• ベストアンサー

誤飲?!

先日猫のうんちが柔らかいことで質問したものです。 いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。 その後便も気になるほどではなくなり、食欲もすっかり戻りひと安心していました。 が、今日また少し柔らか目の便をしていました。 食欲もあり、元気に駆け回っているので、さほど心配はしていなかったのですが、さっき部屋においてある鉢植えの中にあったはずの固形の肥料が見当たらないことに気付きました。(もっと早く気付いて取り除いておくべきでした。) 日頃から葉っぱにじゃれて遊んでいたので、もしかして間違って食べてしまった!なんてことがないか心配になりました。 もし、誤飲していたとしたらどういった状態になるのでしょうか? これ以上便が柔らかくなったり、様子がおかしくなったら即病院へ連れていくつもりですが、今後のこともあるので、誤飲した場合の猫の症状などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>日頃から葉っぱにじゃれて遊んでいたので 葉っぱにじゃれて居る内にころころと転がるのに目を付けて遊んだのでは? 部屋の中を探したらあると思います。 猫は臭いを嗅いで次に舐めて大丈夫と判断しないと食べません。 肥料の種類にもよるでしょうが先ず食べるとは思えません。 化成肥料だと窒素、リン酸、カリが主成分なので食べると 元気では居られない様に想像します。もどすなど異常があれば 直ぐに病院へ連れて行くことです。その際に肥料の成分表示も 控えるか一緒に持っていくと獣医さんも判断し易いです。 因みに油かすを家の猫、数匹に臭いを嗅がせたらかなり 興味を見せましたが最後は顔を背けてしまいました。

black-panda
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。今朝チェックはして一安心して仕事に行くことができました。ありがとうございました。 わざわざ油かすをお家の猫ちゃんに嗅がせてまでいただいて、本当にすみません。 うちの仔猫も以前広告の切れ端が誤って口に入ったときにすごい勢いで吐き出したことがあったのを思い出しました。科学肥料ならなおさら吐き出しますよね。 柔らかい便はどうも天候の悪い日によく出ているようです。関係あるのでしょうかね? 来週病院へ連れて行く予定があるので、その時に獣医さんにいろいろ聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

black-panda
質問者

補足

今朝の便は少し柔らかかったのですが、晩にした便はほぼ普通でした。他に異常は見られていません。 部屋の中には無いようですが、隅にでも入りこんでいるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 猫がリボンを誤飲して約1日が経ちます

    昨夜、7カ月の♂猫の誤飲に気づきました。 ペットカメラの録画をさかのぼると、お昼14時頃ゴミ箱からリボンを取り出し、遊んでいるうちにちぎり、切れ端を食べている所が映っていました。 リボンはオーガンジーのような柔らかい素材で、幅1.5㎝、長さは5~8cmくらいだと思います。 気づいた時点で夜でしたので、知り合いの獣医に相談したところ、時間が経ってるので吐かせることは出来ない。食欲があり元気で、リボンも短いから恐らく大丈夫だと思う。そのうち便と一緒に出てくるはず。万が一腸閉塞になったら嘔吐するので様子を見ておいて、と言われました。 昨夜はオヤツも食べ、よく遊び、いつも通りでした。朝ごはんも食べました。 大体うんちをするのが午前中なのですが、私が出社するまでにはせず…。 通勤中ペットカメラを見ていたところ、トイレに入ったようなので、近隣の家族に様子を見てもらったのですが、いつも通りのうんちだったようです。(中にリボンは見つからず) ただ、その後カメラを見ているともう一度トイレに入っていたようです。 オシッコは今朝していたので、2度目のうんち?オシッコ?ただ入って砂をかいただけ?どれか分かりません。 (普段はうんちは1日1回です) 家族を何度も呼べないので、帰宅してから確認するつもりですが…心配で仕方ありません。 その後はまた普通に遊んで元気にしています。吐く様子もありません。 誤飲後、どのくらい経てば安心して大丈夫なのでしょうか。 今時点で元気で食欲がありきちんと便をしていても、今後腸閉塞等になる可能性はあるでしょうか。 今は常にカメラで様子を見て、なるべくすぐ病院に行けるようにはしようと思っています! 私の不注意で本当に反省しています。何卒ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • ラップを誤飲 その後嘔吐

