• 締切済み

誤飲したかも!!教えてください!

1歳半になる娘がもしかしたらアース製薬から出ているコバエがホイホイを少し食べてしまったかもしれないのです。 時間は7時間前の午後7時くらい。気づいたのは午前0時くらい。 娘を寝かしつけた後、台所の片付けをしていて気づきました。 心配になり、中身を調べたり、食べた形跡がないか調べたり、本体の 重量を量って軽くなってないか調べてみたりしましたが、結局誤飲したのかどうかもよく分からず心配です。 当の娘は誤飲したとすると、それからすぐご飯をいつも通り食べ、飲み物も飲み、お風呂も入って、別にいつもとかわりなく過ごしていました。 病院に行くべきか、それとも様子をみるべきか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

下痢、元気がない、顔色が悪い ということがない場合、おそらく要観察になるかもしれません。 わが子の誤食したときは、昼間だったので、その場で主治医に電話しました。が、一応、成分は問題なかったので、一応24時間要観察で!というお返事でした。 もう、質問時から相当時間がたっているので、やくに立たない回答ですが。 こういう場合、#8000だったかの緊急電話相談(子供について)窓口がありますので、一度お調べください。(地域によっては、やっていない(通信不可)場合があるので) ただ、どの子もというと語弊がありますが(笑)誤食は経験します。虫を食べた、とか、タバコをつまんでごっくんとか。 タバコの場合、場合によっては顔色悪くするみたいですね。 ただし、食欲があり下痢がなければ、昭和の母はほおって置いたようです(笑) 本当に害であれば、すぐに排出しようとするかとは思います。 結構、誤食を経験している母からでした(笑) 双子だったので、双方でやられまして、経験数多いです。 まずは、気づいたときに相談できる連絡先をしっかり把握しておきましょう!

tannchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べます。 あれから2日たちましたが、娘は全然元気です。 もう元気すぎるくらい・・(笑)

回答No.1

1歳半だと、美味しいか美味しくないか分りますから まずこういったものを口に入れても出してしまうと思いますが・・・ こういった製品で甘いなんてことは恐らくないと思います。 各社とも誤飲が心配でしょうから。 とにかく誤飲した可能性が捨てきれないのなら病院にはかかった方が良いと思います。 成分を調べたらジノテフラン(殺虫効果のある)というものが使われているようでした。 で、こういった回答を見つけたので貼っておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127620361 犬と人間ではどの程度違うのか分からないし 含有量も分からないので、あくまで参考です。 今回は手の届くところに置いてあったのですか? コレを機に危ないもの(漂白剤・洗剤・薬剤など)は冷蔵庫の上などの、 絶対手の届かないところに置くようにしてくださいね。 一応参考までに・・・ http://www.earth-chem.co.jp/customer/goin/index.html

tannchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 棚の下の奥の見えないところに置いていて、大丈夫かと思っていたのですが、子供の動きを甘く考えすぎていました。以降、十分注意したいと思います。 とりあえず、今は気持ちよさそうに眠っているので明日にでも受診しようかと思っています。

関連するQ&A

  • 誤飲してしまったかもしれません

    明日で10ヶ月になる娘が、3日前の夕方に誤飲してしまったかもしれません。 誤飲してしまったかもというのは、私のケータイストラップです。日頃からたまに娘が口に持っていっていたもので手の親指より少し小さいくらいのプラスチック系?のものです。 ただ、最後にそのストラップを見てから無いと気付くまで2~3時間の間でスーパーへの買い物がありました。帰宅してからも娘が苦しがったりしていた様子はありませんでした。 その為、誤飲しているか落としているのかがわかりません。残ったストラップのヒモとねじを見ると、小さなねじでその無くなった人形を留めていた様で簡単に取れる感じではありませんでした。 スーパーに、落ちていないか家族で探しに行きましたが見つかりませんでした。 気付いた時すぐに、かかりつけの総合病院に電話してみたところ「プラスチックとかだと、レントゲンにも写らないし今病院に来てもらっても特に出来る事はないのでお子さんの様子をよく観察しておかしいと思ったらすぐ病院に来て下さい。大体は、2~3日位で便に出てくる事が多いがでてこなければ、機械?で取り出す方法がある」というような事でした。 その為、今日まで3日間便を確認しましたがでてきませんでした。 明日、病院に行こうと思っているのですが「取り出す」事になればどの様な方法か心配です…又 実際誤飲してしまっているかプラスチック系のレントゲンに写らない場合、どのように調べるのでしょうか? ご経験者の方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、少しの事でも結構です教えて下さい。 猛反省中です…

  • グラスの破片 誤飲

    グラスの破片を誤飲してしまったかもしれません。 飲み物を飲んでいた時、最後の方に口の中で異物を発見し出してみたところ、グラスの破片(長さ2cm弱、厚さ、0,5cm弱)がでてきました。よくみると、グラスの中の淵が割れていました。 その飲み物はイッキに飲み干してしまったので、最初の方に他の破片を飲んでしまったのではないかととても心配です。しかし飲んでいるときには特に違和感はありませんでした。 そのことから24時間は経過しましたが、特にお腹が痛むということはありませんが、害がでるのではないかと不安でしょうがりません。 病院にいってもガラスの破片はレントゲンには写らないと聞いたことがあり、どうしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月 単3電池 誤飲したかもしれません

    昨晩19時(7時間前程)にテレビのリモコンの電池の一つが無くなっていることに気がつきました。祖父母の家に行く予定があったため、急いで準備をしている間に娘が遊んでしまったのだろうと考えましたが、まさかこんなものを飲み込めないだろうと思ったので帰宅してからまた探そうと思っていました。 帰ってきたのが午前12時でいつもよりかなり遅かったのですが電池の件が頭に引っかかっていたので探してみたら見つかりませんでした。 先程までありとあらゆる場所を見てみましたがそれでもありませんでした。 私が口に入れてみたところ飲み込みにくい感覚はしましたが喉に入ればそのまますっと胃の中に落ちていく感じがしました。 今すぐ病院に行くべきか、明日落ち着いて行くべきか迷っています。 娘の様子はいつもと変わりはありません。 ただ、よく思い出すと準備の途中でウゲッというしぐさを3回くらいしたことは覚えています。その時は深く考えませんでしたが、今考えてみると誤飲したかもしれないと思い恐ろしくてたまりません。 トイレットペーパーの芯より小さなものは幼児は飲み込む可能性があることは知っていますが単3電池でも簡単に飲み込めるものでしょうか? 娘は注射で泣いた事が無いし、よほど酷く転んだり壁にぶつかったりしない限りは泣かずにケロッとしています。 そんなこともあり心配で仕方がありません。 どんなことでも良いです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 洗剤などを誤飲した時

    洗剤や薬などを誤飲した時、ものによりますが牛乳を飲むことによって応急処置が出来ますが、これについて。 先日娘(乳児)が軟膏をちょっとだけ舐めてしまいました。 あわててきれいに口の中をふき取ったのですが、まだ心配が残り、牛乳を・・・と思ったのですが母乳で育てたので哺乳瓶は拒否、コップはまだ下手でうまく飲めません。 で、おんなじ「乳」だからもしかしたらと思って気休めに母乳を飲ませました。 幸いたいしたことない軟膏だったのでもちろん大丈夫だったのですが、これが洗剤や強い薬だったら・・・と思い、怖くなってしまいました。 母乳にも牛乳と同様、毒物などを中和する作用はあるんでしょうか? 今後のためにご存知の方教えてください。 (もちろん誤飲しないように気をつけるのが当然ですが、それは置いておいて。)

  • 部屋に一匹だけコバエが・・・

    最近部屋に一匹だけコバエが発生するようになりました。 部屋は二階にあるのですが、一日に2、3回程度1~2時間ぶんぶん飛んでるなと思うといつの間にか消えてます。 パソコン使用中にディスプレイの光に集まるのか、イライラが我慢できなくなってきました。 退治しようにも早いし、ちっこいからすぐ見失う・・・。 ネットで検索して、めんつゆトラップをしかけましたが一匹もはいりません。。。 そばには近寄ってくるんですが水面まで近づいてくれません。 市販のもので何かいいコバエ退治グッズはありませんでしょうか? コバエホイホイは全く効果がないって情報を得て、慎重に選びたいのですが。 これはお勧めってのありましたら教えてください。 一匹しか発生しないのでスプレータイプのほうがいいかなと思ってるんですが。 アース製薬のコバエがコロリ コバエがいなくなるスプレーなんかよさそうだと思ったのですが、使ったことある人いたら是非効果教えてください。 よろしくお願いします。

  • コバエがひどい

    今年もコバエの季節がやってきました。 基本的にうちの家は、母親が片付けられない人で家が常に散らかっていてとても汚いです。 この季節はコバエが大量発生し、部屋全体に黒臭い悪臭がします。そして、何よりあのコバエの音がうるさくて頭が痛くなってきます。 特に母親のいる部屋と台所がひどくて、片付けようにも何処から手を付けていいのは分かりません。 数時間だけ片付けたのですが、原因は食料品を腐らせていたり食べかすをそのままにしていたせいでした。 一度に全部はできないのでまだ処理しきれておらず、コバエがブンブンブンブンいっててうるさいです。片付けたそばからブンブンブンブンいってます。 原因を作った当の本人は、外で日向ぼっこしてます。怒る気にもなりません。 とりあえずこの黒臭い悪臭をどうにかしたいのですが、何か良い方法はありませんか。この悪臭で脳をやられそうです。 コバエ対策を教えて下さい。助けて下さい。

  • 誤飲したかもしれません…経験した方、アドバイス下さい!

