• 締切済み

猫 誤飲 至急

至急よろしくお願いします。 一昨日、飼い猫(メス、一歳半)が黄色のあわあわな液体を数回吐き、完全なる下痢、えさをほとんど食べない状態でした。 昨日の午前中に病院につれていった所、うんちの検査をし、寄生虫か誤飲だと思うと言われました。 注射を一本、毎朝のませる飲み薬を一週間、消化の良いえさをもらい様子見だそうです。 寄生虫に関しては、体温計についたうんちで検査したので、量が少ないから寄生虫が出なかった可能性もあるとも言われました。 誤飲に関しては、今まで全くなかったため、何とも言えないのですが、猫のベッドにボールチェーンの一部(留め具)がありました。 確かに机の上にキーホルダーのついてないボールチェーンがありましたが、自分で捨てたと思いこんでいました。 昨日、病院から帰ってきてからの様子は相変わらず元気もなく、ご飯もほぼ食べず水を飲んだら黄色いあわあわを吐く、うんちは完全な下痢から柔らかいうんちに変わりました。 吐く回数、トイレの回数は少ないです。 おしっこは出ています。 薬をのませても改善がない場合は、また病院にきてくださいと言われましたが、どれくらい様子を見るべきでしょうか? ご飯はほぼ食べず、水も少量しかのまない、吐く回数は減った、うんちは軟便。これは少しは良くなっているのでしょうか?

みんなの回答

• kissabu
回答No.7

質問から2日半経ちましたが 猫ちゃんの具合はいかがですか 生死に関連することですので とても心配しています 自分自身、もうちょっといい回答できたらと、こちら何回も見に来ています 回復しましたか?もっと悪い状態でしょうか? 普段はこんなに関心持たないのですが やはり同じ猫飼いとして「明日は我が身」的の所あるんでしょうか?とても気に掛かります 主さんの猫ちゃんが 元気に回復してることをお祈りしています もし、余裕ありましたら途中経過でもお知らせくださいませ><

lala0124
質問者

お礼

こんばんは。 なかなかお礼にむかえず本当に申し訳ありません。 一昨日、病院へいきました。 レントゲンをとりましたが、なにもうつらず、血液検査をしたら脱水症状気味だったので、点滴をしてもらいました。 心配でずっと一緒にいますが、まんまも食べるようになり回復には向かっているみたいです。 理由はわからずですが… 他人の猫なのに心配していただき本当にありがとうございます!!

• G-aspera
回答No.6

30代の社会人です。 症状からは、少しは良くなっていると思います。 私も猫を飼っていましたが、病気や怪我の時は、猫はほとんど食べません。 (1日1回食べるかどうかぐらい。ずっと寝ている) 吐いている黄色い液体は胃液ですね。 何か悪いものを食べた可能性が高いですが、 ボールチェーンなどの物理的なものでは無いと思います。 (下痢にはならないです) 下痢するとなると、毒虫か体に悪い薬類ですね。 ただ、軟便へ変わっているのは、毒がある程度排出されたのでしょう。 よって、今のところは快方に向かっていると考えて良いと思います。 もし、便に血が混じる(便が黒い場合)は、速攻で病院に行きましょう。 (便が黒い=血が混じると便が黒くなる) レントゲンを取って、消化器官内に異物があるか見てもらいましょう。 とりあえず、様子見は薬分の1週間を目安です。 できるだけ静かな落ち着く場所で寝かせてあげましょう。 呼吸が短く早い、意識がもうろうとしている、などの症状が出るようでしたら、 病院に電話した方が良いでしょう。 頻度は少ないけれど、自分で歩いて水・餌を摂る、 うんちをいつもの場所でするようでしたら大丈夫でしょう。 参考になれば幸いです。

lala0124
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 先生もレントゲンには何もうつらなかったため、誤飲ではないとは言われました。 理由はわからずですが、回復に向かっているみたいです。 本当にありがとうございました。

noname#172133
noname#172133
回答No.5

体力がある内に開腹手術をした方がいいと思いますので、すぐに電話して相談するのがいいと思います。 >どれくらい様子を見るべきでしょうか? 半日から一日だと思います。 猫はたった一日で最悪の結果になることを知っています。 最大でも一日だと私は思っています。

• kokutetsu
回答No.4

猫、黄色い泡、で検索してみたところ、バルボウィルスの感染なども、黄色い泡を吐くそうです。 http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/cat/kiji/3_1.htm

• kokutetsu
回答No.3

下記サイトで相談ができます。また、夜間でもやっている病院を調べられます。ページの上のほうの、猫の症状相談室と書かれているところをクリックしてください。また、ページの下のほうで、夜間でもやっている病院が地域ごとに調べられるようになっています。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 猫の病気は一晩で急変し最悪死に至ることもあるので、様子見というのは危険です。できれば、今夜別の病院にも連れて行って診察してもらってください。 他にも参考になりそうなサイトを下に示しておきます。 素人意見ですので、あまり信用できませんが、金属の誤飲というより何か毒物を食べてしまったような気がします。とにかくお大事に、できるだけのことをしてあげてください。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C&x=0&y=0 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

• kissabu
回答No.2

追記です 金属の誤飲でしたらレントゲンですぐわかると思いますし、出たうんち持って行けば虫検査も容易です。検査料金は掛かると思いますが、そう言う説明や検査しなかったら病院変える必要あるかも。

lala0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 先生には、様子をみても良くならなかったら次にレントゲンを撮り、異物があったら開腹手術もする可能性はあるとは言われました。 ただいつまで様子を見ればいいのか分からなくて… とりあえず薬をのんでから、ずっとベッドで寝てたのがちょこちょことは動くようにはなったのですが、相変わらずご飯は食べないし、トイレもせずでして… 病院に電話してみます!

• kissabu
回答No.1

心配ですねー どのくらい様子を見るのは先生に聞いたほうが良いのでは? 「1日様子見たのですが変わらないので今から連れて行ったほうがいいですか? もう少し様子見るなら明日ですか?」 電話で良いと思います