• ベストアンサー

猫 うんちのきれが悪い?

こんにちは。 避妊済みの猫1才は元気で食欲もあります。 たまぁにうんちのきれが悪いのか?トイレから出てお尻を床にこすりつけ残りのうんちをぽとりと落としていきます。 (1)猫を飼うのは初めてなのですが、こういうことはよくある事ですか? 人が居る時ですと落としたものをすぐ片付けられますが、 留守中だとわからずギョっとすることもあります。 (2)何か対策できることはあるでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shii-chan
回答No.1

こんにちは。 うちの子(雌5歳MIX)もお尻を拭きます。 生後半年くらいでうちの子になったのですが、最初からやってました。 じゅうたんや床のラグに付いちゃうのでやめてほしいのですが・・・ それほどキレは悪くないのですが、ほとんど毎回です。 ご飯はドライフードが多いので、それほどおなかがゆるくなるとも思えません。 人間のようにお尻を拭きたいのかもしれませんね。 これと毛玉吐きがなければ助かるんですけど・・・

chibigon
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 うちは毛玉対策のフードを食べているせいか、吐いたことはないんです。 shii-chanさんの猫ちゃんは毎回だとほんとにトホホ(泣)ですね。 うちだけじゃなかったのを聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

• hakuro
回答No.2

うちは♀7歳MIX、♂7歳MIX(両方とも避妊済み)がいます。 ♂は、滅多にしませんが、♀が時たまします。 もともとウンチがゆるいのと、私の髪の毛を食べるのでそれがウンチと一緒に出てきて、数珠つなぎ状態になり、お尻を床に付けたまま暴走します。  何とか捕まえて、ティッシュで引っ張ると髪の毛も「つ~~~~」と出てきます(^^;) 今はショートヘアーにしたで、食べようとすることをしなくなったようですので(私が寝ている時はわかりませんが)、お尻をすって走る事は少なくなりました。 ♂がカリカリ派で、♀がネコ缶派なので、ウンチの硬さがちがうのかな~~って思います。

chibigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーーっ@@髪の毛を食べちゃうんですか?お腹の中で三つ編みになったりしないんでしょうかねぇ??(すみません) 数珠つなぎといえば、うちはうんちの中に猫草が長いまま入っていてそれで きれが悪くなっているのかもしれませんね。 うちもお尻を床につけたままダンスします。お尻を左右にフリフリと。 仕草は笑えますが、出来たらトイレの中でお願いしたいですねー。 ちょっとビックリなお話ありがとうございました。