• ベストアンサー

子猫の食事

先日 子猫の目やにではお世話になりました またまた 相談させてください 病院に連れて行ったら やはり風邪とのことで 目やにも病院で目薬と注射をしてもらい 自宅で1日2回 薬を飲ませて 目やにも止まり 鼻水も垂れると言うより少し詰まってるという感じまで回復してきました 先生に聞いたら生後1ヶ月前後とのことでした 子猫用のミルクを買ってきたのですが スポイドでやってもコットンにしみこませてやってもいやがって殆ど飲みません 固形のエサも缶詰の柔らかいのを与えてみたのですが これも嫌らしいです。。。 缶詰のエサは嫌いでもカリカリなら食べれるとかあるんでしょうか? ミルクも嫌いなら水でもかまわないんですかね? せっかく初めて猫を飼う私が見ても あきらかに昨日より元気になったのに 食事を食べないためにまた弱っていくのでは?と心配です 食事の与え方がまずいのか 他にやってみる方法等ありましたら アドバイスお願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちのデブ猫がまだ手に乗るサイズだった頃は(笑)、 やはりスポイトや猫用哺乳瓶では飲みませんでした。 で、色々やっていて発見したのは、スプーン。 一番飲みにくそうなのに、これが一番よく飲みました。小さなティースプーンに半分くらいミルクを入れて、口を開けて流し込んでいました。 心配する程飲まないなら、ある程度強制的に飲ませる方がいいかもしれません。猫って、お乳の吸い方とかも、人間にはわからない方法で母猫が教え込む、という説もあるらしいので、家猫は吸い方がわからないのかもしれません。 因みに、うちのは生まれて3~4ヶ月で、ミルクからカリカリをお湯でふやかしたものにしました。 子猫って、人間が思っている程ミルクを飲まない(お腹いっぱいになる)ので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。がんばってくださいね!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私も去年、そのくらいの猫を拾って右往左往しました。 仔猫用ミルク、少し深めの小皿とかに入れて置いておくと自分で勝手に飲みませんか? 腐るといけないので、ある程度置いて飲まなかったら新しいのと取り替えて・・。 他の物を食べるのなら、水でも良いかもしれませんが 食べないのなら困りますよね。 あと、缶詰やドライフードは味の好みがあるみたいなので いろんな種類、メーカーのものを試してみてください。 ちなみにウチの子はチキンは食べたけどビーフの缶詰は食べませんでした。 食べると言っても量は1回に小さい缶詰の半分も食べませんし、 (これはウチのだけかもしれませんが) 冷蔵庫に残しておいたものや毎日同じものを開けるとダメ。 同じ缶詰でも気分で食べたり食べなかったり・・。 (大きくなった今でもそうなんですが、育て方を間違えたのかなぁ・・・。) 仔猫用ミルクは飲んでいたので、成猫用の缶詰も与えていました。 (成猫用フードだけだと栄養が足りないらしいのですが、 たくさん飼っている知り合いは「仔猫用フードなんかあげたことないよ」とか言ってたので、大丈夫なのかも?) ドライフードも「ふやかして」と箱に書いてありましたが ふやかすと食べないのでそのまま与えたりしてました。 仔猫用の粒の小さいものでしたが。 でも、たぶん、あまり心配しなくても、お腹が空いたら食べると思いますよ。 元気に育つといいですねvでは、長々とすみませんでした。

yuyumi
質問者

お礼

皆さんありがとうございます 今日 もう一度病院に行ったのですが 体重が減ってはいるものの風邪の方は良くなってるとのことでした ほ乳瓶ではまだあげてみたことはないのですが ほとんどの事はやってみているのですが相変わらずです 一番 スプーンで口元に流してやるのが飲むのですが それでも 1日にすると微々たる量です フードの方は柔らかくしようが缶のを与えようが食べないので まだ離乳できてないのかもしれないですね 今のところ元気なので 根気よく与えてみたいと思います アドバイスしてくださった皆様 本当にありがとうございました

