• ベストアンサー

猫のお尻に回虫が…

我が家に新入りが加わりましたので 今日午前中動物病院に新入り猫のうんちを持って行き 寄生虫がいないかチェックしてもらいました。 その時は何も出ませんでしたが一応猫2匹分の駆虫薬をもらいました。 その日ワクチン接種もしたので明日飲ませようと思っていたのですが 先程猫のお尻に5mm程の白い紐が付いているのに気が付きました。 慌てて取りましたが、この後はどうすれば良いのでしょうか?? 明日2匹とも錠剤タイプの駆虫薬を飲んでもらいます。 ただ、卵や幼虫は駆虫薬が効かないとききました。 何日(1ヶ月?)か経ってからもう一度駆虫薬を処方してもらえばいいのでしょうか? 獣医さんには2~3日経ったら先住と会わせても大丈夫だよ、と言われていました。 ですが実際回虫らしきものを発見してしまったので対面を見送った方が良いのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まずは予定通り虫下しを飲ませることで、成虫は除去してしまいましょう。 成虫がいなかったとしても卵がいた場合は、もう一度虫下しを飲ませる必要がありますから、いずれにせよ2回は虫下しを飲むつもり(予定通り)だったと思って、獣医さんにタイミングを相談してみてください。 個人的には、その間は互いにご挨拶して鼻をつき合わせるくらいのスキンシップがあったほうがいいと思いますし、その後に2匹とも虫下しを同じタイミングで飲むなら互いに移し合うのも防げて、より確実になるように思います。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

条虫でしょうかね? ノミが媒介します。 条虫とノミと両方退治しないと絶えません。 条虫はしたたかで検便では見つかり 難く直接発見する方が多い寄生虫です。

• usamr
回答No.2

駆虫に関しては#1の方と同様の考えですが 対面は完全に駆虫が終わってからになさったほうが良いとおもいます。 どなたか側にいらして本当に対面だけなら問題ないでしょうが 自由にさせた場合、お尻の臭いを嗅ぐ、あるいは舐めるという動作を必ず行いますので 虫がいる場合はうつってしまいます。 場合によっては数回の駆虫が必要なほど回虫系はしつこいです(苦笑 動物の習性で仕方のないことですが、人間のケアで確実に予防できることです。