• ベストアンサー

動物病院の初診料と、犬の病気について

動物病院の初診料はいくらくらいでしょうか? 人間同様再診療もとられるのでしょうか? ミニチュアダックス(6か月)ウンチを出したところを見たわけではないのですが、黄色いようなオレンジのような(柿が熟したような)?ウンチ?が朝起きたらありました。昨日朝ちょっとはいて朝のご飯は半分だけ食べて、夜は全く食べませんでした(げんきもあんまりなく)。先週月曜日に買ってきたばかりで、動物病院に昨日夜電話したら(その時点では元気がなく、ごはんも食べなかっただけのことを伝えたら)環境が変わったせいなので、そっとしておいてくださいと言われました。今日朝は、普通にうんちもして、ごはんもいつも通り食べ、それなりに昨日よりは元気です。ただその黄色いウンチが気になります!!考えられるとしたらなにが原因でしょう? <ちなみに、動物病院土曜日が休みです> 参考までにどれくらいの治療費がかかりますか?(動物保険は入ってます)

• kyts
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.2

医療費は地域や病院によって異なりますが、うちのほうでは初診2000円、カルテ作成料500円、再診料800~1000円という感じです。 フィラリアの薬はまとめて購入できるはずですよ。毎月の投薬日予定日にカレンダーに貼るシールをくれたりします。 オレンジ…については、下痢の時にゼリー状の粘液が出ることもありますが…。続いたりするようなら心配かもしれませんが、病院で言われたように環境の変化を原因とする一時的な症状なら、通院自体がさらにストレスになってしまうこともあるでしょうから、そっとしておくのが良いかもしれませんね。 ただ、繰り返したり悪化するようなら土日でもやっている病院で診てもらったほうがよいかと思います。 あと、もしまだ健康診断を受けてないなら、落ち着いた頃に検便を含めて健康診断を受けたほうが安心かと思います。ご参考まで。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました!! フィラリアの薬は毎月行かなくてはならないのかと思いました!!初めてでまったくわからなくて・・・ またよろしくお願いします。 おふた方に同ポイントを差し上げたかったのですが・・・・すみません!!

その他の回答 (1)

• koebi
回答No.1

大体初診で1,000円程度 再診で500円程度でしょうか。 フードやゴハンやおやつや盗み食いで思い当たるオレンジ色のものはありませんか? 犬はよく咀嚼して食べないのでニンジンはあげたままの角切りでうんちに 混じっていたりします。 フードを変えると見事にそのフード色のうんちになったり。 うんちやゲロはある場合は持って動物病院に行ってください。 また夜間診療をしてくれる動物病院をちょっと遠くでも探しておいた方が 良いと思います。 土日もやっている所とか。 治療費に関しては体重や動物病院が出す薬の期間や種類で違いますが うちの(4.5キロ)が下痢と嘔吐で連れて行ったときは6000円ほど かかりました。 結膜炎では3000円ほどかかりました。 保険会社によって請求方法が違うのでよく読んでおいた方が良いですよ。 お大事に。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひ参考にしてみます!!

kyts
質問者

補足

すみません、もうひとつ聞くの忘れてしまいました!! フィラリアを投薬する場合、毎月(投薬時期)病院でもらいにいかなくてはならないのでしょうか?まとめてもらうことはできないのでしょうか?