猫トイレでのウンチ問題について

このQ&Aのポイント
  • うちの猫(5歳メス・避妊済)が、猫トイレでウンチをうまくできなくて困っています。
  • ウンチが出切ってしまうまでトイレで頑張らせるにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 肛門から突き出たウンチは、ローカやカーペットに落っこちることが多く、気持ち悪く感じてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの猫がトイレでウンチをうまくできない

うちの猫(5歳メス・避妊済)が、猫トイレでウンチをうまくできなくて困っています。普通1,2本に分かれて出てきますが、1本目が出て、二本目が肛門から半分くらい出てきたままの状態で、きばるのを止めて砂をかいてトイレから出てきてしまうことが時々あります。肛門から突き出たウンチは、その後ローカやカーペットの上を歩いている間に自然に落っこちていくことが多いのですが、時々は突き出た感じが気持ち悪くて、ローカやカーペットに肛門を擦り付けたり、自分で舐めて取ろうとしています。私が気が付いた時はそのままもう一度トイレに連れて行き、そこで頑張るように仕向けて事なきを得ますが、留守中だと、ローカやカーペットに2本目のウンチが転がっています。ウンチが出切ってしまうまでトイレで頑張らせるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misty2003
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

#1,2です。その後猫ちゃんいかがですか? 気になってのぞいて見ました。 あとこんなのもあります。 ピュリナのペット何でも相談室のフリーダイアルです。 獣医師さんその他スタッフが答えてくれるそうです。 食事、しつけ、健康相談なんでもいいそうです。 0120-262-333 受付時間 午前10:00~午後5時 (土日祝休み)

Sabatora
質問者

お礼

気にかけてもらって嬉しいです。ありがとうございます。あれから毎日のブラッシングとヒモの先にねずみがついたおもちゃでけっこう激しく遊んでいます。トイレ周りもすっきりと風通しよくなりました。砂も粒の細かいのから、大きいのに変えてみました。指の間に粒がはさまって居心地悪かったのかもしれないとも思ったので。今のところ粗相は一回ありましたが、回数は確実に減っています。何よりもブラッシングをとても喜び、日に何回もおねだりしてきます。気持ちよさそうな表情にはこちらも癒されますね~。ピュリナの情報もありがとうございます。明日さっそく電話してみます。本当に何度もお時間使っていただいて感謝しています。

Sabatora
質問者

補足

原因がわかりました!猫用の草でした。「犬猫用の草」は買ってきて4,5日経つと干草のように乾燥しますよね。その乾燥した草を食べた時だけウンチがうまくできなくなるってことがわかったんです。普通草を食べると吐きますが、吐ききれなかった草は消化されずにそのままウンチに混入するようで、乾燥した草は強度があってウンチを数珠のようにつなげてしまい切れが悪くなっていたのです。乾燥した草を与えないようにしてからは、問題なく用を足すようになりました。ずいぶん時間が経ってしまいましたが、今回いろんなことを試してみることで改めて猫のことを学ぶことができました。いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • misty2003
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

#1 再回答です。ここも参考にしてみてね。 http://allabout.co.jp/pet/cat/subject/msub_howto.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/subject/msub_howto.htm
Sabatora
質問者

お礼

再回答までいただいて本当にありがとうございます。参考URLにあった中でまたまた思い当たることがありました。それはトイレの場所の風通しが悪いということです。お風呂場の前の脱衣所にトイレを置いていますが、落ち着いてできるようにと、匂いがもれないようにするためにトイレの入り口側を除いてあとの3面を囲っていました。脱衣所には窓もない上に周りを囲っているため、確かにトイレ周りの風通しは悪そうです。囲いをとって様子を見てみます。

  • misty2003
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

ご心配ですね。ウンチやオシッコは猫ちゃんにとって健康のバロメーターですもんね。  一般的にに猫ちゃんがトイレに行きたくなると、落ち着きがなくなってウロウロしたり切なく鳴いてみたり、時には部屋中駆け回ったりますよね、床を嗅ぎ回ったり床を引っ掻いたり。そしたらすぐにトイレに連れてってあげましょ。 上手にできたら、「いいこねいいこね」といっぱい誉めてあげて下さい。  次はトイレの場所ですが、猫ちゃんが食事をする場所とは離れてますか?またトイレの時しょっちゅう人が通ったり、誰かが見ていたり、明るすぎる場所では、猫ちゃんも落ち着きません。 野生動物が持っている本能みたいなもので敵から無防備になる事を嫌います。静かでちょっと暗くて、換気の良い場所が最適です。また、猫の寝床から遠すぎないことも重要。それと猫ちゃんはとってもとっても清潔好きです。 汚れたトイレは匂いに敏感な猫ちゃんにとっては最悪です。まめなお掃除は必要です。  次にストレスです。爪とぎは十分ですか?猫じゃらしで遊んでますか? 家は広告をテニスボール位に丸めて声を掛けながら遠くに投げると走っていってくわえて持ってきます、これを何回か繰り返すと腸の良い運動になっているようで健康なうんちです。 それと気まぐれ猫ちゃんがちょっと遊び疲れたとき隠れる場所ありますか? またトイレの話に戻りますが猫ちゃんの要望に見合った快適なトイレ環境でも、ストレスによって、トイレ以外の場所でしてしまうことがあります。そんな時はきつく叱らない方がいいです、叱るとよけいにストレスを感じて、ますます悪い状況になってしまいます。硬いうんち猫ちゃんは元々硬めのうんちではありますが肛門から出きらないウンチは猫ちゃん自身が毛づくろいて飲み込んだ毛玉が繊維のように混ざってるか、または水分の補給が十分に無い場合あります。 常にブラッシングして抜け毛を事前に取ってあげて下さい、バックスキンの手袋があればそれで猫ちゃんの身体を何回も軽くしごくようにすれば良いと思います。毛艶やも良くなるしスキンシップにもなりますね。そして新鮮なお水を常に飲める状態にしててあげてくださいね。 また、ストレスでもないなあ、毛のせいでもないなあ水も十分与えてるなあという場合は、泌尿器系や消化器系の病気も考えみてください。そうでないこと祈りますが、係り付けの お医者様に気軽に相談してみてください。

