しないで欲しいんだけど、貴方には猫ちゃんを任せられないなんて事は、私は全く言ってないのよ。 今の状況を見て、手放すのが一番の解決方法じゃないのか‥と。 余り自分を責めないで!ね。

関連するQ&A

  • 猫の多頭飼い・先住猫が新入り猫を威嚇します。

    今日、生後2か月のアメショーをお家に連れて帰りました。家には4歳のアビシニアンがおります。ともに女の子(先住は避妊済み)です。まだ対面させていませんが、先住猫がフーシャー、ヴ~ヴ~と激しく威嚇します。新入り猫の匂いがついてるからか私に対しても激しく威嚇し強力な猫パンチを何度もくらいました。今までは毎日お膝の上でフミフミしてくれたのに、今日は近寄ってもきません。私が抱っこしようとするとフーシャーヴ~の威嚇です。触らせてもくれません。大好きな缶詰も今日は全然食べません。。。とても繊細な性格なので心配はしていたんですが、初日はこんなものなのでしょうか??新入り子猫ちゃんは当然隔離して小さな2畳程の部屋(物置)に閉じ込めておりますが、にゃ~にゃ~と大きな声で泣き続けるので、たまに見に行ってあげてます。 先住のアビちゃんは兄弟と過ごしているところを、生後2ヶ月半くらいで私が引き取りました。なのでたった2ヵ月半ですが他の猫とも同居してました。私が飼いだしてからは完全に室内飼いで他の猫と対面したことは一度もありません。友達がよく遊びに来るのですが、人間には威嚇しません。 こんな状態では、対面なんていつまでたってもできなさそうなんですが、、慣れてくるものでしょうか。非常に不安です。経験者の方、教えてください。

    • 締切済み
  • 仲良しの飼い猫2匹が威嚇

    2匹のメス猫を飼っています。 ある日、家のベランダに野良猫が来て威嚇しあった結果、飼い猫2匹が威嚇し合い酷く喧嘩をするようになってしまいました。(喧嘩の様子を見る限り一方の猫だけが威嚇してるっぽいです)普段そんな喧嘩はしないのでとても驚きました。もう顔を見た瞬間唸って喧嘩を始めてしまいます。今は2匹を別々の部屋にいれているんですが、これからどうしたらいいのか、元の仲のいい2匹に戻ってくれるのかとても不安です。このような体験された方いらっしゃいませんか?アドバイスをいただきたいです。解答よろしくお願いします。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が私だけを攻撃してくるようになってしまいました。どうすれば怒りがとけるでしょう。

    飼い猫が私だけを攻撃してくるようになってしまいました。どうすれば怒りがとけるでしょう。 きのう保護した子猫をのみ取りしてから病院に連れて行こうと、一旦家につれて帰った私を1歳になるうちのオス猫が激しく攻撃し、その後も私を威嚇し続けます。うなったり、シャーといったり。 ちなみに、うちの子は目が開くまえに殺されそうなところを保護したのですがトラウマからかもともとうまく鳴けない、あと発情らしき行動(外の猫の声に反応する、スプレーするなど)等ありませんでした。ぬいぐるみと交尾のようなごっこをするくらいで... とにかく、2人家族のうち私に特になつき、どこに行くにも付いてきて、徹夜したらそばにずっといて、寝るときにもトイレまで一緒に来るくらいべったりの子だったのです。 その裏返しでショックでおかしくなったようなので、家族にはいつもどおりの様子ですが私の声が聞こえたり姿が見えると攻撃、威嚇の態勢に変わってしまいます。何軒かの動物病院に電話してみたのですがとにかく未去勢ならまずすぐ去勢することだといわれました。 それで1歳になってからと思っていたのですが急遽、明日去勢することになりました。 こねこの臭いというより、私に怒りやトラウマがすべて結びついているようです。去勢もひとつの方法だとは思うのですが、似たような体験された方や、詳しい方がいらしたらぜひアドバイスいただきたいと思います。あまりまたたびには反応せずキャットニップ苗をおいていましたが効き目なしです。 ちなみに、かまわなければ大丈夫とお医者さんに言われましたが、向こうから私を探して威嚇して向かってくるので正直恐怖心もあり、今日はまだ対面もしてないです。しばらく直接顔をあわせたり、声を出来るだけ聞かせないようにしたほうがよいのでしょうか、それとも声など聞かせてならしたほうがいいのでしょうか。 もちろん、家に入れた時点で自分の子供だと思っていますので、処分などは考えていませんが、自由業のため家にいる時間も多く、それだけに避けて通れない問題なのです。 今日のところは寝室にいれてドアを閉めてもらい、別の部屋で過ごしました。ただ何十日もこの調子だと猫にも私にもストレスが非常にかかってしまうと思われます。(1日でももう相当参りました。) なんとかアドバイス、できるだけいただきたいなと思っています。宜しくお願い致します。 不明点などございましたら追記します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の性格が変わってしまいました

    こんばんは。家でペルシャ猫(1歳オス)を飼っているのですが、急に性格が変わってしまいました。 今までは、とてもおっとりした性格で、どんな物音がしても 寝ているところをまたいでも全く周りを気にしない のんびりした性格の猫でした。 原因は数週間前、猫用のネズミの形のおもちゃを頂き それで喜んで遊ぶかと思い猫に見せたら 何故なのか、飼い主の私たちが驚くくらい ビックリして飛び上がり怯えてしまいました。 (その日は一晩中、眠れず起きていたようです。) その恐怖が未だに残っているのか、ガサッという小さな物音にも反応し、ビクビクして警戒するようになってしまいました。 優しく声をかけてそっと撫でても、どうも常に緊張しているようです。 ずっとこのまま治らないのでしょうか? もしくは、どのようにすれば猫の気持ちを落ち着けて 元の穏やかな性格に戻せるでしょうか? 見ていて可哀想で早くなんとかしたいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がなつかない。

    1ヶ月と1週間前、ペットショップでスコティッシュフォールドの立ち耳オスを購入しました。 当時3ヶ月、現在4ヶ月ですが、あまりなついてくれず困っています。 臆病で怖がりな子なので、最初だからかな?しばらくしたら慣れてくれるかな?としばらく見守っていましたが、1ヶ月すぎた今も警戒心が強いままなので、将来ずっとこのままかと不安になってきました。 私が布団で眠くなっている時や自分が眠い時は警戒心がとけて、枕元に来てくれたりなでさせてくれたりしますが、どちらかが眠くない時では私の姿を見てビクッとなり逃げたり、警戒する目で遠くから私を監視していたり、通りすがりに足に噛み付いてきたり、ひどい時は体を大きくみせてしっぽをブンブン振り威嚇するような事をしてきます。瞳孔も常に開いている事が多いです。 ネットで色々調べて、優しい声で話しかける、噛み付いてもそっとしておく、おやつをあげる時に私の手であげる、目が合いそうになったらそらす、おもちゃで遊んであげる等、続けていますが効果がありません。 突然、理由もなく、悲しそうな声(何かが不快なのかな?と感じる声)で部屋を走り回ったりする事があるので、猫がストレスを感じている事もかわいそうです。けれど、直接的な理由なくそうなるので、どうすれば猫のストレスを減らせるかわかりません。(今の所、落ちつくまでそっとしています。) 初めの頃、台所に行かせるのはあぶないと思い(今は家の中を自由にさせています)、しきりをしていましたが、何度か誤って行ってしまった時に連れ戻したりしてたので、その事で私=自分のジャマをする人=敵、となってしまったのでしょうか。 最近は、私の声質が猫のお気にめさないのかなとか、自分を責めてしまい疲れてしまいました。 小さい頃から猫が好きで、ずっと飼いたいと思っていて、やっと飼えた待望の猫ちゃんだったので、もっと仲良くなりたいのですが・・・。ペットショップにいた子だから、神経質でもしょうがないのでしょうか。それとも、枕元に来てくれたり、なでさせてくれる時もあるので、猫はこんなものとあきらめた方がいいのですかね。けど、本音はもっと仲良くなりたいです。 同じような経験のある方、猫ちゃんを飼われている方、何かアドバイスや経験談等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供猫と親猫について

    少し長くなるのですが、読んでいただけると幸いです。 我が家には母親猫と生後4ヶ月になる子供猫(メス2匹、オス1匹)がいます。 12月の終わり頃、避妊手術の為に母親猫をお医者さんに入院させました。 元々、母親猫は野良だったため、トイレを外(庭)でしているので術後を家で過ごさせられないと判断し(抜糸まで外に出せないみたいなので)1週間ほどお医者さんで預かって頂きました。 そして昨日、抜糸も終わり母親猫が家に帰ってきたのですが、子猫が母親猫に威嚇をし始めました。 とくに酷いのがメスの片方(名前をミックスと言います)で、母親猫を常に目で動きを追い、唸り、威嚇をしていて(フーフー毛を逆立てて)、近付こうものなら逃げ出してしまいます。 母親猫もミックスだけ目の敵にした感じで、時折追い掛けたりしてしまいます。 しかも母親猫が帰ってくるまで仲が良かった兄弟猫にまで威嚇をし、近付こうともしません。 どこかで「知らない臭いがしていると威嚇する」と読んだので、試しに母親猫を洗ってみました。それでも威嚇をしています。 (他の2匹の猫は1日経ったからか、近付いても警戒するくらいで威嚇はさほどしなくなりました) ミックスは常に誰か人にしがみつくか、端の方に逃げて体が小刻みに震えています。そして常に唸り続けています。 2、3日は様子を…と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか?今はミックスだけ別部屋で過ごさせています。 食事やトイレもあまりしなくなってしまい、心配しております。せめて兄弟猫とは仲良くしてくれればと思うのですが… 何か解決策などありますか? どんな些細なことでも良いので、助言を頂ければ幸いです。 長文、最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

    • 締切済み
  • 飼い猫がどういうタイプの猫なのか知りたいです。。

    一匹、メス猫を飼っています。毎日野良猫が数匹、家の外の部 屋からすぐのところまできます。飼い猫は家のみで飼っている猫ですが一度庭に出したら外のよさを知ったようで、 それからは毎日窓から外を眺めています。すきがあれば脱走しようとします。野良猫が近くに来るとすかさず近寄り 、野良猫がどこかへいくと一緒について行こうとします、夜も昼も関係ないです。一度顔と顔を触れ合わしたら飼い猫が急に手を出し威嚇な のかわかりませんが、一瞬でした。相手の野良猫はびっくりしたまま目を細めて恐る恐る飼い猫の方を見ていました 。外に出したことは殆どないので外のことは知りません、興味はとてもあるようです。逆に相手の野良猫からそのようなことをされたことはありましたが「シャー」というような顔や声は一切出しませ ん。家にいるときも一切それはしません。時々ダンボールなど噛み千切ることがあります。だっこはいやがりすぐ逃 げようとします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫について義弟に文句を言いたい

