猫トイレでのウンチ問題について

このQ&Aのポイント
  • うちの猫(5歳メス・避妊済)が、猫トイレでウンチをうまくできなくて困っています。
  • ウンチが出切ってしまうまでトイレで頑張らせるにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 肛門から突き出たウンチは、ローカやカーペットに落っこちることが多く、気持ち悪く感じてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの猫がトイレでウンチをうまくできない

うちの猫(5歳メス・避妊済)が、猫トイレでウンチをうまくできなくて困っています。普通1,2本に分かれて出てきますが、1本目が出て、二本目が肛門から半分くらい出てきたままの状態で、きばるのを止めて砂をかいてトイレから出てきてしまうことが時々あります。肛門から突き出たウンチは、その後ローカやカーペットの上を歩いている間に自然に落っこちていくことが多いのですが、時々は突き出た感じが気持ち悪くて、ローカやカーペットに肛門を擦り付けたり、自分で舐めて取ろうとしています。私が気が付いた時はそのままもう一度トイレに連れて行き、そこで頑張るように仕向けて事なきを得ますが、留守中だと、ローカやカーペットに2本目のウンチが転がっています。ウンチが出切ってしまうまでトイレで頑張らせるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misty2003
回答No.3

#1,2です。その後猫ちゃんいかがですか? 気になってのぞいて見ました。 あとこんなのもあります。 ピュリナのペット何でも相談室のフリーダイアルです。 獣医師さんその他スタッフが答えてくれるそうです。 食事、しつけ、健康相談なんでもいいそうです。 0120-262-333 受付時間 午前10:00~午後5時 (土日祝休み)

Sabatora
質問者

お礼

気にかけてもらって嬉しいです。ありがとうございます。あれから毎日のブラッシングとヒモの先にねずみがついたおもちゃでけっこう激しく遊んでいます。トイレ周りもすっきりと風通しよくなりました。砂も粒の細かいのから、大きいのに変えてみました。指の間に粒がはさまって居心地悪かったのかもしれないとも思ったので。今のところ粗相は一回ありましたが、回数は確実に減っています。何よりもブラッシングをとても喜び、日に何回もおねだりしてきます。気持ちよさそうな表情にはこちらも癒されますね~。ピュリナの情報もありがとうございます。明日さっそく電話してみます。本当に何度もお時間使っていただいて感謝しています。

Sabatora
質問者

補足

原因がわかりました!猫用の草でした。「犬猫用の草」は買ってきて4,5日経つと干草のように乾燥しますよね。その乾燥した草を食べた時だけウンチがうまくできなくなるってことがわかったんです。普通草を食べると吐きますが、吐ききれなかった草は消化されずにそのままウンチに混入するようで、乾燥した草は強度があってウンチを数珠のようにつなげてしまい切れが悪くなっていたのです。乾燥した草を与えないようにしてからは、問題なく用を足すようになりました。ずいぶん時間が経ってしまいましたが、今回いろんなことを試してみることで改めて猫のことを学ぶことができました。いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• misty2003
回答No.2

#1 再回答です。ここも参考にしてみてね。 http://allabout.co.jp/pet/cat/subject/msub_howto.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/subject/msub_howto.htm
Sabatora
質問者

お礼

再回答までいただいて本当にありがとうございます。参考URLにあった中でまたまた思い当たることがありました。それはトイレの場所の風通しが悪いということです。お風呂場の前の脱衣所にトイレを置いていますが、落ち着いてできるようにと、匂いがもれないようにするためにトイレの入り口側を除いてあとの3面を囲っていました。脱衣所には窓もない上に周りを囲っているため、確かにトイレ周りの風通しは悪そうです。囲いをとって様子を見てみます。

• misty2003
回答No.1

ご心配ですね。ウンチやオシッコは猫ちゃんにとって健康のバロメーターですもんね。  一般的にに猫ちゃんがトイレに行きたくなると、落ち着きがなくなってウロウロしたり切なく鳴いてみたり、時には部屋中駆け回ったりますよね、床を嗅ぎ回ったり床を引っ掻いたり。そしたらすぐにトイレに連れてってあげましょ。 上手にできたら、「いいこねいいこね」といっぱい誉めてあげて下さい。  次はトイレの場所ですが、猫ちゃんが食事をする場所とは離れてますか?またトイレの時しょっちゅう人が通ったり、誰かが見ていたり、明るすぎる場所では、猫ちゃんも落ち着きません。 野生動物が持っている本能みたいなもので敵から無防備になる事を嫌います。静かでちょっと暗くて、換気の良い場所が最適です。また、猫の寝床から遠すぎないことも重要。それと猫ちゃんはとってもとっても清潔好きです。 汚れたトイレは匂いに敏感な猫ちゃんにとっては最悪です。まめなお掃除は必要です。  次にストレスです。爪とぎは十分ですか?猫じゃらしで遊んでますか? 家は広告をテニスボール位に丸めて声を掛けながら遠くに投げると走っていってくわえて持ってきます、これを何回か繰り返すと腸の良い運動になっているようで健康なうんちです。 それと気まぐれ猫ちゃんがちょっと遊び疲れたとき隠れる場所ありますか? またトイレの話に戻りますが猫ちゃんの要望に見合った快適なトイレ環境でも、ストレスによって、トイレ以外の場所でしてしまうことがあります。そんな時はきつく叱らない方がいいです、叱るとよけいにストレスを感じて、ますます悪い状況になってしまいます。硬いうんち猫ちゃんは元々硬めのうんちではありますが肛門から出きらないウンチは猫ちゃん自身が毛づくろいて飲み込んだ毛玉が繊維のように混ざってるか、または水分の補給が十分に無い場合あります。 常にブラッシングして抜け毛を事前に取ってあげて下さい、バックスキンの手袋があればそれで猫ちゃんの身体を何回も軽くしごくようにすれば良いと思います。毛艶やも良くなるしスキンシップにもなりますね。そして新鮮なお水を常に飲める状態にしててあげてくださいね。 また、ストレスでもないなあ、毛のせいでもないなあ水も十分与えてるなあという場合は、泌尿器系や消化器系の病気も考えみてください。そうでないこと祈りますが、係り付けの お医者様に気軽に相談してみてください。

Sabatora
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。ご指摘の中で思い当たることが3つありました。ブラッシング・遊び・お水です。ウンチの問題が出だしたのはブラッシングをしなくなってからです。今まで使っていたブラシが古くなって処分してしまい新しいのを買いそびれたままになっていて、そういえば何ヶ月かブラッシングをしていません。ベタベタしたり話しかけられるのが好きな子なのでそういうスキンシップには気を配っていましたが、抜け毛に対する配慮はできていなかったと思います。運動を兼ねた遊びの回数も最近は週に1回くらいになっています。やはり毎日してあげたほうがいいのでしょうか。最後に水ですが、新鮮なお水を毎日置いてはいるのですが、どうしても水道の蛇口から出ているお水を直接飲みたいらしく、汲み置きのものは飲みません。飲みたくなると本人が洗面所にあがって鳴いて知らせるので、そのたびに飲ませてはいるのですが、私が出かけるときは、一日中ずっと出しっぱなしにしておくのはもったいないので、朝と夜の2回しか飲めず、絶対回数としては少なすぎるのかもしれません。基本的にはおしっこもウンチもトイレ以外では絶対せず、汚れていると我慢してキレイになるのを待つ子なんです。なので、ウンチが出きらないまま止めてしまうのは、肛門あたりの感覚が鈍くなっているのかな~なんて考えたりしていました。アドバイスを実行して様子を見てみます。ありがとうございました。