    昨日の午後、4歳の中型犬が留守中にラップにくるまれたクッキーの生地をたくさん食べてしまいました。 そのときは盗み食いを叱り、そのまま様子を見ていたのですが、特に異変は無く、夕方のうんちも少なめで固めなくらいで、夕飯は普通にもりもり食べました。 しかし、今朝、朝食の催促がないし、あげても食べないのでおかしいな、と思っていたら、夜中の間に吐いたらしきものが見つかりました。 生地とラップでした。 その後、散歩をさせてうんちもしたのですが、それは普通通りで異常はなかったです。 そして、帰宅後に食欲が出たのか、餌を8割くらいは食べたのですが、その後、再び2~3回は吐きました。(食べたばかりの餌と昨日のクッキーの生地の残り) 現在、それから2時間くらい経過してますが、今のところ落ち着いて寝てます。 元気が無いと言えば元気が無いし、餌も少し残したままですし、普通通りではないですが、吐き続ける、とかではないので、今すぐ病院に行かなくても良いのではないか、と判断しているのですが、どう思われますか? 誤飲したものの吐かないし、うんちにも出てこない、とかで詰まったのではないか、と心配するならわかるのですが、うちの場合は吐いて出てきてるんです。 だから大丈夫なんじゃないか、というのと、でも食欲ないのはおかしいな、という思いもあり、詳しい方がいらっしゃれば判断をお聞きしたいと思います。 ちなみにクッキーの生地がけっこうスパイスの利いたものだったので、そういう意味でお腹を壊したのではないか、という推測もできます。 なので、食欲ないことに関してラップの誤飲が原因とは言い切れないとも思います。 私としては1日くらい様子を見てみようかな、という感じなのですが、どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 子供の誤飲について!!

    3歳の子供なんですが、最近何でも口に入れる様になりました。 昨日オモチャの小さな円形のパーツ(全部で3つ、同時になくなりました)プラスチックで直径1センチありませんが無くなった事に気がつきました。慌てて家中探しましたが見つからないので多分誤飲してると思います。ただ昨日以前に誤飲してる可能性も十分にあります。 誤飲の確証はありませんが、病院に行ったところで様子みでしょうし、レントゲン撮っても映らないだろうしこのまま家で暫く様子観るか、病院行くか迷ってます。 子供はいたって元気で便も毎日あります。物凄く心配性なのでこのまま便と一緒に出なく、お腹の中で詰まってたらどうしようと焦ってます…

  • 誤飲してしまったかもしれません

    明日で10ヶ月になる娘が、3日前の夕方に誤飲してしまったかもしれません。 誤飲してしまったかもというのは、私のケータイストラップです。日頃からたまに娘が口に持っていっていたもので手の親指より少し小さいくらいのプラスチック系?のものです。 ただ、最後にそのストラップを見てから無いと気付くまで2~3時間の間でスーパーへの買い物がありました。帰宅してからも娘が苦しがったりしていた様子はありませんでした。 その為、誤飲しているか落としているのかがわかりません。残ったストラップのヒモとねじを見ると、小さなねじでその無くなった人形を留めていた様で簡単に取れる感じではありませんでした。 スーパーに、落ちていないか家族で探しに行きましたが見つかりませんでした。 気付いた時すぐに、かかりつけの総合病院に電話してみたところ「プラスチックとかだと、レントゲンにも写らないし今病院に来てもらっても特に出来る事はないのでお子さんの様子をよく観察しておかしいと思ったらすぐ病院に来て下さい。大体は、2~3日位で便に出てくる事が多いがでてこなければ、機械?で取り出す方法がある」というような事でした。 その為、今日まで3日間便を確認しましたがでてきませんでした。 明日、病院に行こうと思っているのですが「取り出す」事になればどの様な方法か心配です…又 実際誤飲してしまっているかプラスチック系のレントゲンに写らない場合、どのように調べるのでしょうか? ご経験者の方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、少しの事でも結構です教えて下さい。 猛反省中です…

  • 犬がフェルトを誤飲

    ミニチュアダックスフントが携帯クリーナー型マスコットを誤飲してしまいました。中に綿が入っていましたがそれは直前に取り出しており外側だけ食べてしまいました。 病院に聞いたところ、フェルトなんでまあ大丈夫といわれましたが、うんちで出るまで様子見で大丈夫なんでしょうか?明日うんちで出なかったら病院に行ったほうがいいですか? 犬はいたって元気ですが水をよく飲んでるような気がします。 心配なのでアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 仔猫の血便を発見しました

    2ヶ月の仔猫2匹♂を飼っているのですが、 1匹がさっき血便をしているのを見つけました。 本人(猫)はとても元気で食欲もあります。 元野良猫で、もらった時受けた健康診断で2匹ともコクシジウムが見つかりましたが、薬を2週間飲ませて再検査では大丈夫とのことだったので、予防接種を受けました。受けたのは3日前です。そのときの検査では、健康な良いうんちだと言われたので安心していましたが、この血便は上記と何か関係あるのでしょうか? 心配なので病院に連れていこうと思っていますが、心配しすぎですか?