noname#4402
noname#4402
回答No.3

ねこさんは犬と違って一気食いはしなく、食べたい時に食べるようです。 我が家のねこが手のひらサイズだった時は、カリカリをお湯でやわくさせてから食べさせていましたよ。  ねこの離乳食ってあるんだ・・・って思いながら。  私の場合は、6時間に一度取り替えていましたね。  小さい猫は行動範囲も限定されるので、行動範囲内においておくことをお勧め。  古くなると食べなくなるのでまめにチェックしておきましょう。 うちには2匹いるんですが、1匹はカリカリ派、もう一匹はねこ缶派です。  ねこにも好みがあるのね~って思います。  あと、ねこ缶によっても食べるもの食べないものがあるみたいですね。   哺乳瓶でもダメですか?

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

うちの子猫だけかもしれませんが・・ 子猫のときはミルクは飲みませんでした。 固形のエサをぬるま湯でふやけさせて与えていました。 缶詰は高いので最初からあげなかったです。 (汗 ついでに、1日2回時間を決め与えていました。 食べなくても30分ていどで食事終わりです。 (キビシー 猫も腹が減ればちゃんと食べると思います。

関連するQ&A

  • 生後一か月の子猫がエサを食べません。

    質問させていただきます。 四日ほど前に子猫を拾いました。三毛のメスです。 この子猫なのですが、ミルクは飲むのですがエサを全く食べてくれません。 病院にもつれていき、生後一か月で歯も生えているし、エサを食べても大丈夫と言われましたが、 一向に食べてくれません。 固形の子猫用エサ、カンヅメなどのやわらかいエサ、すりつぶしたエサ、ミルク味のペースト状のエサ、カニカマ…色々病院で先生と試しましたがダメでした。 食欲が出る注射も打ってもらいましたが効果も特にありませんでした。 鼻炎をわずらっている事もあり、鼻が利きにくいため、エサを食べないのではとも言われました。 それが理由だったとしても、鼻炎を治していくのにも、薬もエサと混ぜて摂取するらしく、 やはりエサを食べないことが問題となっています。 最終手段として管を通して直接エサをやるらしいですが、 うちの子猫はよく噛むので口からチューブを入れることができず、鼻からになるといわれました。 しかし、子猫という事もあり、なかなかチューブを入れるのも難しいらしいです。(鼻からだと特に小さいチューブが必要になるため) 少し栄養失調ぎみということもあり、なんにせよエサを食べてもらわなくてはなりません…。 しかたないので今は皮の手袋をつけ、無理やりペースト状にしたエサを口に入れています。 当然ですがものすごく抵抗され、殆ど吐き出してしまいます。 子猫にもストレスを与えていると思います…。 どうにかしてエサを食べてもらう方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の白血病・エイズについて(至急でお願いします)

    2週間前に子猫を拾いました。 その日にかかりつけの病院で鼻と目やにの点眼薬と 風邪のための注射をしてもらいました。 それからよくえさを食べていたのですが、ガリガリで 元気もないので病院に連れて行ったところ 白血病か猫エイズといわれました。 状態はかなり厳しいといわれました。 2日前と今日でインターフェロンの注射を2回うけ、 明日からは少量を毎日投与してみようと言われました。 今に状況は生後2ヶ月の子猫、ガリガリ、鼻水、歩行がふらふら しているといったところです。食欲は自分で食べようとするのですが1回量は少量なので、こまめに子猫用の缶詰やフードを与えています。 なんとか元気になってほしいのですが、この状態は 希望はないのでしょうか? 何か手立てがあれば教えてください。 また、同じような状態の猫が元気になったというようなお話も励みのために教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 風邪をひいた野良の子猫が餌をまったく食べようとしてくれません

