• ベストアンサー

病院につれていくべきでしょうか

3日前くらいからご飯の食べが悪いです (今まではすぐに食べていたけど、少し残すようになりました) 昨日からうんちが少しゆるいです。 本人は凄く元気なのですが・・・・。 抱っこしたときにいつもより暖かく感じたこと。 呼吸数がいつもより多く感じたので質問しました。 体温39.5分(動物の計り方) 心拍数138 呼吸数58 7ヶ月のアメショー♂です 元気に遊びまわったりしてます。 皆さんならどうしますか?>< 様子をみますか? すぐに病院につれていきますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は獣医など専門知識がないので一飼い主としてですが回答させていただきます。 私だったらそのくらいの状態であれば4~5日様子を見て獣医さんに連れて行く感じかな。 言葉が通じない分やっぱり心配になってしまいます。 よく観察して獣医さんにも詳しく説明できるようにしておいて。 3日くらい前からということはあと2~3日様子を見て変わらないようなら連れて行ってもいいし 健康診断も兼ねてすぐ連れて行ってもいいと思います。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 質問記事をたててからソワソワしていて やっぱり心配なので今から動物病院にいってきます! 何もなかったらなにもなかったでよかったで済みますもんね>< 回答ありがとうございました><

関連するQ&A

  • 動物病院の初診料と、犬の病気について

    動物病院の初診料はいくらくらいでしょうか? 人間同様再診療もとられるのでしょうか? ミニチュアダックス(6か月)ウンチを出したところを見たわけではないのですが、黄色いようなオレンジのような(柿が熟したような)?ウンチ?が朝起きたらありました。昨日朝ちょっとはいて朝のご飯は半分だけ食べて、夜は全く食べませんでした(げんきもあんまりなく)。先週月曜日に買ってきたばかりで、動物病院に昨日夜電話したら(その時点では元気がなく、ごはんも食べなかっただけのことを伝えたら)環境が変わったせいなので、そっとしておいてくださいと言われました。今日朝は、普通にうんちもして、ごはんもいつも通り食べ、それなりに昨日よりは元気です。ただその黄色いウンチが気になります!!考えられるとしたらなにが原因でしょう? <ちなみに、動物病院土曜日が休みです> 参考までにどれくらいの治療費がかかりますか?(動物保険は入ってます)

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が少しおかしいんです。

    飼いはじめて1年弱の猫が二匹います その一匹が朝起きたらグッタリしてました 原因はなんでしょうか? 症状… 少し息づかいが荒い。 いつもは抱っこしたら怒るのに(それはそれで問題ですが) 抵抗しない。 ご飯も食べない(カリカリ) あまり動かない。 そこまで体温は熱くないです。 昨日は元気でもう一匹と喧嘩した様子もなく怪我もしてないし痛がる様子もないです。 一体どうしたんでしょうか? 病院に連れていこうと言ったんですが母親は病院に行っても何もできないと言います。

    • ベストアンサー
  • 徳島市内の動物病院について

    閲覧ありがとうございます 生後6ヶ月のアメショー♂を飼ってます 日曜日(10/16)にかってきておとといからケージ(1番でかいケージを買いました)から出し 猫が自分から色々詮索したりしてすっかりなついてくれました。 (ゴロゴロ言ってきたり、お腹を見せてすりよってきたり、名前を呼んだらすぐに来たりなど) 食事は朝7時30分にドライフード35g(ペットショップで食べていたのと同じもの) 夜は18時に35gあげています 水は正確に量ってはいませんが大体200~300mlくらい飲みます うんちは1日1~2回(昼と夜) 猫は凄く元気なのですが、うんちが少しゆるい気がします(液体ではないがやわらかい固体) 今日の夜したうんちは形はあるけど水分が多い感じでした。 おしりにうんちがつきっぱなしの時があるので人肌程度にしたコットンで拭くのですが 大体血がでています。(透明でドロっとしたジェル状のと混じってます) 出血もそんなに言うほどでもないし、肛門を気にするそぶりもなかったし 本人が凄く元気なので・・・・。 切れ痔なのかと思って様子をみていたのですが、今日のうんちは柔らかいので切れ痔ってことはないですよね・・・・。 凄く心配です 県外からきたのでいい動物病院を知りません>< 後々去勢も考えています よい動物病院があったら教えてください 宜しくお願いします

    • 締切済み
  • もうすぐ2歳の愛犬が嘔吐を続けて

    愛犬が元気が良かったのに突然嘔吐をしました。 1時間近く、回数にして8~10回繰り返しました。 近くの動物病院に電話をしても時間外なので不在のため少し様子を見ているのですが。。。 嘔吐の間にうんちをしたのですが、下痢ではなくいつもと同じ状態のうんちです。 何度も嘔吐を繰り返したせいかしばらくはぐったりしていたのですが、 嘔吐が止まってからは、元気ってほどではないのですが、呼ぶと小走りで駆け寄って来たりおもちゃを持ってくる感じです。 原因を考えてみたのですが、思い当たる事と言うと、 ・昨日から少しご飯の量が多かった(軽い肥満傾向の犬です) ・嘔吐の直前、壁をひたすら舐めてた くらいです。 この質問を書いてる間にだいぶ元気になったのですが、心配しすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • くも膜下出血の脳機能への影響