    • ベストアンサー
  • 食欲あり元気なし

    お世話になります。 10ヶ月の猫さん男の子です。 先週に初めてのペットホテルで2泊しました。初めてとはいえ、楽しく元気に過ごすことができたようです。 帰宅2日後からやや軟便になり、ストレスかかったのかなと思っていました。 その後昨日から完全な下痢便になりました。しかし元気はあり食欲もあるのでこのまま心理的なケアで治るだろうと軽く考えていました。 そして今朝も下痢便でしたが色が緑色がかってきました。消化不良であろうことはわかります。たしかに食べすぎてもいたのです。 しかし朝ゴハンは完食でしたのでもう少し様子を見ようと考えました。 そして再度下痢便であれば病院に行こうと考えていましたが、猫さんは夕食後もウンチせず、遊びにも興味を示さず寝ています。この時間はいつも元気に遊ぶ時間ですが寝ています。 夕ゴハンも完食しました。 起きるのを待ってあいましたが行きつけの病院も閉まってしまいました。これまで元気がないことがあまりなかったため心配です。 早く次のウンチの状態を見て安心したいのですが、猫飼いの先輩方、何か思うことありましたらアドバイスお願いいたします。 書いていたら猫が起きました(笑)

    • 締切済み
  • 猫の異物誤飲と食事、排便

    生後半年弱の雄猫(アメリカンショートヘア)です。12/22の夜中、 長さ12cm、太さ5ミリほどの紐を誤飲してしまったようで、23日の午前中、 消化途中のフード(ドライフードとウエットフードを混ぜたもの)と一緒に びしょびしょに濡れた紐が室内に落ちていました。おそらく、紐を飲み込んで 食事と一緒に吐き出したものと思われます。 それ以後、食欲がないので、昨日、病院で造影剤を注射し、レントゲンを撮ってもらったところ、 紐らしきものは見当たらなかったのですが、おなかにガスと便が 少し詰まっているとのことでした。病院では、舐めて毛玉を吐き出すクリームを貰いました。 紐を飲み込んだと思われる22日以降、少し元気がなく、食事をほとんどしなくなり、 猫用の鰹節や、鶏肉をあげると少しは食べてくれますが、 以前の食事(ドライとウエットフードを混ぜたもの)は一口だけしか食べてくれません。 尿はしますが、便が2日間ないようです。 獣医さん曰く、食欲ないのは、紐を食べてしまったことで胃が荒れているので、 2,3日様子を見てくれととのことでした。胃が落ち着けば排便や食欲は戻るでしょうか? もし、レントゲンでも映らない異物が詰まってたら…と思うと心配です。 今日中(12/25)までに便がなければ、病院で排便の処置をとってもらった方が 良いですよね?それまでに便を促すマッサージとかしておいた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 肥料をやったら葉が真っ白になってしまった!

    鉢植えに水で薄めるタイプの液体肥料を昨日やったのですが、ふと見たら葉っぱが真っ白になってふにゃふにゃになってしまいました。 昨日まではそれなりに元気だったので、いきなり病気のようになるのはやはり肥料のやりすぎだったのでしょうか・・・。(薄めたつもりだったのですが葉っぱに直接かかったのが悪かったのでしょうか) 真っ白になってふにゃふにゃになった葉っぱを復活させる方法はありますか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 猫 誤飲 至急

    至急よろしくお願いします。 一昨日、飼い猫(メス、一歳半)が黄色のあわあわな液体を数回吐き、完全なる下痢、えさをほとんど食べない状態でした。 昨日の午前中に病院につれていった所、うんちの検査をし、寄生虫か誤飲だと思うと言われました。 注射を一本、毎朝のませる飲み薬を一週間、消化の良いえさをもらい様子見だそうです。 寄生虫に関しては、体温計についたうんちで検査したので、量が少ないから寄生虫が出なかった可能性もあるとも言われました。 誤飲に関しては、今まで全くなかったため、何とも言えないのですが、猫のベッドにボールチェーンの一部(留め具)がありました。 確かに机の上にキーホルダーのついてないボールチェーンがありましたが、自分で捨てたと思いこんでいました。 昨日、病院から帰ってきてからの様子は相変わらず元気もなく、ご飯もほぼ食べず水を飲んだら黄色いあわあわを吐く、うんちは完全な下痢から柔らかいうんちに変わりました。 吐く回数、トイレの回数は少ないです。 おしっこは出ています。 薬をのませても改善がない場合は、また病院にきてくださいと言われましたが、どれくらい様子を見るべきでしょうか? ご飯はほぼ食べず、水も少量しかのまない、吐く回数は減った、うんちは軟便。これは少しは良くなっているのでしょうか?

    • 締切済み