• ベストアンサー

猫のうんち いつもよりうんちがゆるい

2匹飼っています。どちらも女の子で避妊済み。 2匹ともよく食べます。 うまうまのふりかけを食べさせました いつもと違う食べ物です。 食べ物が変わったせいでしょうか? 1匹の猫ちゃんだけがウンチがいつもよりゆるくまりました。 餌をすくなめに今日はしているのですが、 もう1匹の猫ちゃんは元気で餌が少なくなると かわいそうな気がするのですが どうしたらいいでしょうか? また餌以外の原因がありのでしょうか? 昔本でストレスでもうんちがゆるくなると 聞いたことがあるのですが? よろしくお願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • persevere
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

こんにちは。 一時的なものかもしれませんが、うちの猫たちも以前は時々便がゆるくなっていました。とても困りましたがいろいろ情報を集めているうちに日本製のフードは基準が甘くて内容に問題がある、という事を知り、それ以来高いですが外国製のプレミアムフードを与えています。不思議な事に軟便が完全に消えました。 お腹が強い子は日本製のでもどうもなかったのだろうと思います。ですが弱い子もいてその子のお腹は日本製の原材料が。。。のものに耐えれなかったのかと思います。反省反省。今は皆快適に過ごしています。 うちは8匹いますがストレスで軟便はないようです。一匹恐がりの女の子がいて皆の中に入っていけないので他の部屋に置いています。その子も普通に暮らしています。 参考になるかどうかわかりませんがとにかくフードは気をつけた方が良いと思います。尿道結石などフードが原因の病気も恐いですし。

gardenia7_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 鼻水たらしてきたので風邪ぎみみたいなのですが 食事を元に戻したのですが 今度は便秘?になったみたいで 2日も便がでません 大丈夫かな? 心配です。 フードて大切ですね。有難うございます 参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご心配は不要、暫く様子を観ましょう!人間でも同じ症状があるように・・・長引けば受診するで良いです。 ニャンコの種類にも依りますが、大体頑丈に出来てます。ご安心下さい。~ニャンコ4匹と暮らしてますが皆健康!ただストレスがたまらないように気配りしてます~

gardenia7_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 2匹とも雑種です おなかの壊した猫ちゃんは、生まれて2週間ぐらいまで ノラちゃんでした。 いまだに飼主と一緒に住んでる猫ちゃん以外は なつきません 誰か人が来るとピューッと逃げしばらく 出てきません 飼い始めた時も人が怖いのか 毎日がかくれんぼの世界でした 影越しで顔を見にきて様子を伺う神経質な猫ちゃんでした。 2ヶ月かかりましたが今はべったりで よくおしゃべりしてくれます。 神経質だからストレス溜まりやすいのかな? 有難うございました 少し安心しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

食べすぎかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/miimaru22/catkaikata/catfood.html
gardenia7_2005
質問者

補足

やっぱり食べ過ぎ? URLありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2匹目の猫を迎えたのですが、うんちをしません。

    日曜日に2匹目の子猫(メス2ヶ月半くらい)を迎えました。 先住猫はメス(生後3ヶ月の時に保護)1年になります。 現在新入り猫は別室にいて、先住猫と対面させる時だけケージに入れています。 先住猫は怒ってはいますが気になるらしく、ケージと1メートル程の距離を取り、新入りの様子を伺っています。 今まで入っていた部屋に入れなくなったのと、新入りが来たせいでしょうか。 1日1回していたうんちをしなくなりました。 餌はいつも通りに食べていますし元気です。 そして貰ってきた子猫もおしっこはしていますが、うんちはしていません。 餌はゼリー仕立ての子猫用フードに、ドライフードを混ぜて与えていて食欲はあり元気です。 ネットで検索したところ肛門を刺激する、お腹をマッサージする、など出ていて子猫にやってみましたが出ません。 今朝2匹にバターを与えましたが、うんちは出ていません。 もう少し様子を見た方がいいですか。 病院に連れていった場合、どのような処置をするのでしょうか。 2匹ともうんちが出ず心配しています。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチ

    2ヶ月ぐらいの猫なんですが、昨日のウンチが柔らかかったんです。水のようなそこまでではなかったのですが、ベトッとした感じです。本人はいたって元気で餌をすごく欲しがります。こういう時、餌をあげてもいいのでしょうか?餌は缶詰タイプです。病院に行こうか、様子をみようか迷ってます。 何かアドバイスがあれば教えて下さいる

    • ベストアンサー
  • エサで、ウンチの堅さってかわりますか?