Sabatora
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。ご指摘の中で思い当たることが3つありました。ブラッシング・遊び・お水です。ウンチの問題が出だしたのはブラッシングをしなくなってからです。今まで使っていたブラシが古くなって処分してしまい新しいのを買いそびれたままになっていて、そういえば何ヶ月かブラッシングをしていません。ベタベタしたり話しかけられるのが好きな子なのでそういうスキンシップには気を配っていましたが、抜け毛に対する配慮はできていなかったと思います。運動を兼ねた遊びの回数も最近は週に1回くらいになっています。やはり毎日してあげたほうがいいのでしょうか。最後に水ですが、新鮮なお水を毎日置いてはいるのですが、どうしても水道の蛇口から出ているお水を直接飲みたいらしく、汲み置きのものは飲みません。飲みたくなると本人が洗面所にあがって鳴いて知らせるので、そのたびに飲ませてはいるのですが、私が出かけるときは、一日中ずっと出しっぱなしにしておくのはもったいないので、朝と夜の2回しか飲めず、絶対回数としては少なすぎるのかもしれません。基本的にはおしっこもウンチもトイレ以外では絶対せず、汚れていると我慢してキレイになるのを待つ子なんです。なので、ウンチが出きらないまま止めてしまうのは、肛門あたりの感覚が鈍くなっているのかな~なんて考えたりしていました。アドバイスを実行して様子を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫がトイレでうんちできません

    元飼い猫だった成猫、メスのトイレの事ですが、 飼い始めは、おしっこもトイレでできず、よくする場所にトイレを置く事で解決できました。 でもウンチは、また違った場所でやっていて、そこに別にトイレを置いても、避けてやってしまいます。少しづつトイレの位置をずらすのですが避けられます。中に自分のウンチを少し入れておいても効果なし。した後はきれいに掃除してますし、トイレもきれいにしています。砂もトイレ容器もおしっこの方と同じのを使っていますので、嫌いではないと思います。 ウンチをしそうになったところを見計らってトイレに入れてやるのですが、怒って出てしまいます。きれいなウンチなので掃除はしやすいのですが、いい加減覚えてほしいです。おしっこはできて、ウンチはできないなんて猫は今まで初めてなので経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのうんちで困ってます!!

    10ケ月の♂ねこが家のトイレにあるネコ砂にウンチをしてくれません。 おしっこの時も砂に乗らないようにトイレの枠ぎりぎりに足をかけてします。が、時々はうんちもネコ砂にします。 砂が嫌いなのか、ただ何も無いところが好きなのかわかりませんが、みなさんにお聞きしたいのは、ウンチ(粗相をしたとき)を指定の場所でしなかった場合どうされていますか?そして、臭いやその場所に二度としないための対策で効果のあったことを教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて。

    猫のトイレについて。 こんにちは。 9歳くらいになるオス猫を飼っていますが、最近トイレでこまってます。 というのも毎回ではありませんが、トイレの外で大きいのをしてしまうことが時々あるんです。 中を覗いたり、入ったりはしますが、そのまま出てきてそこでしてしまったり。 この子は前から変な癖があり済んだ後砂をかけずに周り(ドーム型トイレ)のかべをカリカリとひっかいたりします。 まあそれは無関係かもしれませんが。 トイレがそれほど汚れていないときでもするときがあります。 何が原因なんでしょうか。 それとメス猫も一緒に飼ってますが、よく背中にかみついたりしてメスが嫌がってるようです。 これは放っておくしかないでしょうか。 どちらも去勢、避妊手術済みです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレで質問です。 うちの猫は(♂6か月)トイレでウンチをしたあと、砂をかけるときいつも踏んでしまいます。しつこいくらい砂をかけるので1度埋めたウンチを掘り返してしまったり、普通に踏んでしまったり・・ トイレのあと、手足にウンチがついていないか確認し、ついていれば洗うのですがすごく嫌がります。 しかし、そのままというわけにもいかないので、汚れたところだけ洗うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 だんだん上手になるでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて困っています

