• 締切済み

スーパーボールを誤飲

1歳9ヶ月の息子が誤飲してしまったようです。 私は見ていない時で、一緒に遊んでいた3歳の兄が飲み込んだのを見たと言うのです。 おそらく一番小さなスーパーボール(径2cm弱)ではないかと。 休日でしたので、すぐに救急病院へ連れて行きましたが、 ぐずる様子もなく、元気なので、食道の流れに沿って、ウンチと一緒に排出されるのを待ちましょうと言われました。 家に帰ってからも様子は変わらず、いつも通り寝ました。 ですが、すごく心配になって・・・ 排出されずに、ずっと体の中に残ってしまうことはないのでしょうか? レントゲンには写らないのであれば、他に確認する方法はないのでしょうか? どの位、排出するのを待てば良いでしょうか?(次に病院へ連れて行く時期) お子さんがそのようなご経験のある方、よろしくご教示ください。 私の不注意で、大反省中です。。

• 妊娠

みんなの回答

• yamato1957
回答No.2

>今日はまだ排出されませんでしたが。。 いくらなんでももう「出ちゃった」のではないでしょうか(笑)。 お大事に・・。

• yamato1957
回答No.1

>ウンチと一緒に排出されるのを待ちましょうと言われました。 そのうち、うんちと一緒に出てきますよ。心配しなくて 大丈夫だと思いますよ。家の子供はビー玉飲んでも大丈夫 でした(笑)。

wantansoup
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! ご経験者からの回答で、安心しました。 ビー玉も同じような感じですよね。 何日後くらいに出てきたのでしょうか? その時、おなかを痛がったりはしなかったですか? しかし、息子は今日も元気いっぱいでした。 今日はまだ排出されませんでしたが。。 後で笑える失敗談になりそうです。 ありがとうございました。