-PR-
perukun

家の猫なんですが、たまにおしりから白い虫のようなものが出ているときがあります。これって虫ですよね。
やっぱり病院に行かなくてはいけないものなんでしょうか?
市販の薬とかでも大丈夫でしょうか?
それとこの虫と関係あるかどうかわからないのですが、よく寝ていたあとに茶色のごま粒くらいのものがコロコロと落ちているのですがこれは何でしょうか?
うんちとかではないですし、虫ではないみたいですが虫の糞とかそういうのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-12-16 23:34:15
    • 回答No.3
    白い虫は、伸びたり縮んだりしていませんか?
    瓜実条虫だと思います。茶色のゴマ粒ぐらいのものというのは、
    それが乾燥したものではないでしょうか。
    私が見た虫は生きている(動いている)間はお米の粒ぐらいの
    白いものが尺取り虫の様に動いていましたが、時間がたつと
    乾燥して、本当にお米のようになっていました。
    瓜実条虫は市販の薬では駆虫できませんので病院へ行かれて
    下さい。(そのコロコロしたものを持っていくと良いと思います)
    ノミが寄生する事によってその虫にかかりますので、一緒に
    ノミの駆除も行う必要があると思います。そうしないと、また
    かかりますから。
    お大事にどうぞ。
    お礼コメント
    そうですか、瓜実条虫が乾燥するとそんな感じになるんですか?なんだろうって不思議だったんです。
    それももって獣医さんに行ってみます。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-12-17 00:42:16
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2001-12-16 22:57:13
    • 回答No.1
    寄生虫ですね.また「寝ていた後の茶色いゴマ粒」はノミの糞ではないかと思われます.
    ノミは寄生虫の中間宿主になるので,あわせて駆除すると良いでしょう.
    市販の寄生虫の駆虫剤もありますが,寄生虫によっては効きません.
    ノミの駆除剤も,市販のものより獣医さんに処方してもらうものの方が効き目がいいので,是非獣医さんに診てもらってください.
    獣医さんに行く時は,猫のお尻から出た虫を持っていくといいでしょう.
    お礼コメント
    ノミですか?そうかもしれませんね。
    やっぱり市販のものより獣医さんに行ったほうがいいですよね。
    なかなか時間がなくて・・でも獣医さんに見てもらうことにします。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-12-17 00:38:46
    • ありがとう数0
    • 2001-12-16 23:28:20
    • 回答No.2
    noname#2787

    外飼いをされているのでしょうか?

    蚤がつくと蚤が媒体となって、猫回虫という寄生虫が移ります。ノミの駆除とあわせて、寄生虫の駆除を行わないといけません。またノミは卵の状態であると薬が効きませんから、獣医さんの指示に従ってしっかり治してくださいね。また同居の猫がいたらあわせて治療を受けさせて下さい。

    できるだけ獣医さんへ連れて行きましょう。
    お礼コメント
    室内飼いですので外には出ていません。
    でも蚤がつくことってありますよね。
    やっぱり獣医さんに連れて行ってみます。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-12-17 00:40:23
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