    エサで、ウンチの堅さってかわりますか? いつも、ねこ元気っていうエサを与えてました。うんちはちょっとやわらかめで、トイレから取り出すと、いつも潰れていたりしてました。 虚勢の為、動物病院に連れて行き、お土産にロイヤルカナンのメールケアの試供品をいっぱい貰ってきました。このエサをあげるとウンチの堅さが代わりました。コロっとしたウンチです。まったくつぶれていなくて、取り出しやすい感じです。 これって、どういうことでしょう? ちなみに、オス1歳の雑種猫です。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレのそばでうんちをする;;

    シェルターからひきとってきた猫なのですが、もらってきてからもう8ヶ月くらい経ちます。 最初つれて帰ってきたときはひどい下痢がずっと続いてて、そのせいかそこらじゅうでウンチをしていました。 餌がかわったせいだったみたいで餌になれてくると下痢もだんだんよくなりましたがそれでもまだゆるいなとおもっていたらTAPEWORMがいて、それを薬で駆除したら下痢もあさまり、うんちもトイレでするようになりました。 でもたまにトイレが少し汚れていたりするとすぐそばでウンチをしたりしていました。おしっこは必ずトイレでします。 でもたまにトイレが汚れていなくてもすぐそばでウンチをするんですよね。それが最近増えてきています。 環境など変わってないし何が原因かわからず困っています。 2匹いるのでトイレを2つにしたり、砂を変えてみたり、トイレをいつもきれいにしておいたりいろいろやりましたがだめです。よくするところに新聞紙をしいたら今度は違う場所にするし・・・。 私が近くにいるとちゃんとトイレにするのですが寝てるときなどみていないとトイレ以外でしています。 あとは何をためせばいいのやらわかりません。 ぜひうちはこうやったら利いたとか何かあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 うんちのきれが悪い?

    こんにちは。 避妊済みの猫1才は元気で食欲もあります。 たまぁにうんちのきれが悪いのか?トイレから出てお尻を床にこすりつけ残りのうんちをぽとりと落としていきます。 (1)猫を飼うのは初めてなのですが、こういうことはよくある事ですか? 人が居る時ですと落としたものをすぐ片付けられますが、 留守中だとわからずギョっとすることもあります。 (2)何か対策できることはあるでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の血便・黒いウンチ

    我が家の猫(雄)が最近いつも黒いウンチをします。 食欲も元気もあり、特に変わった様子は無いのですが、 ウンチはいつも真っ黒です。 いつもは1日1回なのですが、今日は2回し、1回目はいつもどおりの黒くて硬いウンチでした。 そして2回目は柔らかく、血が混じっていました。 1年ほど前に我が家に来た子なのですが、 来た当初から時々便に血が混ざっていて(色は普通に茶色かったです。) 病院で検便をしたのですがはっきりした原因が分からなく、 薬を飲ませていました。 それでもあまり良くなりませんでした。 そしてしばらくして他の病気を調べる為に内視鏡検査をしたら、 回虫が見つかりました。 回虫を取り、その後ウンチの状態も良くなったのですが、 ここ最近約1ヶ月くらい黒いウンチをします。 やはりすぐに病院に行くべきでしょうか? 何かご存知な事がある方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー
  • ネコが5日間もウンチをしていません!

    ♂ネコの去勢手術(http://okwave.jp/qa2548032.html )を先週の日曜日にして、今週の月曜日に家に帰ってきました。 ネッカーをされていて、病院ではエサや水は飲んでいない様子で、家に帰ってすぐにガツガツ食べていました。 そして火曜日にウンチをしたのですが、そのウンチは今までしたことのない固くて丸くて赤黒いウンチでした。 ニオイもとても臭かったです。 しかし火曜日の夜にウンチをしてから、きょう(日曜日)までずっとウンチをしていません! 計5日間ウンチをしていないことになります…。 (おしっこは手術前と変わらずしています) ネッカーをしているため、毛づくろいが出来ないのが原因でしょうか?おしりの穴が赤くなっていました。 さすがに不安です。5日もウンチをしないってありえますか? きょうもウンチをしなかったら明日朝病院へ連れて行こうかと思っています…。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチに・・

    今日もいつものように猫のウンチを確認したところ、ウンチからひもの様なものが飛び出ていました。乾燥した感じです。ひもといっても糸こんにゃくぐらいの太さです。これって寄生虫が切れたものでしょうか? 二ヶ月前に駆虫を終えたばかりなので、そうだとすると少しショックです・・ あと、猫とスキンシップの感覚で軽いキスをしますが、このような行為で人間に寄生虫はうつりますか?

    • ベストアンサー
  • うんちが柔らかい

    飼っている3ヶ月の仔猫について教えてください。 トイレに行く回数がいつもより多いなぁ?と思っていたら、さっきいつもより柔らかいうんちをしていました。下痢まではいっていません。 匂いもいつもより臭い気がします。 餌も食べてはいますが、量がいつもの3分の2くらいです。 毎日この時間は元気いっぱいに走り回っているんですが、今日は早々に切り上げ眠そうにしたので、私の膝に抱いて暖かくして寝させてます。 昨日すごく汚れたので初めて手足をお湯で洗いました。すぐに乾かしたのですが、それがよくなかったのでしょうか? それとも今日は雨降りで気温が低かったのでお腹が冷えてしまったのでしょうか? あまり続くようだったらかかりつけの病院に相談しようとは思っているのですが、今の時点でのアドバイスがいただければ助かります(夜間診察してないので) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー