• ベストアンサー

子猫の食事

先日 子猫の目やにではお世話になりました またまた 相談させてください 病院に連れて行ったら やはり風邪とのことで 目やにも病院で目薬と注射をしてもらい 自宅で1日2回 薬を飲ませて 目やにも止まり 鼻水も垂れると言うより少し詰まってるという感じまで回復してきました 先生に聞いたら生後1ヶ月前後とのことでした 子猫用のミルクを買ってきたのですが スポイドでやってもコットンにしみこませてやってもいやがって殆ど飲みません 固形のエサも缶詰の柔らかいのを与えてみたのですが これも嫌らしいです。。。 缶詰のエサは嫌いでもカリカリなら食べれるとかあるんでしょうか? ミルクも嫌いなら水でもかまわないんですかね? せっかく初めて猫を飼う私が見ても あきらかに昨日より元気になったのに 食事を食べないためにまた弱っていくのでは?と心配です 食事の与え方がまずいのか 他にやってみる方法等ありましたら アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちのデブ猫がまだ手に乗るサイズだった頃は(笑)、 やはりスポイトや猫用哺乳瓶では飲みませんでした。 で、色々やっていて発見したのは、スプーン。 一番飲みにくそうなのに、これが一番よく飲みました。小さなティースプーンに半分くらいミルクを入れて、口を開けて流し込んでいました。 心配する程飲まないなら、ある程度強制的に飲ませる方がいいかもしれません。猫って、お乳の吸い方とかも、人間にはわからない方法で母猫が教え込む、という説もあるらしいので、家猫は吸い方がわからないのかもしれません。 因みに、うちのは生まれて3~4ヶ月で、ミルクからカリカリをお湯でふやかしたものにしました。 子猫って、人間が思っている程ミルクを飲まない(お腹いっぱいになる)ので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。がんばってくださいね!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私も去年、そのくらいの猫を拾って右往左往しました。 仔猫用ミルク、少し深めの小皿とかに入れて置いておくと自分で勝手に飲みませんか? 腐るといけないので、ある程度置いて飲まなかったら新しいのと取り替えて・・。 他の物を食べるのなら、水でも良いかもしれませんが 食べないのなら困りますよね。 あと、缶詰やドライフードは味の好みがあるみたいなので いろんな種類、メーカーのものを試してみてください。 ちなみにウチの子はチキンは食べたけどビーフの缶詰は食べませんでした。 食べると言っても量は1回に小さい缶詰の半分も食べませんし、 (これはウチのだけかもしれませんが) 冷蔵庫に残しておいたものや毎日同じものを開けるとダメ。 同じ缶詰でも気分で食べたり食べなかったり・・。 (大きくなった今でもそうなんですが、育て方を間違えたのかなぁ・・・。) 仔猫用ミルクは飲んでいたので、成猫用の缶詰も与えていました。 (成猫用フードだけだと栄養が足りないらしいのですが、 たくさん飼っている知り合いは「仔猫用フードなんかあげたことないよ」とか言ってたので、大丈夫なのかも?) ドライフードも「ふやかして」と箱に書いてありましたが ふやかすと食べないのでそのまま与えたりしてました。 仔猫用の粒の小さいものでしたが。 でも、たぶん、あまり心配しなくても、お腹が空いたら食べると思いますよ。 元気に育つといいですねvでは、長々とすみませんでした。

yuyumi
質問者

お礼

皆さんありがとうございます 今日 もう一度病院に行ったのですが 体重が減ってはいるものの風邪の方は良くなってるとのことでした ほ乳瓶ではまだあげてみたことはないのですが ほとんどの事はやってみているのですが相変わらずです 一番 スプーンで口元に流してやるのが飲むのですが それでも 1日にすると微々たる量です フードの方は柔らかくしようが缶のを与えようが食べないので まだ離乳できてないのかもしれないですね 今のところ元気なので 根気よく与えてみたいと思います アドバイスしてくださった皆様 本当にありがとうございました

noname#4402
noname#4402
回答No.3

ねこさんは犬と違って一気食いはしなく、食べたい時に食べるようです。 我が家のねこが手のひらサイズだった時は、カリカリをお湯でやわくさせてから食べさせていましたよ。  ねこの離乳食ってあるんだ・・・って思いながら。  私の場合は、6時間に一度取り替えていましたね。  小さい猫は行動範囲も限定されるので、行動範囲内においておくことをお勧め。  古くなると食べなくなるのでまめにチェックしておきましょう。 うちには2匹いるんですが、1匹はカリカリ派、もう一匹はねこ缶派です。  ねこにも好みがあるのね~って思います。  あと、ねこ缶によっても食べるもの食べないものがあるみたいですね。   哺乳瓶でもダメですか?

• fitto
回答No.1

うちの子猫だけかもしれませんが・・ 子猫のときはミルクは飲みませんでした。 固形のエサをぬるま湯でふやけさせて与えていました。 缶詰は高いので最初からあげなかったです。 (汗 ついでに、1日2回時間を決め与えていました。 食べなくても30分ていどで食事終わりです。 (キビシー 猫も腹が減ればちゃんと食べると思います。