• 締切済み

誤飲したかも!!教えてください!

1歳半になる娘がもしかしたらアース製薬から出ているコバエがホイホイを少し食べてしまったかもしれないのです。 時間は7時間前の午後7時くらい。気づいたのは午前0時くらい。 娘を寝かしつけた後、台所の片付けをしていて気づきました。 心配になり、中身を調べたり、食べた形跡がないか調べたり、本体の 重量を量って軽くなってないか調べてみたりしましたが、結局誤飲したのかどうかもよく分からず心配です。 当の娘は誤飲したとすると、それからすぐご飯をいつも通り食べ、飲み物も飲み、お風呂も入って、別にいつもとかわりなく過ごしていました。 病院に行くべきか、それとも様子をみるべきか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

下痢、元気がない、顔色が悪い ということがない場合、おそらく要観察になるかもしれません。 わが子の誤食したときは、昼間だったので、その場で主治医に電話しました。が、一応、成分は問題なかったので、一応24時間要観察で!というお返事でした。 もう、質問時から相当時間がたっているので、やくに立たない回答ですが。 こういう場合、#8000だったかの緊急電話相談(子供について)窓口がありますので、一度お調べください。(地域によっては、やっていない(通信不可)場合があるので) ただ、どの子もというと語弊がありますが(笑)誤食は経験します。虫を食べた、とか、タバコをつまんでごっくんとか。 タバコの場合、場合によっては顔色悪くするみたいですね。 ただし、食欲があり下痢がなければ、昭和の母はほおって置いたようです(笑) 本当に害であれば、すぐに排出しようとするかとは思います。 結構、誤食を経験している母からでした(笑) 双子だったので、双方でやられまして、経験数多いです。 まずは、気づいたときに相談できる連絡先をしっかり把握しておきましょう!

tannchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べます。 あれから2日たちましたが、娘は全然元気です。 もう元気すぎるくらい・・(笑)

回答No.1

1歳半だと、美味しいか美味しくないか分りますから まずこういったものを口に入れても出してしまうと思いますが・・・ こういった製品で甘いなんてことは恐らくないと思います。 各社とも誤飲が心配でしょうから。 とにかく誤飲した可能性が捨てきれないのなら病院にはかかった方が良いと思います。 成分を調べたらジノテフラン(殺虫効果のある)というものが使われているようでした。 で、こういった回答を見つけたので貼っておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127620361 犬と人間ではどの程度違うのか分からないし 含有量も分からないので、あくまで参考です。 今回は手の届くところに置いてあったのですか? コレを機に危ないもの(漂白剤・洗剤・薬剤など)は冷蔵庫の上などの、 絶対手の届かないところに置くようにしてくださいね。 一応参考までに・・・ http://www.earth-chem.co.jp/customer/goin/index.html

tannchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 棚の下の奥の見えないところに置いていて、大丈夫かと思っていたのですが、子供の動きを甘く考えすぎていました。以降、十分注意したいと思います。 とりあえず、今は気持ちよさそうに眠っているので明日にでも受診しようかと思っています。