    長くてくだらない質問ですが、よろしくお願いします。 義実家で同居中の義弟の飼い猫に困ってます。 義弟は私たちの結婚前から猫を飼っていますが、 その猫がいわゆるバカ猫で、しつけの範疇を超えて頭がおかしい気がします。 私も実家で猫を飼っており、小学生のころからずっと一緒に育ってきたので猫は好きです。 でも義弟の飼い猫だけはダメです。生理的に受け付けません。 ・義弟以外の人間に威嚇 ・いろんな場所で糞尿、嘔吐 (ベッドにおしっこしたり、壁に糞がついてたことも。嘔吐は猫だから当然ですが頻度がすごい) ・なんでも食べてしまう (人間の食べ物ならすべて。他には紙、紐など。嘔吐の原因の大部分はこれ) ・私たちの部屋のドア(引き戸)を開けて入ってきて、とにかく食べ物を持ち去っていく (部屋や廊下に食べ物をぶちまけ大変なことに) うちは唐揚げ、スナック菓子、菓子パンを盗まれました。 今は引き戸があかないように細工していますがそのせいでとても不便を強いられているし、 現在も1日5回程度はドアを開けようとガリガリやってきます。 今日も先ほど、どこから持ってきたのか金魚の餌を廊下にバラまいて食べていました。 なんで私が片付けなきゃならないんだ?とイライラしながら掃除機をかけました。 (いつもは義父母が片付けてくれますが今日は義弟まで不在だったのと、 片付けなければひどい有様で通れなかったので。時々そういうことがあります) 人間の食べ物を盗む原因はよく分からないそうですが、常にお腹がすいた状態みたいです。 でも餌は多すぎるくらい与えています。 1日何度も餌をあげてもすぐにペロッと食べてしまい、何か食べるものはないかと漁ります。 でも体型はすごくスレンダーなんです。病気なんでしょうか…。 実家の猫はとても穏やかで愛想がよく、トイレの失敗も1、2度しかありません。 ごはんも、猫の餌とかろうじて時たま魚くらいしか食べなかったので、 いろいろな意味で義弟の猫は私にとって衝撃でした。 とにかく私は関わりたくありません。まぁ普段は関わりがないからいいんですが…。 猫が何か起こすたびに「またか、このバカ猫!」と呆れると同時にストレスを感じます。 義弟は私が後片付けをすることに感謝したり、食べ物を持ち去ることに謝罪したりしません。 義父母も、義弟の猫にはうんざりしてます。 義弟に何か文句を言いたいんですが、色々ありすぎてまとまりません。 私は義弟に何と言うべきだと思いますか。 また、猫について対応など、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 完全室内飼猫 帰って来れますか?

    初めて、投稿致します。 7月9日の23時半から24時の間、完全室内飼の猫(ロシアンブルー、1歳半、雄去勢済)が自分で網戸を開けて脱走してしまいました。 アパートの3Fからで、今まで一度も外へ出たことがありません。病院へ行く時はバックへ入れていました。 吉祥寺に住んでおりますが、この辺は飲食店やアパートなど、所狭しとあり、猫の隠れそうな場所は幾らでもあります。アパートの位置も分かりづらく、方向感覚もないはずですから、帰れずにどこかに隠れていると思います。 毎日、朝夕と探しており、張り紙やポストへの投函などなど、出来うる限りのことはしているのですが、まったく手がかりなしで丸5日が経過してしまいました。 おとなしく、人馴れしていない猫ですので(他人が家に来ると隠れます)、人様から餌などもらっているとは考えづらく、この暑さですし、元々細身の猫ですので、体力的にも心配です。 近所はもちろんの事、歩いて10分位の井の頭公園付近も捜し(ビラ貼り含)、あとは祈るだけ、と、猫返し神社へも行ってお参りしてきました、彼が苦しんでいないことを何より祈っているのですが・・・。ちなみにマイク(猫の名前)は、赤い首輪をしており、そこに私の携帯番号もつけています。心ある方に助けて頂いたなら、きっと電話がかかってくると思うのですが。 何か、探し方や、他猫さんの逃走エピソードなどお持ちでしたら、是非是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫?野良猫?

    雨の夜、埠頭の駐車場で猫を拾いました。寒かったせいか(?)車のドアを開けると勝手に入ってきて人の膝の上に座り、ミャーミャー鳴いていました。 爪はかなり伸びていて、大人と子供の間くらいの大きさです。お金玉がないのでメスじゃないかと思います。 で、質問なのですが、私の家(室内)では猫を飼えないのですが、物置(木造)では飼えそうなのです。猫を物置で飼うことは可能でしょうか。 あと、この猫はやっぱり捨て猫ですよね?

    • 締切済み