     11月30日、小雨の中、交差点の端でうずくまっている子猫を発見し、保護しました。重度の症状であると判断したため、その日のうちに動物病院に連れて行き、抗生物質と注射を打ってもらい、8日分の抗生剤と水に溶かすタイプの食事療法食、ピペットをもらいました。自宅に帰ってからミルクや、獣医さんにいただいた餌を与えてみたもののまったく口につけようとせず、肩で息をするような状態で今日になって目やに、鼻水は改善したのですが餌、水をまったくほしがらず、倒れこむように寝ている状態が続いています。  今は強制的にピペットでミルク、療法食を与えているのですがどれくらいの分量をあげればいいのかわからないのと、子猫がそれを異常なほどに嫌がるので困っています。ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が食事をしません

    生後2ヶ月の子猫がいます。 この子は自分から食事をせずに、 スポイトでミルクを口に直接入れています。 離乳食や固形状の食事をペースト状にした のを口に入れても吐き出します。 どうしたらいいのか、ぜひ、アドバイスを下さい

    • ベストアンサー
  • 子猫が家にきました。けど・・

    先日会社の敷地内で迷い猫を保護しました。 生まれて1ケ月もたっていないであろう子猫です。 そのまま見捨てることはできず、目ヤニや鼻水がひどくて勤務終了後すぐ病院へ連れて行き、そのまま家にいます。 今では目ヤニもなくなり、オドオドしていた雰囲気はなくなり走り廻っており、元気になってほっとしています。 しかし、私たち夫婦は共働きなんです。 日中一緒にいてあげられなくて、まだ赤ちゃんの子猫がとても心配です。 トイレは覚えてくれました。 出勤する前に十分な食事とミルクを置いて行くんですが、後ろ髪ひかれる思いです。(親ばかですね^^;) 猫ってひとりでいても大丈夫ですか? 初めてなものでチョット心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫が鳴かないです

    昨日、子猫を拾ってこちらにお世話になったものです 貰い手が仕事で、帰りに寄ってもらって渡すことになり まだ家にいます (病院にはその方が行ってくれるそうで、無職の私としては助かりましたっっ(T^T) ダンボールに入れてふたを軽く閉めてあります ・・・今朝方、鳴いて起こされ、九時頃にもう一度鳴き、その都度ミルクと缶詰を少し食べさせました 昼に見ると目を開けてたのでもう一度ミルクと缶詰・・・ 気づくと朝の九時から鳴いてません 夕べは起きる度に鳴いてました・・・ おとなしくさせたいので箱から出してませんが、ふつうに動けるし、元気で体温もあります 目もしっかりしてます 鼻水や目やにもありません 鳴かないのは、とりあえず満足しているからでしょうか? ほっといたら、ずっとうとうとした感じです 昨日は、いつから濡れてたのかわからないくらいびしょ濡れで倒れてたので、疲れていると思います・・・ので(机に箱を置いたまま)ほってます・・・ 私の考えでいいでしょうか? あと、ご飯は起きて鳴いたらあげたらいいですか? それとも時間をあけたら起こしてあげた方がいいでしょうか? 何のかんの言っても夕方までなのですが・・・ お願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました!不安だらけです!!

    昨日、炎天下の中グッタリとし顔中「目やに&鼻水」だらけ ・・・それが固まり仮面をつけているような猫を見つけました。 私は、犬派の人間で猫には興味が無く今まで飼った事がありません でしたが目やにで目も開けられず、鼻もふさがり息もままならない 、その子をほっとけず・・・気づいたら病院に走っていました(汗) ふやかしたガーゼで仮面をとる事ができ、目と鼻を開ける事ができました。 目はパンパンに腫れていて開けてる今も細い細い目ですが見えているようです。(目薬で治るみたいです) どうやら、「猫インフルエンザ」にかかっているようで・・・ 薬をあげてると治るとの事です。 大量のノミ、ダニ、ハダニがいたのでスプレーでは追いつかず家で シャンプー、硫黄風呂、スプレーをする事になりました。 が、途中でグッタリしたので中断・・・ それから寝たりして元気は取り戻したようです。 心細いのか1匹ではいれず先住犬の後ろをずっとついてまわってます。 餌は病院から頂いた「高カロリー缶詰」をあげようとしたのですが 食べず・・・先住犬が自分の餌(カリカリ)を食べてると、それをマネして食べてます。何度も缶詰にすり替えましたが・・・駄目でした。 歯などから3ヶ月だと言われたのですが体重は700gしかありません。体は肉を感じられず骨と皮のみなので・・・何とかして「高カロリー缶詰」を食べさせたいと思っているのですが・・・ あと、昨日の午後3時くらいに帰宅して今まで水を飲みません。 トイレもしていません。 それが心配で心配で・・・猫って、あまり水を飲まないのですか? トイレも回数は少ないのですか?? あと、犬用の餌(チキン&ライス成犬関節炎防止用)をたべても平気なのでしょうか?? 文章能力が無い為、わかりづらい質問になってしまってすみません。 ここまで読んでくださって感謝します。 心配でなかなか寝れず(子猫はスヤスヤ寝てますが・・・)、ネット で検索しても子猫のトイレの回数はのってなくて(泣) 誰か子猫を育てた事のあるかたアドバイス頂けたら嬉しいです。 質問以外にも、これから猫を育てていくにあたってのアドバイス ありましたら教えてください。(育て方、必要な物など) 本当にたくさんの質問すみません。よろしくお願いします。 先住犬はノミダニの駆除は毎月しています。 猫のインフルは犬にはうつらないみたいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事について(吐いたあと食べてくれません)

    家には、生後約4ヶ月の先住猫♂がいます。 この間の日曜日に、生後約1ヶ月の猫♂を飼い始めました。 両方とも、ペットショップの里親募集コーナーで譲り受けた子たちです。先に飼い始めた子は食事等ぜんぜん困りませんでしたが、今回の子猫ちゃんの食事のことで困っています。以下箇条書きで書きます。 (1)つれてきてすぐに、ヒルズの子猫用をお湯でふやかしたものを食べました。(わりとガツガツと) (2)その日の深夜に普通のウンチを2回しましたが、夕方に食べたご飯を全部吐きました。(こなれたようなフードが出ていました。) (3)次の日、フードが早すぎたのかと思い、子猫用粉ミルクと、キャットミールを買ってきましたが、食べようとしません。 (4)お水はたまに飲みます。 ご飯を食べてくれないので、昨日動物病院に連れて行きました。軽い脱水症状と栄養不良と言われましたが、そのほかは健康だといわれました。ヒルズの缶詰を少し食べさせたらティースプーン一杯ほどパクパク食べました。病院でその缶詰を分けてもらい、家につれて帰って食べさせようとしましたが、家では食べてくれません・・・ 今朝は指につけたものを少しペロペロとなめてくれました。 先住猫ちゃんがヤンチャなので、ほとんど子猫をケージに入れています。 とてもとても心配です。どうすれば子猫に負担なくご飯を食べてくれるでしょうか? ケージの中にはトイレと水とカイロを入れた毛布を入れています。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました。

    昨日公園を散歩していたら子猫がカンの中に入れて捨ててありました。 まだ、160gしかない生まれたてです。 子猫用の粉ミルクをスポイドでやっているんですが、病院には連れていった方がいいですか? その場合、料金は大体いくらぐらい掛りますか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫について

    生後二ヶ月になるアメショーの子猫を迎えました。ペットショップではもうドライフードを与えていると言われて…うちに来ましたが食べません。缶詰はよく食べます。体重は1キロくらいしかありません。 ミルクでふやかした餌を与えなくてもいいのでしょうか? ペットショップに確認してもカリカリで良いとの事… 1日前に下痢をして病院に行きました。弱ってるんでしょうか? 心配です。

    • 締切済み