    先日は子猫と仲良くなる方法をアドバイス頂きお世話になりました。 甘えてきてくれるようになり、アドバイス感謝しております。 また相談したいことがあり、書き込みします。猫の排泄物についてです。 トイレは失敗無くちゃんとやってくれますが、うんちの砂かけとニオイで困っています。最初は、おまる型のトイレを使っていました。うんちだけ真ん中の砂部分ではなく、スノコの部分にしてしまう事が多く手間がかかるので、もう一つうんち用でデオトイレを購入しました。屋根があるタイプです。今はデオトイレばかり使用するのですが、うんち後に砂を掛けるというより”砂とうんちをミックスする”行為になっており、デオトイレのおしっこの水分をシーツ部分へ通過させる砂だと、まんべんなくうんちがついて散らばっている状態になります。なので毎回砂を全替えせざる終えないのです。一日に4、5回うんちをしますので、その度砂を全替えして非常に面倒です。うちの子のうんちは若干柔らかめです。獣医さんには問題ないと確認してもらっています。柔らかいので余計砂と混じると木っ端みじんになって散らばります。 砂は現在パインウッドですが、エバークリーンやトフカス、ニオイを取る砂など色々な物を使いましたが、トイレは必ずトイレ内でやってくれるものの、砂とウンチを5分以上ミックスする行為は終わりません。 トイレ自体をトレー型に変えて、固まるタイプの砂にしても、うんちと砂をかき混ぜ、うんちの原形をとどめず木っ端微塵で、体中うんちだらけで出てきます。たまりません・・・ デオトイレは屋根があるのでニオイも少しは解消すると思ったんですが、おまる型よりニオイが強くなりました。2日に1回洗っています。 でも朝うんちをされると、猛烈なニオイが取れず、昼頃やっと喚起と消臭剤とトイレの洗浄でニオイが消えるものの、またすぐ綺麗にするとうんちをされる・・のイタチごっこです。 砂とうんちをミックスするので、家の中はうんちが色々な所に付着し、猫自体も臭いし、本当に困っています。うちの子はあまりグルーミングをせず、肉球や足にうんちをつけたまま平気で遊んでいます。 キャッテリーさんでは、砂がもったいないとのことでトレー型のトイレに砂無しでトイレをさせていました。なので、砂があるトイレなので砂遊びが楽しいのかな?とも考えましたが、毎回スノコにされるとそれこそニオイと掃除が大変なので砂は必ず入れています。 どういう状態でうんちをしているか観察すると、毎回うちの子は砂を半分以上端に寄せ、スノコ丸出しの状態でそこにうんちをして、うんちと砂を延々と手で混ぜたりしています。 これは普通ですか?どうしていいのかわかりません・・ なんとか、砂の上にうんちをして、うんちに砂をかぶせるだけという普通(?)のトイレをして欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。 初めて猫を飼いますので、色々勉強しています。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレの時の行動で分からないことがあります。

    猫のトイレの時の行動で分からないことがあります。 いつもトイレをした後に砂をかけるふり又は一回だけ砂をかけるしぐさをして後はその辺の壁やフード付きトイレならフード部分をかいて自分のウンチやオシッコにはほとんど砂をかけません。酷い時はしたウンチがそのまま放置されています。かなり臭いです; 最初の頃がちゃんとかけていたのですが今はかけるふりだけしてあまりかけません。 ちなみに前の猫の時も(前はメスでしたが今回は雄です)そうでした。 何かあるのでしょうか?2つのトイレともそうするのでトイレが気に入らないとかではなさそうです 猫に詳しい方アドバイスいただけたらと思います

    • ベストアンサー
  • 猫 うんちのきれが悪い?

    こんにちは。 避妊済みの猫1才は元気で食欲もあります。 たまぁにうんちのきれが悪いのか?トイレから出てお尻を床にこすりつけ残りのうんちをぽとりと落としていきます。 (1)猫を飼うのは初めてなのですが、こういうことはよくある事ですか? 人が居る時ですと落としたものをすぐ片付けられますが、 留守中だとわからずギョっとすることもあります。 (2)何か対策できることはあるでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちをうまくできなくなっちゃって、困ってます

    12歳の猫です。 この頃、うんちがうまく始末できなくて おしりから出かけたまま 残っていることがあります。 自分でもツライみたいで 訴えるような顔で鳴きます。 ウェットティッシュでムリに取ってやっても イヤがらないのですが、 いずれ、毎回、人手で取ってやらなくちゃ いけなくなるのでしょうか? トイレだけは完璧な子ちゃんだったのですが、 この頃はたぶん、おしりに残ってるせいで 家の玄関や廊下にまで うんちが散らばってたりします。 これは体調が悪いのではなく、 ひょっとして痴呆の始まりでしょうか? うんちは柔らかく、よく吐いたりもしています。 この夏は脱水症状や肝機能障害で 何度か獣医さんにも連れていってます。 今も元気はなくて、とても心配です。 どうしてあげたらよいか、わからないです。 今はシニア用カリカリを主に あげていますが、 変えた方がいいんでしょうか? それとも、お気に入りの砂が 廃版になっちゃったので 砂を変えたのがよくなかったのかなぁ。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう