• 締切済み

猫のうんち

先日、我が家の3ヶ月になる猫に回虫の卵が見つかり、駆虫薬を飲ませ、その後の便検査では、虫、菌などはいないという獣医さんのお話でしたが(2件の病院でそう言われました)、どうもうんちの調子が良くないのです。 体質などもあるのでしょうか? 食欲はとてもあり、水もたくさん飲みます。 うんちは形はあるのですが、ころころしていません。 トイレの砂にもたくさんついてしまい、困っています。 よろしくお願い致します。 このまま様子を見たほうが良いですか?

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.5

我が家の猫も最近軟便でした カリカリのキャットフードでしたが良くあるミックス系の餌でした どれが軟便の原因かわからないのでミックス系を止めてカリカリの単独風味の餌に切り替えたところ軟便は治りました キャットフードとの相性もあるかもしれません ご参考までに

• genkaku
回答No.4

便が緩い場合には ・寄生虫 ・体質(フードがあわないなど) ・ストレス ・食べ過ぎ ・消化不良 など様々な場合があります。 フードタンパク質が合わない子(いわゆるアレルギー・アトピー)の場合は主要タンパク質を変えてあげると調子良くなったりしますよ。 一度お試しください。

• July_7
回答No.3

以前、動物看護師をしていたものです。 お腹の調子が悪いのはとても心配ですね。 猫ちゃんの便の調子は、虫だけのせいとは必ずしも言えない事と、 完治したように見えても極わずか残っていて、 検体にその虫が出てこない事もあります。 (この場合は暫く様子を見て、再度検査して発見します) 虫もある程度の量にならないと発見が難しい事もあったと思います。 そういうことも含めて、病院では様子を見ましょうと言う事が殆どだと思います。 もし、そのままの状態が続くようであれば、 いつ薬を飲ませて、様子をどれだけ見ていて、治らない。 ということを獣医師さんに詳しく説明が必要だと思います。 私の経験した中にも、 猫ちゃんによっては虫は関係なく体質的な問題でお腹がずっとゆるい子などもいました。 本人は全く気にしてないようでしたが、 はやり飼い主さんが処理に困ったりするのでそれなりのサプリメントを飲ませていましたが、病気ではないのでそんなに気にしなくても良いものでした。 長文失礼致しました。

• Rilu
回答No.2

こんにちは、心配ですね。 我が家も猫を2匹飼っています。 やわらかいうんちなのは、薬を飲んだせいで腸内細菌がアンバランスになっているせいではないでしょうか。 きっとそういうことから獣医さんも様子をみてほしいといっているのではないですか? ご飯、水もしっかりとっているのであれば心配はないとは思いますが、 心配であれば獣医さんにどうして様子を見るのかを詳しく聞いてみる事や、 何日くらい様子を見て治らなければもう1度病院に連れて行けばいいのか などを確認してみてはどうでしょうか。

• zorro
回答No.1

再度獣医に相談してください。

chapu0_0ch
質問者

補足

獣医師の判断は2件とも様子を見るというものです。 体質と関係があるのか、えさとの相性があるのか、同じような経験をされた方にきいています。