• 締切済み

子猫が死にそうです

生後三日の子猫が死にそうです。 死にそうな子猫について教えて下さい。 昼に動物病院に行き糖分、ミルク、注射等処方されました。 先生によると今日から明日にかけての夜が峠だそうです。 (また子猫が弱っている原因として 母猫が踏んづけていた可能性もあるそうです。) ダンボールに毛布、布に包んだカイロを入れ 粉ミルクもスポイトで飲ませました。 ペットボトルにお湯を入れ布でくるんだ物も作りました。 それと子猫の息が気になるのですが 詰まった呼吸をし、口を開け口呼吸をしています。 この場合どのようにすれば良いでしょうか。 ぐったりし力無い感じです。 できれば救いたいです。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

できるだけ冷気がこないところで、空気の流れがないところにダンボールを置いておいてください。風があたって体温が下がるのは毛が薄い現時点では致命的なので。 また、一旦、元気そうに動き出しても、体温が逃げないようにうまく抱き上げて、できれば、またダンボールの温かい布団で寝かせておいてください。子どもと同じで、少し調子がよくなると完治していないのに動き出すことがありますので。 最後に、獣医さんのいうとおり、今夜がヤマです。ひたすら、子猫の自分の免疫と成長力で、病気を跳ね返すしか治る道はありません。私も、そういう子を見送ったことがありますが、その最後の夜の状況そのものです。

yosuzu666
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 子猫は死んでしまいましたが、今後またこのような事が起こった時のために 回答者様の回答を利用したいです。ありがとうございましたm(_ _)m