• ベストアンサー

猫のうんち いつもよりうんちがゆるい

2匹飼っています。どちらも女の子で避妊済み。 2匹ともよく食べます。 うまうまのふりかけを食べさせました いつもと違う食べ物です。 食べ物が変わったせいでしょうか? 1匹の猫ちゃんだけがウンチがいつもよりゆるくまりました。 餌をすくなめに今日はしているのですが、 もう1匹の猫ちゃんは元気で餌が少なくなると かわいそうな気がするのですが どうしたらいいでしょうか? また餌以外の原因がありのでしょうか? 昔本でストレスでもうんちがゆるくなると 聞いたことがあるのですが? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • persevere
回答No.3

こんにちは。 一時的なものかもしれませんが、うちの猫たちも以前は時々便がゆるくなっていました。とても困りましたがいろいろ情報を集めているうちに日本製のフードは基準が甘くて内容に問題がある、という事を知り、それ以来高いですが外国製のプレミアムフードを与えています。不思議な事に軟便が完全に消えました。 お腹が強い子は日本製のでもどうもなかったのだろうと思います。ですが弱い子もいてその子のお腹は日本製の原材料が。。。のものに耐えれなかったのかと思います。反省反省。今は皆快適に過ごしています。 うちは8匹いますがストレスで軟便はないようです。一匹恐がりの女の子がいて皆の中に入っていけないので他の部屋に置いています。その子も普通に暮らしています。 参考になるかどうかわかりませんがとにかくフードは気をつけた方が良いと思います。尿道結石などフードが原因の病気も恐いですし。

gardenia7_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 鼻水たらしてきたので風邪ぎみみたいなのですが 食事を元に戻したのですが 今度は便秘?になったみたいで 2日も便がでません 大丈夫かな? 心配です。 フードて大切ですね。有難うございます 参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご心配は不要、暫く様子を観ましょう!人間でも同じ症状があるように・・・長引けば受診するで良いです。 ニャンコの種類にも依りますが、大体頑丈に出来てます。ご安心下さい。~ニャンコ4匹と暮らしてますが皆健康!ただストレスがたまらないように気配りしてます~

質問者

補足

ありがとうございます。 2匹とも雑種です おなかの壊した猫ちゃんは、生まれて2週間ぐらいまで ノラちゃんでした。 いまだに飼主と一緒に住んでる猫ちゃん以外は なつきません 誰か人が来るとピューッと逃げしばらく 出てきません 飼い始めた時も人が怖いのか 毎日がかくれんぼの世界でした 影越しで顔を見にきて様子を伺う神経質な猫ちゃんでした。 2ヶ月かかりましたが今はべったりで よくおしゃべりしてくれます。 神経質だからストレス溜まりやすいのかな? 有難うございました 少し安心しました。

• zorro
回答No.1

食べすぎかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/miimaru22/catkaikata/catfood.html
質問者

補足

やっぱり食べ過ぎ? URLありがとうございます。