• ベストアンサー

子猫のごはん

子猫をもらって来ました。 たぶん生後1か月くらい・体長(頭からおしりまで)約20cm・体重580g弱です。 よく走り回りよく鳴きます。 至って元気です。 今日はうんち1回、おしっこ2回ちゃんとお砂場でしました。 えさは朝、缶詰にカリカリを少し混ぜたものを与えましたが2口3口食べただけで、ミルク(人間の赤ちゃん用)はほとんど飲みませんでした。 夜になって、というか今から30分くらい前に与えた時は、缶詰を約4分の1ほどよく食べました。 ですが、脱脂綿に含ませたミルクは少し吸うだけでやめてしまいました。 こんな感じですが、大丈夫でしょうか? 昨日まで母猫と一緒だったらしくて、だから母乳と違うミルクだと飲まないんでしょうか? 水も昨日1日まったく口にしなかったし、水分がこれじゃあ取れていないのでかなり心配です。 でもとっても元気なんですけど。 明日には子猫のミルクが届くのでそれを与えようと思うのですが、スポイトで与えないとダメですかね? 皿から飲ませようとしたら「グシュッ!」っとか言って上手に飲めなかったし脱脂綿でもダメだったので・・・。 それともミルクはそんなに必要ないでしょうか? 水さえ与えておけばOKですか? いろいろアドバイスしてほしいです。

• mesex
  • お礼率60% (198/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96211
noname#96211
回答No.3

私もそのくらいの子猫を育てたことがあります。 子猫用のウェットフードを一日に4回に分けてあげていました。 水分は水とミルクですね。お皿に両方用意しておきました。 ミルクは人間用のではなく、猫用ミルクがあり、紙パックや粉ミルクなど 数種類ありますので、いろいろ試してみてはいかがですか。 おすすめは、青い缶の森乳です。 一ヶ月だとまだミルクを飲みたがると思います。好きな子は半年以上たっても、 飲んでいます。 「グシュ!」っていっているなら、お皿から飲めると思いますよ。 飲み方が下手なだけで・・もう580gですし。飲み終わったら、お鼻を 拭いてあげてください。 カリカリはまだ早いと思います。4ヶ月位から、子猫用カリカリを ウェットと併用するとよいと思います。 どうしてもカリカリが良いならば、ロイヤルカナンのベイビーキャットを おすすめします。 ところで、獣医さんで健康診断をしていただきましたか? おなかに虫がいるかもしれませんし、検便とか、ノミ・シラミが いないかとかチェックしていただいたほうがベストです。 子猫は体調を崩しやすいです。「下痢をしたら即病院へ!」くらいの 心構えでないとダメですよ。 体が小さい分、容態は急変しやすいです。 mesex様が子猫の親になるのですから、いっぱいかわいがってくださいね。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

(1)猫ミルク(紙パック入り)があります。水分補給と栄養補給が必要です。 (2)猫の哺乳瓶もありますので楽です。 (3)子猫の缶詰もあります。 (4)我が家では、成猫が居て、危険もあり、小さいうちは、寝るときは、大きなダンボール中に敷物を敷いて、水・砂を入れて、行動を制限して、少しづつ学習させるようにしました。 ** (5)皿から自分で水を飲めるようになるまで、子猫用ドライフードは無理です。 (6)ねこノミに注意してくださいね。

• kusirosi
回答No.1

一ヶ月、母猫に育てられていて、 猫用離乳食を自力で食べれるなら (赤ちゃんの内に拾ってきた時は、ぬるま湯で薄めて、 すこしずつ舌に載せました(‥;) 猫ミルクは、あまり、こだわらなくていいですよ。 水分摂取のために、猫用離乳食から 少しずつ猫缶の割合増やし、 二ヶ月ぐらいしたらドライフードを、やわらかくしたの あたえるといいです。 ドライフードと水皿中心にするには、生後三ヶ月以降かな・・・・ 一年ほどは、子猫用高カロリー・ドライフードが、いいでしょう ※猫は腎臓弱いので、人間用加工食品・調味料は禁物。 鰹節も、ゆでて、塩を抜くというように、注意必要です うちは、1キロあたりだと、私の御飯の、お米より、 猫のドライフードが高かった(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzz