• 締切済み

猫の回虫・・

先日、保護した仔猫のおなかの調子が悪く、便検査に行くと、「虫はいないが、悪い菌がいる」とのことで飲み薬(朝晩2回5日分)をもらいました。1週間後、もう1度検査に行くと、「前よりはいいがまだ菌がいるので、もう1度薬を飲ませてください」と言って前回と同じ飲み薬を5日分もらいました。 今日もう1度便をもっていくと回虫の卵が見つかったとのこと。 我が家には1歳の猫がいるため、2匹の駆虫薬をもらってきました。(先生によると、同じトイレを使っていればほぼうつっているだろうとのこと) 1歳の方は3月末にドロンタールを飲ませていますがうつっているのでしょうか・・ 病院からかえってすぐ、缶詰に混ぜて2匹に飲ませましたが、1歳の方はほとんど食べません。 薬は砕いてえさに混ぜてしまったのですが、明日食べさせても効果はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• eimei7
回答No.3

>同じトイレを使っていればほぼうつっているだろう 仔猫のウンから、トイレの砂の中に回虫の卵が混ざってしまうと、 同じトイレを使った猫の手足に、回虫の卵が付着します。 そして、毛づくろいの際にその手足をなめてしまうと、卵が体内に 取り込まれてしまいます。 ドロンタールを3月に飲ませていても、その後に卵が取り込ま れていれば、もう一度駆虫してやる必要はありますね。 うちの場合は、回虫駆虫にはオレンジ色の粉薬を500円で処方しても らってます。それを水に溶かしてシリンダーで飲ませていますが、 ぜんぜん嫌がる様子はありません。

• makupo
回答No.2

少し前、我が家の仔猫にも回虫が見つかりました。 先住猫にも貰ってきた薬をゴハンに混ぜましたが、2匹ともほとんど薬は外してしまいました。 が、翌日のウンチに回虫が混ざっていたので(多少なりとも食べたようで)、病院に電話して聞いてみた所、「一応薬は効いているようなので、2週間後にもう一度飲ませましょう」との事でした。 同じ薬かはわかりませんが、我が家の場合飲み薬はまったくダメだったので、首に垂らすタイプの薬に変えてもらいました。 無理に口に入れるとすごく苦いので、我が家の場合パニックになって部屋中走り回ってしまいました。 もし同じ薬なら、首に垂らすタイプの方が楽かもしれません。

• misaemasa
回答No.1

効果あります。飲ませましょう。