• 締切済み

猫の血便・黒いウンチ

我が家の猫(雄)が最近いつも黒いウンチをします。 食欲も元気もあり、特に変わった様子は無いのですが、 ウンチはいつも真っ黒です。 いつもは1日1回なのですが、今日は2回し、1回目はいつもどおりの黒くて硬いウンチでした。 そして2回目は柔らかく、血が混じっていました。 1年ほど前に我が家に来た子なのですが、 来た当初から時々便に血が混ざっていて(色は普通に茶色かったです。) 病院で検便をしたのですがはっきりした原因が分からなく、 薬を飲ませていました。 それでもあまり良くなりませんでした。 そしてしばらくして他の病気を調べる為に内視鏡検査をしたら、 回虫が見つかりました。 回虫を取り、その後ウンチの状態も良くなったのですが、 ここ最近約1ヶ月くらい黒いウンチをします。 やはりすぐに病院に行くべきでしょうか? 何かご存知な事がある方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.2

心配ですね。上野先生に質問してみてはどうでしょうか? その上で、私でしたらセカンドオピニオンとして、他病院 へ行ってみます。もちろん今までの経緯とうんち(フレッシュ) は持っていった方がいいですね。早く治るといいですね!

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/ueno/wforum.cgi
hamumaru08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速質問してみようと思います。 私も他の病院で診てもらおうかなと考えていました。 家の他の猫も今の病院にお世話になっていて、 中々決心がつかずにいたのですが、 やはり他の病院でも診てもらおうかと思います。 ありがとうございました。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

猫は飼った事ないのですが、家で犬を飼っていていつも使っているサイトで猫の情報も多く扱ってましたのでよろしければ一度参考URLのHPを閲覧してみてください。会員登録が必要ですが無料で登録できますし、宜しかったら参考にしてみてください。直接お答えできれば良いのですが知識が全くないので申し訳ないです。

参考URL:
http://www.d-mypet.com/
hamumaru08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなサイトがある事を知りませんでした。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のうんち

    先日、我が家の3ヶ月になる猫に回虫の卵が見つかり、駆虫薬を飲ませ、その後の便検査では、虫、菌などはいないという獣医さんのお話でしたが(2件の病院でそう言われました)、どうもうんちの調子が良くないのです。 体質などもあるのでしょうか? 食欲はとてもあり、水もたくさん飲みます。 うんちは形はあるのですが、ころころしていません。 トイレの砂にもたくさんついてしまい、困っています。 よろしくお願い致します。 このまま様子を見たほうが良いですか?

    • 締切済み
  • 猫の長引く血便

    はじめまして よろしくお願いします。 我が家には 1歳とちょっとになる雑種の雄猫を飼っています。 最初は新入り猫が入ってからか ストレスからか 粘膜血便をするようになりました。 便のまわりに ねばっとしたものと血がついています。 便の硬さは普通で下痢ではありません。 病院に便を持っていき見てもらいましたが 特に異常が見つからず… 食欲もあり 太り気味な程です。 便は今まで1日1回だったのが ここ最近は2日に1回になりました。 どこか 他に異常があるのでしょうか? ネットで調べてみても 特にうちの猫と同じ症状の書き込みがなくて ぜひ どなたか お分かりになる方が おられましたら教えて下さい。 また 改善方法もあれば 教えていただきたいです。 初めての書き込みのために ご無礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の血便と湿疹について

    もうすぐ2歳のアメリカンショートヘア、オスです。 今年に入ってから便の表面に血がつくようになり、おしりの穴にもけっこう血が付着してしまっているので3回ほど病院に行きました。毎回整腸剤を貰うだけで、、、検便は異常なしでした。 走り回るし食欲はあるので、大腸や肛門辺りが切れてるといつも診断されますが、あまりに続くので心配です。 何が原因考えられますか? それと病院の指示で餌をヒルズの腸内バイオームに変えたのですがその辺から目の上や耳の付け根に湿疹ができ...。ステロイドと抗生剤ののみ薬を貰い治ったかと思ったのですが、薬をやめた途端また再発。腸内バイオームのせいかな?と思うのですが、アレルギーだとこの様な湿疹でしょうか? こちらも病院では原因分からずで...セカンドオピニオンしようか悩んでます。 アドバイス宜しくお願い致します。 本当に大切な猫なので、死ぬほど心配して涙が止まりません。

    • 締切済み
  • 猫の血便について

    オス猫4歳2匹と半年のオス1匹飼っています。 チビを11月に迎えてからストレスか最初吐いたりしていて病院に何回も行き、完治したらすぐに風邪をひき、目が腫れてそれも完治し、その後便に血が混じるようになりました。 最初の便は形がよく最後が下痢で真っ赤な血が混じります。トイレの後血がポタッと落ちる事もあります。 1匹は2ヶ月位その状態で1ヶ月病院で整腸剤をもらいましたが治らず市販のディアバスターとビオイムバスターを服用して時々混じるようになりましたが、もう1匹はもともと便秘だったのが1ヶ月以上下痢 最後柔らかいを繰り返し血がつきます。その子は極度の病院嫌いでワクチンの次の日からこの状態でそれから病院は行ってません。 チビが風邪を持ってきたのとストレスは分かるのですが柔らかい便や下痢は血が混じるものなのでしょうか? ワクチンの時は検便もしました。 全員食欲旺盛で元気です。 近々引っ越しがあるのでそれまでには完治したいのですが… 同じような経験のある方ご回答お願いいたします。 あとディアバスタービオイムバスターはずっと飲み続けてもよいものですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の血便について