    おばが先日くも膜下出血で倒れました。 病院についたときには心臓も停止していたようで、今は人工呼吸器で呼吸をしていますが、医師には脳が機能していないと言われたそうです。 倒れてから2日目の昨日、おばの足が冷たかったので軽くさすってあげたところ、さすっている間に99だった心拍数が105にまで上がり、その後は86位に下がって落ち着きました。 きちんとした値は聞いていないのですが、体温も上昇したそうです。 どしろうとの私は、滞っていた血液が心臓に流れたので一時的に心拍数が上がり、その後は血行がよくなったので心拍数が下がって(血圧が上がって?)体温も上昇して落ち着いたのではないか、もしそうであれば、心臓を制御する脳も機能しているんではないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、脳が機能しているいないに関係なく、血流がよくなると、心拍数が変化したり、体温が上昇したりするものなのでしょうか。

  • 猫 誤飲 至急

    至急よろしくお願いします。 一昨日、飼い猫(メス、一歳半)が黄色のあわあわな液体を数回吐き、完全なる下痢、えさをほとんど食べない状態でした。 昨日の午前中に病院につれていった所、うんちの検査をし、寄生虫か誤飲だと思うと言われました。 注射を一本、毎朝のませる飲み薬を一週間、消化の良いえさをもらい様子見だそうです。 寄生虫に関しては、体温計についたうんちで検査したので、量が少ないから寄生虫が出なかった可能性もあるとも言われました。 誤飲に関しては、今まで全くなかったため、何とも言えないのですが、猫のベッドにボールチェーンの一部(留め具)がありました。 確かに机の上にキーホルダーのついてないボールチェーンがありましたが、自分で捨てたと思いこんでいました。 昨日、病院から帰ってきてからの様子は相変わらず元気もなく、ご飯もほぼ食べず水を飲んだら黄色いあわあわを吐く、うんちは完全な下痢から柔らかいうんちに変わりました。 吐く回数、トイレの回数は少ないです。 おしっこは出ています。 薬をのませても改善がない場合は、また病院にきてくださいと言われましたが、どれくらい様子を見るべきでしょうか? ご飯はほぼ食べず、水も少量しかのまない、吐く回数は減った、うんちは軟便。これは少しは良くなっているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 病気でしょうか?1歳10か月の子供

    今日、ウンチをしたら緑がかった黒いウンチでした。 夜中に泣きじゃくったり(普段は夜泣きしない)、 ご飯を食べたがらないので何かの病気でしょうか? 23日夜に発熱して24日に病院で点滴をしてもらい 抗生物質と解熱剤を処方してもらい すぐに元気になり、ご飯もよく食べよく寝ていたのですが、 昨日の夜中に泣きじゃくったりしていて心配です。 お腹が痛そうにしてはいないし もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫の下痢

    13歳アメショー♂が下痢で2月初旬から病院に通っています。 しばらく前からやわらかいうんちしかしなくなり、もうちょっと早くに病院へ連れて行くべきだったと今は反省しています。 通っているとは、火、木、土に注射を打ちにいっています。その他は、ビオフェルミンとあと一つ白の錠剤、黄色の粉薬を処方され朝晩ご飯にまぶして与えています。 ご飯は今まではW/Dでしたが、I/Dを与えるようにと薦められ混ぜてます。 今週、一度硬めのうんちをしたのに又ぶり返して下痢気味のうんちをしました。 昨日から元気がなく食欲もあまりありません。 このまま同じ状況を続けていて快方に向かうのかと心配がつのっています。 お医者さんには猫の下痢は長期かかると言われましたが、、、。 同じ経験がある方、お話お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 病院がお休み。

    こんにちは。 実家の3歳になるミックス犬が 昨日の朝嘔吐し、散歩中に水下痢、 食事も食べないと連絡があり 今日お休みだったので帰宅後、 いつもお世話になっている病院に 連れて行くと先生が学会で出張中との事。 動物病院までの道のりは元気に歩き、 帰宅後、犬用のお菓子はしっぽを振って 食べ、まだほしがります。 ドッグフードは食べません。 知らない病院に行くのが少々不安なので、 今日様子を見ようか 違う病院を探して連れて行こうか 悩んでいます。 みなさんならどうなさいますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の吐き出しについて

    今朝と先ほど、愛犬がご飯を吐き出しました。ご飯を食べて1時間くらいで、まだ消化してない状態でした。白い泡(調べたら胃液でした)も一緒に。 その後特別ぐったりしてる様子ではありませんが、少し元気がないかなという感じです。 それと、昨日と今日ウンチが出ていません。夜もう一度散歩に出ようと思っています。 かかりつけの動物病院は明日休診日なので、火曜日まで様子を見ようと思いますが、そのあいだの食事はどうしたら良いでしょうか? ネットでは絶食絶水とあるのですが… ちなみにうちは手作りご飯をあげています。1年になりますが、変わったものはあげていません。 経験者の皆様よろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう