• ベストアンサー

猫のウンチに・・

今日もいつものように猫のウンチを確認したところ、ウンチからひもの様なものが飛び出ていました。乾燥した感じです。ひもといっても糸こんにゃくぐらいの太さです。これって寄生虫が切れたものでしょうか? 二ヶ月前に駆虫を終えたばかりなので、そうだとすると少しショックです・・ あと、猫とスキンシップの感覚で軽いキスをしますが、このような行為で人間に寄生虫はうつりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家の猫も先日2回目の虫(回虫:細長い半透明のもの)を出してくれました。 数ヶ月前に駆除していたので、ショックでした。 最初は輪ゴムを誤飲してたのかと思いましたが、捨てる直前によく見たら、虫だと気づきました。 あわてて病院へウンチと虫をビニール袋に入れて(もしかしたら、違うかもと期待しつつ)、猫共々行きました。 見ていただいたところ、「虫ですね」と言われ、「駆除したのになぜですか?」とお聞きしたら、「この虫は媒介を必要としないので、駆除したときにまた卵を拾ってしまうことがあります。見つけたら駆除することを繰り返すしかないです。」と言われました。 キスではどうかわかりませんが、卵がついたウンチに触った手に卵が付いててそれを口にいれたりすると、うつることがあるようです。 お互い気を付けましょうね。

参考URL:
http://www.teriteri.net/clinic/byouki/2-12.html http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-naibukisei.html
unmarriedman
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 はやり寄生虫に可能性が高いようですね。さっそく病院にいってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

寄生虫は、それでは移りませんが、キス自体、 可也危険です。余計な病気を貰ったりする元に なりますよ。衛生上の問題もあるので。 スキンシップなら、他にもある筈です。 猫飼いでは、ない、犬飼いの意見でした。

• k-ayako
回答No.1

オモチャとかのゴムヒモってことはないですか? ウチもよく噛み切って食べちゃうので・・・。 獣医さんは最悪、腸にからんで腸が切れちゃうこともあるからなるべくゴムヒモのおもちゃで遊ばないように・・・って言われました。