• ベストアンサー

猫 うんちのきれが悪い?

こんにちは。 避妊済みの猫1才は元気で食欲もあります。 たまぁにうんちのきれが悪いのか?トイレから出てお尻を床にこすりつけ残りのうんちをぽとりと落としていきます。 (1)猫を飼うのは初めてなのですが、こういうことはよくある事ですか? 人が居る時ですと落としたものをすぐ片付けられますが、 留守中だとわからずギョっとすることもあります。 (2)何か対策できることはあるでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

こんにちは。 うちの子(雌5歳MIX)もお尻を拭きます。 生後半年くらいでうちの子になったのですが、最初からやってました。 じゅうたんや床のラグに付いちゃうのでやめてほしいのですが・・・ それほどキレは悪くないのですが、ほとんど毎回です。 ご飯はドライフードが多いので、それほどおなかがゆるくなるとも思えません。 人間のようにお尻を拭きたいのかもしれませんね。 これと毛玉吐きがなければ助かるんですけど・・・

chibigon
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 うちは毛玉対策のフードを食べているせいか、吐いたことはないんです。 shii-chanさんの猫ちゃんは毎回だとほんとにトホホ(泣)ですね。 うちだけじゃなかったのを聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.2

うちは♀7歳MIX、♂7歳MIX(両方とも避妊済み)がいます。 ♂は、滅多にしませんが、♀が時たまします。 もともとウンチがゆるいのと、私の髪の毛を食べるのでそれがウンチと一緒に出てきて、数珠つなぎ状態になり、お尻を床に付けたまま暴走します。  何とか捕まえて、ティッシュで引っ張ると髪の毛も「つ~~~~」と出てきます(^^;) 今はショートヘアーにしたで、食べようとすることをしなくなったようですので(私が寝ている時はわかりませんが)、お尻をすって走る事は少なくなりました。 ♂がカリカリ派で、♀がネコ缶派なので、ウンチの硬さがちがうのかな~~って思います。

chibigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーーっ@@髪の毛を食べちゃうんですか?お腹の中で三つ編みになったりしないんでしょうかねぇ??(すみません) 数珠つなぎといえば、うちはうんちの中に猫草が長いまま入っていてそれで きれが悪くなっているのかもしれませんね。 うちもお尻を床につけたままダンスします。お尻を左右にフリフリと。 仕草は笑えますが、出来たらトイレの中でお願いしたいですねー。 ちょっとビックリなお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のウンチ切れが悪い

    猫のうんち切れが悪いみたいで、床でお尻をズリズリします。その後すぐにトイレじゃなくてバスマットの上で粗相をしちゃうのでこまっています。(トイレが汚いからバスマットの上でしちゃう) ・うんちを見てみると、筆ように毛が固まったうんちがある。 ・コロコロしたうんちの時にズリズリして、数珠つなぎみたいなうんちの時はズリズリしない。 ・最近運動しなくなった(元々半外飼いだったけど野良猫がうろつきだしてから外に行かなくっ た) ・年齢が12歳くらいなのでシニア猫。シニア用のドライフードを上げています。 の様な感じなんだけどうんち切れの悪さを改善するためのアドバイスがほしいです。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のうんちのキレ(?)がよくないのですが...

    14歳になる室内飼の日本猫を飼っています。 ここ二ヶ月の間に週二回くらいの頻度で 排便時に出し切れず、 お尻にウンチが刺さったままになり パニック状態でお尻を床にこすりつけて取ることがあります。 ウンチをよく観察すると、 猫自身の毛がたくさん混じっていて うまくポトポト落ちるように分割されなさそうな感じです。 時期が同じなのでウンチのキレのせいだと思うですが、 猫トイレのとなりのフローリングにウンチをするようになってしまい困っています。 (砂があると盛り上がっていて長いウンチがお尻にあたるので、 平らな床でしたいのかなぁ。。。という理解なのですが) ・トイレの場所を変えてみる。 ・トイレ自体を変えてみる(にゃんとも清潔トイレっていうのに変えてみました) ・猫草を切らさないように気をつける ・ブラッシングして毛をとる というようなことを自分なりに考えてやってはみているのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 高齢で腹筋が弱ってきて排泄できなくなったのか、 高齢で消化が悪くて毛がたくさん排泄されすぎてこうなっているのか。。。 歳のせいではなく別の問題なのでしょうか?? 似たご経験されている方いらっしゃったら 是非アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がトイレでウンチをうまくできない

