• ベストアンサー

猫のウンチ

2ヶ月ぐらいの猫なんですが、昨日のウンチが柔らかかったんです。水のようなそこまでではなかったのですが、ベトッとした感じです。本人はいたって元気で餌をすごく欲しがります。こういう時、餌をあげてもいいのでしょうか?餌は缶詰タイプです。病院に行こうか、様子をみようか迷ってます。 何かアドバイスがあれば教えて下さいる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫のブリーダーをしている者です。 原因はいくつかあります。 (1)食べ物が缶詰(ウェットフード)だから 餌が缶詰タイプとの事ですが、缶詰タイプならそのようなウンチはありえないことではありません。 元々、猫はあまり水分を必要としない動物です。(今の猫はちょっと変わって来ていますが・・・) しかし、缶詰はウェットタイプで水分を多く含んでいるので、猫はあまり水を飲まなかったりそこそこ調節しますが、その調節が上手に出来ないこともあります。 (2)下痢 与えてはならない食べ物をあげた覚えはありませんか? 猫が食べてはいけない食物は、かなり多いです。 例えば、乳製品(猫用以外)に下痢の症状があります。  食べてはいけない食物については、参考URLにある私のブログを見てください。(ブログ⇒猫事典⇒食べてはいけない食物)ちょと重いですが(ρ_;) (3)消化器系の病気 水っぽい便や血便、緑の便 等の時は病院に行ってください。 【アドバイス】 ※ 心配でしたら、一度、便を持って病院に行かれてみてはいかがですか? ※ また、食事はプロの様に食事管理が出来る場合や、ご褒美の時以外は、ドライフードをオススメ致します。   よっぽど自身がある人以外は、ドライフード以外与えないようにした方が良いでしょう。   猫の食事は難しいですよ。ビックリするほど、与えてはいけない物が多いのです。(牛乳・チョコ・ネギ類・塩分・青魚・サツマイモ・ナス・ジャガイモ・米・パン・海苔・ドックフード・香辛料・生卵・生の豚肉・エビ・タコ・イカ・貝類・にぼし・かつおぶし。。。他 観葉植物など) 心配事が少しでも減ると良いですね(●^o^●) 良いネコライフを!!!

pipichan999
質問者

お礼

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。ドライフードの方がいいんですか。5才の猫もいるのですが、その猫も缶詰で育てたのでこのニャンコもそうしたんです。 子猫の時だけでもそうした方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

他に気づいた症状はありませんか? ウンチの色が変(黒っぽいとか赤っぽいとか)だとか、食べたものを吐くとか。 もしウンチの色が変だったら血便の可能性があります。 そうではなくて、普通の色だった場合… うちの猫がそのぐらいの時、よく軟便をしてました。 それで病院に連れて行ったら「子猫はお腹を壊しやすいから、よくこういう状態になる」と言われて整腸剤をもらいました。 その時は特に命に関わるような症状ではありませんでしたが、子猫は体力が無い分、万が一病気だった場合に処置が遅れがちです。 もしまた便をした時におかしいな、と思ったら、その便を持って病院に行ってみた方が安心です。 寄生虫がいる可能性もありますし(寄生虫の場合、食欲はあるけど軟便になることがあります)。

pipichan999
質問者

お礼

色などは普通です。吐いたりする事もありません。先月ですが(6/19)便の検査をしてもらったのですが、その時は異常はありませんでした。 様子を見ておかしいと思ったら病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。