    70センチ、8キロに成長した娘が今日10ヶ月になり、嬉しいのですが、朝から心配な事がありました。多分5時半頃に起きていたようで、私のバックから財布をとりだしお札と小銭が全部出ていました。発見した時はその場所にはいなかったのですが、誤飲したんじゃないかと不安です。 今試しに小銭を渡したら口に持っていきます。身体の変化は特に無いのですが、今日は祭日なので救急外来をやってる病院に電話したら「お腹を痛がったり、吐いたり、ウンチが出なかったりしたら見せに来てください。今は様子見てください」と言われました。私的にはレントゲン撮ってみて欲しいのですが… 明日行き付けの小児科に行って見てもらおうと思っていますが、今日は不安で不安でたまらないです。

  • スーパーボールを誤飲

    1歳9ヶ月の息子が誤飲してしまったようです。 私は見ていない時で、一緒に遊んでいた3歳の兄が飲み込んだのを見たと言うのです。 おそらく一番小さなスーパーボール(径2cm弱)ではないかと。 休日でしたので、すぐに救急病院へ連れて行きましたが、 ぐずる様子もなく、元気なので、食道の流れに沿って、ウンチと一緒に排出されるのを待ちましょうと言われました。 家に帰ってからも様子は変わらず、いつも通り寝ました。 ですが、すごく心配になって・・・ 排出されずに、ずっと体の中に残ってしまうことはないのでしょうか? レントゲンには写らないのであれば、他に確認する方法はないのでしょうか? どの位、排出するのを待てば良いでしょうか?(次に病院へ連れて行く時期) お子さんがそのようなご経験のある方、よろしくご教示ください。 私の不注意で、大反省中です。。

  • 猫がリボンを誤飲して約1日が経ちます

    昨夜、7カ月の♂猫の誤飲に気づきました。 ペットカメラの録画をさかのぼると、お昼14時頃ゴミ箱からリボンを取り出し、遊んでいるうちにちぎり、切れ端を食べている所が映っていました。 リボンはオーガンジーのような柔らかい素材で、幅1.5㎝、長さは5~8cmくらいだと思います。 気づいた時点で夜でしたので、知り合いの獣医に相談したところ、時間が経ってるので吐かせることは出来ない。食欲があり元気で、リボンも短いから恐らく大丈夫だと思う。そのうち便と一緒に出てくるはず。万が一腸閉塞になったら嘔吐するので様子を見ておいて、と言われました。 昨夜はオヤツも食べ、よく遊び、いつも通りでした。朝ごはんも食べました。 大体うんちをするのが午前中なのですが、私が出社するまでにはせず…。 通勤中ペットカメラを見ていたところ、トイレに入ったようなので、近隣の家族に様子を見てもらったのですが、いつも通りのうんちだったようです。(中にリボンは見つからず) ただ、その後カメラを見ているともう一度トイレに入っていたようです。 オシッコは今朝していたので、2度目のうんち?オシッコ?ただ入って砂をかいただけ?どれか分かりません。 (普段はうんちは1日1回です) 家族を何度も呼べないので、帰宅してから確認するつもりですが…心配で仕方ありません。 その後はまた普通に遊んで元気にしています。吐く様子もありません。 誤飲後、どのくらい経てば安心して大丈夫なのでしょうか。 今時点で元気で食欲がありきちんと便をしていても、今後腸閉塞等になる可能性はあるでしょうか。 今は常にカメラで様子を見て、なるべくすぐ病院に行けるようにはしようと思っています! 私の不注意で本当に反省しています。何卒ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 殺虫剤 アースジェット

    現在、妊娠8週目の者です。妊娠が分かってから、会社で嫌がらせを受けるようになりました。妊娠6週目の時に、同じ職場の人間が、私の近くでアース製薬のアースジェット(殺虫剤)を撒きました。すぐにその場から離れたのですが、少しは吸い込んだ恐れがあります。まだ数センチほどの胎児に影響がなかったのかとても心配です(涙)どなかたお詳しい方、ご回答お願い致します。