• ベストアンサー

猫に感染する瓜実条虫のことについて

うちの猫なんですが、条虫がお腹にいるみたいなんです。時々うんちに白いちっちゃい虫がついていたり、それが乾燥して茶色っぽい米粒のようになったり・・・。 獣医さんに行って薬をもらってきたはいいのですが、うちの子はすごく薬に敏感なようで、とてもじゃないけど錠剤のまま飲ませることができませんでした。 (他の猫には飲ませられるんですが) しかたないので、粉にしてミルクなどに混ぜたんですが、ほんのちょっとしか飲みませんでした。 どうしたものかと困っているのですが、条虫の駆虫薬は経口薬しかないのでしょうか? あと、前はおしりから虫がでるくらいだったのですが、最近気持ち悪いのかせきみたいなのをしたり、吐こうとしたりします。 (たぶん昨日その子が吐いたみたいで、虫が混じってる感じでした) これはやっぱり寄生虫がいるから起こることなのでしょうか? 今日もう一度病院に行ってお薬をもらってこようと思っているのですが、もし虫のせい以外で吐きそうになているのだとしたら、やはり薬は飲ませないほうがいいだろうし・・・、とかいろいろ迷っています。 たまにけほけほ言ってる以外は、食欲も元気もいつもどおりかわりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

自分ちの2匹いるうちの1匹も薬を飲ませるのが大変でして、 水で溶いたのを口元に塗ったりもしましたが、 今は虫下しの注射薬もありますので、 電話とかで他の獣医に尋ねてみては、 それと猫うりざね条虫はノミが中間宿主なので、 ノミの駆除もしないとまた感染しちゃいますよ。

e_t_love
質問者

お礼

注射薬があるのですか!その言葉を待っていました! もう一度錠剤をもらって、それでもダメそうだったら注射をしてもらいたいと思います。 (たぶん注射はさせてくれると思うので) ノミのほうはもう駆除できていると思うので、大丈夫だと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちも、以前飼っていた猫が、頻繁にトイレへ行ったり、下痢をしたり、時々吐いたりしていました。更にお尻から虫が出てきたので病院へ連れて行きました。 やはり、錠剤を飲むように言われたのですが、上手に飲ませられませんでした。 そして、獣医さんにお願いして、飲ませてもらったんです。 さらに、コツまで教えていただきました。 No1の方のアドバイスと同じで、猫ちゃんの口のなるべく奥へ、錠剤を入れて、その後無理やり口を閉じて十秒ぐらい、押さえておきます。 そうすると、飲み込んでいましたよ。 ちょっと、可愛そうでしたが、お薬のおかげで、スッキリ治りました。 心配でしたら、獣医さんにその旨を伝え、相談してみるといいと思います。

e_t_love
質問者

お礼

私もお教えいただいた方法で、普通なら猫に錠剤を飲ませることができるのですが、その子だけは口をあけた瞬間、もっのすごい首を振りまくるので、ちゃんと喉の奥に薬を入れることができずに失敗してしまいます。 でもまたお薬をもらってもう一度チャレンジしてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!

• boyboyboy
回答No.2

薬はすり鉢でつぶして、少量の水でペースト状にしたものをご自分の指先にとり、ネコちゃんの上あご(くぼんでボコボコしている所あたり)になすりつけて口を閉じておさえると舐めてしまいます。 間隔、量を守らないと駆虫しきれないと思いますので失敗してしまった事を獣医さんに言って不足分の薬をもらいなおして、ついでに飲ませ方も実演指導してもらうといいかもしれません。 猫ちゃんガンバレ!

e_t_love
質問者

お礼

なんか薬が苦いのか、珈琲のフレッシュ(ポーション入りのミルク)に薬を混ぜたものを一度飲ませてみたところ、泡を出してはいっちゃったので、ひょっとするとboyboyboyさんに教えていただいた方法でもまた吐いてしまうかも知れませんが、一度試してみたいと思います。 ご丁寧にお教えいただきまして、ありがとうございました。ガンバリます!

• yasya
回答No.1

とりあえず病院へ連れて行けば吐く原因も分かると思います。確か瓜実条虫で吐くこともあったと思うのですが・・・これは自信ありません。 薬を飲ませる方法ですが、 何かで読んだのですが、まず口を無理矢理こじ開け、 喉の奥の方に錠剤を放り込む、そしてしばらく口を無理矢理閉じる。(これは鼻の部分と口の部分をぎゅっと掴んでしまえば閉じます)これで大体飲むそうです。 あと、病院で飲ませ方を聞くとコツを教えてくれると思いますよ。

e_t_love
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 実はyasyaさんの言われている方法で他の猫なら薬を飲ませられるんですが、その子の場合は口をあけた瞬間頭を振りまくるので、うまく喉の奥のほうに薬を入れられず吐いてしまうんですよー、困ったもんだ(^^;) 次は旦那と2人がかりでやってみようと思います。