• 締切済み

猫の血便・黒いウンチ

我が家の猫(雄)が最近いつも黒いウンチをします。 食欲も元気もあり、特に変わった様子は無いのですが、 ウンチはいつも真っ黒です。 いつもは1日1回なのですが、今日は2回し、1回目はいつもどおりの黒くて硬いウンチでした。 そして2回目は柔らかく、血が混じっていました。 1年ほど前に我が家に来た子なのですが、 来た当初から時々便に血が混ざっていて(色は普通に茶色かったです。) 病院で検便をしたのですがはっきりした原因が分からなく、 薬を飲ませていました。 それでもあまり良くなりませんでした。 そしてしばらくして他の病気を調べる為に内視鏡検査をしたら、 回虫が見つかりました。 回虫を取り、その後ウンチの状態も良くなったのですが、 ここ最近約1ヶ月くらい黒いウンチをします。 やはりすぐに病院に行くべきでしょうか? 何かご存知な事がある方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cockie
回答No.2

心配ですね。上野先生に質問してみてはどうでしょうか? その上で、私でしたらセカンドオピニオンとして、他病院 へ行ってみます。もちろん今までの経緯とうんち(フレッシュ) は持っていった方がいいですね。早く治るといいですね!

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/ueno/wforum.cgi
hamumaru08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速質問してみようと思います。 私も他の病院で診てもらおうかなと考えていました。 家の他の猫も今の病院にお世話になっていて、 中々決心がつかずにいたのですが、 やはり他の病院でも診てもらおうかと思います。 ありがとうございました。

• kusama1
回答No.1

猫は飼った事ないのですが、家で犬を飼っていていつも使っているサイトで猫の情報も多く扱ってましたのでよろしければ一度参考URLのHPを閲覧してみてください。会員登録が必要ですが無料で登録できますし、宜しかったら参考にしてみてください。直接お答えできれば良いのですが知識が全くないので申し訳ないです。

参考URL:
http://www.d-mypet.com/
hamumaru08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなサイトがある事を知りませんでした。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。