    最近、うちの猫(10ヶ月)が血便をするようになりました。血便といっても、ウンチの最後に粘性のある血が出てきて、おしりにもついているようなかんじです。この前、動物病院に連れて行って、検尿と検便をしましたが検尿は問題なく、どうも大腸炎のようだといわれました。それで、もらった薬をあげたら数日は治りましたが、また最近血が出るようになってしまいました。獣医さんの話によると、餌が合わない場合やストレスでなることがあるといっていました。また、慢性化する猫ちゃんもいるとか。うちの猫はドライフードをたべています。血便に最初になったのは、フリスキーのフィッシュから子猫用のチキン味(たんぱく質が多い)に変えたときでした。それで、フリスキーのチキンはすぐにやめ、今はカルカンのフィッシュをあげています。餌によって、何かアレルギーがあるとすれば、どんな物質が悪いのでしょうか。おすすめの餌などありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ねこちゃんのうんちについて

    初めて投稿いたします。 今日帰ってきたら飼ってている猫(黒猫のおす。二歳)のうんちに黒いものが混じってました。形はよく、普通の健康なうんちに混じって出てきたようです。 私は免許も近くに動物病院もなく、どうすればいいか焦っています。すぐに病院に行かなくてはならないでしょうか?もしいけるなら兄に頼んで土日のどちらかにいくことも可能ですが…私の職場は土日に休めないところなので大変困っています。 黒猫ちゃんですが、食欲はありおしっこも健康。今はお気に入りのクッションで爆睡中です。

    • ベストアンサー
  • 猫の回虫について

    生後2週間程で捨てられていた子猫を保護したので、そのまま飼い始めました。 現在生後2カ月くらいになります。 保護当初の検便では寄生虫は見つからなかったのですが、先日の検便で回虫が見つかりました。 病院でレボリューションを付けてもらい、その日の夜から便に回虫が出始めました。 質問なのですが、 1.完全に駆虫が終わるまでの間、トイレの砂は毎日全交換した方がいいのでしょうか? 2.便と共に排泄された虫卵は数日で感染力ある虫卵になるとの事ですが、便はすぐに片付けたとして、虫卵だけが床や猫の体に付いていたりするのでしょうか? そうだった場合、その虫卵がそのまま数日経てば、感染力のある虫卵に成長してしまうのですか?

    • 締切済み
  •  [猫] うんちをすると出血

    8ヶ月の雄猫なのですが、 数日前からうんちが緩く、昨日下痢をしたので、病院に連れて行きました。 下痢止めの注射&今日は食事もかなり少なくして、薬も飲んだおかげで、 まだ軟便ですが、下痢ではなくなりました。 (今日は3回うんちをしました。いつもは1日1~2回です) しかし、うんちの後、お尻を拭くと 血がつくんです・・。 切れてる・・というか荒れているのでしょうか? ちなみに排便後は毎回ウエットティッシュでやさしく拭いています。 うんちに血は混ざっていません。 なにか軟膏等をぬってあげたいのですが、 人間用で猫にぬっていいのはありますでしょうか? もし舐めても害がないものです。 数日様子を見て、出血が続くようでしたら、 もう一度病院に連れていきますが、 何かあったら使用してみたいので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのネコが下痢・血便

    我が家には2匹のネコ(オス4歳・メス6ヶ月)がいますが、オスのほうがここ3日くらい下痢が続いています。 今日の便にはとうとう血が混ざっていました。 (全体にではなく、一番上に親指大くらいのケチャップ状の血が乗っていました。) 様子は特に異常なく、ごはんもよく食べているし水も新鮮なものをあげています。 オスのほうは飼い始めて3年、メスのほうは2週間前にうちへやってきたため、原因はストレスかな?とも思ったのですが、お互いにナメあったり一緒に寝たりととても仲良くしているため、それが原因とも思えず…。 明日病院に連れて行こうと思っているのですが、これに似たような症状を経験された飼い主さんがいらっしゃれば、どんな病気だったがお聞かせいただきたいです。 ちなみに完全室内飼いで、外には出していません。 2匹とも去勢・避妊手術をしていません。 (オスのほうは今月手術の予定です。) とても心配です。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチについて

    1か月ほど前に去勢をし、病院から帰ってきたら少しゆるいウンチでした。抗生物質のせいかと思い、手術した病院に言って薬を変えてもらったのですが便の状態はあまり変わりませんでした。 (形がないウンチは1度だけで今までより少しゆるい程度です) 1週間ほどで薬も飲まなくてよくなったのですが、相変わらずあまり調子がよくありません。手術前はウンチのあとお尻が汚れることなどなかったのですが、最近はいつも汚れていて拭かなくてはなりません。 手術した病院とは別の病院にウンチと一緒に猫を連れて行くと、『この程度の便では問題ないし、おなかの虫もいない』と言われましたが、手術前にお尻が汚れるなどなかったので気になります。どうしてでしょうか。 ご飯も手術前から変えていませんし、他に何か原因があるのでしょうか? ごはんはドライと缶詰を半分ずつです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み