• 締切済み

猫の血便と湿疹について

もうすぐ2歳のアメリカンショートヘア、オスです。 今年に入ってから便の表面に血がつくようになり、おしりの穴にもけっこう血が付着してしまっているので3回ほど病院に行きました。毎回整腸剤を貰うだけで、、、検便は異常なしでした。 走り回るし食欲はあるので、大腸や肛門辺りが切れてるといつも診断されますが、あまりに続くので心配です。 何が原因考えられますか? それと病院の指示で餌をヒルズの腸内バイオームに変えたのですがその辺から目の上や耳の付け根に湿疹ができ...。ステロイドと抗生剤ののみ薬を貰い治ったかと思ったのですが、薬をやめた途端また再発。腸内バイオームのせいかな?と思うのですが、アレルギーだとこの様な湿疹でしょうか? こちらも病院では原因分からずで...セカンドオピニオンしようか悩んでます。 アドバイス宜しくお願い致します。 本当に大切な猫なので、死ぬほど心配して涙が止まりません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#249394
noname#249394

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

セカントオピニオン、おすすめします。 我が家の猫も大腸出血を繰り返し、避妊手術時に組織検査をして形質的なものもあるがおそらく体質だろうという診断でフードとステロイド投与、炎症時に整腸剤と抗生剤を使うという治療方針で軽快しました。主治医がセカンドオピニオンをとってくれて病変のある腸管切除の外科的処置は見送ったほうがいいとのことでした。さらに緊急時には腸管内視鏡検査のできる病院を紹介してあげるからとも言われました。 かたっぱしから先生の勧める療法食を試した結果現在アレルギー対応食です。最初は消化器対応食を試していたのですが、ヒルズz/dが一番マッチしました。 生後3ヶ月で発症、血便が落ち着くまでで数年かかりました。 9歳を迎えた今も毎回便のチェックをしています。 ヒトの場合も同じようにアレルギー症状は皮ふのほか粘膜にも出ます。 我が家の猫も原因はわかっていませんが、アレルギーを考慮した治療で効果がありました。 今のかかりつけ獣医さんがいけないというわけではありませんが、獣医師ごとに治療方針が違うことはよくあります。こちらの地域猫活動の場ではそういう情報交換さかんです(笑) できれば実際にかかったことがある方にお聞きになってみてください。セカンドオピニオンをお願いできる度量の広い獣医さんがいるといいですね。どうぞおだいじに。