• ベストアンサー

誤飲?!

先日猫のうんちが柔らかいことで質問したものです。 いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。 その後便も気になるほどではなくなり、食欲もすっかり戻りひと安心していました。 が、今日また少し柔らか目の便をしていました。 食欲もあり、元気に駆け回っているので、さほど心配はしていなかったのですが、さっき部屋においてある鉢植えの中にあったはずの固形の肥料が見当たらないことに気付きました。(もっと早く気付いて取り除いておくべきでした。) 日頃から葉っぱにじゃれて遊んでいたので、もしかして間違って食べてしまった!なんてことがないか心配になりました。 もし、誤飲していたとしたらどういった状態になるのでしょうか? これ以上便が柔らかくなったり、様子がおかしくなったら即病院へ連れていくつもりですが、今後のこともあるので、誤飲した場合の猫の症状などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>日頃から葉っぱにじゃれて遊んでいたので 葉っぱにじゃれて居る内にころころと転がるのに目を付けて遊んだのでは? 部屋の中を探したらあると思います。 猫は臭いを嗅いで次に舐めて大丈夫と判断しないと食べません。 肥料の種類にもよるでしょうが先ず食べるとは思えません。 化成肥料だと窒素、リン酸、カリが主成分なので食べると 元気では居られない様に想像します。もどすなど異常があれば 直ぐに病院へ連れて行くことです。その際に肥料の成分表示も 控えるか一緒に持っていくと獣医さんも判断し易いです。 因みに油かすを家の猫、数匹に臭いを嗅がせたらかなり 興味を見せましたが最後は顔を背けてしまいました。

black-panda
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。今朝チェックはして一安心して仕事に行くことができました。ありがとうございました。 わざわざ油かすをお家の猫ちゃんに嗅がせてまでいただいて、本当にすみません。 うちの仔猫も以前広告の切れ端が誤って口に入ったときにすごい勢いで吐き出したことがあったのを思い出しました。科学肥料ならなおさら吐き出しますよね。 柔らかい便はどうも天候の悪い日によく出ているようです。関係あるのでしょうかね? 来週病院へ連れて行く予定があるので、その時に獣医さんにいろいろ聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

black-panda
質問者

補足

今朝の便は少し柔らかかったのですが、晩にした便はほぼ普通でした。他に異常は見られていません。 部屋の中には無いようですが、隅にでも入りこんでいるのかもしれません。