    うちの猫(5歳メス・避妊済)が、猫トイレでウンチをうまくできなくて困っています。普通1,2本に分かれて出てきますが、1本目が出て、二本目が肛門から半分くらい出てきたままの状態で、きばるのを止めて砂をかいてトイレから出てきてしまうことが時々あります。肛門から突き出たウンチは、その後ローカやカーペットの上を歩いている間に自然に落っこちていくことが多いのですが、時々は突き出た感じが気持ち悪くて、ローカやカーペットに肛門を擦り付けたり、自分で舐めて取ろうとしています。私が気が付いた時はそのままもう一度トイレに連れて行き、そこで頑張るように仕向けて事なきを得ますが、留守中だと、ローカやカーペットに2本目のウンチが転がっています。ウンチが出切ってしまうまでトイレで頑張らせるにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のうんち。

    最近猫のうんちを家の中でよく踏みます。 多分トイレでしたのを持ってきてると思うんですが、 あまりにもカーペットに落ちてる事が多いので困ってます。 何か原因があるのでしょうか? それとも何か対策とかってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちを床でして困っています

    先住猫4ひきのところに、生後半年弱くらいの猫を入れてから、ひと月半経ってしまいました。 その子はおしっこはちゃんと砂でするのに、うんちはトイレ近くの床でしてしまいます。 トイレは綺麗なものを用意してもダメ、うんちを入れておいてもダメ、床でうんちの準備中に砂に移動するとうんちを諦めて逃げてしまう、漂白剤で床の臭いを消しても戸惑いつつまたそこにしてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がウンチをした後の動作についての質問です。今年の春から2匹目を買い始

    猫がウンチをした後の動作についての質問です。今年の春から2匹目を買い始めました。1匹目が通っていた動物病院でもらってきたのですが、トイレもすぐに覚え、何の問題もありませんでした。しかし、一つだけ、ウンチをした後に自分のお尻を床やカーペットにべたっと付けて前脚だけで前に進むことをします。つまり、床で自分のお尻を拭いているのです。当然、場合によっては床やカーペットにウンチが付いてしまいます。普通はなめてきれいにすると思ってましたし、今まで飼った猫はそうでした。こんな所作をする猫はいるのでしょうか。また、この癖をやめさせる良い方法等はありますでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコのうんちで困ってます!!

    10ケ月の♂ねこが家のトイレにあるネコ砂にウンチをしてくれません。 おしっこの時も砂に乗らないようにトイレの枠ぎりぎりに足をかけてします。が、時々はうんちもネコ砂にします。 砂が嫌いなのか、ただ何も無いところが好きなのかわかりませんが、みなさんにお聞きしたいのは、ウンチ(粗相をしたとき)を指定の場所でしなかった場合どうされていますか?そして、臭いやその場所に二度としないための対策で効果のあったことを教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がそこらじゅうでウンチする・・

    こんにちは。 今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。 2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。 トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。 下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないのではないか、と言われましたが私がいるときはちゃんとトイレでするんです。まるでわかってやっているみたいです。 余りにひどいので家を空けている間はケージに入れておこうと大きなケージを買いましたが、帰ってくると自分のウンチまみれ・・ケージに入れるのはやめました。 ベッドの上でされたので私がいない間は上に上がれないよう折りたたみベッドに変えました。経済的にもきついです。 どうすればちゃんとトイレでしてくれるんでしょうか。もうひとつトイレを置くべきですか?(でもあてつけのようにトイレでしないんです) 同じような経験された方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫草を食べた後のウンチ

    猫草が大好きです、むしゃむしゃ牛のように食べます。 毛玉を吐くため というより(実際猫草で吐いたことはありません) 草が好きで食べているような・・。 問題はその後なのですが 猫草が消化されず、ウンチがつながってしまうのです。 時に、お尻からウンチと草がつながって切れが悪く、床や敷物にお尻をこすりウンチをこすりとっているのです。 気がついたときは、つながったウンチをお尻から取ったりするのですが、そうそう1日中猫の行動を見張っているワケにもいかず、この間も気がつかず床にこすったウンチを踏んでしまいました・・。 猫草を与えなければそんなことも無いのですが 時々こっそり鉢植えの花を食べて吐いているので、それなら猫草をと思い与えています。 ならば鉢植えを置くなと言われそうですが、ガーデニングも趣味なので猫と共存できないものでしょうか。 与え方によって、ウンチがつながらないとか 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のうんち いつもよりうんちがゆるい

    2匹飼っています。どちらも女の子で避妊済み。 2匹ともよく食べます。 うまうまのふりかけを食べさせました いつもと違う食べ物です。 食べ物が変わったせいでしょうか? 1匹の猫ちゃんだけがウンチがいつもよりゆるくまりました。 餌をすくなめに今日はしているのですが、 もう1匹の猫ちゃんは元気で餌が少なくなると かわいそうな気がするのですが どうしたらいいでしょうか? また餌以外の原因がありのでしょうか? 昔本でストレスでもうんちがゆるくなると 聞いたことがあるのですが? よろしくお願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう